漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

【背景透過】これはすごい!!一瞬で画像の背景を透過できる♪ 魔法のようなツール(フリーソフト)

【背景透過】これはすごい!!一瞬で画像の背景を透過できる♪ 魔法のようなツール(フリーソフト)

オリジナルTシャツをデザインして注文したとき、手持ちの画像の背景に色がついていて、「背景の色に合わせてTシャツの色を選んだら、背景の色も消えるんじゃないの!?」と思い、いざ注文して現物を見たら背景の色がそのままプリントされていて生地の色との差がありかえって目立ったしまいがっかりした(涙)

なんて経験はありませんか?

確かに、パソコンやスマホの画面上ではうまくいくと色が見事に重なり、背景の色が消えたように見えますよね?!特に黒色の場合は。
しかし、現実は違います!プリンターは、色をそのままプリントしてしまいます。

だけど、「背景を透明にするのはとても面倒だし、ツールもない。。。」、「髪の毛とか、細かい部分もやるのはとてもじゃないけど無理 ><!」

という方が多いのではないでしょうか?

そこで、この記事ではお手持ちの写真や画像の背景をあっという間に透過(透明に)できる、魔法のようなツール(フリーソフト)をご紹介します!ぜひ、ご覧ください。

目次

 

背景透過とは?

そもそも、背景透過って何? って方はこちらをお読みください。(ご存知の方は読み飛ばしてください)

背景透過とは、こちらの写真のように残したい部分以外の背景(この写真では、猫の背景の黒色部分)を透明にしてしまうことです。

左側が背景透過前、右側が背景透過後です。

猫

 

一般的には、画像編集ツールのAdobe Photoshop(フォトショップ)を用いて行うことが多いです。透過部分が必要となるため、保存するときの拡張子は「PNG」となります。
しかしながら、有料のツールですし、使い方を習得するまでは時間がかかってしまいますよね。パソコンを持っていない方にはそもそも扱えません、、、

photoshop

 

背景を透過(透明に)するとどうなる?

デザインしているとどうしても画像の背景部分が邪魔になるときがありますよね。

背景を透過すると、例えば猫の写真の場合、以下のように猫だけをデザインしてプリントできるようになります。

猫の写真をデザイン

なので、写真の背景に柄を入れたりしてデザインに変化をつけることもできるようになります。


では、透過した写真に好きな背景の画像を入れてみましょう!

 

猫の写真をデザイン 背景変更

いかがでしょう? 随分と印象が変わったはずです。
他にも、背景透過した複数の写真を配置してコラージュしたりなどデザインの幅が大きく広がります!

 

AIが100%自動でほぼ完璧に背景透過してしまう、魔法のようなツール「remove bg」 【動画あり】

私のように画像編集が苦手な方には、まさに魔法のようなツールが海外にありました!今までのような苦労はもう必要ありません。

使い方は至ってかんたん♪

写真などの画像をページ内のこの箇所ドラッグアンドドロップ(または選択してアップロード)するだけ!

アップロード

たったこれだけで、髪の毛などの複雑な要素を含む写真も何もなかったかたのようにキレイに背景を透明にしてくれます!

↓それがこちらのサイトです。英語のサイトなので英語が苦手な方は、Google chromeブラウザ等に付いている翻訳機能(右クリックメニューでも出てきます)を使いましょう。

remove bghttps://www.remove.bg/

◎2020/3/24 日本語化されていました!!こちら→ https://www.remove.bg/ja

 

百聞は一見にしかず!

まずは実際にremove bgによって背景透過が行われた写真をご覧ください。

 

背景透過前 BEFORE

背景透過前の写真がこちら。

BEFORE

 

背景透過後 AFTER

※格子状の柄が透明(透過)を意味します。 

髪の毛も細かく綺麗に背景透過できています!手作業でこの背景透過を行ったらと思うと気が遠くなります。。。

AFTER

動画はこちら!

 

いかがでしょう? 知らない方が見たら、まるでプロのデザイナーが時間をかけて丁寧に背景を透過してくれたようにしか見えないはずです。
※背景透過した画像は、60分後に自動で削除されるそうなので忘れないうちにダウンロードしておきましょう。

その他のサンプル画像をご覧になりたい方は、こちらをどうぞ

 

そしてなんと、透過した写真に好きな背景を組み合わせることもできるんです!

用意されているテンプレートの他に、お手持ちの画像をアップロードして組み合わせることも出来ちゃいます♪

好きな背景を

 

remove bgで、綺麗に背景透過を行うコツ

コツは、人の目で見ても背景と対象となる人物などの境界線がはっきりと分かることです。

【ダメな例】

下半身にかけて、脚が背景の闇と草に同化してしまっています。これは、人の目から見ても境界が曖昧ですよね。こういった画像は人と同じくAIもあまり得意としません。

悪い例

【良い例】

背景の芝生と犬が目で見てもきちんと判別できます。こういった写真は綺麗に透過することができます。

良い例

 

大きいサイズの背景透過は、月に一回だけ

夢のようなツール(フリーソフト)ではありますが、プリントに使えるような大きなサイズの画像や写真の背景透過は、月に一度だけとなっていますのでご注意を。

何度も大きなサイズの画像(写真)を透過したい場合

月に何度も背景を透過する、もしくは複数人の画像の背景を透明にしたい場合は、有料プランへの登録が必要となります。
お得なプランだと、月に40回まで使えて¥990~。使った分だけ支払うプランが1回~ 用意されています。

使い方によって好きなプランが選べるのは嬉しいですね♪ 価格表はこちら


有料プラン

背景を透過したら

好きな写真やお気に入りの画像の背景を透過したら、早速オリジナルTシャツを作ってみましょう!

友達と行った旅行の思い出の写真でデザインして友達にプレゼントしたり、飼っているペットの写真でデザインしてプリントしたり、デザインの幅が広がります。

例えば、愛車の記念写真をTシャツにデザインするとこんなイメージでしょうか。オフ会に着ていくのも楽しいですね♪

LOVE CAR Tシャツ

好きな画像(写真)の背景を透過したら、TMIXでオリジナルのTシャツをデザインしてみてくださいね!

今すぐデザインしてみる

 

▼背景透過ツール

remove bghttps://www.remove.bg/

日本語版はこちら→ https://www.remove.bg/ja

 

オリジナルTシャツのデザイン作成・プリントならTMIX

【背景透過】これはすごい!!一瞬で画像の背景を透過できる♪ 魔法のようなツール(フリーソフト)に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧