漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

北欧マグカップはプレゼントに最適!素敵な北欧マグカップ15選

北欧マグカップはプレゼントに最適!素敵な北欧マグカップ15選

北欧といえば、おしゃれな物を数多くプロデュースしているというイメージを持っている人は多いでしょう。

そして、中でも、より多くの日本人の心を掴んでいるのは北欧食器ではないでしょうか。

北欧食器はデザインも質も抜群に良く、プレゼントにうってつけのものばかり。

しかし、最もプレゼント受けが良いのは北欧マグカップでしょう。

今回は、北欧マグカップとは何か、北欧マグカップが喜ばれる理由とは何かを解説した上で、プレゼントにピッタリな北欧マグカップ15選を紹介します。

大切な人に素敵な北欧マグカップをプレゼントしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

目次

北欧マグカップとは?

北欧マグカップとは、ノルウェースウェーデンデンマークフィンランドアイスランドといった北欧諸国で作られているマグカップや、シンプルで温もりあふれる北欧デザインがあしらわれているマグカップのことを指す言葉です。

つまり、日本でつくられているものであっても、北欧デザインがあしらわれているマグカップであれば、北欧マグカップと言えます。

北欧マグカップには、シンプルで実用的なデザインのものから、カラフルで華やかな印象のものまで、さまざまなものがあります。

中には、日本の焼き物に似た雰囲気の北欧マグカップもありますよ。

北欧マグカップが喜ばれる理由

北欧マグカップをプレゼントされて喜ばない人はいないと断言できるほど、北欧マグカップの人気は凄まじいです。

特に、女性に北欧マグカップをプレゼントすれば、喜ばれるに違いありません。

しかし、なぜ、北欧マグカップは人々に喜ばれるのでしょうか。

北欧マグカップが喜ばれる理由としては、次の3つが挙げられます。

1.自然をモチーフとした素朴なデザイン

2.温もりを感じられる優しい色合い

3.飽きの来ないシンプルなデザイン

以下より、それぞれの理由について解説しましょう。

1.自然をモチーフとした素朴なデザイン

北欧マグカップは、植物や動物などの自然をモチーフとした素朴なデザインのものが多いです。

そして、そのモチーフからは、豊かな自然と共に歩む、純朴な北欧の人々の姿が思い起こされます。

北欧に住む人々は、はるか昔から現代に至るまで、自然を大切にして生きてきました。

その姿は、一昔前までの日本人の姿とよく重なります。

そのため、北欧デザインを見て、ノスタルジックな感情を覚える人もいるでしょう。

遠くの国で生み出されたものなのに、どこか懐かしく、身近に感じられる「北欧デザイン」。

素朴な自然のモチーフからのんびりとした豊かな暮らしが思い起こされるからこそ、北欧マグカップは人々の心を掴むのです。

2.温もりを感じられる優しい色合い

北欧マグカップの多くは、温もりを感じられる優しい色をしています。

自然界で目にすることができる優しい色、いわゆるアースカラーがふんだんに取り入れられているため、その温もりを感じることができるのです。

アースカラーとは、緑系統や青系統を中心とした色の総称ですが、黄色などの明るい色でも、くすんでいるなど、自然界に存在していそうな色味のものであれば、アースカラーに分類されます。

すなわち、山や空、大地を感じさせる優しい色がアースカラーなのです。

また、アースカラーは日本人の黄色味がかった肌にも馴染みやすい色と言われています。

そのためか、アースカラーは多くの日本人に好まれる傾向にあるようです。

はるか遠く、北欧諸国で生み出された北欧マグカップですが、優しい、自然な色合いをしているから、そして自分によく似合う色をしているからこそ、日本人の心に親近感を覚えさせるのですね。

3.飽きの来ないシンプルなデザイン

北欧マグカップは比較的シンプルなデザインをしているものが多いです。

そのため、老若男女、誰の手に取られてもしっくりと馴染みます。

また、シンプルなデザインをしているからこそ、飽きることなくいつまでも使い続けることができます。

そして、シンプルであるが故に、実用性が高いのも大きな魅力。

質の良い北欧マグカップは、使い心地も抜群です。

こういった特徴を備える北欧マグカップは、物をいつまでも大切にしたいと考える日本人の心を虜にします。

プレゼントしたものをいつまでも大切に使い続けてほしいと考える人は、北欧マグカップをプレゼントに選びましょう。

プレゼントにもおすすめ!北欧マグカップ

北欧マグカップをプレゼントすれば、老若男女、誰であっても喜んでくれるに違いありません。

魅力的な北欧デザインが喜ばれることはもちろん、マグカップは何個あっても困らないものですから、プレゼントにうってつけです。

特に、北欧マグカップはあらゆるインテリアとの相性が良いので、インテリアにこだわりがあるという人にも喜ばれることでしょう。

そして、北欧マグカップは他の北欧食器に比べてリーズナブルであるという点も大きなポイント。

北欧マグカップはプレゼントされる側のみならず、プレゼントする側にとっても嬉しいプレゼントと言えます。

北欧デザインのおしゃれなマグカップ15選!

いよいよ、プレゼントにおすすめのおしゃれな北欧マグカップ15選を紹介します。

おしゃれで実用性も抜群の素敵な北欧マグカップをお探しの人は、ぜひ参考にしてください。

 marimekko Unikko

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

asami☺︎(@asami.a.r)がシェアした投稿 -

Marimekko」のUnikkoマグカップは、女性へのプレゼントにうってつけのアイテム。

Marimekkoの代名詞とも言える、あまりにも有名な大輪のケシの花は多くの女性の心を鷲掴みにして離しません。

カラーバリエーションもサイズも豊富なので、プレゼントしたい相手にピッタリのものを選びましょう。

LUNE D'EAU STUDIO HILLA

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ちゃうちゃう(@chowchow_62)がシェアした投稿 -

こちらの「LUNE D'EAUのSTUDIO HILLA」マグカップは、味のある無骨な格子模様が魅力的。

シンプルなデザインなので、どのようなインテリアにも馴染みます。

女性はもちろん、男性にプレゼントしても、きっと喜ばれるでしょう。

また、STUDIO HILLAマグカップには他にもさまざまなデザインのものがあるので、ぜひ探してみてくださいね。

ARABIA Sunnuntai

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プロキッチン(@prokitchen_shop)がシェアした投稿 -

ARABIA」のSunnuntaiは、心地よい休日の昼下がりを彷彿とさせるレトロポップなデザインが魅力のマグカップです。

白地に咲いた大きな明るい黄色の花は、プレゼントされた人の顔をまさに大輪の花のようにほころばせてくれるに違いありません。

ティータイム好きなあの人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Studio Oyama Barrskog

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Madoka - nest 北欧モダンなインテリア雑貨 店主(@nest_jp)がシェアした投稿 -

針葉樹林が山肌をおおう山々の姿を彷彿とさせるデザインの「Studio Oyama」のBarrskogマグカップは、女性はもちろん、男性受けも抜群のアイテム。

それにしても、このマグカップを眺めていると、なんだか懐かしい気分になるような気がしてきませんか?

それもそのはず、こちらのマグカップのデザインを手がけたのは、日本人デザイナーの方なのです。

ホッと一息つきたいときに使いたくなる素敵なマグカップなので、ぜひ手に取ってみてください。

ARABIA riikka

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

satton s(@satton_s)がシェアした投稿 -

一見日本の焼き物のように見えるこちらのマグカップは、「ARABIA」のriikkaというアイテム。

グレー地に黒と茶色の花々があしらわれた落ち着きのあるデザインで、和テイストのインテリアにもよく馴染みます。

ちなみに、こちらのマグカップはたった2年間しか製造されなかったレアアイテムなのだそう。

特別な人へのプレゼントにピッタリなマグカップなので、気になる人はぜひ探してみてください。

Finlayson ANNUKKA

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Finlayson Japan(@finlayson.jp)がシェアした投稿 -

はっきりと縁取られた黄色の花々が特徴的な「Finlayson」のANNUKKAマグカップは、レトロな雰囲気を好む女性へのプレゼントにうってつけ。
底が広く背が低いずんぐりむっくりとしたデザインも、とてもかわいらしいですね。

ちなみに、こちらはFinlaysonの200周年アニバーサリーデザイン。

長い歴史を感じながら、華やかで優雅なティータイムを楽しめます。

marimekko Lokki

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

★Kaori M★(@kaori.1201)がシェアした投稿 -

marimekko」といえば大輪のケシの花Unikkoを思い浮かべる人が多いでしょうが、こちらの波打つデザインが印象的なLokkiのマグカップもおしゃれで素敵ではありませんか?

Unikkoも様々なインテリアと相性の良いデザインですが、よりシンプルなデザインのLokkiは、より多くのインテリアに馴染みます。

また、そのシンプルさ故に、女性のみならず、男性にプレゼントしても喜ばれることでしょう。

Unikkoと同様、様々なカラー・サイズのものがあるので、プレゼントしたい相手にピッタリなものを選んでくださいね。

ARABIA Aurinko

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

satton s(@satton_s)がシェアした投稿 -

こちらの「ARABIA」のAurinkoマグカップは、1973年から1974年にかけてのたった2年間、ARABIA社の100周年を記念して製造されていたというレアアイテム。

くすんだ黄色の大きな花が、楽しいティータイムをより一層楽しく、穏やかなものにしてくれます。

手に入れることが難しいアイテムですが、大切な女性にプレゼントするために、なんとしても手に入れたいと思えるマグカップです。

EN HALV Littlephant

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

EN HALV(@en_halv)がシェアした投稿 -

絵をつけた人の優しさが伝わってくるような「EN HALV」のLittlephantマグカップは、女性へのプレゼントにピッタリです。

こちらの写真に写っているのは、右からプラム・馬・白鳥のデザインの3種類だけですが、他にもきつねとウサギのかわいらしいデザインのマグカップがリリースされています。

どのマグカップも眺めていると1つの物語が浮かび上がってくるような素敵なデザインなので、ぜひ手に取ってみてください。

ARABIA Paratiisi/ marimekko PUKETTI

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mieko(@chaitianmieko)がシェアした投稿 -

こちらの写真にはモノトーンの素敵な北欧マグカップがズラリと勢揃いしていますが、中でも注目してほしいのは手前に置かれた2つのマグカップです。

左のマグカップは「ARABIA」のParatiisi、右のマグカップは「marimekko」のPUKETTIで、いずれも女性に人気のデザイン。

モノトーン好きな人にとっては、たまらないデザインのマグカップなので、シンプルなものが好きという人にプレゼントしてあげたいですね。

iittala ORIGO/ARABIA Tuokio

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

chiko(@yurukuouchi)がシェアした投稿 -

こちらの写真に写っている2つのマグカップは、雰囲気こそ対照的ではあるものの、いずれも紛れもない北欧マグカップ。

カラフルな縞模様が印象的な左のマグカップは「iittala」のORIGO、ネイビーの規則的な斑点模様が印象的な右のマグカップは「ARABIA」のTuokioです。

iittalaのORIGOでモーニングコーヒーを飲めば溌溂とした朝を、ARABIAのTuokioでモーニングコーヒーを飲めば落ち着きのある朝を迎えられるでしょう。

素敵な朝を迎えてほしいという人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

Jonas Lindholm White Line

シンプルでしっかりとした印象の「Jonas Lindholm」のWhite Lineマグカップは、大切な男性へのプレゼントにおすすめのアイテムです。

遠くから見ると真っ白なマグカップですが、手に取ってよく見てみると、釉薬の流れ方や素地の色の変化に気づかされます。

日本の焼き物のような味わい深さに、思わずため息がこぼれる人も多いはず。

目が高いと言われるあの人も、きっと気に入ってくれるでしょう。

VAJA Finland SIRKUS

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

松屋銀座/MATSUYA GINZA(@matsuyaginza)がシェアした投稿 -

繊細で独特なデザインが印象的な「VAJA Finland」のSIRKUSマグカップは、インテリアにこだわりのある人へのプレゼントにうってつけ。

華やかながらも落ち着きがあるそのデザインは、アール・ヌーヴォーから着想を得たのだそうです。

数ある個性的な北欧マグカップの中でも、特に個性的なデザインのマグカップなので、他とは違うものが好きだという人にプレゼントしてあげたいですね。

marimekko KUUSIKOSSA 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

asami(@asami.a.r)がシェアした投稿 -

冬の北欧の森を彷彿とさせるデザインの「marimekko」のKUUSIKOSSAマグカップは、シンプルな暮らしを楽しむ人にプレゼントしたいアイテムです。

寒い冬でもこのマグカップで温かいココアを飲めば、体だけでなく心まで温かくなることでしょう。

クリスマスツリーのような形の木々があしらわれているので、クリスマスシーズンのプレゼントにもピッタリですね。

 EN HALV Stig Lindberg 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

EN HALV(@en_halv)がシェアした投稿 -

こちらの写真の「EN HALV」のStig Lindbergマグカップは、いずれも手に入れることが難しいRetro Editionなのだそう。

シンプルなデザインと素朴な柄に、なんだか心が惹きつけられますね。

EN HALVのStig Lindbergマグカップには他にも様々な種類のものがあるので、EN HALVのマグカップをプレゼントしたいと考えている人は、ぜひ探してみてください。

まとめ

自然をモチーフとした素朴なデザインと温もりを感じられる優しい色合い、飽きの来ないシンプルなデザインで人々の心を鷲掴みにする北欧マグカップは、大切な人へのプレゼントにピッタリです。

皆さんも、今回紹介したおすすめの北欧マグカップを参考に、プレゼントした相手に喜ばれる素敵な北欧マグカップを選んでくださいね。

北欧マグカップはプレゼントに最適!素敵な北欧マグカップ15選に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧