オリジナルTシャツ デザイン作成のためのソフト・アプリ・ツールをご紹介!

オリジナルTシャツ デザイン作成のためのソフト・アプリ・ツールをご紹介!

オリジナルTシャツを作る方法はいくつかあります。有料でフォトショップやイラストレーターを使用してデザインするのもいいですし、無料のデザインソフトやアプリを利用してみるという手もありますね。しかし、デザインソフトは使用方法が複雑で、思った通りに仕上げるのが難しいいうデメリットもあります。

簡単にお洒落なデザインを作って、品質のいいオリジナルTシャツを着たいという方のためにデザインソフトやツール・アプリのメリットデメリットを踏まえ、TMIXの特徴などをお伝え出来ればと思います。

目次

  1. 有料デザインソフト、フォトショップとイラストレーターの特徴
  2. 無料デザインソフト Gimp(ギンプ)の特徴
  3. 無料オリジナルTシャツデザイン作成アプリ Snaptee(スナップティー)の特徴
  4. TMIXなら無料で簡単にプロ仕様のデザインができる!

有料デザインソフト、フォトショップとイラストレーターの特徴

Adobe(アドビ)が提供する有料デザインソフト、イラストレーターとフォトショップは有名ですよね。一度は使ってみたことがあるという方は多いかもしれません。実際に使用してみるとわかりますが、操作方法が難しく、触ったことがない人には思い通りのデザインを作るのに苦労するでしょう。

けれど、学んでみる価値は十分にあります。この2つを使いこなせるようになることで、自由自在にデザイン作成を楽しむことができるようになるからです。
プロのデザイナーもイラストレーターとフォトショップを使用してデザインします。習得するまでには時間がかかり、苦労もしますがその分素晴らしいデザインを作ることができるからです。

Photoshop(フォトショップ)

photoshop

Photoshopのアイコン

フォトショップは、もともと写真や画像を編集するために作られました。その枠にとどまらず今では写真編集だけではなく、スケッチをしたりグラフィックデザインを作ったりすることもできます。

そんなフォトショップですが、知っておきたいデメリットが1つあります。それが、ロゴを作るのには向いていないということ。一般的にロゴはサイズ変更できるものが好まれます。タオルにロゴをプリントするのと、Tシャツにロゴをプリントする場合では、ロゴの大きさが変わってきますよね。フォトショップはサイズ変更(解像度の変更)が苦手です。フォトショップで作ったロゴは1つのサイズにしか対応しません。

Illustrator(イラストレーター)

Illustrator

Illustratorのアイコン

イラストレーターは、ベクターシェイプと呼ばれる図形を使用してロゴを制作するためのソフトです。
特徴は何といってもサイズ変更しても高いクオリティーを保つロゴを制作することができること。これがフォトショップとの大きな違いです。イラストレーターは企業のロゴ作成やウェブサイトのカンプ作成などありとあらゆる場面で使用されています。

イラストレーターにもまた弱点はあります。それは画像や写真の編集が苦手だということ。写真などの編集はフォトショップ、はっきりとした線や図形を使用してロゴを制作するにはイラストレーターがおすすめです。

無料デザインソフト Gimp(ギンプ)の特徴

gimp

出典:GIMP

Gimpは無料の画像編集ソフトです。GIMPの特徴は、やはり画像処理。自分自身で画像処理することもできれば、自動画像処理機能も付いています。他にも基本的な線を引いたり、テキストを入れたりするなどの基本的な編集機能がありますが、慣れるまでは操作に苦労します。

また、画像編集性能はフォトショップの方が上です。無料ソフトなのであまり文句は言えませんが、フォトショップを利用した方が高性能の画像を制作することができます。さらにGimpは、特殊なファイル形式で保存されるため、デザインデータを入稿できないケースが多々あります。せっかく作ったデザインもプリントできなければ意味がないので大きなデメリットですよね。

無料オリジナルTシャツデザイン作成アプリ Snaptee(スナップティー)の特徴

Snaptee

出典:Snaptee

Snapteeは、iPhoneなどのスマートフォンでオリジナルTシャツをデザインして購入できるアプリです。自分でデザインしたTシャツは、アプリを通じて販売することもできます。

Snapteeの魅力は、簡単にTシャツデザインできるということ。これまでに紹介してきたデザインソフトと比較すると、操作性のしやすさは抜群です!しかし、そのシンプルすぎる機能がデメリットになることも。

Instagramから写真をアップロードしたり、テキストを付け加えたりすることはできますが、画像編集機能やフォントの種類は限られています。またTシャツの生地やプリントの質にあまり大きな期待ができない、ポロシャツやタオルなどにデザインをプリントできないというのもデメリットです。

TMIXなら無料で簡単にプロ仕様のデザインができる!

TMIXでは無料で簡単にプロ仕様のデザインができる!

TMIXは、ウェブサイト上に無料のデザインエディタを用意しています。

そのためデザインソフトを購入したり、アプリなどのツールを用意したりする必要がありません。デザインエディタには、豊富なスタンプやフォントを取りそろえているので思い通りのデザインを作っていただけます。もちろん写真や画像をアップロードしてデザインに使用することが出来ます。さらにTMIXのデザインテンプレートを利用すれば、デザインが苦手な方でも簡単にオリジナルTシャツを作ることができます。

WEBで簡単にデザインすることはもちろん、お手持ちのスマートフォンからもデザインができるので友達やチームメイトなどと共にオリジナルTシャツ作りを楽しんで頂くことが出来ます。

 

オリジナルTシャツ作成ツール・アプリ

 

また私たちはデザインだけではなく、商品にもこだわっています。

せっかく作っていただいたオリジナルTシャツは、何年も使っていただきたいです。そのため何度も洗濯できて、首回りが丈夫な日本製のメーカーを選んでいます。
プリントも熟練の職人が1つずつ行っているので、美しく長持ちする色を実現します。他のデザインソフトを使用してみる前にぜひ一度、TMIXの無料デザインエディタでデザインを楽しんでみてください!

無料のデザインエディタで今すぐデザインする

オリジナルTシャツ デザイン作成のためのソフト・アプリ・ツールをご紹介!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧