漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

ジャンル別おすすめイニシャルマグカップ5選!結婚式やギフトなどの利用シーンも解説

ジャンル別おすすめイニシャルマグカップ5選!結婚式やギフトなどの利用シーンも解説

皆さんはイニシャルマグカップというアイテムをご存知でしょうか。

近年、自分のイニシャルが描かれたマグカップの人気が高まり、さまざまなお店で見かけるようになりました。

豊富なデザインとカラーバリエーションのマグカップの中から、普段使いやギフトにおすすめなイニシャルマグカップをご紹介します。

目次

イニシャルマグカップの利用シーン

自分専用のマイカップに

イニシャルマグカップを選ぶことで自分専用のマイカップをつくることができます。

カップに自分のイニシャルがついていると普通のマグカップよりも愛着がわきますし、オフィスで使用すれば目印になるので、間違えて他の人に使用される心配もありません。

また、家族の名前で揃えれば、テーブルにたくさんカップが並べられても誰のマグカップかひと目でわかるのでとても便利です。

恋人同士のペアカップに

大好きなパートナーとはおそろいのものを何か持ちたいと思うものです。

ペアルックなどはなかなかハードルが高いですが、イニシャルマグカップなら気軽にそろえることができます。

2人のイニシャルが横に並んでるだけで楽しい気分になりますし、お互いのイニシャルを交換して持つのもおすすめです。

誕生日や結婚祝いのギフトに

自宅やオフィスなど、さまざまなシーンで使えるマグカップはデザインなどのバリエーションも豊富なためプレゼントとして人気です。

特に、イニシャルマイカップはいろいろなお祝い事のギフトにぴったりです。

誕生日のプレゼントはもちろん、結婚祝いとして新郎新婦のイニシャルのカップをプレゼントしても喜ばれます。

結婚式の飾りに

最近、イニシャルオブジェの代わりに、イニシャルマグカップを装飾に使用する方が増えています。

使い方は幅広く、新郎新婦のイニシャルマグカップをおそろいのデザインでウェルカムスペースに並べたり、お花を入れて受付に飾ったりするのはもちろん、「LOVE」などのワードをマグカップで作ったりするのも人気です。

2人のなかよし度が伝わる演出で、会場の雰囲気もより一層華やかになります。

また結婚式が終わった後も、思い出の品として日常的に使えるところも素敵です。

お部屋を彩るインテリアに

デザインが豊富なイニシャルカップは、お部屋のインテリアとして使用することができます。

そのまま置いてアクセントにするのも良いですが、文具を入れて鉛筆立てにしたり、歯ブラシスタンドとして利用するのもおすすめです。

また、カップの中に植物を入れることで鉢植え代わりにすることもできます。

おすすめイニシャルマグカップをジャンル別にご紹介

シンプルなイニシャルマグカップ5選

シンプルなマグカップは自宅やオフィスなど、どんなシーンでも使用することができるのでおすすめです。

シンプルなデザインは他の家具にも馴染みやすいため、インテリアとして利用することもできます。

アンソロポロジーのイニシャルマグカップ

アンソロポロジー イニシャルマグカップ

参照:アンソロポロジー イニシャルマグカップ

レトロな風合いのイニシャルだけがプリントされているシンプルなイニシャルマグカップです。

色合いもモノトーンなのでどんなシーンでも気軽に使うことができます。

アルファベットの種類も18種と豊富に展開しており、ひとつひとつが手作りで仕上げられているため、カップの形やペイントの風合いに個性があるのが特徴です。

安定感のあるデザインなので、子供用にもおすすめです。

また、アンソロポロジーはこの他にもさまざまなデザインのイニシャルマグカップをリリースしているので、是非チェックしてみてください。

ダイアン・ハリソンのイニシャルマグカップ

ダイアン・ハリソン イニシャルマグカップ

参照:ダイアン・ハリソン イニシャルマグカップ

ゴールドでプリントされたイニシャルと飲み口の縁取りが上品な印象を与えてくれるイニシャルマグカップです。

シンプルなデザインながらもイニシャルの下には鮮やかなお花柄が描かれており、置いてあるあるだけで華やかな雰囲気になります。

10種類のデザインで展開しており、全てに蓋としても使えるコースターが付いています。

Tinbreのイニシャルマグカップ

tinbre イニシャルマグカップ

参照:タンブル tinbre マグカップ M ブラウン

少し斜めにプリントされたアルファベットが可愛いイニシャルマグカップです。

このイニシャルはひとつひとつ手仕事でスタンプされており、とても優しい風合いに仕上がっています。

10種のアルファベットそれぞれカップの色が異なり、どれも色鉛筆のような温かみのあるカラーなので、並べて目で楽しむこともできます。

Kahikoのイニシャルマグカップ

カヒコ イニシャルマグカップ

参照:Kahiko(カヒコ) イニシャルハワジュマグ

白いカップにハワイアンジュエリー風の柄がペイントされたシンプルなイニシャルマグカップです。

デザインは6種類あり、それぞれのカップの裏面に表に描かれているメインのアルファベットから始まるメッセージが添えられています。

1点1点が手作りされているため同じアルファベットでも風合いが少し異なる場合もあります。

ハワイ好きの方には是非おすすめしたいマグカップです。

ノリタケのイニシャルマグカップ

ノリタケ イニシャルマグカップ

参照:ノリタケ マグカップ 285cc アルファベットマグ

柔らかい風合いの乳白色のボディにインディゴブルーのイニシャルが映えるイニシャルマグカップです。

イニシャルのサイドとカップの下の方には幸せをもたらす木と言われているオリーブが描かれており、このデザインには「心満たされる幸福なひとときを過ごせますように」という願いが込められているそうです。

アルファベットも14種類と豊富で自分のイニシャルを見つけやすくなっています。

キャラクターが描かれているイニシャルマグカップ5選

世界中で愛される人気のキャラクターが描かれたイニシャルマグカップを5種類ご紹介します。

キャラクターグッズは可愛いすぎてなかなか手が出ないという方も、デザイン性が高いマグカップなら、おしゃれに日々の生活に取り入れることができるのでおすすめです。

ディズニーのイニシャルマグカップ

ディズニー イニシャルマグカップ

参照:ディズニー マグカップ

大人も子供もみんな大好きディズニーのイニシャルマグカップです。

スクエア型の取っ手がヴィンテージ風で可愛いカラフルなマグカップで、デザインは10種類から選ぶことができます。

キャラクターのイラストはアーティストによる手書きのタッチを忠実に表現してあり、全体的におしゃれなデザインとなっています。

スタッキングタイプなので、自分のイニシャル以外のカップをそろえても重ねてスッキリ収納することができます。

ムーミンのイニシャルマグカップ

ムーミン イニシャルマグカップ

参照:MOOMIN (ムーミン) イニシャル マグカップ

幅広い世代に愛される、北欧の代表的キャラクターのムーミンのイニシャルマグカップです。

少し大きめのマグカップで、10種類のデザインから選ぶことができ、ムーミン好きにはたまらない1品です。

カップの内側にも小さなイラストが付いているのがポイント。

電子レンジや食器洗浄機も利用できるので使い勝手も抜群です。

スヌーピーのイニシャルマグカップ

スヌーピー イニシャルマグカップ

参照:スヌーピー イニシャル マグカップ

キャラクターのカップでありながら、シンプルなデザインが大人可愛いスヌーピーのイニシャルマグカップです。

外側はモノトーンでプリントされているイニシャルが特徴的で、内側にはいろいろな表情をしたスヌーピーがさり気なく描かれています。

デザインは7種類で、自分のイニシャルはもちろん、気に入ったスヌーピーのプリントで選ぶのもおすすめです。

キャラ物感があまりなく、大人でも使いやすいキャラクターマグカップです。

リサ・ラーソンのイニシャルマグカップ

リサ ラーソン イニシャルマグカップ

参照:Lisa Larson (リサ ラーソン) イニシャル マグカップ

世界中で愛される人気陶芸家リサ・ラーソンが描く、猫のキャラクターがプリントされたイニシャルマグカップです。

温かみのある優しい色合いをしたカラーは見ているだけで気持ちをホッとさせてくれます。

カラーバリエーションは5色ですがデザインは7種類展開しています。

描かれている猫はすべて異なるため、ついつい全部集めたくなるようなコレクター心をくすぐる1品です。

CRAFTHOLICのイニシャルマグカップ

CRAFTHOLIC イニシャルマグカップ

参照:クラフトホリック イニシャルマグカップ

可愛らしいうさぎやくまなどのキャラクターが人気のCRAFTHOLICのイニシャルマグカップです。

中央に大きく描かれたアルファベットからキャラクターたちが顔をのぞかせていて、とても可愛らしいデザインとなっています。

8種類のデザインで展開しており、キャラクターはうさぎのラブと、くまのスロースのどちらかが登場します。

おしゃれなイニシャルマグカップ4選

おしゃれなデザインのマグカップは、使っているだけで気分が明るくなります。

各ブランドごとに洗礼されたデザインはおしゃれなだけでなく、どこか上品さも兼ね備えています。

カップが入っている箱もとても素敵なので、ギフトとしても喜ばれます。

JILLSTUARTのイニシャルマグカップ

JILL STUART イニシャルマグカップ

参照:(JILL STUART) イニシャル(Y) 290cc 日本製

ガーリーなストライプ柄がスイートなデザインのJILLSTUARTのイニシャルマグカップです。

JILLSTUARTはCUTE×PRETTY×SEXYをキーワードに世界中の女性達から愛されるブランドです。

5種類で展開しており、どのカラーも可愛すぎず、大人の上品さをしっかりと残した色合いをしています。

おしゃれなティータイムを演出するのにピッタリのマグカップです。

AfternoonTeaのイニシャルマグカップ

Afternoon Tea イニシャルマグカップ

参照:Afternoon Tea EJ38 イニシャルマグカップ

イニシャル部分の金彩が美しいAfternoonTeaのイニシャルマグカップです。

イニシャル以外の柄は一切ないシンプルかつ上品なデザインが特徴で、表面の凹凸がまるでストライプの模様のように仕上がっています。

デザインは7種類で、それぞれ異なるカラーリングが施されており、パステルカラーの色合いがティータイムを華やかに彩ります。

ロイヤルコペンハーゲンのイニシャルマグカップ

ロイヤルコペンハーゲン アルファベットマグ

参照:【正規輸入品】 ロイヤルコペンハーゲン アルファベット マグ

白いカップにハンドペイントされたブルーのイニシャルが美しいロイヤルコペンハーゲンのイニシャルマグカップです。

ロイヤルコペンハーゲンはデンマークの代表的な陶磁器ブランドで、ハイハンドルの持ち手部分がロイヤルコペンハーゲンらしい1品です。

デザインは日本人の名前に多いイニシャルを集めた15種類で展開しており、それぞれのアルファベットにあわせて描かれたブルーフルーテッドのモチーフがより一層芸術性を深めています。

フランフランのイニシャルマグカップ

フラン・フラン イニシャルマグカップ

参照:Francfranc イニシャルマグ Y

色鮮やかなボタニカル柄が魅力のフランフランのイニシャルマグカップです。

付属している蓋は裏返すとコースターとして使用する事ができます。

9種類のデザインごとにそれぞれ別のカラーリングがされており、色調はややはっきりした色味になっています。

また、華やかな金彩が持ち手部分とボディに施されておりカップの存在感をより引き立てています。

見ているだけで気持ちが明るくなる、そんなマグカップです。

100円ショップのイニシャルマグカップ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100円ショップでもイニシャルマグカップを手に入れることができます。

最近はクオリティが高まり、シンプルながらもおしゃれなマグカップがたくさん並んでいます。

イニシャルマグカップも人気商品の1つで、カップとしての使用はもちろん、インテリアや、グリーンの入れ物としても選ばれています。

雑貨店などでマグカップを購入すると1個あたりの価格が1,000円以上になることがほとんどですが、100円ショップではお値段が一律100円なので、数種類のまとめ買いも気軽にすることができるのが魅力です。

オリジナルデザインのイニシャルマグカップ

イニシャルマグカップはオリジナルで作成することができます。

自分でデザインしたマグカップは世界に1つだけのとっておきになりますよね。

自分でデザインするのは難しいのではないかと考える方も多いと思いますが、TMIXでは無料のデザインエディタを使用して、誰でも簡単にデザインすることができます。

使い方はかんたんで、お手持ちの写真をアップロードしたり、テキストを挿入するだけ。

スタンプなどのテンプレートも充実しているため、あっという間につくることができます。

また、デザイン支援サービスも充実しており、手書きで書いたデザインをプロのデザイナーがデジタルデザインに書き起こしてくれたり、写真の拡大や背景の透過加工などを無料で行ってもらうことができます。

さらに発注数10個以上ごとに割引が適応されるため、ノベルティなどの大量注文もお得にすることができます。

是非こういった便利なサービスを使って自分だけのオリジナルイニシャルマグカップを作ってみてください。

まとめ

今回は、5つのジャンルに分けてイニシャルマグカップをご紹介しました。

この場で紹介したカップ以外にも、たくさんのイニシャルマグカップがリリースされています。

選択肢が多いということは探す楽しみも大きいということです。

是非、数あるイニシャルマグカップの中から、自分だけのお気に入りの1品をみつけてみてください。

TMIXでオリジナルマグカップを作ってみる

ジャンル別おすすめイニシャルマグカップ5選!結婚式やギフトなどの利用シーンも解説に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧