漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

マスキングテープとは?可能性は無限大!マスキングテープの魅力

マスキングテープとは?可能性は無限大!マスキングテープの魅力

カラフルな色柄の種類が豊富なマスキングテープ。今や消しゴムやシャーペン、のりと並ぶくらい定番アイテムと化しました。

お店で見かけると、可愛さのあまりについつい衝動買いしてしまう女子も多数。100円ショップにもかわいい柄がたくさんあって、誰でも手軽に買える存在に。使わないのにコレクションして、眺めて楽しんでいる方も多いのでは?

また、少し前までは、おしゃれ女子の物だったけれど、今では老若男女問わず人気があります。

とはいえ、「実際は何のために使うの?」「どのような場面で使用するテープなの?」「セロハンテープやビニルテープじゃだめなの?」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、そもそもマスキングテープとは何なのか、そしてどのような用途があるのかを解説していきます。これを読めば、マスキングテープの魅力にはまること間違いなしです。

目次

マスキングテープって何者?

マスキングテープって何者?

今でこそおしゃれなテープとして使われいるマスキングテープ。しかし、マスキングテープのもともとの用途はご存知ですか?

 マスキングテープはもともと、主に塗装やシーリングといった建築系の作業用として使われている養生資材です。マスキングとは本来、覆い隠すこと、包み込むことの意味ですが、DIYでは、主に塗装をする際に色をつけたくない部分を保護する養生の目的で使われています。マスキングテープは、養生用のテープということになりますが、粘着力が弱いため、素材の仮止め用としても多く使われています。

マスキングテープはもともとアメリカの会社が、自動車塗装用に開発したものです。その後、日本で和紙製品のマスキングテープとして製品化されました。車の塗装用として開発されたマスキングテープは、その使い勝手の良さから、塗装やシーリング時の躯体の保護など、建築用養生テープとしても使われるようになりました。

誕生した当時のマスキングテープは紙の粘着テープでしたが、今では、紙をはじめ、布、ポリエステル、ポリプロピレン、ポリ塩化ビニルなど、用途に応じてさまざまな素材で作られています。

そこにかわいい模様をつけたり、大きさや形を女子向けに作り直したものが最近目にするようになったマスキングテープです。そのかわいさと使いやすさから、文具やラッピング素材として人気が高まってきたのです。

マスキングテープの使い方

マスキングテープの使い方

「マスキングテープ、どんな風に使ったらいいのかな?」ここでは、マスキングテープの性質を生かした、おすすめの活用法についてご紹介していきます。

かわいいマステで写真をデコっちゃおう!

写真を並べただけのアルバムにもう一工夫欲しいなら、マスキングテープが大活躍!

イラストを描いたりするのが苦手な方でも、カラフルなマスキングテープを使えば簡単に楽しいアルバムに変身。季節に合わせたマスキングテープでデコるのもおすすめです。

写真やポストカードを壁に飾る

お気に入りの写真やポストカード。壁に貼って飾りたいときはありませんか?

そういうときは、フォトフレームを用意しなくてもマスキングテープだけでおしゃれに飾ることができます。

柄のマスキングテープ、無地のマスキングテープ、どちらを使うかで印象が変わるのでいろいろ試してみましょう。

メモや買い物メモなども、目につきやすい場所にマスキングテープでペタッと貼れば、気軽に貼り替えるこもできるのでおすすめです。

絵が苦手でも大丈夫!手帳に貼って気分もあがる!

毎日見る手帳。自分だけのオリジナル感を出したいな。でも、イラストはあんまり得意じゃない・・・

そんなときに活躍するのがマスキングテープ。

予定や日記を書き込む手帳にマステを活用している方がたくさんいます。

instagramで手帳デコを紹介している方もたくさんいるので、参考にしながら楽しむことができます。

あの人に思いをこめたグリーティングカード

名刺サイズのカードにお気に入りのマスキングテープをペタッと貼って、可愛い文字でメッセージを書き込めば、グリーティングカードの出来上がり。

クリスマスやバレンタイン、誕生日などのイベントに大活躍です。

あなただけのカードに気持ちを込めてメッセージを送れば、あなたの思いが届きます。

ラッピングに使って心のこもったプレゼントに

友人にちょっとした小物を送りたいときって意外と多いですよね。

「せっかくなら可愛いラッピングにしたい!」でも、袋を買ったり箱を買ったりするほどじゃないんだよな・・・・

そんなときに活躍するのがマスキングテープです!

透明のビニールに貼ったり、シンプルな包装紙に貼ったりするだけで、一気に華やかなラッピングに。お手持ちのビニールや包装紙に貼るだけで、一気に華やかな印象になります。

壁に貼ってお部屋の雰囲気をガラッと変えちゃおう!

壁にデコレーションを施して華やかさを演出するウォールアートは、SNSの人気に伴い人気が高まっています。お子さんの写真をかわいく撮りたいママにも人気です。

また、ホームパーティーや季節の変わり目に、楽しむ人が増えています。

はがしやすく、上から自由に文字を書くこともできるので、マスキングテープはウォールアートにぴったり。いくつか揃えておけば重宝すること間違いなしです。

手軽なネイルに大変身!

ネイルをしたいけど、お金も時間もかけられない。仕事上、出勤日はネイルできない・・・でも、手軽にネイルを楽しむ方法はないかな。

そんな方に特におすすめしたいのが、マスキングテープを用いたネイルです。

マスキングテープを爪の形に切って、トップコートを塗るだけ。すぐに剥がせて手軽に楽しむことができます。

本来の用途!?ハンドメイドのお助けアイテムとして

最近人気のハンドメイド。ハンドメイド作家は必ずもっているマスキングテープ。プラバンや粘雑貨、木工雑貨、レジン雑貨などの彩色時の境目として利用されています。また、マスキングテープの柄をそのままデザインにしたピアスやブローチなども多数。マスキングテープの上からニスやレジンで保護するだけで、とてもかわいい作品に仕上がるのです。

また、プラモデルづくりの仮止めや養生に使うプラモデルファンも。活躍の場面がどんどん増えてきています。

無地or白のマスキングテープを活用する

注目なのは、白いマスキングテープ。マスキングテープはデザインの豊富さとかわいさが魅力なのですが、真っ白や無地のマスキングテープは、使い道が豊富!

SNSで、ゴムパッキンの部分などに白のマスキングテープを貼り、埃対策をしている主婦をよく見かけます。汚れたら、剥がして捨てるだけなので掃除もしやすいことが人気の秘訣です。

また、白や無地はメッセージを書くことができます。マスキングテープにメッセージを書いてちょっとした贈り物にはったり、自分用の覚書として活用したりしています。

平面だけじゃない!立体にもなるマスキングテープ

マスキンげテープの可能性は、立体だけではありません。なんと、立体として使うこともできます。よく見られるのは、マスキングテープをリボンにすること。マスキングテープを張り合わせたり、輪っかにしたりしながら、様々な形を作ることができます。また、手でちぎれるので、小さいお子さんの工作にも活躍しています。

お弁当もデコれる!?

マスキングテープ。実はお弁当作りにも大活躍!爪楊枝につけてオリジナルのピックにしたり、おにぎりのラップにはったり。お子さんのお弁当づくり、キャラ弁を作るのは大変だけど、マスキングテープを利用すれば、簡単にかわいいお弁当を作ることができます。また、紙皿や紙コップにも貼れば、パーティーにも大活躍すること間違いなしです。

自分の好きなデザインを作れる!?

自分の好きなデザインを作れる!?

マスキングテープといえば、数あるデザインの中から自分好みのデザインを探して選ぶものですよね。でも、自分の好きなデザインのものがなかなか見つからないことも。好みのデザインを気軽に作れたらいいのにな・・・

そんな願いを叶えてくれるのが、TMIXのマスキングテープです!

様々なサイズのオリジナルマスキングテープを、好きなデザインで作って注文できます。

マスキングテープをデザインするなんて、なんだか難しそう・・・・そう感じるかもしれませんが、とっても簡単です。フォトショップなどの専用ソフトがなくても、ホームページのエディタで簡単にデザインが作ることができます。スマホからでも操作可能。

オリジナルデザインというと大量生産のイメージがありますが、1個からでも手頃な値段で作るのも大きな魅力です。

オリジナルのマスキングテープ、自分で持つのもよし、人にプレゼントするのもよし、特別なマスキングテープになることでしょう。

好みのマスキングテープを探すのも楽しいけれど、自分好みのオリジナルマスキングテープを作って、生活を楽しく彩ってみませんか?

TMIXでオリジナルマスキングテープを作ってみる

マスキングテープとは?可能性は無限大!マスキングテープの魅力に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧