漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

同人グッズの印刷おすすめ業者10選!事前に確認しておきたいポイントも解説

同人グッズの印刷おすすめ業者10選!事前に確認しておきたいポイントも解説

推しのキャラクターの同人グッズを作りたい!
そう思うと色々とアイデアが出てきます。
こんなキャラのマスクを作りたい!
スマホケースも作りたい!
いや!やっぱりステッカーやシールでしょ!

などなど。
ついつい色々と作りたくなってきますよね。

同人グッズの印刷って、作ってみたいけど結構予算的にかかるんじゃない?
同人グッズの印刷をするには何からやればいいの?
と色々と気になる点が出てくると思います。

今回は同人グッズを作成する際のポイントと、用途別のおすすめサービスもご紹介!
少数ロットから作成できるサービスもご紹介しますよ!
参考にしてみてくださいね。

目次

同人グッズの印刷をお願いする際に必要なものは?

同人グッズの印刷をお願いする際に必要となるのは、デザインとなるデータです。
各サービスごとにデータの入稿の時にちょっと慣れないと難しいと感じる事があったり、ちょっと専門的な部分が必要になる業者さんもあります。
でもここ最近は探してみると業者によってデータはJPEGなどで作成したイラストデータや写真データさえあれば大丈夫というところもあり、アップデートするだけでアイテムが作れるサイトも登場しています。
各サービスのサイトの方でイラストやデータを使ってグッズの作成をすればOKです!
データさえあればかなり手軽に同人グッズの印刷ができるようになっています。
データを選択した後に文字をプラスしたり、サービスによってはスタンプ機能なども利用でき、更にオリジナル性の高い同人グッズを作成する事も出来ちゃいます!

同人グッズの印刷で事前にチェックしておきたい事

同人グッズを発注してみたものの、後でしまった!と後悔する事も。
事前に失敗しないために確認しておきたいポイントをご紹介しておきます。

どんなグッズを作りたいか?

まずはどのような同人グッズを作るかを決めておきましょう。
ここ最近では同人グッズ作成に利用できるのでは?と思えるアイテムが増えてきています。
定番では缶バッジやキーホルダーあたりがおすすめですが、手軽に作成できるという事でここ最近ではマスクやスマホケースの作成も人気です。
数量限定という設定でTシャツを作るのもいいですね。
グッズの印刷例を見ていくうちに大体こんな感じのサイズ感でイラストデータが必要になるかな?というのもわかるようになります。

もしあんまりピンとこないようであったら、いくつかオリジナルグッズ作成が出来るサイトを見て回ってみると良いですよ!

注文数の確認

オリジナルグッズの作成を行っている会社は多くありますが、いざ、詳しく調べてみると最小注文数が100個からだった!という業者さんも。
確かに100個作ると1個当たりの単価は安く作れるかもしれませんが、後々在庫が残ってしまうというデメリットも考えなくてはいけません。
正直なところ小ロットでいい!100個まではいらない!という場合は、小ロット作成が可能な同人グッズの印刷サービスを探すようにしましょう。

納品はいつか?を確認

ある程度候補の業者さんやサービスを見つけたら次に確認しておきたいのが納品にかかる日数です。
特に急いでいないという場合は問題ないのですが、2週間後のイベントに間に合わせたい!など、この日までに納品してほしいという期日がある場合は事前に確認しておくことをおすすめします。
例えばバッジの印刷でも業者によって納期が違うという事もありますし、アイテムによっては同じ業者で頼んだけどかかる日数が違うという事もあります。
Tシャツでも印刷方法が違う場合、それぞれかかる日数が違うという事も覚えておきましょう。
なので、各アイテムでどのくらいの日数がかかるのか?という部分を確認してから注文すると後で「間に合わない!」というトラブルを最小限に抑えることが出来ます。

同人グッズの印刷用途に合わせたおすすめ業者をご紹介!

同人グッズの作成をする際の用途に合わせたおすすめの業者をご紹介します!

1個からグッズが作れる!

オリジナルグッズラボ

オリジナルグッズラボ

サイトURL:https://original-goods.orilab.jp/doujin-goods

ポーチやバッグ、Tシャツ、タオル、マグカップ、スマホケースなど、作成できるグッズの種類が多く、どれも1個からの作成が可能で、難しいソフトなども使用する必要なく作成できるようになっています。
画像をアップロードするだけでグッズの作成が出来る手軽さもいいですね!

バンビアシスト

バンビアシスト

サイトURL:https://bambiassist.com/

こちらも1点からの作成が可能です。
他のグッズ作成業者に比べるとキーホルダーやキャラスタンド、アンブレラマーカーなどアクリル製のグッズ商品が多い傾向があります。

小ロット作成が可能!

BooCan

Boocan同人グッズ制作サイト

サイトURL:http://www.doujinanime.co/

商品により違いがありますが、最小10~30での作成が可能。
有料でのサンプル作成を選択する方法もあります。
ただ、中国の印刷所からの発送になりますので、2週間以内の製作・発送です。

おたクラブ

おたクラブ

サイトURL:https://otaclub.jp/

Tシャツは1枚から、他のグッズも5個からや10個からといった小ロットでの注文ができます。
データの入稿に若干の慣れが必要かもしれません。

コミグラ

コミグラ

サイトURL:https://www.graphic.jp/comic/

100個からの商品もありますが、10個からや25個からの小ロット注文が可能なアイテムもあります。
1個から作れるアイテムも多いです!

豊富な商品数から選びたい!

緑陽社

緑陽社

サイトURL:https://www.ryokuyou.co.jp/goods/

リュックやお菓子のぼうろ、アイススプーンなど、全500種類を超えるアイテムの作成ができます。
印刷技術が高い業者なので、同人グッズ作成においては定評があります。

Goods job

Goods job

サイトURL:http://godsjob.net/

ボクサーパンツやアロハシャツ、ネックウォーマー、モニターカバーなど、ちょっと他とは違うアイテムを作りたい時にチェックしてみてください。

MYDOO(まいどぅー)

MYDOO(まいどぅー)

サイトURL:https://mydoogoods.com/

同人グッズではアクリル系のアイテムも多いですが、まいどぅーでは木製のアイテムも豊富。
和風に木札の作成や絵馬の作成ができます。

納品が早い

トレジャー

トレジャー

サイトURL:https://www.treasure-gift.com/original.html

通常は3営業日の発送ですが、データの入稿から発送まで最短2営業日、もお急ぎの場合は可能です。
小ロットからの注文も受け付けています。

NICO FACTORY

NICO FACTORY

サイトURL:http://www.tri-pod.co.jp/merit/

自社素材に特化した商品作りがウリ。
アイテムによっては2営業日で出荷できる商品も多数あります。

TMIXならお得に同人グッズの印刷ができちゃう!

同人グッズの作成におすすめの業者をご紹介しましたが、TMIXもおすすめ。

オリジナルグッズ作成のTMIX(ティーミックス)

サイトURL:https://tmix.jp/product_categories/39

グッズにしたいデータがあればOK!
Tシャツなどの印刷だけでなく、オリジナルグッズのプリントもあります。
無料デザインエディタにデータをアップロードして必要であれば文字やスタンプも編集できます。
発送も午前9時までのご注文で3営業日目での発送。
即日発送の商品もあります。

1個から作れる!

TMIXのおすすめポイントは1個から作成できる点。
マスクもスマホケースもステッカーも缶バッジも1個から必要な数を注文できる点は利用者からも好評です!

色の追加もできる!

オリジナルグッズの印刷で気になるのが色。
1色だけでの印刷だとイマイチオリジナル性もないですよね。
更に色を追加すると価格が上乗せされる業者も多いんです。
追加料金で1つのグッズを作るだけでびっくりする価格になる事もあります。
TMIXではどんなデザインやフルカラーでも一律料金!
なのでわかりやすいですよね!
複数色を取り入れたデザインの場合は断然、安く作成できます。

発注数が多いほどお得!

10枚以上のご注文から発注数が増えるごとに割引率が上がるドンドン割があります。
複数ロットでの注文は10個からがお得です!

送料がお得になる!?

TMIXでの注文は色々な支払方法がありますが、銀行振込かクレジットカード決済
でのお支払いの場合は送料が無料になります!
他の業者では地域によって送料が1000円以上かかってしまう場合もありますので、この差は大きいですよね。

このように個人が1つのオリジナルグッズやTシャツを作成するのにもかなり安く作成できるので、こちらもチェックしてみてください。

まとめ:1個からの注文やデータ入稿しやすい業者だと利用しやすい!

オリジナルの同人グッズの印刷でおすすめしたいのが1個から作ってみる方法。
お試し感覚での作成が出来るので、たくさん印刷した後に「ちょっとイメージと違うものが出来てしまった」というトラブルを防ぐことが出来ます。
またデータ入稿に専用テンプレを使うなど、ちょっとコツや慣れが必要となる業者もあるのも初めて利用する人にとっては気になりますよね。
TMIXでは写真やイラストデータをアップロードするだけで1個から同人グッズの作成が可能。
スマホからでも手軽にできるし、利用方法によっては送料もお得になりますので、同人グッズの作成でTMIXを使ってみてくださいね!

TMIXで同人グッズを作ってみる

同人グッズの印刷おすすめ業者10選!事前に確認しておきたいポイントも解説に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧