漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

タオルの夢には意味がある!シチュエーション別にご紹介

タオルの夢には意味がある!シチュエーション別にご紹介

皆さんはどれくらいの頻度で夢を見ますか?

日常的にたくさん夢を見る人もいれば、まったく夢を見ない人もいると思います。この記事を読んでいる人のなかには、「まさに今日見た!」という方もいるのではないでしょうか。夢はその人の深層心理を表すほかに、夢診断、あるいは夢占いと呼ばれ、その人やその人の環境の変化などを示す場合があります。

さて、この記事でご紹介するのは、夢にタオルが出てきたときのお話です。夢のなかでタオルを洗ったり、人にプレゼントしたりしたとき、それは何を表すのでしょうか?

それでは順番に見ていきましょう!

目次

どんなシチュエーションのタオルの夢だった?

何か夢を見たときに、その夢が表す意味を知りたいと思いますよね。もちろん、タオルにも意味があります。その意味を知るために、まずはその夢を詳細に思い出してみましょう。

夢のなかでタオルを洗った。人にプレゼントした。髪や体を拭いていた。体に巻いていた……などなど、ひとくちに「タオルの夢」と言ってもシチュエーションはさまざま。

思い出せましたでしょうか?

夢占い・夢診断とは?

夢占い・夢診断とは?

夢占い・夢診断とは、夢に出てきたものやシチュエーションを元に、現在の心理状態を分析したり、将来(近い未来)に起こり得る出来事を推測したりする作業のことを指します。夢占いが1つの「占い」として成立した背景には、「夢の内容には見えない世界や無意識の世界からのメッセージが隠されており、それらには意味がある」という考えがあります。

夢のなかで出てきたモチーフや一連の出来事によって、その夢は「吉夢」や「逆夢」などと呼ばれ、現実での困難脱出や幸運の訪れなどの象徴とされることも。たとえば虹を見る夢であれば、なにか幸運が起こる前の前兆……つまり、「吉夢」といったように分類されているんですよね。

タオルの夢が表す意味は?

タオルの夢が表す意味は?

タオルの夢が表すものごとは1つだけではありません。タオルがどのようにして現れ、そのタオルがどのような使われ方をするかで夢の意味は変わります。

この記事では、「タオルで体を拭く」や「タオルをプレゼントする」などのシチュエーション別で詳しく紹介しようと思います。

タオルが表すものは「人間関係」「気持ち」

タオルは種類やシチュエーションによって意味が異なりますが、基本的に、「人間関係」や「自身の気持ち」を表す場合が多くあります。吉夢としての特性が強く、運気上昇や、トラブルに巻き込まれているときは現状打破のチャンスに恵まれることもあるかもしれません。タオル自体に悪いものを拭き取ることや、悪いことは長くは続かない、といったような意味があるので、とても縁起のよいアイテムなんですよね。

清潔なタオルで体を拭く

清潔なタオルで手や顔、体や髪の毛を拭く夢は「心機一転」を表します。タオルの水や汚れを拭き取る、という特徴からもイメージしやすいですよね。清潔なタオルで体を拭き、それで拭いた場所が綺麗になる場合、モヤモヤが晴れて心が元気になることを暗示します。しかし、拭いてもなかなか綺麗にならない場合は、しばらくモヤモヤが晴れないかも。「心機一転したい!」と強く願い、緊張状態にあるので、次の休日は気分転換をしたり、仕事のペースを下げたりするのもよいかもしれません。

汚いタオルで体を拭く

汚れたタオルで体を拭く場合も、心の乱れを表します。また、清潔なタオルのときと比較すると、この状態がしばらく長く続きそうな予感です。なかなか心身的につらいことが続く可能性があるので、休息を多めに取ったり、趣味の時間を確保したりしてストレス解消を心掛けましょう。

タオルを洗う・洗濯する

タオルを洗う夢も、拭く夢と同様に、あなたのなかにある心機一転したいという願望を表します。洗ったタオルが綺麗になれば、比較的すぐにスッキリするキッカケが訪れます。反対に、洗っても洗っても汚れが落ちないときは、まだしばらくストレスが続きそう。

タオルを干す

タオルを干す夢は人間関係が好転し、抱えていたタスクを消化し、スッキリした気持ちになれる日が近いことを表します。この夢を見たあとは、ぜひ積極的に行動を起こしてみてください。金運や仕事運も上昇していることの現れなので、きっといろいろなことが上手くいくことでしょう。

タオルを切る

タオルを切る夢は一件悪い夢のようにも感じられますが、実際はとても良い夢です。今あなたが悩んでいる人間関係や恋愛、仕事やお金に関する問題が解決し、良い方向へ向かうことを指しています。

夢のなかのタオルを切る行為によい印象がある場合、現実もよい方向へ向かいます。しかし、悪い印象があった場合や不安になった場合は、必ずしも良い方向へ向かうとは断言できません。もしかしたら悪い方向へ進展する場合もあるので、自身の行動を振り返ってみるとよいかもしれませんね。

タオルをプレゼントする

タオルをプレゼントする夢は、自身の秘めた感情が人に伝わることを暗示しています。夢で相手に渡したタオルは綺麗でしたか、それとも汚かったでしょうか。

もし綺麗なタオルを渡したとすれば、あなたが相手を慕う心や優しい気持ちが相手に伝わり、よい方向へ向かうことを表しています。もし汚いタオルを手渡した場合は、ストレスや愚痴っぽい感情を伝えてしまう可能性が。もしそれが、愚痴やストレスを話してもよい相手であれば大丈夫ですが、そうでない場合は気をつけましょう。

清潔なタオルをプレゼントされる

好きな人や憧れの人からタオルをプレゼントされる夢には2つの意味があります。1つ目は、あなたのなかにある相手を好きな気持ちが高じ、相手に自分を好きになってほしい、見てほしいという欲求が募っている場合です。そして2つ目は、相手もあなたのことを好いている可能性です。しかし、この2点は清潔なタオルをプレゼントされた場合の意味です。

汚いタオルをプレゼントされる

もし汚いタオルをプレゼントされたとしたら、それは少し面倒なことが起こる暗示かもしれません。好きな相手にやっかいな頼み事をされたり、自分にとって利益にならない役目を押しつけられたりする可能性がありますから、心を強く持ちましょう。頼まれごとを頑張りすぎるとストレスや体調不良の原因にもなりますので、無理は禁物です。

タオルを巻く夢

タオルを巻く夢は、もうそろそろ肩の力を抜ける日が近づいていることを暗示します。タオルを巻くという動作からは想像しづらいですが、これは明確な吉夢で、今までの努力が報われることを表します。

普段の自分を想像してみてください。仕事や人間関係、学業など、なにか頑張っていることはありませんか?もしなくても、今から何かに力を注いでみると良いことがあるかもしれません。

ただ、頑張りすぎるとついつい休息を忘れがちなもの。温かい湯に浸かったり美味しい物を食べたりして、しっかりと休息は取りましょう。

タオルを探す夢

タオルを探す夢は、人間関係の向上や改善を暗示します。あなたを悩ませていた人との関係が好転したり、疎遠になっていた旧友と再会したりするチャンスが迫っているかもしれません。対人の運気も上がっていますので、積極的に友人と交流したり、連絡を取ってみたりすると思わぬ発見があることでしょう。

もうそろそろタオルを買い換えてみない?

もうそろそろタオルを買い換えてみない?

さて、この記事ではシチュエーション別にさまざまな夢占いを紹介しました。このようにタオルの夢には人間関係や気持ちを表すものが多いですが、もう一つ、確認したいことはありませんか?そう、それは現実のタオルです。

夢とは面白いもので、無意識に「しなければならないなぁ」と考えているものを夢に見ることもあるのです。もしかしたら、家庭のバスタオルやフェイスタオルがもう汚くなっており、もうそろそろ買い換えの時期だということを夢が教えてくれているのかもしれません。これを機に、使い古したタオルは新品に取り替えてみるのはいかがでしょうか?

プレゼントにはTMIXのオリジナルデザインタオル

プレゼントにはTMIXのオリジナルデザインタオル

綺麗なタオルを渡す行為は、夢でも現実でもとても縁起が良いこととされています。夢では気持ちが通じ合うことを暗示し、現実では「悪いことは長く続かない」や縁を結ぶアイテムとして重宝されています。

よいメッセージが込められており、かつ消耗品のため使い勝手のよいタオルはプレゼントにもぴったりです。知人や友人、結婚式のお祝いなどでタオルをプレゼントするときは、世界に1枚だけのオリジナルタオルをご用意してみてはいかがでしょうか。

TMIXでは、肌触りのよいタオルにオリジナルの絵柄をプリントし、1枚から製作することができます。当社で用意しているデザインエディタは誰でも直感的に操作できるため、初めてのタオル作りでも安心してご利用いただけます。

デザインエディタはパソコン内にインストールする必要がなく、デザインから入稿まで全てウェブ上でできるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

TMIXでオリジナルタオルを作ってみる

タオルの夢には意味がある!シチュエーション別にご紹介に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧