漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

賃貸にも使えるマスキングテープDIYアイデア6選をご紹介!

賃貸にも使えるマスキングテープDIYアイデア6選をご紹介!

本来は、塗装やシーリング用に使う工作用具の一つであるマスキングテープですが、デコレーションの分野でも人気が定着しつつあります。

ポイントは、カンタンに貼れて剥がせること。この特徴があるので賃貸の壁にも使えるんです。賃貸の壁の汚れには気をつかいますので、最初からマスキングテープでデコレーションしておいてもいいですね。

マスキングテープの基本的な概要をおさらいしつつ、賃貸にも使えるマスキングテープDIYアイデア6選をご紹介していきます。

目次

マスキングテープの種類

マスキングテープの種類

マスキングテープには、建築塗装用、車両塗装用、シーリング用と大きくわけて3種類あります。

曲線に強い、耐水性がある、カンタンに剥がすことができるなど用途に応じて様々な特性をもっています。中でも大事なポイントはマスキングテープの幅です。

塗装面によっては幅が広いほうが効率的な場合もありますし、その逆もあります。用途を考えた選択をしましょう。

デコレーションに使うマスキングテープは、様々な材質のものがありますが基本的には粘着面は剥がしやすい素材になっています。

素材は和紙が最も多く。布や耐水性に優れた素材のものもありますので、こちらの用途に合わせて選択しましょう。

デコレーション用のマスキングテープは色々な柄があって、見ているだけでも楽しくなってきますね。つづいて魅力的な柄のマスキングテープを使ったデコレーション活用法をご案内します。

階段デコレーション

階段デコレーション

2階建て以上のお宅には是非試してほしい、階段デコレーションです。

階段の踏面でなく、タテの板にマスキングテープでデコレーションします。これが結構目につくのでイメージチェンジに効果バツグンです。タテのストライプ柄がポピュラーで見た感じもいいのですが、色々なアレンジに挑戦してみるのも楽しいですよ。柄によっては、おとぎ話に出てくるような階段に仕上げることもできます。

一段ごとに違うデザインのマスキングテープを貼るのもいいですし、モノトーンで統一してみるのも、クールな感じがしていいですよね。

お好みのマスキングテープで色々なバージョンをお試しください。

小窓にマスキングテープ

小窓にマスキングテープ

朝、小窓から日が差し込んで、やたら早い時間に目が覚めてしまうことはありませんか?

小窓はサイズがバラバラなので、カーテンを探すのが大変です。大きさがぴったり合うカーテンは無いのではないでしょうか。

そこで、小窓にはマスキングテープを使ってみてはいかがでしょうか。マスキングテープを貼るだけでも効果はあると思いますが、ステンドグラスのように加工することもできます。部分的な模様を作って貼るのも楽しいですね。

窓に貼る時はUVカットのマスキングテープを使うと、紫外線カットの効果も期待できます。

壁紙の模様替えにも

壁紙の模様替えにも

マスキングテープは賃貸の模様替えに最適です。壁を傷つけることなく、模様替えできるのがうれしいですよね。

色によっては一気にイメージが変わるので、まずは狭いトイレ等から試してみるのがいいと思います。レンガや花柄など色々なマスキングテープがあり、イメージに合わせて選ぶことができます。

定番の縦ストライプから、ちょっとしたワンポイントな模様まで、加工しつつ様々なデコレーションに対応できるので可能性は広がります。

色選びがかなり重要なポイントになりますので、ある程度イメージしてから、模様替えを行うようにしましょう。

壁紙のついでに、コンセントカバーもデコレーションしてしまいましょう。コンセントカバーも目につきやすい場所です。ここだけでもデコレーションしておくと、日頃よく目につく場所なので気分が一新されますよ。

よく目につく雑貨はデコレーションしましょう

よく目につく雑貨はデコレーションしましょう

生活の上でよく目に入る小物ってありますよね。コースターや置き時計、机の引き出しなど、よく目に入るものにマスキングテープでデコレーションしましょう。

毎日つかうもの、目に入るものをこまめにデコレーションしておくと、ふとした時に気分があがりますよ。

冷蔵庫もよく使いますので、ワンポイントでデコレーションするのもいいですね。

しつこくならない程度に試してみてくださいね。

マステのデコレーションは文房具が基本です

マステのデコレーションは文房具が基本です

マスキングテープは色々なものにデコレーションできますが、やっぱり文房具のデコレーションが一番楽しめます。マスキングテープの種類も多いですし、お好みの文房具を手軽に作ることができます。

鉛筆やクリップのデコレーションもいいのですが、スケジュール帳に付箋や、期間をしめしたりするために使うのもオリジナリティが出ていいと思います。

学校で使うノートも、見やすくかわいくアレンジすることができます。

インデックスにも使えますし、使い方はアイデアしだいでさまざまです。お気に入りのマスキングテープはいくつか持っておきたいですよね。

マスキングテープで気持ちを伝えましょう

ラッピングはシンプルながらも色々な活用方法があります。

紙袋は、それだけだとちょっとさみしい時ってありますよね。誰かにプレゼントする時は、マスキングテープでちょっとアレンジしてみましょう。ハートみたいな模様を作るのもいいですし、ラインを引いてデザインするのもいいですよね。センスが問われますので、皆さんのラッピングを参考にしてみるといいですよ。

誰かにプレゼントする時は、ちょっとデコレーションするだけで気持ちの伝わり方がかなり変わりますので、マスキングテープのデコレーションを是非活用してみましょう。

気分を上げるマスキングテープのデコレーション

気分を上げるマスキングテープのデコレーション

マスキングテープは本来の塗装、シーリング用の用途からデコレーションまで幅広い使いみちがあります。

最近では、デコレーション専門のマスキングテープが販売されており、柄や幅などたくさんの種類が用意されています。コレクションするだけでも楽しめますね。

デコレーションは色々なもので楽しめます。大きなものだと、部屋の壁紙、小さなものは文房具やノートの付箋として、アイデアしだいで活用方法はさらに広がります。

マスキングテープのメリットは、カンタンなデコレーションでも気分が上がるという点です。毎日の生活でよく目につくものにデコレーションするのが効果的です。

また、プレゼントのラッピングにもマスキングテープは効果的です。自分でデコレーションしたプレゼントは、気持ちの伝わり方が全然違います。ちょっとした事ですが、是非活用していただけたらと思います。

アイデア次第で他にもいろいろな活用方法があるかもしれません。思いつきで新しい使い方を試してみてはいかがでしょうか。

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

マスキングテープのデコレーションとあわせて、オリジナルグッズの作成はいかがでしょうか。タオルやTシャツ1枚からでも作成可能です。

充実のデザイン機能

TMIXの売りの一つに、デザイン機能が充実している点が挙げられます。デザインするというボタンを選ぶだけで、カンタンにデザインを作成することができます。お気に入りのイラストやロゴもカンタンに作成できますので、イメージが固まっている方には嬉しい機能です。

デザインに自信がなくても問題ありません

デザインの作成に自信がなくても問題ありません。デザインテンプレートが用意されていますので、テンプレートをベースに作成することもできますし、大まかなデザインを作成いただければプロによって、イメージを再現することもできます。

もし、こうしたいというデザインがあればご相談ください。

スピード納品!発注から納品まで通常3日

発注から納品まで3日でお届けできるのもTMIXの魅力です。午前9時までにご注文をいただくと3営業日で発送できます。即日商品は当日発送可能です。お急ぎの発注でもご相談ください。

TMIXでお気に入りのオリジナルグッズをつくろう!

お気に入りのデザインがあれば、自分だけのオリジナルグッズを作ってみてはいかがでしょうか。Tシャツやタオルの他にもいろいろなオリジナルグッズの作成を承っております。

TMIXでは個人利用の少数発注から、イベント用の大量発注まで幅広くご注文を承っています。様々な用途に柔軟に対応いたしますので、是非ご相談ください。

TMIXでオリジナルグッズを作ってみる

賃貸にも使えるマスキングテープDIYアイデア6選をご紹介!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧