リュックへのキーホルダーの付け方!おすすめの付け方から付ける場所まで解説

リュックへのキーホルダーの付け方!おすすめの付け方から付ける場所まで解説

リュックが好き。キーホルダーが好き。ふたつを合わせれば、さらにすきが増すかもしれません。カジュアルの代名詞とも言えるリュックと、なにかと手にすることの多いキーホルダー。せっかくなので、両方一緒に楽しむのはいかがでしょうか。この記事では、リュックとキーホルダーのおすすめの使い方から購入方法までタメになる情報をご紹介いたします。

目次

リュックへのキーホルダーの付け方

リュックへのキーホルダーの付け方

付け方はキーホルダーの種類によって様々です。最もリュックに付けやすいのは、装着部分がカラビナタイプのキーホルダーでしょう。リュックのベルト部分、肩ベルト、わっかになっている部分など付けられる場所の幅が広がるのでオススメです。ただしカラビナタイプですと、ファスナーの小さな穴には付けられません。ファスナー部分に付けるキーホルダーの装着部分は、紐タイプかチェーンタイプです。キーホルダーを購入する際は、付けたい部分に適した装着部分かをチェックしましょう。

なぜリュックにキーホルダーを付けるのか

リュックにキーホルダーを付ける理由は、第一に「かわいい」「かっこいい」「おしゃれ」だからではないでしょうか。その他にも、「見分けられるから」という理由があります。リュックは形や色が被りやすいので、見間違えてしまうことがあります。例えば、黒色で大きさが20L前後のリュックとなると、そもそも被りやすいですしパッと見ただけでは見分けられないことがあります。大勢が集まるイベントや、空港・バスの荷物置き場で、取り違えになったら大変です。中にはそういった経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

オススメの場所

さっそくですがキーホルダーをリュックに付ける時、皆さんはどこに付けたいと思いますか?最も多い回答は、おそらくファスナーの持ち手部分ではないかと思います。やっぱり一番目を引く場所ですし、キーホルダーのおかげでファスナーの開閉が楽ちんになりますよね。その他にオススメは、前部分にある小ポケットなどのファスナー部分・肩ベルトの金具部分(リュックによる)です。あとはリュックの上部にある、フックにかける用の紐に付けるのも個人的にかわいいと思います。

ダサくならないためには

格好よく、またはかわいくしたいがためにキーホルダーを付けたにもかかわらず、結果としてダサくなってしまっては本末転倒です。大前提として、以下の点に注意していただければ、ダサくなることは防げると思います。

・リュックの雰囲気とかけ離れたものを付けない

・サイズが大きすぎるキーホルダーは付けない

・個性が強すぎるものは避ける

イベント参加用のリュックでなければ、普段使いのリュックにキャラクターものを付けることは控えた方が良いでしょう。

付けるキーホルダーの数はいくつまで?

付けるキーホルダーの数はいくつまで?

キーホルダーは何個までリュックに付けて良いと思いますか?正解は「何個でも」です(笑)しかし、あまりにたくさんのキーホルダーがついているのは、悪目立ちしてしまうでしょう。おかしくない範囲内で、好きな数を付けて楽しんでください。オススメとしては多くても2~3個です!ファスナー部分に1、2個。小ポケット部分に1個くらいがベストな気がします。

キーホルダーの注意点

「ダサくならないために」の項目でも挙げましたが、大きすぎるキーホルダーを付ける際は注意が必要です。なぜかというと、リュックは視界に入らない背中で背負うため自分が気づかないうちにどこかへひっかけてしまう危険があるからです。単純にお気に入りだったキーホルダーを失くしたり、壊さないようにするためもあります。しかしそれ以上に懸念されるのが、大きいキーホルダーが引っ掛かったことから危険な事故に繋がってしまうことです。ですので、リュックに付けるキーホルダーは大きすぎないものにしましょう。さらに、装着部分とキーホルダー本体をつなぐ部分が長すぎたり伸び縮みするものも同様の理由で控えた方が良さそうです。また、あまりないかと思いますが、高価すぎるキーホルダーは、後ろから盗まれてしまう危険もあるため、控えましょう。どうしても付けたい場合は、自分の視界に入る肩ベルト部分がオススメです。

リュックに付けるキーホルダー~高校生編~

高校生におすすめのキーホルダーはどんなものでしょうか。高校生で楽しめるものと言えば、仲の良いグループでお揃いのキーホルダーを付けることですよね!それに、高校生の通学カバンの定番であるリュックですから、キーホルダーも活躍すること間違いなしですね。高校では毎日同じ制服なので、お洒落が好きな子はうんざりしてしまうと思います。そんな時にこだわりのリュックとキーホルダーを付けて、周りと同じにならない自分だけのお洒落を楽しんでください。

男子高校生

男子高校生の皆さん、リュックにキーホルダーを付けるのはほどほどにしましょう。できれば一個前後がオススメです。前の項目で個数について述べましたが、男子高校生は例外で、1個で十分です。男子高校生の皆さん、モテたいですよね?女子高生は普段の持ち物など

結構よく観察していますよ。なんなら、少しでもダサい何かを発見したとあれば、すぐに高感度を下げてしまいますし、恋愛対象から外されかねません。キーホルダーをジャラジャラといくつも付けているのはあまり好まれません。かといって一個も付けないのも、面白みに欠けるので、ある程度個性が出せるとっておきを一個付けるのがベストと言えます。高校生で彼女が欲しい!モテたい!そんな野望を抱いているのなら、ぜひ実践してみてください。

女子高校生

女子高校生は、リュックへのキーホルダーが自分という個性を物語るものといっても過言ではありませんよね。仲の良いグループでお揃いで買ったものがどんどん増えていくのでしょう。どうぞそのまま、好きなだけキーホルダーをジャラジャラさせて下さい。それがまた女子高校生の醍醐味のひとつでもありますから。

リュックに付けるキーホルダー~社会人編~

大人の男性編

社会人になった大人の男性はリュックにキーホルダーを付けるのでしょうか。もちろん付けてください。ただ、ビジネス用としても兼用するリュックに、目立ちすぎるキーホルダーを付けるのはやめましょう。最低限、見分けがつくようにするためのものとして1個付けることをオススメします。プライベートや通勤のみに使う用のリュックでしたら、気兼ねなく好きなキーホルダーを付けてしまってよいでしょう。

大人の女性編

社会人の女性も、通勤や普段使いでリュックを使用しますよね。大人の女性として見られたいのであれば、高校生や大学時代に付けていたようなキラキラ・キャッキャしたものからはなるべく卒業した方が良さそうです。これから仕事に行く女性が、リュックに大きなマスコット人形や、キラキラしたインパクトのあるキーホルダーを付けているのは少し違和感ですよね。ある程度の限度をわきまえた可愛さのキーホルダーがオススメです。

オススメのキーホルダーの種類

キーホルダーで周りと差をだしたいですか?リュックから吊り下げたキーホルダーで、さりげなくおしゃれさを醸し出せたら嬉しいですよね。そんな時はどんなキーホルダーが、おススメなのでしょうか。いくつかオススメのキーホルダーの種類をご紹介したいと思います購入前の参考にしてみてください。

革製のキーホルダー

革製のキーホルダー

参照:革製キーホルダー フクロウ

革製のキーホルダーは味があってとてもオススメです。大切に長くこだわって使いたい方は、満足のいく素材だと思います。革なので使えば使うだけ色も変わって渋くなるでしょう。もともと財布や小物など革製品のものが好きな方は特にしっくりくるかと思います。お店やネットショップなどで多く品揃えがありますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

カラビナタイプのキーホルダー

カラビナタイプのキーホルダー

参照:キーホルダー ダイアモンドベア

カラビナタイプのキーホルダーも、それひとつだけでおしゃれに見えるのでとってもおススメです。輪っか自体が凝ったデザインのものが多いので、思わず集めたくなってしまうこと間違いありません。さらに、カラビナタイプのキーホルダーのいい所は、鍵や他のキーホルダーなどを一緒にかけられる点です。例えば通勤リュックにカラビナタイプのキーホルダーをひとつ付けてしまえば、そこに家や車・自転車の鍵を付けられます。リュックは肩から外して中の物を出し入れするのが億劫というデメリットがありますが、カラビナタイプのキーホルダーはその問題を解決してくれますよ!

好きなブランドロゴのキーホルダー

好きなブランドロゴのキーホルダー

参照:THE ROLLING STONES ロゴ キーホルダー

好きなブランドロゴがデザインされたキーホルダーもお洒落です。例えばアウトドアブランドやアパレルブランドが販売しているものですね。ほとんどのブランドがオリジナルの可愛い・かっこいいキーホルダーを販売しているかと思いますので、チェックしてみましょう。キーホルダーをきっかけに同じ趣味の友達が見つかるかもしれませんよ。

個性がでる自分だけのキーホルダーを作る?

キーホルダーを付けたいけど、どうしても自分のイメージしているものが見つからない・リュックに合う感じのキーホルダーがないような場合もありますよね。そんな時におすすめしたいのが、オリジナルのキーホルダー作成ができるサービスです。一から好みのデザインを考えてオリジナルのキーホルダーが作れます。すべて自分で考案できるので、飲食店やサロンのプレゼントやノベルティとして作成するのも人気がでています。

TMIXでオリジナルキーホルダーを作ってみる

まとめ

キーホルダーの付け方や使い方、おすすめまで詳しくご紹介しました。小さい小物であるキーホルダーですが、なぜかなんとも言えない存在感を発揮する魅力があります。時には、付けているキーホルダーから、その人の好みや好きなジャンルなどがすぐにわかってしまうことも。さりげないオシャレが楽しめるキーホルダーを、お気に入りのリュックに付けて楽しんでくださいね!


「リュックへのキーホルダーの付け方!おすすめの付け方から付ける場所まで解説」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧