洗濯しても剥がれない?オリジナルTシャツのプリントについて

洗濯しても剥がれない?オリジナルTシャツのプリントについて

オリジナルTシャツを作りたいけど、Tシャツプリントの品質はどうなんだろう?綺麗に印刷されるの?洗濯しても大丈夫なの? といった疑問や不安がつきものです。市販には出回っていない商品を買うのですから尚更です。今回は、そんな方へ向けた オリジナルTシャツ作成で多くの実績がある、TMIXのTシャツプリントについてお話しします。

目次

  1. オリジナルTシャツのプリントサービスについて
  2. Tシャツプリントの方法について
  3. Tシャツプリントのクオリティについて
  4. 手書きのイラストも綺麗にプリント出来ます
  5. 洗濯してもプリントは剥がれない?
  6. Tシャツプリントについてのアドバイス

オリジナルTシャツのプリントサービスについて

TMIXのTシャツプリントは、

  1. 版代などの追加料金が一切かからない。
  2. 色数は何色お使い頂いても、料金が変わらない
  3. フルカラー写真も綺麗にプリント出来る

という特徴があります。

そして、Tシャツなどのアイテム代にプリント代を含めたコミコミ価格で提供しています。他社の場合、色数を増やしたり、1枚づつ異なるデザインでオリジナルTシャツを作成するとその分料金が高くなりがちですが、TMIXならどんなデザインでも、フルカラーでも版代・インク代などの追加料金はかかりません!

TMIXはシンプル価格

これは、お気に入りの思い出の写真やイラストを色数を気にすることなく、好きなだけデザインしてTシャツの生地にダイレクトにプリント出来るインクジェットプリントを採用することにより実現しています。1枚1枚、違うデザインやサイズでお作り頂いても変わらない品質とお値段でご提供いたします。

お客様のオリジナルTシャツデザイン例

お客様のオリジナルTシャツデザイン例

Tシャツプリントの方法について

一般的なTシャツプリント方法であるシルクスクリーンプリントとは全く異なり、版の製作やインクの調合といった余分な作業やコストをなくし、パソコンで製作したデジタルデータをフルカラーでプリントする画期的な方法です。
プリントの作業は、アパレル業界でも利用されているプリント品質の高い国内の工場で印刷しています。細かいセッティングや調整・プリント作業は、熟練の職人さんが行っています。

 

Tシャツ

カラフルで綺麗なTシャツが積まれています。このTシャツに、実際にプリントしていきます。

インクジェットプリンター

インクを吹き付けるヘッダが、素早く左右に動いてインクを正確に吹き付けていき、あっという間にオリジナルTシャツとしてプリントされていきます。

プリント工場

プリント工場では、女性の職人も活躍しています!

インクジェットの印刷機にシワがつかないよう綺麗に伸ばしてセットしています。Tシャツをただセットしているだけに見えますが、実際に体験するとこれだけでもなかなか難しい工程の1つでした。この技術を習得するためにも多く時間を費やしているので安心して任せることが出来ます。

仕上げとしてプリントが剥がれないようにプレス機にかけて定着させて完成します。その後は、1枚1枚丁寧に畳んで袋に入れて梱包したものがお客様のお手元に届きます。

インクジェットプリントでの詳しい制作過程についてはこちら のページもぜひご覧ください。

Tシャツプリントのクオリティについて

TMIXがTシャツプリントで主に使用しているのは「インクジェットプリント」というプリント方法です。インクジェットプリントは、デジタルデータを紙のプリンターと同じようにTシャツに吹き付けて印刷するので、色ごとの版を作る必要がなく、色数が何色増えてもプリントにかかる値段が変わることがないので気軽にフルカラーのデザインをプリントして楽しむことができます。

インクジェットプリンターでTシャツにプリントしている様子

インクジェットプリンターでTシャツにプリントしている様子。

もちろん写真等の複雑なデザインでも再現することができます。白いTシャツはもちろん、黒やネイビー、赤などの濃色のTシャツやポロシャツなどの生地へのプリントも可能です。濃色のTシャツへプリントする場合は、白インクを下地に使うことによりしっかりとした色が再現されます。

Tシャツに写真をプリントしても鮮やかで綺麗に印刷

Tシャツに写真をプリントしても鮮やかで綺麗に印刷

 

洗濯してもプリントは剥がれない?

基本的にTMIXで行うプリントは、品質評価を通過した高い耐久性と洗濯堅牢度を兼ね備えたプリント方法でプリントしています。ですので、普段の洗濯と同じように洗濯していただいてもすぐにプリントが剥がれてしまうという心配はありません。

しかしながら、プリントされた製品は既製品にも共通しますが、洗濯を繰り返す過程で少しづつ薄くなりますが、綺麗なプリントを少しでも長持ちさせるために正しい洗濯を行うことでその品質を長く保つことが出来るようになります。

プリントTシャツの場合は、基本的に裏返しにして洗濯します。裏返すことで衣類の色あせやプリント部分を洗濯機のダメージから減少させるためです。裏返した後は、ネットに入れて「弱(ソフト)水流」で洗いましょう。漂白入りの洗剤や熱風の乾燥機能(乾燥機)は絶対使わないように気をつけてください!

Tシャツを洗濯

また、洗ったまま、洗濯機の中などに長時間放置することは避けてください。プリント部分同士がくっついて剥がれてしまう原因となります。

 

手書きのイラストも綺麗にプリント出来ます

TMIXなら、手書きのイラスト(絵)も綺麗にTシャツにプリントできます♪

お子さまの手書きの絵をママやパパと親子(家族)でペアルックのオリジナルTシャツを作って、家族の一生の思い出作りにしてみませんか

紙(A4用紙、画用紙、お絵描き帳)に手書きした絵やイラストやマジック、クレヨン、絵の具などで書かれていても、写真に撮ってデジタルデータとして取り込むだけで色んなグッズに1枚からデザインしてプリントすることが出来ます。

詳しい作り方は、 手書きのイラストで親子ペアTシャツを作ろう! のページをご覧ください。

 

Tシャツプリントについてのアドバイス

プリントの色味は、お客様がご使用中のモニター(ディスプレイ)や環境光によっても見え方が変わります。

実際にプリントされた商品とお客様がデザイン時に目にしたモニター(ディスプレイ)での色味と多少異なる場合がありますが、デザインの色は生地(Tシャツ)の色にも影響を受けます。

特に濃色のTシャツやドライTシャツ、編地が立体的なポロシャツの場合は生地の色見を考慮した上で少し明るく濃い目にデザインするとよいでしょう。例えば、黒のTシャツに黒に近いグレーを使った場合、グレーが見えにくくなってしまいますので注意してデザインしてみてください。

いかがでしたでしょうか?実際に商品が手元に届くまでは、不安なこともあると思いますが、実際に手にとって頂くときっとご満足頂けると思っております。万が一、不備がありましたらTMIXのサポートデスクまでご連絡ください。すぐに返品・交換の対応をいたしますので安心してご利用ください。

 

洗濯しても剥がれない?オリジナルTシャツのプリントについてに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧