タオルを使ったシャドーピッチングやり方と効果を解説!

タオルを使ったシャドーピッチングやり方と効果を解説!

なんとしてもレギュラーになりたい、まずはピッチングフォーム固めからやらないと!と思ったはいいけど、どんな練習がいいんだろう?

タオルシャドーピッチングってどんな効果があるの?と、お考えの方へタオルシャドーピッチングの効果や、実際の練習で気をつけるチェックポイントを記事にしてみました。

実は、野球の練習は広い場所でなくても、スキマ時間に畳一畳の広さでできるんです。雨で野外の練習ができないときは室内で、ボールを使わない練習をしっかり行いましょう。

それでは、タオルを使った効果的なシャドーピッチングを紹介していきます。自分のフォームに迷っている方はぜひご覧ください。

目次

フォームチェックにピッタリなタオルを使ったシャドーピッチング

フォームチェックにピッタリなタオルシャドーピッチング

フォームチェックに最適と言われているタオルシャドーピッチングですが、実際にどのようなメリットや効果があるのでしょうか。順番に見ていきましょう。

限られた狭い場所で一人でもできる

タオルシャドーピッチングの最大のメリットは、狭い場所で一人でもできるという点です。バッターの素振りよりも狭い場所でできるので、ピッチャーにとっては助かります。ちょっとしたスキマ時間や自分の部屋などですぐできます。

雨で屋外練習ができないときは、必須の練習方法です。チームメイトにフォームをチェックしてもらいつつ、目的意識をしっかりもって実践しましょう。質の高いシャドーピッチングを行えば早い段階で成果が出始めますよ。

適度な負荷なので体にやさしい

タオルシャドーピッチングのメリットとして、肩や肘に負担がかかりにくいという点があります。特に硬球はそれなりに重さがあり、実際に投げ続けると肩や肘にしっかりと負担がかかってきます。投げ込みのやりすぎはよくないですね。

その点、タオルシャドーピッチングはボールほどの負荷がなく、かといってスカスカでもなく、ちょうどいい具合の負荷がかかります。負荷が全く無いと逆にフォームがおかしくなりますので、適切なタオルシャドーの負荷はシャドーピッチングに適しているのです。

腕の振り抜きを確認しやすい

ピッチングの大事な要素として、腕がしっかり振れているか、という点があります。調子が悪いピッチャーは腕が振れていない、ということがよくありますよね。長年ピッチャーをやっている選手でも、自然と腕が振れなくなってしまったりするものです。

適度な負荷がかかるタオルシャドーピッチングでは、腕の振りの速さを確認し、上げることができます。タオルを振り抜くことで音が多少でますので、目や音での確認もできるのです。フォーム固めから、日々のチェツクまでタオルシャドーピッチングでしっかりと確認しましょう。

腕のしなりを意識できる

腕の振り抜きに関連する項目ですが、ピッチングで大事な腕のしなりをタオルシャドーピッチングで作り上げ、確認することができます。ボールを投げる動作で大事なことは腕のしなりで、肩、肘、手首の順に腕を回すことがポイントです。

ゴムチューブを使って行う練習が効果的ですが、タオルシャドーピッチングではフォロースルーが確認できますので、ゴムチューブを使った練習と合わせてタオルシャドーも行うのがいいでしょう。

音でフォームを確認できる

タオルシャドーピッチングは、タオルの音でフォームを確認することができます。フォームがしっかり完成している人のタオルシャドーピッチングは、パンッというタオルの音がなります。うまくできていない人は鳴りません。

これは、手首をうまく使えていると鳴る音なのです。手首をうまく使うコツは投げる直前まで、力を入れないことです。投げる瞬間に指先に最大の力を加えることを意識しましょう。そうすると、自然と手首を使った投げ方ができるようになるでしょう。

タオルを使ってシャドーピッチングをやってみよう!

では、実際にいくつかの注意点を確認しながら、タオルシャドーピッチングをやってみましょう。

鏡の前でやる

自分のフォームを確認する必要がありますので、鏡の前で行いましょう。前や横など確認できるポイントを色々と変えるようにすると、課題が見つかりやすいですよ。

特に体重移動や、肘の下がり具合など大事なポイントに気をつけましょう。間違ったフォームのまま覚えてしまうと意味がなくなってしまいます。

タオルの握り方

タオルの真ん中を人差し指と中指で握ります。実際のボールを握る感覚と同じです。スローイングの時に適度な負荷が、肩や肘にかかるように使うのがポイントです。端に結び目を作って行う方法もありますので、色々試してみましょう。

投球フォームのチェックポイントはここ!

投球フォームのチェックポイントはここ!

タオルシャドーピッチングを行うときにチェックしたい項目を上げてみました。何となく繰り返しても効果が薄いので、チェックポイントをしっかり抑えつつ練習しましょう。

肩の開きをチェック

グローブをはめている側の肩、利き腕でないほうの肩が打者に対して早めに開いていないかチェックしましょう。肩が早めに開くと腕の出どころがわかりやすくタイミングが取りやすくなります。したがって、打ちやすいピッチャーとなるのです。

足を上げた時に、キャッチャーに背中を少し見せるくらいの感覚で投げると肩の開きを遅くすることができます。また、適切な体重移動も大事なポイントなので肩の開きに合わせてしっかりと確認しておきましょう。

下半身の体重移動はできているか

しっかりと体重移動を行うことでボールへ最大限の力を加え、キレのあるボールを投げることができます。軸足から踏み出す足へ向けての体重移動をスムーズにできるようにしておきましょう。

腰をキャッチャーへ向けて移動させるイメージです。腰が移動できていると、自然と踏み出す足への体重移動もスムーズに行なえますし、ボールへ加わる力も大きくなります。力のあるボールを投げるには体重移動が大事なポイントです。

肘がさがっていないか

肩の位置からみて肘が下がっていないかチェックしましょう。肘が下がったフォームは肘を痛めやすく、ボールに力が伝わりにくくなります。肘下がりのフォームになっている場合は早めに治してしまいましょう。

肘下がりフォームを治す練習として、軸足スローがあります。軸足から体重移動なしで投げる練習です。ライナーを投げるイメージで投げると、理にかなったフォームが自然と身につきます。フォーム修正にタオルシャドーピッチングは最適です。

肩関節がしっかり動いているか

肩の関節の柔軟性はピッチングにおいて大事なポイントです。肩の関節が固いと、肩、肘、手首の順番に腕を回し、しならせることができません。タオルシャドーピッチングをする前にタオルを使って柔軟運動をするのもおすすめです。

また、肩関節を柔軟にするためのストレッチ体操がたくさん公開されていますので、タオルシャドーピッチングで肩の固さを感じたら、取り組んでみましょう。

タオルを使ったシャドーピッチングでフォームをしっかり固めましょう

タオルシャドーピッチングでフォームをしっかり固めましょう

シャドーピッチングは、フォーム固めに最適な練習方法です。場所を取らずにすみますし、自分一人でちょっとした時間でも行うことができます。ボールを使った練習のように、肩や肘に負担がかからないのが特徴です。

シャドーピッチングを行うときは、鏡の前で自分のフォームを確認しましょう。可能であれば動画撮影をしてあとでセルフチェックを行うのがより効果的です。課題が見つかれば、重点的に取り組みます。

チェックポイントは、肩の開き、体重移動、肩関節の柔軟性、この3点です。タオルシャドーピッチングは音でも、フォームを確認できますので、そちらも気にしてみましょう。地味な練習ですが、地道な積み重ねによりライバルに差をつけることができますよ。ぜひ、頑張って続けてみましょう。

TMIXでオリジナルタオルを作成しよう

さあ、タオルを使ってシャドーピッチングの練習をするぞ!と思い立ったら、この機会にオリジナルタオルを作ってみませんか?練習のモチベが上がること間違いなしです。

デザイン機能が充実

TMIXでは、オリジナルTシャツオリジナルグッズをカンタンに作成できる機能が充実しています。

すでにデザインのイメージが決まっていれば、デザインエディタを使ってグッズをカンタンに作成することができます。写真やイラストもカンタンに挿入できますので、思い通りのオリジナルグッズを作成することができます。

デザインサポートでプロのデザインに

また、ご自身のデザインに自信がない場合はデザインサポートをご利用いただければ、プロによってイメージに近いデザインに仕上げることもできます。

デザインのイメージはあるけどうまく形にできない場合にお試しください。

TMIXのデザインサポート

発注から納品まで通常3日

納品まで通常3日というスピードもTMIXの魅力の一つです。午前9時までにご注文をいただくと3営業日で発送できます。即日商品は当日発送可能です。お急ぎの発注でもご相談ください。

お気に入りデザインがあればTMIXへ

TMIXは少枚数から注文が可能です。イベントでの利用から、個人使用まで幅広く承っています。

お気に入りのデザインがあれば、TMIXでオリジナルタオルを作ってみませんか。きっとお気に入りのオリジナルタオルができると思いますよ。

TMIXでオリジナルタオルを作ってみる


「タオルを使ったシャドーピッチングやり方と効果を解説!」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧