昇華転写プリントとは?メリット・デメリットと向いている生地など徹底解説

昇華転写プリントとは?メリット・デメリットと向いている生地など徹底解説

Tシャツプリントにも種類があることはご存じですか?今回解説するのは、デザインを生地に染み込ませる昇華転写プリント。
簡単に言えば、アイロンプリントみたいなものです。

昇華転写プリントの大きな魅力は、デザインや写真をとにかく綺麗にプリントできること。また、昇華転写プリントが向いているTシャツタイプもあります。さっそく、昇華転写プリントについて見ていきましょう。

目次

昇華転写プリントってなに?

昇華転写プリントとは、あらかじめ専用のシートにデザインをプリントした後、印刷物を熱で気化させ、密着させたポリエステル生地にデザインを染み込ませるプリント方法です。

よく昇華転写プリントとフルカラー転写プリントは同じと誤解されますが、フルカラー転写プリントは熱で生地にデザインを張り付ける印刷方法。それに対し、昇華転写プリントは熱で生地にデザインを染める印刷方法。生地に染めるというのが、昇華転写プリントの大きな特徴です。

簡単なイメージでいうと、アイロンプリントです。アイロンプリントもまた、アイロンの熱を利用してデザインプリントを行いますよね。昇華転写プリントも、基本的な仕組みはアイロンプリントと同じです。

昇華転写プリントのメリット・デメリット

昇華転写は現在主流のプリント方法の一つだけあり、数多くのメリットがあります。特に、発色の良さ・インクのひび割れのなさ・生地とデザインの一体感の3つのメリットは注目。しかし、知っておきたいデメリットも3つあります。ここからは、昇華転写プリントのメリット・デメリットを解説しましょう。

メリット1:綺麗に色のプリントができる

綺麗に色のプリントができる│昇華転写プリント

昇華転写プリントは、とにかく発色よく印刷できます。デジタルデータや画像データをそのまま転写できるので、細かいデザインや文字、そしてグラデーションの再現が得意。デジタルデータの色合いを限りなく正確にプリントします。

メリット2:インクがひび割れない

インクがひび割れない│昇華転写プリント

昇華転写プリントは色が生地に浸透するので、色落ちしたり、インクのひび割れが起きたりすることはほとんどありません。また耐久性が非常に強いため、繰り返し洗濯をしてもデザインに影響はなし。この耐久性は昇華転写プリントならではの魅力です。

メリット3:デザインと生地が一体化

デザインと生地が一体化│昇華転写プリント

昇華転写プリントは、デザインを生地に浸透させるプリント方法でしたよね。つまり、生地にデザインを貼り付けたような違和感が一切ない、美しい仕上がりとなります。

デメリット1:ポリエステル素材にしかプリントできない

ポリエステル素材にしかプリントできない│昇華転写プリント

昇華転写プリントは、インクを熱で気化して素材に貼り付けますが、インクはポリエステルにしか定着しません。綿や絹、ナイロンなどの素材には十分に定着しないので、プリントできる素材が限られてしまうのです。

デメリット2:濃色生地には向いていない

濃色生地には向いていない│昇華転写プリント

昇華転写プリントは、白色や淡色の生地との相性は抜群ですが、茶色や紺色などの濃色との組み合わせは苦手とします。濃い色の生地に昇華転写プリントをしてしまうと、デザインが生地に沈み込んだような印象になってしまうのです。濃色の生地にプリントしたいときは、シルクスクリーンプリントやインクジェットプリントなどがオススメ。

デメリット3:アイロンや乾燥機が使えない

アイロンや乾燥機が使えない│昇華転写プリント

昇華転写プリントされたTシャツに、アイロンや乾燥機などの熱をかけると、インクが再び気化して色落ち、もしくは他の服へ色移りする可能性が高くあるのです。また、使用インクは紫外線に弱いという特徴があります。そのため、強い紫外線に長期間当たると色が薄れる可能性があります。

昇華転写プリントが向いているTシャツのタイプは?

昇華転写プリントが向いているTシャツのタイプは?│昇華転写プリント 昇華転写プリント×フルグラフィックTシャツなら、こんなに発色が美しいクールなデザインになります。

昇華転写プリントがオススメのTシャツタイプは、発色の良さを十二分に活かすもの。つまり、Tシャツ全面にプリントできるフルグラフィックTシャツです。フルグラフィックTシャツは、イラストや写真映えが抜群!

こだわりの自作イラストや思い出の写真は綺麗にプリントしたいですよね。昇華転写プリントなら、画像データをそのまま転写できるので、細かな色合いやデザインも限りなくオリジナルに近づけて再現します。また、デザインが細かく色合いが派手な、スポーツ系シャツや練習着にも向いていますよ。

まとめ

昇華転写プリントは、生地とデザインが一体化し、細かな色合いやデザインを表現できるプリント方法です。

TMIXでは、フルグラフィックTシャツと即日ドライTシャツが昇華転写プリントの対象となります。熟練の職人が1枚1枚手作業で行うので、プリントの品質は非常に高いです。1枚から製作できるので、気になる方はぜひ試しに1枚作ってみてください。

昇華転写プリントに対応した商品

ポリエステル生地のTシャツにプリントします。以下の2種類からお選びください。どちらも1枚からプリントできます!

フルグラフィックTシャツ 即日ドライTシャツ

即日ドライTシャツは、全面にはプリント出来ません(前面、背面:最大A3サイズまで)。詳しくは、商品ページ内にあります「価格とプリントの大きさ」をご確認ください。

昇華転写プリントとは?メリット・デメリットと向いている生地など徹底解説に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧