何それ?ウケる!! パロディTシャツおもしろデザインと知って得する著作権

何それ?ウケる!! パロディTシャツおもしろデザインと知って得する著作権

文化祭や体育祭などの学園イベントにおすすめなのがパロディTシャツ。
誰もが知っている有名ロゴやデザインを少し変化させたパロディTシャツは、おしゃれなのにみんなの爆笑をさらうこと間違いなし!「でも、なかなかデザインが思いつかない」という方のために、記事ではパロディTシャツのデザインに使える2つのアイデア、無料で使えるデザインテンプレート、そして知って得する著作権について紹介いたします!

目次

パロディTシャツのデザインに使いたい2つのアイデア

まずはパロディTシャツのデザインに使いたい2つのアイデアを紹介します。ぜひ実践していただきたいのが、数多くのパロディTシャツデザインを見ること。日本語や英語(parody t shirt)でグーグル検索すると、数多くのデザイン例が出てきます。
また、インスタグラムやピンタレストもおすすめです。デザインを参考にすることで、あなたならではの発想が思いつくでしょう。

1.誰もが知っている企業ロゴやパッケージデザインが定番

企業ロゴ

企業ロゴ

パロディTシャツの定番と言えば、やはり企業ロゴや商品パッケージデザイン。後ほど詳しく紹介しますが、TMIXで人気のパロディTシャツデザインも企業ロゴが多いです。
特に、企業ロゴはポップで可愛らしい仕上がりになれば、スポーティーな仕上がりにもなれますよ。

2.ウィットな雰囲気を醸し出す名言系パロディTシャツ

  ウィット

ウィット

知的な面白さを出したい方は、鋭い風刺が特徴の名言系パロディTシャツがおすすめ。例えば、上のデザインはドナルド・トランプ大統領の「Make America Great Again(アメリカを再び偉大にしよう)」をパロディ化したもの。

 飛べない豚はただの豚 

飛べない豚はただの豚

多くの方が知っている「飛べない豚はただの豚」のパロディTシャツ。無料ウェブエディタ上にあるスタンプを使えば、簡単にこのようなデザインは作れます。

名言

名言

また、映画のキャラクターやタイトルのパロディもおすすめです。上は映画「ワンダーウーマン」のパロディTシャツで、意味は「私たちは皆、ワンダーウーマン」。女子クラスや女子高などで活用いただけるはずです。

無料で使えるパロディTシャツのデザインテンプレートを紹介します!

TMIXはパロディTシャツのデザインテンプレートを用意しています。一部を変更するだけで、すぐにオリジナルTシャツの完成となりますので、ぜひご利用ください。ここからは、TMIX自慢のパロディTシャツテンプレートを紹介します。全てのデザインテンプレートは こちらからご覧ください。

1.学生が大喜びする!あのおじさんのパロディTシャツ

おじさん

おじさん

某有名フライドポテトのロゴのパロディTシャツです。学校内で食べているファンも多いのではないでしょうか?ポップなデザインが可愛らしいですよね。きっと多くの方の注目を集めることでしょう。

2.欲しい人続出!?あの人気ゲームのパロディTシャツデザイン

人気ゲーム

人気ゲーム

世界中で大人気のゲームのパロディTシャツ!あのゲームの世界観が忠実に再現されているのがポイント。非常にクオリティが高いため、どこで作ったのかと聞かれるかもしれません。私もプライベートで作ろうかなと密かに思っています。

3.スポーツメーカーのパロディデザインでかっこよく決める!

スポーツメーカー

スポーツメーカー

どこかで見覚えのあるデザインですが、書かれているのはSandalsの文字。一目見るとおしゃれなTシャツで、じっと見ると思わず笑ってしまいます。体育祭やスポーツイベントで活用したくなりますよね。

4.SNS映え間違いなしのデザインテンプレート

SNS

SNS映え

若者なら誰もが持っているあのSNSのパロディTシャツです。中心のマグカップの代わりに、友達やクラスメートとの集合写真を貼るのもおすすめ! みんなで、このデザインのTシャツを着たところを撮影し、SNSに投稿すれば多くの「いいね」がつくかもしれません。

知って得するパロディTシャツと著作権のこと

著作権

著作権とは、作品を製作した人物(著作者)が持つ権利のことで、著作者は作品の利用を独占する権利があるのです。著作権にあたるのは写真や音楽、イラストなど様々ですが、実は企業ロゴも著作権に該当します。

基本的には、著作権に該当するのならば著作者や企業に許可を得てもらうのが一番です。ただし、パロディに関しては著作権侵害と認知していないケースがあり、お客様の責任のもと製作していただくことをご了承ください。

ご注文時に製作されたデザインが著作権侵害していると弊社が判断させて頂いた場合は、メールか又はお電話でご連絡させて頂きますので、ご理解頂けますようお願い申し上げます。

まとめ

今回は、着て楽しいパロディTシャツのアイデアと無料デザインテンプレートを紹介しました。パロディTシャツはクラスや友達と一緒に楽しく着るのがおすすめ!「ドンドン割」というまとめ買い割引制度を用意しており、最大で1枚50%OFFにもなります。
ぜひみんなで気分がウキウキするパロディTシャツを作ってください!


パロディTシャツのデザインをもっと見る!

何それ?ウケる!! パロディTシャツおもしろデザインと知って得する著作権に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧