漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

2021年1月の緊急事態宣言を受けて出社頻度が減ったのは42%、コロナ禍で44%は社員間の関係性が希薄になったと回答。その解決のため、会社ロゴ・サービスのグッズ制作が急増!

2021年1月の緊急事態宣言を受けて出社頻度が減ったのは42%、コロナ禍で44%は社員間の関係性が希薄になったと回答。その解決のため、会社ロゴ・サービスのグッズ制作が急増!

コロナ禍での社員間の関係性や会社への帰属意識の向上を目的として、企業ロゴやサービス名を入れたTシャツ等の作成依頼が急増しています。そこで「オリラボ」では、2021年1月の緊急事態宣言を受けて、緊急アンケートを実施しました。

 

 

新型コロナウイルスの蔓延を受け、2020年からテレワーク主体に移行した会社も増えたことで、徐々にテレワークに伴う問題も表面化してきています。特にテレワーク主体になったことで、社員間の関係性が希薄になっていたり、会社への帰属意識が低下したりすることを懸念される企業が増加しています。その中で、部署やチームで一体感を醸成するためにサービスのロゴの入ったグッズを作って、チームメンバーに支給したり、会社名のロゴの入ったマスクやパーカーなどを支給することで、家に居ながら会社でみなで働いているような気持ちを少しでも高めようとされる企業が増えてきています。

 

そのような中、2021年1月には二度目の緊急事態宣言が出される状況となりました。そこで、オリラボでは、緊急アンケートを実施しました。

 

<緊急アンケートについて>

2021年1月12日、普段出社業務のある方にネットリサーチの方法で調査。コロナ禍で社員間での関係はどうなっていっているか、2021年1月の緊急事態宣言を受けて出社頻度はどうなったか、一体感が生まれると思った施策、コロナ禍で社員間の関係が変わった点を聞きました。

 

Q1.コロナ禍で社員間での関係はどうなっていっているか?

社員間の関係性については、親密になったのはわずか7%で、93%は関係性が親密になっていっていないことが分かりました。さらに、44%の人が関係が希薄になった、またはかなり希薄になったと感じており、社員間の関係性を強めることが特に課題になっていることが分かります。

 

 

Q2. 2021年1月の緊急事態宣言を受けて出社頻度はどうなったか

緊急事態宣言を受けて出社の回数が減ったのは42%と実に半数近くの会社が、さらに出社回数が減少したと回答しました。これを受けてさらなるテレワーク化が進み、感染対策が図られることになりますが、課題として社員間での関係性の希薄化に対して手を打っていく必要が出てきています。

 

Q3. 一体感が生まれると思った施策

一体感を生むための施策として、実際に効果のあったと思われるものは、会社のロゴTシャツなどの会社やサービスのロゴ入りで身に着けられるものが上位となりました。テレワーク作業中などに身に着けることで、家に居ながら会社で一緒に仕事をしている感覚が生まれてくるといったことが要因として挙げられました。次に、オンラインでのイベント、会社から支給されたロゴ入りのマスク、そして次には会社から支給されたロゴ入りのボールペンなどと続きました。

 

 

Q4.関係性が変わった点は?

・オンもオフも顔を合わす機会が激減し、業務上の連絡を取り合うだけの関係になった。

・大勢での会食が会社の意向で禁止になりました。歓送迎会、退職者のお疲れさん会が一切無くなった為に、一同に集まって懇親を深める切欠がなくなりました。全体的に帰属意識が弱くなってきていると感じます。

・営業の仕事をしています。営業部の中でもチームがあり、他のチームと普段ない交流は忘年会や社員旅行などのイベントでしたがそれがなくなった為、営業部全員がいちがんとなり目標にむかう士気は下がったと感じます。

・自社の国内、海外拠点がいくつかありますが、互いに出張に行けなくなったので他拠点の人との対面の接触が大幅に減り、その分社内の関係が希薄になった気がしています。

 

更なる調査データの詳細は下記ページでご紹介しておりますのでご確認ください。

https://tmix.jp/articles/attribution

 

日本最大級のオリジナルTシャツ・オリジナルグッズ制作プラットフォーム「TMIX(ティーミックス)」では、業界最安価格で社員間の関係性を強めるためのグッズや、帰属意識を高めるためのグッズ制作を1個から承っております。ぜひこの機会にご活用ください

 

30個以上制作をご希望で、社員帰属意識向上や関係性を密にするためのグッズ制作のご相談はこちらから

URL https://tmix.jp/bulk-orders/information

 

 

オリラボの主なサービス

TMIX(ティーミックス) https://tmix.jp/

スマホラボ https://original-smaphocase.com/

ノベルティラボ https://novelty.orilab.jp/

グッズラボ https://original-goods.orilab.jp/

 

■オリジナルラボ株式会社の概要
・商 号:オリジナルラボ株式会社
・本社所在地:東京都渋谷区神宮前3丁目27-15 HIサンロード原宿ビル3F
・設立:2007年5月7日
・会社URL:https://original-lab.jp/ 

■本件に関するお問い合わせ
オリジナルラボ株式会社  MAIL:info@original-lab.jp

2021年1月の緊急事態宣言を受けて出社頻度が減ったのは42%、コロナ禍で44%は社員間の関係性が希薄になったと回答。その解決のため、会社ロゴ・サービスのグッズ制作が急増!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧