漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

ジャニヲタ必見!手作りオリジナルグッズのアイデア10選!

ジャニヲタ必見!手作りオリジナルグッズのアイデア10選!

ジャニヲタなどのアイドルファンなら、いつもそのアイドルにまつわるグッズを持っていたいと思うものです。

グッズを集めたり、自作したりしている人も多いのではないでしょうか。

ライブ会場などで購入できる公式グッズを買うのも楽しいですが、自分でグッズを手作りしてみるのも楽しいものです。

担当アイドルの応援がもっと楽しくなるような、おすすめの手作りグッズアイデア10選を紹介していきます。

目次

コンサートで使う応援グッズを手作りしよう

コンサートで使う応援グッズを手作りしよう

応援うちわ

ジャニーズなどのコンサートでよく見かけるのが応援うちわです。

コンサートグッズとしても売られていますが、ファンとしてアイドルにアピールできるアイテムでもありますのでジャニヲタなら心をこめて手作りしたいもの。

100均などでも応援うちわの材料は売られています。

お目当てのアイドルの名前や伝えたいメッセージをカラーシールで表現します。

印刷した文字を型紙にしてカットすると、きれいに仕上がります。

コンサートによってはうちわのサイズやデコレーションに使ってはいけない材料などが決まっている場合があります。

初めてコンサートに応援うちわを作っていくという人はあらかじめ調べて、マナーを守った応援につとめましょう。

透明うちわ

透明のうちわにメッセージや画像をプリントしたものも人気の応援グッズです。

透明シートにインクジェットプリンターで画像をプリントし、透明うちわに貼り付けるだけで簡単にインパクトのあるオリジナルグッズが完成します。

持ち歩ける小物を手作りしよう

持ち歩ける小物を手作りしよう

プラバンを使ったキーホルダー

子どもの頃にプラバンキーホルダーを作ったことがあるという人は多いかもしれません。

好きな絵や文字でキーホルダーができるので、アイドルをモチーフにしたオリジナルキーホルダーを手軽に作れます。

プラバンは文房具店や100均、キーホルダーの金具は手芸店や100均で購入可能です。

プラバンを使ったキーホルダーの作り方を紹介します。

作り方

・プラスチックのシートに油性ペンなどを使って好きな絵や文字を書きます。

・好きな形にハサミでカットし、金具を通す穴をパンチで開けます。

・アルミホイルを敷いたトースターであたためます。

・小さくなったら、雑誌にはさんだクッキングシートに挟んで平らにします。

出来上がったキーホルダーにレジンを重ねると出来上がりがきれいになります。

紙やすりをかけたプラバンにクレヨンや色鉛筆で絵を描いたり、スプレーしたプラバンにインクジェットプリントしたりする方法もあります。

好きな方法でキーホルダーづくりを楽しんでみてください。

コンサートの風船でロゼット

コンサートの演出で使われた風船を大切に持っているジャニヲタやアイドルファンも多いことでしょう。

そのまま置いておくとしぼんでしまうだけなので、いつでもコンサートのことが思い出せるような記念品に加工するのがおすすめです。

ブローチのように使えるロゼットは、服やバックにバッチのようにつけられるのでおすすめです。使うリボン次第でかなりイメージが変わってくるのでオリジナリティも出しやすいのも魅力。

担当アイドルのイメージカラーのリボンを使っても素敵ですね。

コンサートの風船を使ったロゼットの作り方を紹介します。

作り方

・100均などで売っているくるみボタンキットを使って、風船のロゴが見えるようにくるみボタンを作ります。

・好きな色のリボンを用意して、きれいな円形のプリーツになるようにします。

・リボンをくるみボタンにグルーガンでくっつけ、バッチのパーツなどを裏面に取り付けたら完成です。

オリジナル缶バッチ

バッグなどにたくさんつけている人も見かける缶バッチも、自宅で手作りすることができます。

100均や通販で、特別な工具等なくても作れるキットも売っています。

プロのような出来上がりの美しさを求める人やたくさん缶バッチを作りたい人は、材料をプレスして缶バッチが作れるマシンを購入しても良いかもしれません。

オリジナルステッカー

好きなアイドルをモチーフにしたステッカーも手作りすることができます。

100均でも売っているシールタイプの印刷用紙に、画像や文字をプリントして形に合わせてカットするだけで簡単にオリジナルステッカーが完成します。

スマホ関連グッズを手作りしよう

スマホ関連グッズを手作りしよう

オリジナルスマホケース

クリアタイプのスマホケースであれば、スマホとケースの間に好きなアイドルの写真を挟むだけでオリジナルスマホケースが完成します。

もっとこだわりたい人は、好きな紙をスマホケースに合わせてカットしてそこに写真やシールなどを貼りケースの中に入れるのもおすすめです。

中身を入れ替えるだけでイメージがガラリと変えられるのも嬉しいポイントです。

季節や服装に合わせて変えても楽しめそうです。

銀テープを使ったストラップ

ジャニーズなどのコンサートで空から舞い降りてくる銀テープ。

コンサートに何度も足を運んでいるジャニヲタやアイドルファンならいくつか持っているという人も多いかもしれません。

思い出のコンサートで手に入れた銀テープは部屋に飾るのも良いですが、ストラップやキーホルダーに加工して持ち歩けるグッズにするのもおすすめです。

キットが売られているので、それを使って作ると失敗が少なくて安心ですね。

作り方

・銀テープをクリアホルダーのサイズに合わせてカットし、ホルダーに差し込んでセットします。

・本体を丸めて両端を合わせ、穴の部分に残りパーツのボタンが来るようにして留めます。

・ストラップやキーホルダーのパーツを取り付けたら完成です。

服やバッグを手作りしよう

服やバッグを手作りしよう

オリジナルTシャツ

アイロンプリントシートを使えば簡単にオリジナルTシャツを作ることができます。

インクジェットプリンターで印刷できるシートを使ったオリジナルTシャツの作り方を紹介します。

作り方

・Tシャツにプリントしたい画像や文字を反転した状態でシートに印刷します。

・不要な部分をはさみなどで切り取ります。

・印刷面がTシャツ側になるように置き、上からアイロンで押し付けて転写します。

(アイロン温度や時間はマニュアルに従いましょう。)

・裏紙をはがしたあと、仕上げ紙等を使ってさらにアイロンで熱をかけたら完成です。

オリジナルトートバッグ

無地のトートバッグとアイロンプリントシートを使えば、オリジナルトートバッグも簡単に作れます。

カラーアイロンプリントシートを使ったオリジナルトートバッグの作り方を紹介します。

作り方

・カラーアイロンプリントを好きな形に切り抜きます。この時、文字や形が反転した状態になるように注意します。

・プリントしない余分な部分を取り除きます。

・印刷面がトートバッグ側になるように置き、上からアイロンで押し付けて転写します。

(アイロン温度や時間はマニュアルに従いましょう。)

・裏紙をはがし、仕上げ紙等を使ってさらにアイロンで熱をかけたら完成です。

オリジナルポーチ

自作のオリジナルグッズをもっとさりげなく持ちたい人なら、バッグの中に忍ばせておけるポーチがおすすめです。

Tシャツやトートバッグと同じ要領で、アイロンプリントシートを使えばプロ顔負けのオリジナルポーチを作ることができます。

ポーチ自体から手作りする人であれば好きなアイドルのイニシャルやシルエットを、心を込めて一針一針ていねいに刺繍しても素敵ですね。

もっと手軽にグッズを作るならTMIXで!

もっと手軽にグッズを作るならTMIXで!

ジャニヲタやアイドルファンの活動を盛り上げるグッズを手作りするのも楽しいですが、もっとオリジナルグッズ作りを手軽に楽しみたいならTMIXがおすすめです。

手作りしにくいグッズも

TMIXはTシャツ、トートバッグ、缶バッチ、タオルなどの豊富な品ぞろえの中からオリジナルグッズが作成できます。

モバイルバッテリーやマスキングテープ、ハッピなど手作りするにはハードルが高そうなアイテムもTMIXならネット上で注文するだけで済みます。

コンサートまでに時間がなくても、通常であれば注文してから3日で納品されるので安心です。グッズのイメージがわいたらすぐに注文してみましょう。

初めてでも簡単にデザインできる

TMIXは画像を取り込んだり、テキストを選んで入力したりするだけで簡単にオリジナルグッズのデザインができます。

サイトにはウェブで簡単にデザインが作れるデザインエディタがあります。https://tmix.jp/のサイドナビや商品ページの今すぐ作るボタンやこのアイテムで作るボタンをクリックしてみてください。

また、無料で使える600種類ものデザインテンプレートがありますので、テンプレートを使ってのカスタマイズも自由に行えます。

誰ともかぶらない自分らしさも取り入れたオリジナリティあふれるグッズもお手の物です。

イメージだけでオリジナルグッズが作れる

TMIXのデザインサポート

こんなオリジナルグッズを作りたいけれど、自分でうまくデザインできないという人でもTMIXならイメージにぴったりなグッズが作れます。

TMIXはプロがデザインサポートを行っているので、オリジナルグッズのイメージを手書きのイラストに描いたりイメージに近い見本の写真を送ったりするだけでOK。

プロのデザイナーがデジタルデザインに書き起こしてくれます。

オリジナルグッズに初挑戦する人や手作りに自信のない人も安心して注文できますね。

TMIXでオリジナルグッズを作ってみる

ジャニヲタ必見!手作りオリジナルグッズのアイデア10選!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧