「想いよ届け!」アイドル応援は、推しメンのヲタTシャツを自作して参加するのが通

「想いよ届け!」アイドル応援は、推しメンのヲタTシャツを自作して参加するのが通

突然ですが、「推しメン Tシャツ(通称 ヲタT)」ってご存知ですか?

この記事を見て頂いているということは、もちろんご存知だとは思いますが念の為。
推しメンTシャツとは、応援したいアイドルのメンバーを推す(おす)Tシャツです。ライブや握手会などでお気に入りの ”推しメン” を応援する強烈なメッセージをデザインしたオリジナルTシャツを着て、会いに行くのがドルヲタ(アイドルオタク)の中で定着しつつあるそうです。

ちなみにこちらの写真とメインの写真は、九州/福岡を拠点に活動する人気アイドルグループ LinQ(リンク) のライブ写真。めっちゃ盛り上がってます!!

出典:LinQ

推しメンTシャツは自分が猛烈な推しメンのファンであることをアピール出来る、もはやファンの飛び道具的存在。オリジナルTシャツを通じた、ファンとアイドルとのコミュニケーションはもはや芸能界と一般人の垣根を超えています。今回は、そのアイドル推しメンのオリジナル自作Tシャツに迫ります!

目次

  1. 推しメンの自作Tシャツを作ってアイドルにプレゼント
  2. どんな「推しTシャツ」が自作出来るの?
  3. 握手会やライブに自作の推しメンTシャツを着て逢いに行こう!
  4. 推しメン自作Tで…アイドルに、伝えたい人に想いを届ける!

推しメンの自作Tシャツを作ってアイドルにプレゼント

公式グッズを購入するのは、ファン(ヲタ)として当然の行い。AKB48を筆頭にSKE48、乃木坂46にNMB48、HKT48、欅坂46。そして、 ももいろクローバーZ (関連記事:オリジナルTシャツ作りたいとの声に、ももクロ 肖像とかも自分で楽しむ用ならOK)やハロー!プロジェクト(ハロプロ)のモーニング娘。’17、妄想キャリブレーション、でんぱ組.inc、BABYMETALやE-girls、その他地下アイドルを合わせると、と〜んでもない数のアイドルグループが競い合っています!そしてファンの方々もとんでもない数の人たち。

ということは、自ずと推しメンにアピール出来る機会も減り、競争率が上がってきますよね?しかし、自作の推しメンTシャツを来てライブで着て踊ったり、握手会で生誕Tシャツをプレゼントしたりすれば、アイドルとの距離感をぐっと縮め、ファン同士の絆も強まるのです!!!

まずは、手始めにこちらのまとめサイトをご覧ください。3分程で読めます。
「菅原の、菅原のTシャツwww」

実はこのTシャツ、SKE48の菅原茉椰(まーやん)さんなのですが、ご自分で作ったオリジナルTシャツかと思いきや、TMIXのお客様がデザインしたそうです。このお笑いセンス最高!!!
見た瞬間、コーヒーを吹いてしまいました(笑)

どんな「推しTシャツ」が自作出来るの?

TMIXでは、こんな自作のオリジナルTシャツをデザインしてプリントすることが出来ます。

クールハロー(過去、ももちこと嗣永桃子さんの公式バースデーTシャツがクールでシンプルでになったことで話題に)ではない、素人の泥臭いダサさを思う存分デザイン出来ます!!!目立ってナンボです!イラストや画像も使えますが、基本は文字攻め。このインパクトが重要なのです。

今更道子 推しTシャツ

I Love えみぽん 激単推し! 推しTシャツ

妄想組 推しTシャツ

HARUKA 神推し 推しTシャツ

生誕 18歳 推しTシャツ

ももいろX 推しTシャツ

ここで少し大事なお話しを。
ティーミックスでは、アイドルの写真や公式ロゴを使ってデザインしたものをプリントすることは行っておりません。こちらからOKを出すことは出来ませんので公式な事務所へお問い合わせください。

以下は、ハロプロの画像を使ってオリジナルTシャツ(自分たちで着て楽しむためだけの自作ヲタTシャツ)を作りたいという方がいらして直談判をした例で、ハロー!プロジェクトオフィシャルサイト様の温かいお声を頂いた返信メールの画像キャプチャを含むツイートです。自作Tシャツなどの非公式グッズは営利目的であってはならず、あくまで応援しているというファンの純粋な気持ちや想いを表現するツールであるということをお忘れなく!

クソ真面目だから←、自作ヲタT作るのにメンバーの画像を使用していいか問い合わせしたんだけど、営利目的でなければ大丈夫だって!((o(^∇^)o))

 

※TMIX上で公開している 著作権につきましては、写真やイラスト等を使った、プリントの著作権と肖像権 のページをご覧ください。

握手会やライブに自作の推しメンTシャツを着て逢いに行こう!

有名ドコロの握手会は、AKB48、乃木坂46、NMB48、HKT48 でしょうか。 まだ、参加したことがない方は、握手友の会さんをチェックしてみては?スケジュールやお役立ちコンテンツがたくさんあります。

中でもこれはすごいと関心したのは、握手会!必需品&あると便利グッズの一覧。全部揃えると重装備ですが、大人数が集まる会場(戦場?)なのできっと必要なんだと思います。

握手会!必需品&あると便利グッズ

・握手会当日は、長時間並ぶことはもちろん、大きな会場を動き回ることが予想されます。スニーカー等、動きやすい(特に女性は、ヒールの高い靴ではなく、フラットな靴)をオススメします!
・いざ、握手をする段階で、手に荷物を持っていてアタフタしないためにも、持ち物が多い人はリュックサックなどオススメ!
・防寒・避暑グッズ:野外等の場合、寒さ・暑さ対策をしましょう!
〜防寒グッズ〜
ポンチョ・カイロ・手袋・ニット帽・マスク・ウインドブレーカー・ブランケット・厚手タイツ・厚手靴下
〜避暑グッズ〜
・アイスノン・冷却スプレー・扇子・帽子・タオル・サングラス・着替えTシャツ・ボディーシート
・天候グッズ(会場での傘の使用はできませんので、レインコートのご用意をお願いします)
・水分補給アイテムは必須!
・推しメンタオル
・推しメングッズ
・待ち時間潰しグッズ(本、ゲーム 等)
・ゴミ袋
・軽食 ※ゴミはきちんと持ち帰りましょう!
・モバイルバッテリー
・歯ブラシ
・除菌ティッシュ
・ウェットティッシュ

出典:握手友の会

もちろん、推しメンへの熱いメッセージを綴ったオリジナルTシャツも必須です!!!

推しメン自作Tで…アイドルに、伝えたい人に想いを届ける!

握手会やライブ会場の他にも、推しの晴れ舞台と言われているニコニコ超会議の会場でも推しメンの自作Tシャツが活躍しているようです。

こちらのブログ記事、TMIXでTシャツを作ったはなし(from いんふらけいようじょのえにっき)  には、ティーミックスで実際に推しTを作って頂いた経緯や想い、印刷の品質などについて事細かに書いて頂いております。「身に纏う愛」素晴らしい!本当にありがとうございます!!!

” 服装はその人を表す、って言うじゃないですか。 アイドルに、伝えたい人に想いを届ける。 一つでも多くを受け取ってもらうためには、自分を変える必要がある、そう思うんです。”  出典:いんふらけいようじょのえにっき

” 服装はその人を表す、って言うじゃないですか。 アイドルに、伝えたい人に想いを届ける。 一つでも多くを受け取ってもらうためには、自分を変える必要がある、そう思うんです。”  出典:いんふらけいようじょのえにっき

いかがでしたかでしょうか?ヲタ達の熱い想いが届きましたでしょうか。 TMIXは、これからも伝えたい人に想いを届けられる自作Tシャツ作りを応援し続けます!

あなたの個性をオリジナルTシャツで表現してみませんか?

推しTシャツを作ってみる!

「想いよ届け!」アイドル応援は、推しメンのヲタTシャツを自作して参加するのが通に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧