あの人はどんな性格?スマホケースのカラーや種類で人の性格がわかる!

あの人はどんな性格?スマホケースのカラーや種類で人の性格がわかる!

スマートフォンが普及するにつれて多くの人が使うようになっているスマホケース。
選ぶ際も「機能性重視」「デザイン重視」といった目的で選んだりしますよね。
たまたま他の人が使っているスマホケースを見て「これいいですね!どこで買ったんですか?」とつい聞いてしまう事も。
それだけ多くの人の目にもつきます。
使う人によって色々なスマホケースを見かけますが、スマホケースの色やタイプなどで性格がわかるかもしれません。
気になるあの人はどんなスマホケースなのか?そしてどのような性格なのか?チェックしてみましょう。

目次

スマホケースのカラー別でわかる性格

スマホケースのカラー別でわかる性格

ぱっと見た目でわかりやすいのがスマホケースのカラー。
色彩心理学から見る性格は以下を参考にしてみてください。

黒のスマホケース

ブラックカラーのスマホケースを使っている人は、ある程度自分の意見や好みをしっかりと持っている人です。
意見を曲げないケースもあるので、中には意見が対立してしまうという時もあります。

白のスマホケース

周囲に合わせることが出来る性格の持ち主。
正しくありたいとまっすぐに考え、人にやさしくできる傾向もありますが、流されやすい一面も。
心配事があったりした際も、切り替えるのは上手な人です。

茶色のスマホケース

落ち着きがある茶色のスマホケースを使っている人は、コツコツと物事を進める事が出来、安定感があるタイプ。
人間関係も構築しやすい傾向があります。

赤色のスマホケース

赤は情熱の色、というだけあって、スマホケースで赤を使っている人も情熱的ととらえることが出来ます。
エネルギー的にも強い面が多く、リーダーとして引っ張っていける力もあります。
情熱的な分、怒りやすい傾向もあるかもしれませんので意見の衝突には注意してください。

ピンク色のスマホケース

女性に人気のカラーですが、男性も利用している人はいます。
優しいイメージがあり、相手を思いやるという性格の持ち主。
女子力を上げたいという人、恋愛体質になりたい人におすすめです。

青色のスマホケース

青は見た目にもクールなイメージ。
何かトラブルに遭っても冷静に対応していける傾向があります。
冷静沈着、そして誠実な性格なため、周りから頼られる事も多い一面もあるでしょう。

オレンジカラーのスマホケース

オレンジからは見ているだけでも元気が出そうなビタミンカラーです。
誰からも好かれたいと思っている時に手にする事が多いのがオレンジ。
人間関係を広げたいという時に活用するのもいいですね!
モテたい!と思っている時にも上手に活用できます。

グリーンカラーのスマホケース

安定、安心感を求めている時に手にする事が多い色。
周囲の人の事を見た上で調和をとろうとする人です。
自分から目立とうとすることもしないため、逆に周囲から慕われる傾向も持っています。

メタルカラーのスマホケース

シルバーカラーといったメタリックカラーのスマホケースを持っている人は、他の人とは違うという部分を求めている人です。
他人の意見よりも自分の納得のいく答えを信じる個性的な性格。
ゴールドカラーの場合は、余裕のある大人の雰囲気が感じられるイメージになります。

スマホケースの種類でわかる性格

スマホケースの種類でわかる性格

カラー別にご紹介していきましたが、スマホケースって色々な種類がありますよね。
手帳型から革のスマホケースなど。
このようなスマホケースのタイプからもある程度、性格の傾向が見えてきます。

無地系のスマホケース

スマホケースでも特にデザインが入っていない無地系、そして見た目にもシンプルなスマホケースを使っているという人は手堅い考えを持っています。
地味に見えるかもしれませんが、コツコツと貯金をしていたり、物事を続けることが出来る性格です。

丈夫な見た目のスマホケース

アルミ系で出来たスマホケースや衝撃対応を全面に押し出している2重、3重構造のごついデザインのスマホケースを利用している人は慎重波の人が多いです。
物事を決める際も無難な方向への結論を出す事が多く、失敗のないよう進みたい人。
一見消極的に見えるかもしれませんが、手堅く進んでいくタイプなので向上心はあります。

手帳タイプのスマホケース

手帳タイプは背面や側面だけでなく液晶画面の保護にもつながるので、利用している人は多くいます。
手帳タイプを利用している人は物静かな人、そして大人の雰囲気を持っている人です。
争う事は避けたいと考え、平和的な流れを好みます。
新しいことに挑戦をするというよりかはいつもの平和な日常を好む傾向もあります。
手帳の中でも本革の素材を使っている人の場合、良いものを長く使いたいと考えている人。
物を大切にするだけでなく、人とのつながりも大切にする性格です。

目立つデザインのスマホケース

シリコンタイプでも変わった形のデザインや、キラキラケースにしている人は新しいことに興味を持ちますし流れにも上手に乗ることが出来る人。
注目される事も多く友達も多いはずです。
変化に対する対応も上手な傾向があります。

キャラクターや動物のデザインのスマホケース

可愛いものに関心が高いのですが、実は自分も可愛いと思われたいという一面も。
デコパーツを使ってリボンなどつけたり可愛いものをデコっている人もこのタイプに入ります。
可愛いものをこよなく愛する性格です。

スマホケースの柄でも性格が見えるかも!?

スマホケースの柄でも性格が見えるかも!?

スマホケースの柄入りを愛用している人の場合、そのお気に入りの柄次第で性格がわかる傾向もあります。
心理学から考えられる性格はどうなっているでしょうか。

チェック柄

チェック柄を好む人はまじめな人が多い印象です。
制服でも多く起用されているように規則正しい、安定感というイメージも与えやすいです。

フラワーデザイン

女性としての良い面を最大に引き出すフラワーモチーフ。
周囲の人とも仲良くしたいと考え、物事をプラスに考える人が多いです。

ドット柄

ドットデザインは自分をうまく表現できない、多くの人に愛されたいけどアピールできないと考えている時に身につけたり、選ぶ傾向があります。

アニマル柄

ヒョウのレオパード柄やダルメシアン柄といったアニマル柄を好む人は自分の事が好きと考えている人、そして自分をよりアピールしたいと考えている傾向があります。

スマホケース自体使っていないという人は?

スマホケース自体使っていないという人は?

スマートフォン本体に傷がつきそう!と思ってスマホケースをつけますが、中にはスマホケース自体を使っていないという人もいます。
これは自分の自由を尊重する人、そして周囲に縛られたくないという考えを持っている人。
男性に多いのですが、女性の場合はサバサバした性格も見られます。
あまり人とベタベタしたりいつも一緒という行動は好みません。
周囲の意見に流されないがゆえに、ちょっと意見が食い違う事もあるかもしれません。
ただ中にはスマホケースを使っていないという人の理由に以下の例もあります。
・iPhoneのデザインを隠したくない
・スマホのデザイン自体が気に入っている
・気に入ったスマホケースがないので使っていないだけ
といった理由で使っていないという人もいます。
自分で気に入ったデザインのスマホケースを使いたい!という人は、手軽に作れるオリジナルスマホケースを作ってみるのもおすすめです。

自分の変化を期待して使うのもアリです

ここまでタイプ別に読み取れる性格などを見てきましたけど、自分が「こうなりたい」と思いつつ取り入れるのも有効です。
例えば以下のような感じです。
・落ち着いた対応が出来るようになりたいから青を取り入れてみようかな?
・引っ込み思案で積極性を持ちたいから赤を使ってみたい!
色やデザインを上手に利用してなりたい自分を目指すのもいいですね。

まとめ:気に入ったスマホケースを見つけてみませんか?

スマホケースは見た目的に特にこだわりなく使っている人、スマホを大切に使いたいと保護的に使っている人、自分のスマホが一目でわかりやすいように使っている人など、選んでいる目的はそれぞれ。
でもどうせ使うなら「自分が気に入ったスマホケース」を選びたいですよね。
市販で気に入ったスマホケースが見つからないなら自分で作ってしまうという選択肢もあります。
手軽にオリジナルのスマホケースを作りたい時は、弊社のTMIXを利用してみてください。
TMIXオリジナルのスマホケースをリーズナブルな価格で1個から作れます!
そして発注から納品までも約3日という速さです。
作ってみたいデザインが決まらないという時も手軽にデザインできる「デザインエディタ」を活用してみてください。
各スマホケースのページ画面にある「今すぐデザインする」をタップすれば簡単に操作できるのも魅力です。
自分だけのスマホケースを作ってみてください。

TMIXでオリジナルスマホケースを作ってみる


「あの人はどんな性格?スマホケースのカラーや種類で人の性格がわかる!」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧