超コンパクトに畳めるミリタリーロール式Tシャツの畳み方でかさばる荷物も手間なし簡単収納!

超コンパクトに畳めるミリタリーロール式Tシャツの畳み方でかさばる荷物も手間なし簡単収納!

日頃の忙しさやストレスを忘れて、パーっと羽を伸ばせる旅行はとっても楽しいですよね♪ 家族や友達との贅沢な時間です。旅行に行くときは、できる限り荷物を減らしたいものですが、みなさんは荷造りをどのように工夫していますか?

今回は、手荷物がいつもいっぱいで収まりきれない方や、増え続ける衣服を収納しきれずに悩んでいる整理整頓が苦手な方にオススメするとっておきのTシャツの畳み方を伝授します!

目次

  1. 旅行で困るのは、衣類などの荷物が多くなること
  2. ミリタリー式Tシャツの畳み方がすごい!
  3. 実際にミリタリーロール式 Tシャツの畳み方を試してみた
  4. Tシャツの畳み方をマスターすれば、普段の収納も簡単に畳めてスッキリ快適に
  5. ミリタリーロール式 Tシャツの畳み方なら、崩れにくいから子供のいたずら防止にも
  6. 一度やるとハマる!ミリタリーロール式 Tシャツの畳み方

旅行で困るのは、衣類などの荷物が多くなること

わたしも旅行は好きなのですが、長期の旅行で困るのは、衣類などの荷物が多くかさばること!
「あれが必要かもしれない」「いや、これも捨てがたい……」などとやっているうちに収納力が限界にきてスーツケースに入りきらなくなることも。

特に子連れの旅行では、できるだけ荷物を小さくコンパクトにまとめたいものですが、泥んこ、食べこぼし、おもらしなど、とにかく洋服を汚すのが子供。着替えは余分に持っていかないと不安でなりません。

衣類の荷物がかさばってしまうとき、ハリのあるブラウスやワイシャツには応用できませんが、旅行に最適なTシャツなどのカットソー素材衣類なら、こんな裏ワザが解決してくれます! Let’s try!

ミリタリー式Tシャツの畳み方がすごい!

以下にご紹介するのがミリタリー式(米軍式とも言われていますが、実はロシア式!?)Tシャツのたたみ方。長期にわたってマイホームを後にしなければならない彼ら。その荷物を減らす方法はハンパじゃありません!

ミリタリー式Tシャツのたたみ方を動画と写真でチェック

出典:YouTube

STEP. 1

まず、用意したTシャツを表にした状態で平置きし、裾を少しだけまくります。

出典:YouTube

STEP. 2

次いで、縦3分の1になるように折り畳みます。

出典:YouTube

STEP. 3

そして、袖を折り返して内側に畳みます。

出典:YouTube

STEP. 4

もう片方も同様に折りたたみます。

出典:YouTube

STEP. 5

そして、襟元側からくるくると巻いていきます。
このとき、注意しなければいけないのはできるだけキツく巻くこと。ゆるゆるでは意味がありませんものね!

出典:YouTube

出典:YouTube

巻き終わったら・・・

出典:YouTube

出典:YouTube

出典:YouTube

Finish!

まくりあげていた裾の部分をロール部分にかぶせていきます。

出典:YouTube

こんなにコンパクトになりました!意外と簡単でビックリしました。

 

実際にミリタリーロール式 Tシャツの畳み方を試してみた

さっそく、自宅のTシャツでミリタリーロールを試してみました。

うまく丸めて畳むには、最初のステップ「まくり上げ」の分量がポイントのようです。分厚い生地なら大きめに、薄めの生地なら小さめに取るようにしましょう。
まくり上げる分量は、巻き終わった衣類の太さと同じくらいをイメージして。

何度か練習してみれば、簡単にすぐ上手に畳めるようになりますよ♪

デザインエディタでデザインしたパーカーやスウェットが、着用すると実際にどの位の印刷位置なのか気になる方が多いのではないでしょうか?

そこで、平均的な体型のトルソーにそれぞれのパーカー・スウェットごとに着用した写真を撮影したものを印刷エリアをプリントしたパーカーとスウェットでご紹介します。

※トルソーのサイズは20〜30代男性の平均体型を選んでいます。

バスト ウエスト ヒップ 肩幅
94cm 79cm 94cm 44cm

 

D6D11D5D-BDEC-4DBE-9A4D-2756F8E3C87B

 

この写真は、35L容量のスーツケース。小型のものですがミリタリーロールで畳んだTシャツが1段にちょうど20枚入りました。これなら、長期旅行の荷物もコンパクトにまとめられそうです。

Tシャツの畳み方をマスターすれば、普段の収納も簡単に畳めてスッキリ快適に

自分の服だけでなく毎年増える子ども服で収納がパンパンという方も多いでしょう。

賢い収納術の鉄則は、「立てて」収納することです。ミリタリーロール式Tシャツの畳み方は、崩れないので立てる収納に最適!マスターすれば普段の収納もスッキリします。

特に、普通のたたみ方では崩れてしまう、生地の薄いライトドライTシャツドライメッシュTシャツも、このTシャツの畳み方ならしっかりと立っていてくれるので、引出しの下の方でくちゃくちゃになっていることはありません。慣れれば5秒で?!他のTシャツと同じように畳んで収納できます。もちろん長袖のTシャツでも畳めるので問題なし!

FF0FF65D-512E-41C2-995C-9C61B69AAB01

 

100円ショップなどで購入できる引出し用仕切りボックスを使えば、こんなにスッキリとした引出しに。お気に入りのアイテムも一目でわかり、探す手間も省けます。

ミリタリーロール式 Tシャツの畳み方なら、崩れにくいから子供のいたずら防止にも

次に、子供用のTシャツをミリタリーロール式Tシャツの畳み方でたたんでみました。

小さいTシャツはよりコンパクトにまとまるので、子連れでの長期旅行を計画している人はぜひ試してみてください!子連れキャンパーの皆さんも必見です。

A8538DA0-1D50-42FA-B7F4-65BE03747AA1

そして、育児中の親たちを悩ませる、子供の引出し荒らし。
「子供が静かだと思ったら、引出しをいたずらして中のものを全部出していた」
子育て経験のある人ならば、そんな体験があるのではないでしょうか。

そんなとき、子供の服をミリタリーロール式 Tシャツの畳み方にしておけば、引出しをいたずらされても、衣類が崩れずたたみ直す必要はありません!そのまま元に戻せるのが嬉しいポイント。

一度やるとハマる!ミリタリーロール式 Tシャツの畳み方

試してみた人はわかるかもしれませんが、このミリタリーロールのたたみ方は、何度も繰り返すとじわじわハマってきます。
ひたすら丸めて、くるくる、くるくる 早業。そして、美しくまとまった時の満足感。キレイに並んだときの気持ちよさ!

86736576-85AF-4015-8B7B-DDA23874C7E2

いろんなものをくるくる丸めてみたくなったので、次回は他のアイテムで試してみることにします♪

超コンパクトに畳めるミリタリーロール式Tシャツの畳み方でかさばる荷物も手間なし簡単収納!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧