知っていましたか?意外と知らない運動会と体育祭の3つの違い

知っていましたか?意外と知らない運動会と体育祭の3つの違い

運動会と体育祭って何が違うの?という疑問に、あなたは答えることができますか?

そもそも運動会や体育祭って何のために行うのか、具体的に何が違うのかを本記事で紹介します。

目次

  1. 運動会と体育祭の「呼び方」の違い
  2. 運動会と体育祭の「種目とねらい」の違い
  3. 運動会と体育祭の「大人の参加」の違い
  4. 運動会も体育祭も成功させるためのアドバイス
  5. 確かな実績あり!TMIX お客様のお声

運動会と体育祭の「呼び方」の違い

「運動会」「体育祭」など、運動競技や演目が行われる学校行事の名称の定義は厳密にはありません。ですが、一般的に小学校では「運動会」と呼ばれ、中学校からは「体育祭」と呼ばれるようになることが多いでしょう。

運動会は教員主導による企画、運営、進行となっています。ですので、教員が主体となって、小学生たちの運動能力をさらに向上させる活動として「運動会」という名称がつけられています。

一方「体育祭」では、運営に生徒が参加するようになります。生徒たちが作り上げている行事として「文化祭」があり、対になるように「体育祭」と呼ばれるようになったのです。

実は中学生以降は「体育祭」のほかに「陸上競技大会」「体育大会」などがあります。学校のそれぞれの教育方針などによっては、名称が異なることがあるのです。つまり、必ずしも小学校は「運動会」、中学校以降は「体育祭」でなければならないということはありません。

運動会と体育祭の「種目とねらい」の違い

運動会ではかけっこなどの個人種目や学年ダンスなどの演目などが多く、運動能力をさらに伸ばすことを目的とした内容が多くなっています。競争に勝つことが目的というより、運動能力をさらに高めた結果が1位をとれるといった形で生徒を指導していくことが多いです。

体育祭では生徒がより積極的に参加するために、競争意欲をかきたてる内容が増えます。個人だけでなく、クラスや学年、紅組白組などで勝負をする内容が多くなります。

団体種目で勝利するためには、綿密な作戦とチームワークが求められます。そのやりとりは生徒たちが行うように働きかけることで、生徒たちがさらに積極性をもって体育祭に参加するようになるのです。

運動会と体育祭の「大人の参加」の違い

小学校の運動会では保護者や教員が参加する、借り物競走や障害物競走などがあります。大人が参加できる競技は少なくとも1つは用意されているのが一般的です。小学校の運動会は、土日に開催される傾向にあります。それは、保護者の休日を意識したからです。

子どもの成長を見られる機会として運動会が開催されるため、多くの保護者が運動会に参加します。しかし、ただ種目を見るだけでなく、参加して楽しんでもらいたいという教員の意図があるのです。ですので、運動会は大人も参加するプログラムが用意されています。

しかし、中学校以降の体育祭になると、教員や保護者が参加する競技はほとんどなくなります。体育祭の開催も平日に行われ、保護者の参加は不可としていることが多いです。

体育祭はあくまで生徒主体を大切にした運動行事です。生徒の積極的な参加を尊重するという意味で、保護者や教員が参加するプログラムは割愛されていると考えられます。

しかし、学校によっては「〇〇(学校の名前)祭」として、土曜日に体育祭、日曜日に文化祭と週末にまとめて行うこともあります。そのような学校では、体育祭も保護者が参加できます。ひとえに体育祭だからといって大人は参加できないというわけではありません。

運動会も体育祭も成功させるためのアドバイス

運動会も体育祭も、集団で作り上げるものです。それが教員であっても生徒であっても、連帯感が重要となります。

運動会・体育祭を成功させるための連帯感を築くために、チームTシャツを作ってみてはどうでしょうか?ユニフォームは仲間意識を強める効果があるアイテムなので、行事の成功に大いに役立ちます。

TMIXでは簡単にオリジナルTシャツが作れる

TMIXではオリジナルTシャツを簡単に作ることができます。TMIXで用意されている豊富なテンプレートを使えば、画像編集アプリ感覚で気軽にTシャツをデザインすることが可能です!

TMIXのオリジナルTシャツは1,245円(税抜き)から作れる

TMIXではデザイン込みで1枚1,245円(税抜き)※ で作ることができます(※ドンドン割の最大割引適用時)。大量注文によって割引率が高くなるため、多く作れば作るほどお得になります。

さらに学生は、全商品が35%OFFになる学割があるので、アイテムを選ばずお作りいただけます!!!

確かな実績あり!TMIX お客様のお声

TMIX事例集より

実際にTMIXで団体シャツを作ってくださったお客様のコメントを紹介します。

「①.サイトが直感的でポップで、つくる過程がカンタンで楽しい♪ ②.届いたときの、一つ一つ袋にこめられている心配りに感動! ③.何より生地が、よかったです!大満足。」

「安いだけではなくて、質も良いのがgoodでした。部活動で使うので、毎日洗っていますが、色落ちやデザインが崩れることはありません。」

「想像していた物よりはるかにいい物が届きまして、満足しています!」

まとめ

名称やねらいなどは異なりますが、運動会も体育祭も生徒のさらなる成長のために用意された、大事な行事です。

成功させるために、準備期間からチームワークを大事にしたいものですね!

知っていましたか?意外と知らない運動会と体育祭の3つの違いに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧