シュプリーム風 ボックスロゴパーカーがオリジナルで作れる!

シュプリーム風 ボックスロゴパーカーがオリジナルで作れる!

ストリートスタイルの定番アイテムとも言えるパーカー。
そして、ストリートブランドで常に高い人気を誇っているのが「Supreme」です!

その「Supreme」を代表するデザインが、シンプルかつインパクトのあるボックスロゴ。
一目でブランドが分かり、シンプルでストレート、それでいてオシャレ。

そんなインパクトとメッセージ性の強いボックスロゴデザインを、オリジナルで作れるのはご存知ですか!?
自分だけのデザインパーカーを着るなんて、とてもオシャレですよね。

目次

  1. 「ボックスロゴ」って何?
  2. シュプリームパーカーの人気
  3. ボックスロゴパーカーの魅力
  4. TMIXでボックスロゴパーカーを作るには?
  5. パーカー以外のアイテムもボックスロゴデザインに

関連記事

「ボックスロゴ」って何?

出典:Pinterest

出典:Pinterest

そもそも、ボックスロゴとはどんなデザインを指すのでしょうか?
正解は…「赤いボックスに白抜き文字のデザイン」。
そう、いたってシンプルなのです。

ファッションシーンで話題になったきっかけはやはり「Supreme」の存在ですが、実はボックスロゴの元ネタは、アメリカ生まれの“バーバラ・クルーガー”という女性アーティストなのです。その彼女の作品を大胆にオマージュして生み出されたのが「Supreme」のボックスロゴのようです。

シュプリームパーカーの人気

出典:Pinterest

出典:Pinterest

元々はアーティストのデザインだったにも関わらず、大半のファッション好きの間では、まるで「Supreme」のオリジナルデザインと思われているほど、同ブランドの人気は絶大です。

Tシャツやパンツなどさまざまなアイテムがある中で、シンプルなボックスロゴパーカーは大人気アイテム。ストリートファッションのコーデに欠かせない存在となっています。

フロントにボックスロゴを施したプルオーバータイプのパーカーは、少し大きめサイズをすっぽりとかぶって着るのが主流。特にスケーターに大人気です。デニムパンツやチノパンツとの相性も抜群ですよ!

ボックスロゴパーカーの魅力

出典:Pinterest

出典:Pinterest

長い間、常に高い支持を得ているボックスロゴには、一体どんな魅力があるのでしょうか? それはずばり「オーソドックスで誰でも考えれる普遍的なデザイン」のうえに「シンプルなカラーリング」にも関わらず「インパクトがありオシャレ」であるからではないでしょうか?

簡潔に言えば、赤色のボックス(四角)の中に、文字やイラストを白でくり抜けばいいのです。本当に自分の好きな文字やイラストを入れれば良いという話です。

こんなにシンプルなのにオシャレに見えるのだから、人気が衰えないのも当たり前ですね。

TMIXでボックスロゴパーカーを作るには?

定番プルパーカー

人気のデザインだからこそ、既存の商品を買うとどうしても人とカブってしまうことがありますよね。

そこで、自分でデザインしてオリジナルボックスロゴパーカーを作成してしまうのはいかがですか?「こんなロゴがあったらいいのにな」を、実現してしまうのです!

デザインエディタで作る

もっとも簡単な方法がコレ!TMIXのデザインエディタなら、スタンプを置いて色を変えて好きなテキストを載せるだけでオリジナルボックスロゴパーカーが作れます!!

そして、実際にデザインしたパーカーがこちら(スタンプの基本図形・シェイプ > 正方形のスタンプを選択 > 色を変更 > テキストを追加して色を変更 してデザイン保存したものです)。

2つともデザインを変更して購入することができますよ!

オリジナル ボックスロゴパーカー SuperStar

オリジナル ボックスロゴパーカー SuperStar

 

オリジナル ボックスロゴパーカー Scream

オリジナル ボックスロゴパーカー Scream

1からデザインしてみる

データ入稿で作る

デザインを自由に作れるこだわり派のデザイナーは、Illustrator(イラストレーター)のAIファイルやPhotoshop(フォトショップ)のPSDファイルによるデータ入稿でも作って購入することができます!

ネットで簡単にデータを入稿して注文することができるので、こだわりのオリジナルのボックスロゴパーカーを作成することができます(※パソコンからのみ)。

1.まずは、データ入稿ページを開き、パーカーのテンプレートを「テンプレートをダウンロードする」ボタンからダウンロードします。その際は、「Adobe illustrator CS, CC 用」、「Adobe illustrator 8~10 用」、「Adobe Photoshop 用」
の3種類のテンプレートが用意されていますので、自身のデザインソフトに合わせてダウンロードしてください。

2.ダウンロードした専用テンプレートの枠内に自身でデザインを施し、「データをアップロードして購入する」ボタンからデータをアップロードします。

3.そして、アイテムのカラーやサイズ、そして数量を選択し「カートに入れる」ボタンから注文してオーダー完了!

自分でデザインして購入するまで、このたったの3ステップです!

フォントはアウトライン化、解像度300dpi/inch、画像サイズは小さすぎずなどの数点の規定がありますので、最初によく読んでおいてくださいね。

まるでSupremeののようなフロントロゴデザインにするのであれば、上図にあるオモテのA4サイズにプリントでOKです。プリントはオモテだけなのかウラだけなのか、それとも両面なのかで価格が変わってくるのでチェックしてみてくださいね。

パーカー以外のアイテムもボックスロゴデザインに

出典:Pinterest

出典:Pinterest

パーカーを作ったついでに、Tシャツも欲しいな…と思ったら、同じデザインを流用することも可能です。

関連記事:シュプリーム風ボックスロゴTシャツがオリジナルで作れる!

同じボックスロゴデザインをパーカーTシャツで重ね着しても良し、トートバッグクラッチバッグにデザインしても良し、Tシャツにはさらにデザインをプラスして異なるプリントにしても良し、全てはあなたのアイデア次第です。

シンプルなボックスロゴだからこそ、さまざまなスタイルで遊べそうですね♪

ぜひ、あなただけのボックスロゴデザインでオリジナルパーカーを作成してみてください!

シュプリーム風 ボックスロゴパーカーがオリジナルで作れる!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧