初心者向け!アイドルライブ参戦時7つのマナーとおすすめの服装

初心者向け!アイドルライブ参戦時7つのマナーとおすすめの服装

応援したい!と思うアイドルのライブに初参戦。テレビや動画でライブの様子を見たことはあっても、実際に自分が参加するとなると敷居が高そうでちょっと尻込みしてしまいますよね。ですが、しっかり押さえるポイントだけ押さえておけば大丈夫なんです。

この記事では、アイドルライブについての基本的なマナーと服装をご紹介しながら、初心者がオリジナルTシャツを着ていくことに対する不安を解消するような内容となっています。

目次

  1. これだけは押さえたい!アイドルライブ7つの基本マナー
  2. 手荷物は最小限に!アイドルライブ参戦時の注意点
  3. 気になるアイドルライブ参戦時の服装はどんなのがいい?
  4. オリジナルTシャツで推しのあの子に存在感をアピール
  5. 最初から目立ちすぎても大丈夫?

これだけは押さえたい!アイドルライブ7つの基本マナー

まずは基本的なアイドルライブのマナーです。知らず知らずの内にこのマナーを破ってしまって、他のお客さんとトラブルになってしまうのは避けたいものです。初参戦を楽しい思い出にするためにもしっかり覚えておきましょう!

  1. 大きい荷物は周囲の邪魔になるので持ち込まない。
  2. メンバーのトーク時に大声を被せる行為は禁止。
  3. バラードのようなアイドルが「静かに聴いてほしい曲」のときに大声で被せる行為も禁止。
  4. 最前中央はいわゆる ”ファン代表” の指定位置なので初参戦のときは2列目までにしておくのが無難。
  5. オールスタンディングのため気をつけないと吹っ飛ばされます。
  6. 合同ライブのとき、最前に陣取るのは目当てのアイドルの公演の時だけで、終わったら次に交代がルール。
  7. 恥ずかしがらず一緒に楽しみましょう!

どれも基本的なことですね。みんなが静かに聴き入っているのに大声を出したら浮いてしまいます。行ってみたものの気恥ずかしくて地蔵になっているとあとからアイドルに突っ込みを入れられてしまうかもしれません。

ですが、難しいことは考えずに最低限、アイドルや他のお客さんが嫌がるだろうことをしなければ大丈夫です。

手荷物は最小限に!アイドルライブ参戦時の注意点

メジャーアイドルでは別ですが、地下アイドルのライブ会場は小さいことが多いです。ロッカーやトイレなどの設備が少なかったり、ロッカーが用意されていないところもあります。


そのため参戦前にはHPで事前確認しておくことも大切ですが、ロッカーがあったとしても取れない可能性もあります。
小さい荷物なら持ち込んでも大丈夫ですが、大きくて周りの邪魔になる場合は駅や会場周辺のロッカーを探して使うようにしておくのが無難です。

オールスタンディングがほとんどなので、手荷物は最小限に抑えておきましょう。

気になるアイドルライブ参戦時の服装はどんなのがいい?

地下アイドルのライブはコールを叫んだり、飛んだり跳ねたりするので、できるだけ動きやすい服装にしておきましょう。基本はTシャツだと思ってもらって大丈夫です。

あなたの応援するアイドルにもグループの色やメンバーの色があると思いますのでその色のTシャツを着ていったり、そのアイドルのオフィシャルTシャツを着ていったりするのもおすすめです。

そしてライブのために新しい靴を買おう!と思うかもしれないですが、慣れない靴でオールスタンディングのライブはおすすめしません。ライブ中は飛んだり跳ねたりすることが多いです。途中から足が痛くなってライブに集中できなくなります。

もし新しい靴を用意するなら、1週間前くらいから先に履き慣らしておきましょう。

オリジナルTシャツで推しのあの子に存在感をアピール

「推しのあの子の目に留まりたい!」せっかくライブに参戦するなら、推しているアイドルに覚えてもらいたいですよね。その気持ちは初参戦であろうと経験者であろうと変わりません。

俺の推し Tシャツ

覚えてもらえるようにオフィシャルTシャツを着たり、振りコピやコールを頑張ったり、みんな思い思いに気持ちをアピールしています。ですが、大多数のファンと同じことをしていてはファンの中の1人にすぎません。

生涯まゆゆ推し Tシャツ

ですが、あなたの熱い想いをメッセージに込めたオリジナルTシャツを着てライブ参戦すれば目立つことができて、推しのあの子の目にも留まりやすくなるでしょう。

最初から目立ちすぎても大丈夫?

ただ、初参戦でオリジナルTシャツを着ると目立ちすぎてしまうんじゃないかと不安に思うかもしれません。ですが、ファンの方たちのアイドルを想う気持ちは同じです。

はじめてのライブであっても想いのこもったオリジナルTシャツを着ていけば他のファンたちの共感も得られて、好きなアイドルの魅力について思う存分語り合えるドルオタ仲間をつくれるでしょう。これからのライブがどんどん楽しくなっていきます。

ただし、アイドルの写真やロゴなどを無断使用すると著作権違反となるのでそこだけは注意しましょう。では、どんなデザインだったら想いを伝えられるのでしょうか?

TMIXでは多くのアイドル応援Tシャツのデザインが掲載されています。まずはそのデザインを参考にメッセージを変えてみたりするのが簡単です。本格的にゼロから作る場合も、デザインはWEB上で色々試すことができるのでイメージに合うように作れて安心ですよ。

ぜひあなたもオリジナルTシャツを着て、アイドルライブを楽しんでくださいね!

オリジナルの推しTシャツを作る

 

初心者向け!アイドルライブ参戦時7つのマナーとおすすめの服装に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧