【保存版】タオルを新品のようなふわふわに復活させる4つの方法

【保存版】タオルを新品のようなふわふわに復活させる4つの方法

「タオルがごわごわで使い心地が良くない」

「ふわふわに復活させる方法はないの?」

タオルがごわごわになる原因は、生地表面のパイルが立っていないからです。つまり、パイルを立たせることで、タオルのふわふわは復活します。記事では、簡単にタオルのふわふわを復活させる4つの方法をご紹介します。すぐに行えるので、ぜひ実践してください。

目次

タオルがごわごわになってしまう4つの原因

タオルがごわごわになってしまう4つの原因

タオルのふわふわがなくなる理由は、生地表面のパイル(輪っか)が寝てしまっているからです。パイルがしっかりと立つことで、ふんわりとしたタオルに仕上がります。では、どうしてパイルが寝てしまうのでしょうか?パイルが寝てしまう主な原因4つについて見ていきましょう。

1:タオルの洗濯に柔軟剤と合成洗剤を使っている

タオルに使用されている綿には油分が含まれています。糸が油分を含むことで、ふっくらとした仕上がりになるのです。しかし合成洗剤を使うことで、綿の油分までもがきれいに洗われてしまいます。綿本来の油分がなくなると、パイルが立ちにくくなってしまうのです。もちろん、洗剤の入れすぎは逆効果となります。

そして、柔軟剤もごわつきの原因になります。柔軟剤の働きは繊維を滑らかにすること。一方で、繊維が滑らかになることで、水をはじきやすくなってしまいます。結果的に吸水性が落ち、パイル抜けへとつながるのです。

2:タオルをちゃんと洗えていない

たっぷりのお水の中で、タオルが泳ぐように洗濯してあげるのが理想です。そうすることで、ふわふわ感を出すパイルが丁寧に洗われ、良い状態に保たれます。

しかし、2つの理由で理想のタオルの洗い方ができている人は少ないです。

1つ目の理由が、洗濯物を詰め込みすぎていること。ぎゅうぎゅうに詰まった状態だと、ドラムの中でタオルは泳ぐことができません。むしろ他の衣類とぶつかり合い、パイルが傷ついてしまいます。タオルケアしているつもりでも、実はタオルを痛めてしまっているのです。

2つ目の理由が、注水量が足りないこと。タオルはたっぷりと水分を吸収する性質があります。洗濯機に注がれた水をどんどん吸収するので、水不足となる可能性が高いです。水不足のまま洗濯されると、パイルは良い状態を保てず、洗剤や柔軟剤がタオルに残ってしまうこともあります。

3:間違った乾燥をしている

私たちの髪の毛を思い浮かべてもらうと分かりやすいですが、髪の毛を濡らすとぺたんこになっちゃいますよね。洗濯後のパイルも同じ状態です。パイルがぺたんこのまま乾かしても、決して立ち上がりません。パイルを立ち上がらせる一作業が必要なのです。

また、長時間の天日干しもタオルには良くありません。外で干すことで乾きも早くなり、紫外線が殺菌もしてくれます。しかし、タオルにとって紫外線は強力過ぎて、ごわつきの原因になってしまうのです。

4:長年使いこんでいる

タオルにも寿命があります。長年使い込んだことで、タオルのパイルが立てないほど、傷ついているかもしれません。

タオルをふわふわに復活させる4つの方法

タオルをふわふわに復活させる4つの方法

ごわついたタオルをふわふわに復活させる方法を紹介します。基本的には、初めの3つをセットで行っていただければ、ふわふわが復活するはずです。長年使っているタオルは、4番目の方法を試してもらうのがおすすめ。それでは見ていきましょう。

1:正しい洗濯をする

良いパイル状態を保つためには、たっぷりのお水で洗濯することが大切でした。タオルが水の中を泳げるようにするためにも、まずはごわついたタオルたちだけを洗濯するのがおすすめ。洗濯物を詰め込みすぎると、逆効果です。

そしてタオルが注水されるお水を吸うのを防ぐため、事前にタオルを濡らしておきましょう。これはタオル洗濯の大きなポイントです。もうこれ以上吸収できない状態まで濡らすことで、たっぷりのお水で洗濯するのが可能となります。先にタオルだけ洗濯機の中に入れ、水をかけてあげるといいですね。

洗濯洗剤は、洗浄力が程よい粉せっけんもしくは天然油脂由来の洗剤がおすすめです。合成洗剤で洗う場合は量を少なめにして、柔軟剤の使用は控えましょう。

これで理想的なタオル洗濯環境が整いました。大切なことなので、タオル洗濯のポイントをまとめます。

・タオルや洋服を詰め込みすぎない(目安は洗濯槽の7分目まで)

・事前にタオルを濡らしておく

・合成洗剤を使うときは、使用量を少なめに

2:何度もしっかり振ってから干す

洗濯が終わったら、すぐにタオルを干しましょう。タオルのふわふわを復活させるためには、干す前の一作業が重要です。これをしなければ、ふわふわは復活しません。その作業こそが、タオルを何度も振ること。

タオルの両端をもって、勢いよく上から下にタオルを何度も振ってください。タオルを振ることで、生地は空気を含み、パイルが立つようになるのです。基本的には4~5回で十分ですが、ごわつきがひどいようなら、10回以上振ってみましょう。

十分にパイルが立ってから、タオルを干すのを徹底してください。

3:タオルは短時間で干す

長時間、タオルを天日干しするのはよくありません。先に述べたよう、紫外線が繊維を痛め、乾燥のし過ぎによるごわつきが発生します。

まずは風通しのいい場所でタオルを干しましょう。完全に乾ききる前に、タオルは陰干しにするのが理想です。こうすることで、ごわつきの防止だけではなく、タオルの素材本来の水分量に近づけることができます。

長時間天日干しするくらいなら、少し湿った状態で室内干しさせた方がずっとましです。こうしてみると、タオルと人間のお肌はよく似ていますよね。どちらも紫外線は大敵で、清潔で適度な水分量があることで、初めてふっくらします。

タオルが自然な水分量を保てなければ、ふわふわは復活しません。したがって、風通しのいい場所で短い天日干しを行うようにしてください。

4:使い込んだタオルは乾燥機で復活

ごわごわタオルをふわふわに復活させる簡単な方法は、乾燥機を使用することです。これは長年の使用で劣化したごわつきタオルにも有効となります。

乾燥機の仕組みは、ドラムをまわしながら洗濯物に温風を送っているのです。洗濯後のタオルを回転させながら乾燥させるので、タオルは乾燥中も空気を含めます。だからこそ普通に外で干すよりも、ふっくらとした仕上がりになるのです。

家庭用乾燥機でも良いですが、おすすめはコインランドリーの乾燥機を使用すること。コインランドリーは家庭用洗濯機・乾燥機よりも、ずっとドラムが大きいです。タオルが大きく回転できるため、パイルがしっかりと立ちます。

ごわつきがひどいタオルや先の3つの方法でふわふわが復活しなかったタオルは、コインランドリーで洗濯と乾燥を試してみてください。

ふわふわタオルが復活したら、3つのケアをしよう

ふわふわタオルが復活したら、3つのケアをしよう

せっかくタオルがふわふわに復活しても、適切なケアをしなければ、またごわついてしまいます。基本的には、正しい洗濯と乾燥を徹底するようにしてください。ここからは、洗濯と乾燥に加えて、やっておくといい3つのケアを紹介します。

1:柔軟剤の使用は控える

柔軟剤はパイル抜けと吸水性の劣化を進めるので、なるべく使わないようにしましょう。理想は天然油脂由来の洗剤だけで洗い、柔軟剤は使わないことです。しかし合成洗剤で洗濯をするのなら、油分を補うためにも柔軟剤を使う必要があります。

柔軟剤は毎回使う必要はありません。目安としては、タオルのごわつきを感じられたときに使うようにしましょう。洗剤だけで洗うのが、タオルのふわふわを長続きさせる秘訣です。

2:できるだけこまめに取り替える

タオルは吸水性に優れた分、乾くまでに時間がかかります。使い終わった直後から、タオルには雑菌が発生し、濡れている間は速いスピードで雑菌が増殖するのです。不衛生な状態で使い続けると、タオルの劣化につながります。毎日洗濯するのは難しくとも、こまめにタオルを取り替えるように心がけましょう。

3:パイル抜けはすぐに切る

ふわふわのタオルはパイルが長く、何かにひっかかりやすいです。パイルが抜けたら、すぐにパイルの根元をハサミで切りましょう。パイル抜けを放置しておくと、他のパイルも抜ける悪循環におちいります。

また、日ごろからパイル抜けを予防することも大切です。例えば、パイルの長いタオルを洗濯するときは、洗濯ネットに入れるのがおすすめ。そうすることで、洗濯中にほかの衣類とパイルがひっかかるのを防げます。

まとめ

最後にもう一度、ふわふわタオルの復活方法を見てみましょう。

・たっぷりの水と少量の衣類で洗濯する

・しっかりとタオルを振り、陰干しをする

・ごわつきがひどい場合は、コインランドリーの洗濯と乾燥がおすすめ

今回紹介した方法を試していただくと、たいていのタオルはふわふわが復活します。コインランドリーでも復活しない場合は、替え時ということ。ほんの少しだけ手間をかけるだけで、タオルはふわふわになるので、ぜひ実践してください。

オリジナルタオル作成のTMIXでは自身の好きなイラストや写真を用いて簡単に製作できます。

PhotoshopやIllustratorに代表される画像編集ソフトを持っていない人でも、専用のデザインエディタを使って簡単にテキストやスタンプをデザインすることができます。

世界に一つだけのオリジナルタオルを作ってみませんか?

TMIXでオリジナルタオルを作ってみる


「【保存版】タオルを新品のようなふわふわに復活させる4つの方法」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧