Up-T (アップティー)の口コミ評判は?届かない?オリジナルTシャツUp-Tの評判を調査

Up-T (アップティー)の口コミ評判は?届かない?オリジナルTシャツUp-Tの評判を調査

オリジナルTシャツや様々なグッズをプリント作成してくれるサービスを行っている「Up-T(アップティー)」というサイトがあります。

商品の種類が多く、とても人気のあるサイトです。また、デザインをするのにPhotoshopやIllustratorなどの専用のツールが一切いらないのも特徴です。サイト上またはアプリで全てできてしまいます。

 

しかし、実際の口コミや評判はどうなんでしょうか?

この記事では「Up-T(アップティー)」の口コミや評価、納期、著作権、アプリについてなど調査した結果を解説していきます。

Up-T(アップティー)でオリジナルTシャツやグッズの作成を考えている方にぜひ、参考になればと思います。

目次

Up-T (アップティー)の口コミ・評判は?

Up-T (アップティー)の口コミ・評判は?

まず、最初にUp-T (アップティー)の口コミや評判について調査してみました。

Up-T(アップティー)のサイトに投稿されているお客様からの口コミ・評判をご紹介していきます。

夫の誕生日プレゼントに (購入商品:定番Tシャツ)★★★★★

夫が大学時代から飼っている猫の写真をTシャツにしました。 3月5日の誕生日まで内緒にしといて、5日に渡す予定です。 去年の誕生日プレゼントもここでオリジナルTシャツを作って贈ったので大変喜ばれて、 「今年もアレ(オリジナルTシャツ)がいいな」 と言うので制作しました。 今から、喜ぶ顔が楽しみです。

普通にいい(購入商品:マグカップ ホワイト)★★★★★

マグカップの質は普通にいいです。2個頼んで入ってた箱が違うのが何でだろうと思いました。 プリント具合もよくお気にりになりそうです。ちょい高いけど送料込だしプレゼントにはいいですよねぇ

最高な作品!!(購入商品:定番Tシャツ)★★★★★

今回イベントがあり、早く安く綺麗なものを探していました。いろいろ調べるも、なかなか難しく。。こちらも、初めはダメ元でやってみました。するとメール対応はとても丁寧、そして何より迅速な配送のおかげで、無事間に合うことができました。 メールも最後までとても丁寧ですごい好感がもてました。 正直、安い早い綺麗が揃う会社なんてあるのかと半信半疑でしたので、驚きでした。 作品も綺麗で、見積もり通りで大満足です。たくさん着たいと思います。 Tシャツは、こちら以外私はもう使用しないと思います!次回も安心してお任せできます!

試作のため(購入商品:ペンケース)★★★★★

製品の試作のためにプリントパーカー、プリントTシャツ、メモ帳、ペンケー、珪藻土マットを製作していただきました。 発注から納品までの期間も短く、仕上がりも悪くありません。 不満点は製品の作成ページでサイズの確認ができないことくらいかと思います。

非常に満足(購入商品:即日Tシャツ)★★★★★

プレゼント用に購入しました。 作成から発送までとてもスピーディーに対応していただけたことと、 クオリティも高く、贈った相手にとても喜んでもらえて、非常に満足です。 Tシャツ作成依頼は初めてだったのですが、1枚から依頼できましたし、 スマホで細かなプリントの位置調整なども簡単にできたので、 初めてでも注文しやすかったです。 また機会がありましたらよろしくお願い致します。

引用元:Up-T (アップティー)公式サイト

 

サイトの口コミを見ていきましたが、満足した口コミが数多く見られました。商品自体の質からプリントの質まで満足している方がほとんどに見受けられます。

サービスや価格に対しての意見も一緒に投稿されているのを見ると、更に使いやすく、更に良いものをという意味合いが込められたものだと思います。こういった口コミは運営している側からすると貴重な口コミですよね。満足しているからこその投稿された口コミ内容だと思います。

Up-T (アップティー)は届かないって本当?納期は何日?

Up-T (アップティー)は届かないって本当?納期は何日?

Googleの検索窓に「アップティー」と入力すると、「アップティー 届かない」という言葉が自動で候補として出てきます。

Googleの検索窓に入力

Up-T (アップティー)のサイトには、「通常アイテムは午後14時までのご注文(決済完了)で最短3営業日出荷」と記載がされています。

引用元:Up-T (アップティー)公式サイト 商品のお届け日程について

 

では、ネットで検索されているように商品は本当に届いていないのでしょうか。

ネットで調査をしていたところ、Yahoo知恵袋にこんな書き込みがありました。

●投稿者様

オリジナルのパーカーが欲しかったためup-Tで購入しました。16日に購入して、コンビニ決済も完了したのですが、決済完了のメールや発送のメールが来ないんです。これってもしかして払えてないのでしょうか? 一応、支払い時に貰うお客様控えはあります。

引用元:Yahoo知恵袋

 

これは本当なのでしょうか?その後、この投稿に対してこんな返答がありました。

 

●返答者様

※2018年8月10日(金)~2018年8月16日(木)まで夏季休業

16日注文したのであれば多分本日出荷8月25日(土)だと思うのですが、夜になっても発送メールが届かない場合は電話やメールで問い合わせては如何ですか?

※基本発送は土日祝日除きますが、夏季休業に伴う出荷スケジュール調整あり

 

●投稿者様の返答

発送メールきました!ありがとうございます!

引用元:Yahoo知恵袋

 

上記のやり取りがYahoo知恵袋でありました。これを見ると夏季休業中で発送完了などのメールが止まっていたようですね。

発送完了メールもそのあとちゃんと届いたようです。

そのため、Up-T (アップティー)はきちんと商品が届くと言えるのではないでしょうか。

大手ショッピングモールでもよくありますが、夏季休業や年末年始などの連休で会社や工場が休みで発送が遅れることはよくあります。

災害などで配送業者が止まってしまうこともあるので、発送が完了していても届くのが遅れることもあります。

筆者の私もクレジットカード決済で購入完了したのに、1週間ほど待っても届かなく、焦ったことがあります。買った商品のページには翌日発送と書かれていました。その時は大雪が原因で配送業者の遅延によるものでした。

そこから休業日や配送遅延に関する情報は確認するようにしています。

Up-T (アップティー)の著作権は?どんなデザインなら作れる?

Up-T (アップティー)の著作権は?どんなデザインなら作れる?

次にUp-T (アップティー)の著作権と作れるデザインについてです。

こちらもGoogleの検索窓に「アップティー」と入力すると、「アップティー 著作権」という言葉が自動候補として出てきます。

恐らくですが、Up-T (アップティー)でデザインを行うときに「著作権」はどうなのか?という疑問から検索される言葉かと思われます。

オリジナルTシャツやグッズが作成できるWebサイトは多数存在します。どのサイトを利用してもUp-T (アップティー)に限らず「著作権」は守らなければなりません。

サイト上に「著作権」や「デザイン」についてなど利用規約や注意事項として記載がされているところがほとんどです。きちんと著作権について明記してあるサイトは信用できるところだと思います。それは法律に触れる部分だからです。私達一般の方は法律に詳しくない限り具体的な「著作権」について知らないと思います。なんとなく、他の会社やデザイナーが作ったデザインをパクってはいけないまでは想像はつきますが・・・。それを明記してあるということは、サイトの運営会社もお客様も双方ともに法律で定められた「著作権」を守ろうということではないでしょうか。

それでは、Up-T (アップティー)には「著作権」についての記載されているのでしょうか。また、どのようなデザインなら作れるのでしょうか。見ていきたいと思います。

Up-T (アップティー)のサイトには利用規約に著作権についての記載がきちんとされておりました。利用規約には下記の内容が記載されています。

第5条(著作権等)

1.乙のデザインについては乙が著作権を有することを保障する。

2.乙は、乙以外の第三者が著作権を有するデザインを利用する場合、事前に当該第三者から当該著作物を甲および乙が使用することについて承諾を受けなければならない。

3.乙は、甲に対し、自らの著作物について、甲が運営するWEBサービスにおいて、WEBサービスの広告、宣伝、利用促進の目的の範囲内で、新聞、雑誌、webサイト、テレビ番組、パッケージメディア、SNSその他の媒体へ無償で掲載すること、または甲がWEBサービスのために有益と判断したものについて無償で利用すること(複製、引用、配信、展示、頒布、翻訳(翻案)、改変、発表等する権利をすべて含みます。)を許諾するものとします。

4.乙が二次販売者(二次創作者)の場合は、その著作権は一次販売者に属する。しかしながら、一次販売者は、二次販売者のデザインを独自で使用・流用・販売はできない。

3.乙がマーケットで販売許可をしたものに関しては、甲が代理で楽天などのモールに販売することができる。

引用元:Up-T (アップティー)公式サイト 利用規約

 

第5条に著作権についてきちんと明記がされておりました。

利用規約を見ても少々分かりづらいかと思います。Up-T (アップティー)のサイト上に「著作権」について分かりやすく解説してくれているページがありましたのでご紹介します。

法律に触れる部分を分かりやすく解説してくれているので一度、目を通しておくと良いと思います。

●オリジナルTシャツは著作権に注意!作る前に覚えておきたい権利のこと

URL:https://up-t.jp/news/53

 

それではどのようなデザインなら作れるのでしょうか?

それはどこにも存在しない、完全オリジナルのイラストやロゴ、絵画、柄、ご自身で撮られた友達や仲間との写真や家族写真などは著作権の侵害には該当しませんのでデザインしてプリントすることができます。作られたご自身に著作権がありますので販売もできます。

既に存在しているデザインやアニメ、有名人の写真を使うなどはNGです。好きなキャラクターなどを模写してご自身の手で描いても著作権侵害に該当しますので注意してください。

Up-T (アップティー)はアプリとサイトどっちがおすすめ?アプリの評判は?

Up-T (アップティー)はアプリとサイトどっちがおすすめ?アプリの評判は?

Up-T (アップティー)にはアプリとサイト両方ともにデザインして注文まで行えます。

アプリとサイトとどっちが使いやすいのでしょうか?また、アプリの評判はどうなんでしょうか?見ていきたいと思います。

 

実際にアプリとサイトの両方を使ってみたところ、デザインのしやすさ、注文までアプリ、サイトともにスムーズに行うことができました。正直なところどちらも使いやすかったです。

私は通販など、アプリで出来ることは全てアプリを使う派です。ここは好みの問題かなというイメージです。

アプリの評価はApp Storeを見ると3.9/5の評価、Google Playだと3.7/5の評価となっておりました。使いやすいというレビューが多く見られます。逆に悪い評価をしている方のレビューを見るとバグに関することが見受けられました。

私も様々なアプリを使用していますが、エラーなどのバグはつきものです。こういったレビューから運営元が真摯に受け止め、バグをなくし、使いやすく進化していくものだと思います。今後のアプリの進化に期待したいですね!

Up-T(アップティー)のデザインツールはとても簡単

冒頭でも述べましたが、Up-T (アップティー)でデザインをするのにPhotoshopやIllustratorなどの専用ツールが一切必要ないのが特徴です。

Up-T (アップティー)にあるデザインツールを使えばデザインが簡単に作れてしまいます。方法はサイト上で作るか、アプリを使って作るかの2種類です。

実際のところ本当に簡単なのか?と疑問をもって使ってみると、とても簡単でした。

Up-T (アップティー)の大きな特徴の一つだと思われるので簡単に注文までの流れをご紹介します。

デザインから注文までの流れ

Up-T (アップティー)のツールでデザインから注文までを簡単に紹介したいと思います。

今回PC版を例として出させていただいていますが、スマホ版もアプリも操作に大きな差異がほとんどありませんでした。

デザインツールを開く

まず、デザインツールを開きます。ツールを開く場所はトップページの一番上に大きく「簡単デザインツールでTシャツを作ってみる」から開くことができます。

デザインツールの場所

アイテムを変更する

デザインツールを開くとまず、白いTシャツが開かれた画面になるかと思います。

Tシャツの種類も様々ありアイテムも色々とあります。作りたいアイテムはそれぞれだと思いますのでここでアイテムの変更を最初に行います。

また、親切なことにツールを開いた瞬間に「こちらからアイテムを変更できます」とでてきます。
それを閉じると「途中まで作成したデザインはこちらで一時保存が可能です」とでてきます。

アイテム変更の場所

ただし、デザインの保存には会員登録が必要のようです。言ってしまえば会員登録さえしておけば、デザインにあまり時間が割けなかったり、数日かけて様々なアイテムデザインを作ったり、デザインに悩んで決まりきれない時にデザインの途中でも保存しておけるのは嬉しいですよね。ぜひ、こういった機能も活用してみてください!

会員登録の表示

 

アイテム変更は最初の画面に出てきた通り、上部の「定番Tシャツ」と書かれた場所をクリックすると下記のような画面が展開されます。

カテゴリ一覧

 

黄緑色で囲ってある部分からカテゴリを選択します。例えばオリジナルのマグカップを作ってみたいとなった場合は「雑貨類」を選択すると出てきます。更に「マグカップ」を選択するとマグカップの種類が出てきますので好みのアイテムを選択してみてください。

マグカップの種類を選べます

そうすると、マグカップがツールに展開されます。ここからデザインを開始します。

画像のアップロード

オリジナルデザインを作る際に画像のアップロードをしたい方は多いのではないでしょうか?
ツールを見て既に気づいている方も多いと思いますが、画像のアップロードは左メニューの「画像」をクリックします。そうすると「アップロードをクリックして取り込みたい画像を選択してください」と出てきますので、赤いボタンの「アップロード」をクリックします。あとは画像を選択すればアップロードがされます。

画像のアップロード

テキストを入力

画像と同時にテキストを加えたい方もいらっしゃると思います。

ここも左メニューの「テキスト」をクリックし、上部に入力する場所が出てきますので、テキストを入力し、「テキストを追加」ボタンをクリックしてみてください。フォントも左右、中央揃えなども変えられるようですね!

テキストを入力

入力が完了すると左側にもメニューが出てきます。文字のカラーや角度、テキストサイズも調整できるみたいですね。色々触ってみると楽しいです♪

テキストを入れると左側にもメニューが出てきます

デザインツールの使い方動画をYou Tubeで発見しましたので、こちらも参考にしてみてください!

Up-T (アップティー)デザインツールの使い方動画

注文

注文は右上の「カートへ進む」ボタンをクリックします。詳細の金額などここで確認できます。

注文内容の確認

Tシャツのカラーもここでも変更できるみたいです。あとはサイズと枚数入力して下部の「購入する」ボタンをクリックしてください。あとはお届け先や決済情報などを入力していく形になります。

Up-T(アップティー)の商品は種類が豊富

Up-T (アップティー)のサイトを見ていると商品の種類がとても豊富なのが見てわかりました。
半袖Tシャツだけをみても、60種類ほどあります。

Tシャツの中でも更に分かれており、「半袖Tシャツ」の他に「長袖・半端袖Tシャツ(半端袖というのは恐らく七分袖などのことを指しています)」・「ドライTシャツ」・「即日Tシャツ」「レディースTシャツ」・「キッズTシャツ」・「ベビー」という形で分かれています。用途に合ったカテゴリを選んでみると欲しいTシャツが見つけやすいかと思います。

Tシャツカテゴリ一覧

他にも様々な商品を取り扱っておりました。

ポロシャツやパーカーなどの衣類からタオル、マグカップ、スマホケース、文具、スマホケース、スマホアクセサリー、ネイルなど盛りだくさんです。

Up-T (アップティー) の取扱い商品カテゴリ

  • Tシャツ
  • ポロシャツ
  • パーカー・スウェット
  • パンツ
  • バッグ・ポーチ
  • タオル
  • エプロン・前掛け
  • アンダーウェア
  • コート・ジャケット
  • ハッピ・その他
  • スマホケース(ソフト、ハード、手帳型、特殊ハードケース)
  • タブレットケース
  • 雑貨(マグカップやキーホルダー、コインケースなど)
  • 文具
  • ネイル
  • のぼり旗
  • 展示用品・販促バナー
  • マスク
  • 全面プリントアイテム(アイテム全面にプリントできる)

 

これだけの商品カテゴリを取り扱っております。ノベルティグッズの作成もできますね!

各カテゴリごとに人気ランキングも出しておりましたので、アイテムを選ぶ基準になるかと思います。

何かしらオリジナルのアイテムを作ってみたい、ノベルティグッズを作りたいと考えている方は、まずどのような種類のアイテムを取り扱っているか見てみるのもおすすめです!

●Up-T (アップティー)の商品カテゴリ一覧はこちら

URL:https://up-t.jp/item-detail

Up-T (アップティー)は人気のオリジナルTシャツ作成サービスでネット上の評判も良い!

ここまでUp-T (アップティー)の評価やアプリのことなど調査したものを解説してきました。

Up-T (アップティー)オリジナルTシャツ作成サービスとして元々人気のあるサービスです。

実際に調査してみてUp-T (アップティー)はサイトもアプリも使いやすく、サイト上に投稿されている口コミの内容を見ると評判も非常に良いと思いました。

Up-T (アップティー)はおすすめできるオリジナルTシャツ作成サービスと言えるでしょう!

これからオリジナルTシャツの作成を考えている方はぜひ、Up-T (アップティー)での作成を検討してみてはいかがでしょうか?

 

Up-T (アップティー)公式サイトはこちらから

サイトURL:https://up-t.jp/

弊社TMIX(ティーミックス)もWebで人気のオリジナルTシャツ

TMIX(ティーミックス)もWebで人気のオリジナルTシャツ

弊社TMIX(ティーミックス)もWeb上で人気のオリジナルTシャツ作成サービスを運営しております。Tシャツをはじめとし、ポロシャツやパーカー、マグカップやタオルなど様々な商品を取り扱っております。

TMIX独自のデザインエディタを使えば、専用のデザインツールがなくても好みの写真やオリジナルのイラスト、ロゴなどを組合せてサイト上で簡単にデザインを作ることができます。

ご自身でデザインするのが不安だったり、デザインが苦手な方へ無料のデザインサポートも行っております。

TMIXのデザインサポート

価格はプリント代込みで、何色使っても同じ価格です。手軽に1点から作成いただけますので、まずはお試しでいかがでしょうか?

TMIXでオリジナルTシャツを作ってみる


「Up-T (アップティー)の口コミ評判は?届かない?オリジナルTシャツUp-Tの評判を調査」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧