漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

マスキングテープの種類とデコレーション5選を紹介!

マスキングテープの種類とデコレーション5選を紹介!

皆さんマスキングテープってご存知ですか?

塗装やシーリングを行うときに余計なところを隠すためのテープをマスキングテープといいます。内装や塗装の仕事では必須のアイテムですね。

主にシーリングや塗装で使われているマスキングテープですが、最近ではおしゃれなマスキングテープが登場し、シンプルな装飾アイテムとしても使われています。

この記事では幅広くマスキングテープについて解説し、装飾アイテムとしてのマスキングテープにも言及してみたいと思います。

目次

マスキングテープとは?

マスキングテープとは、アメリカの3M社で自動車の塗装用に発明されたテープです。

その後、日本で日本粘着テープ工業株式会社が和紙製のマスキングテープを製品化し、和紙製のマスキングテープは世界中へ広がっていきました。

塗装する時に余計なところまで塗らないようにマスキングテープで隠します。

マスキングテープがあれば、細かいことを気にせず塗装できますので、大幅に作業効率が上がります。

マスキングテープは塗装やシーリングの際に使うものですが、最近では文房具や日用品をカンタンにアレンジしたり、ラッピングするためにも使われています。

多種多様な使い方があるマスキングテープですが、どのような種類があるのか、またどのように使われているのか、確認してみたいと思います。

マスキングテープの種類

マスキングテープの種類

マスキングテープの種類を大きく分けると、塗装、シーリング用と装飾用にわけられます。本来の使い方である塗装や建築の用途のほかに、文房具や雑貨のデコレーション、インテリア用途まで順番に見ていきましょう。

車両塗装用

車両塗装用のマスキングテープは、耐熱性に優れ、車の曲線にも対応できるように作られています。

耐熱性、耐水性に強く作られているため粘着面はアクリル性となっており、粘着性は高めになっています。素材は和紙、PVC、ポリエステルと各種そろっており状況に応じて使い分けます。車両塗装用のマスキングテープはよく伸びて使いやすい素材が多くあります。

代表的な商品は、手切れ感はそのままに粘着性を高めた3M社の車両塗装用マスキングテープがあります。

シーリング用

シーリング用のマスキングテープはどんな面でも高い粘着性を持つ点が特徴です。

テープに柔軟性があり凹凸に強く、伸びが少なくまっすぐに貼れるテープがシーリングには適しています。粘着性は高いものの、剥がしたときにノリ面が残りません。とても使い勝手がいいテープが多く揃っています。

建築塗装用

建築塗装用のマスキングテープは使用用途が多岐にわたり、素材や接着面の材質も様々です。主な用途としては、外壁の塗装に使うことがほとんどです、内装に使うこともありますが、塗装というよりは、傷防止の養生につかうことが多いです。

大事なポイントはテープの幅で、広範囲をマスキングする場合は、テープにビニールがついたものが使われます。塗装用マスキングテープも、カンタンに剥がせることが大事とされていて、粘着性は弱いものが主流となっています。

文房具雑貨用

本来塗装用に製品化されてきたマスキングテープですが、最近では文房具や雑貨のアレンジやデコレーションに使われるようになりました。

素材は和紙で、粘着性は弱く作られています。紙に貼ってもキレイに剥がすことができるので、付箋としても使うことができます。

文房具や雑貨用のマスキングテープは数多くのバリエーションがあり、アイデア次第で幅広く活用することができることもあって、女性を中心に静かなブームとなっています。

インテリア用

文房具の他に雑貨や家具にマスキングテープを貼って、自分だけのオリジナルに仕上げることもできます。

壁紙として使うこともでき、壁を傷つけることがないので賃貸でも安心です。また、耐水性もあるので、お風呂場の壁紙として使うこともできます。

色々なものに使えるインテリア用マスキングテープですが、中でも便利なのがカーテンとして使えるマスキングテープです。

小窓の場合、サイズがあうカーテンが見つからず困ることがあると思いますが、そんな時はカーテン用マスキングテープを使うことで問題解決することがあります。大きさを自在にカットできる点がポイントです。

いろいろなデコレーション【5選】

いろいろなデコレーション【5選】

マスキングテープは文具や雑貨など、様々な使い方があります。

参考程度にいくつか、実用例を挙げてみたいと思います。どうぞ、ご確認ください。

鉛筆をデコレーション

鉛筆ってそのままのデザインも深みがあっていいのですが、ちょっと無骨な感じがしますよね。そんな鉛筆のデザインをマスキングテープを使って、自分好みに仕上げることができます。

作り方はとてもカンタンで、お気に入りの柄のマスキングテープを鉛筆に巻くだけです。和紙のテープなら削る時に邪魔になりませんし、お手軽にオリジナル鉛筆が作れるので楽しいですよ。

スマホの充電ケーブルをアレンジ

この方法は、デコレーションの他にケーブルの補強にもなるのでオススメです。

こちらも方法はとてもカンタンです。ケーブルや、充電アダプターにお気に入りのマスキングテープを巻きつけたり、貼り付けたりするだけです。

コード全体に巻きつけてもいいですし、切れやすそうな根本だけワンポイントで貼るのもいいと思います。

コードに貼ったら、アダプターにも貼ると統一感が出ておしゃれになりますね。デコレーションと実用性を兼ねた方法なので、是非お試しください。

スケジュール手帳をアレンジ

マスキングテープは付箋として使うことができます。テープの強みを活かして、自分が好きな長さに切って使うことができるのが特徴です。

数日間に渡って予定がある場合は、○日~○日までマスキングテープを貼って、用件を書き込んでおくと見やすく、自分なりのデコレーションもできますね。

インデックス代わりに貼るのもいい活用方法です。ページを探しやすくなりますし、内容に分けてマスキングテープの柄を変えておくとより一層見やすくなります。

爪楊枝をアレンジ

爪楊枝にマスキングテープを巻きつけるとカンタンに小旗ができます。旗の形はハサミで整えていろんな形にすることができて、楽しくオレジナルを追求することができます。

お弁当の飾りに使うのが良さそうですが、他にも使いみちはありそうですね。

工夫しだいで色々なデコレーションが楽しめます。

雑貨をデコレーション

いつも使うものだからこそ、お気に入りの柄にデコレーションして楽しみたいですよね。たとえば、マグカップやタンブラー、壁掛け時計などなにげに毎日目に入るものをデコレーションすると、ちょっといい感じで1日が過ごせます。

耐水性のマスキングテープを使えば、台所やお風呂場などの水回りの小物でもデコレーションできます。マスキングテープを使って、いつもの生活にちょっとした変化を加えてみるのもいいですね、

マスキングテープを使いこなそう!

マスキングテープを使いこなそう!

マスキングテープは、塗装やシーリングのマスキングとして長い間使われてきました。

日本で和紙のマスキングテープが製品化されてからは、和紙のマスキングテープが世界のスタンダードとなり現在にいたります。

最近では和紙の特性を活かして、文房具や雑貨のデコレーションにもマスキングテープが使われており、手軽に工作が可能なことから女性の間で静かなブームとなっています。

素材によっては壁紙にもマスキングテープを使うことができ、賃貸物件の模様替えで大いに役立ってます。

塗装やシーリングのほかに手軽にデコレーションできる素材として、益々マスキングテープの需要は高まっていくのではないでしょうか。

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

マスキングテープのデコレーションに物足りなくなったら、オリジナルグッズを作成してみてはいかがでしょうか。

デザイン機能が充実

TMIXでは、オリジナルTシャツやグッズをカンタンに作成できる機能が充実しています。

すでにデザインのイメージが決まっていれば、デザインエディタを使ってグッズをカンタンに作成することができます。写真やイラストもカンタンに挿入できますので、思い通りのオリジナルグッズを作成することができます。

デザインサポートでプロのデザインに

また、ご自身のデザインに自信がない場合はデザインサポートをご利用いただければ、プロによってイメージに近いデザインに仕上げることもできます。

デザインのイメージはあるけどうまく形にできない場合にお試しください。

発注から納品まで通常3日

納品まで通常3日というスピードもTMIXの魅力の一つです。午前9時までにご注文をいただくと3営業日で発送できます。即日商品は当日発送可能です。お急ぎの発注でもご相談ください。

お気に入りデザインがあればTMIXへ

TMIXは少数のオリジナルグッスから、注文可能です。イベントでの利用から、個人使用まで幅広く承っています。

お気に入りのデザインがあれば、TMIXでオリジナルグッズを作ってみませんか。きっとお気にいりのオリジナルグッズができると思いますよ。

TMIXでオリジナルマスキングテープを作ってみる

マスキングテープの種類とデコレーション5選を紹介!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧