東京マラソン初心者のための東京マラソン攻略法!

東京マラソン初心者のための東京マラソン攻略法!

有名ランナーだけではなく、芸能人も市民も一緒になって走る東京マラソン。日本で最も有名なマラソンの一つで、エントリー倍率は12倍をも超える人気ぶりです。毎年2月頃に開催され、2018年は2月25日に開催されます。参加人数は、およそ35,500人と日本一の規模を誇るマラソン大会です。

そんな東京マラソンに参加してみたいという初心者の方は多いでしょう。今回は、東京マラソンを走る初心者のために持ち物やコース等知っておくべきことを紹介したいと思います。東京マラソンで目立って、楽しむカギはオリジナルTシャツにあるのです。

目次

東京マラソンのコース概要

東京マラソンのコースは2017年より変更されました。新たなコースは、東京の過去から現在、そして未来を象徴するものとなっているようです。上の動画は、東京マラソン2017のコース紹介についてです。初心者の方は、一度はチェックしておくといいでしょう。

東京マラソン2018のスタート地点は東京都庁です。
東京マラソンには10個の収容関門(通過設定自国が設定された地点)があります。以下が、収容関門と制限時刻。当日は、9時10分のスタート予定で制限時間は7時間以内です。

収容関門一覧

・5.6㎞ 収容関門:飯田橋セントラルプラザ前(制限時刻10:30)

・9.9㎞ 収容関門:日本橋南詰(11:00)

・10kmフィニッシュ:日本橋交差点

・14.6㎞ 収容関門:駒形橋西詰交差点(11:40)

・19.7㎞ 収容関門:深川一丁目交差点(12:30)

・25.7㎞ 収容関門:浅草橋交差点(13:20)

・30.1㎞ 収容関門:数奇屋橋交差点(13:55)

・34.2㎞ 収容関門:札ノ辻交差点(14:35)

・39.8㎞ 収容関門:新橋四丁目交差点(15:45)

・42.195㎞フィニッシュ:東京駅前・行幸通り(16:10)

東京マラソン公式サイトでは、コースの高低を示した図を見ることができます。

実際に見てみるとわかりますが、新コースは大きな上り下りが少ないのが特徴です。旧コースでは、終盤にアップダウンがありランナーを苦しめましたが、それがないのでランナーに優しいコースとなっています。また、沿道からの人の声援を常に受けられるコースデザインとなっているため、声援が大きな味方となることは間違いないでしょう!

初心者が東京マラソンを完走するためには、10㎞走れるかどうかがカギとなるでしょう。10㎞走ったら、1㎞ほど早歩きをして、再び走る。これを繰り返すことで、完走できる確率が高まります。10㎞走れなくても、止まることがなければ完走の可能性はいつでもあるのです。走る → 早歩きしながら疲労回復 → 走る を繰り返すことを初心者にはおすすめします。

初心者向け、東京マラソンで大活躍する意外なアイテムたち

東京マラソンで大活躍する意外なアイテムたち

東京マラソン初心者の方は、何を持っていけばいいのか悩むでしょう。そこで今回は初心者が持っていきたいアイテムリストを紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

初心者が持っていきたいアイテムリスト

  1. 防寒具にもなるレインウェア
  2. 手袋(軍手)
  3. 軽食(カロリーメイトなど)
  4. スマホ(モバイルバッテリー込み)
  5. 保険証
  6. 絆創膏

あまりにも持ち物が多いと、重くなりパフォーマンスに影響を与えます。そのため、最低限必要なものだけを持つことをおすすめします。
絶対に忘れてはいけないのが、防寒具。東京マラソンは真冬の2月に開催され、雨が降る可能性も十分に考えられます。軽くて防寒着にもなるウィンドブレーカー、もしくは百均に売ってあるレインウェアの下半身部分を切って使うといいですね。

東京マラソン攻略のコツはコスプレも楽しむ!

攻略のコツは、何と言っても楽しむこと!参加者のコスプレを見ながら楽しく走りましょう♪ ピコ太郎

出典:http://tano.blog.jp/20170226/tokyo2017

2017年の顔ピコ太郎のコスプレ。今年の顔のコスプレは定番中の定番!

東京マラソン名物と言えばコスプレです。ユニークなコスプレランナーたちが、東京マラソンを盛り上げます。しかし、服装に関する規定が記されていて、それに違反した場合は競技に参加できません。コスプレをする方は、必ず公式サイトで競技規約を確認しましょう。

フリーザ

出典:http://tano.blog.jp/20170226/tokyo2017

ドラゴンボールからフリーザーのコスプレ。こんなに手の込んだ仮装をしてフルマラソンはすごいですね。人気のコスプレは、やはりその年に話題となって人物や誰もが知るキャラクターたち。

スターバックス

出典:https://ameblo.jp/ciel6927/entry-12251473094.html

スターバックスコーヒーのボトルのコスプレをする人まで!人目を惹くコスプレランナーは気軽に写真撮影に応じてくれたりするので、スマホやデジカメ等を持って参加するのもいいですね。

気軽に他のランナーと差をつけるなら、絶対にオリジナルTシャツがおすすめ!

東京マラソン お客様事例のオリジナルTシャツ

こちらの写真は、「東京マラソン 2017」に出場するお父さんを応援するために、オリジナルTシャツをTMIXで作って家族総出で応援された素敵なK.O様の事例写真です!

東京マラソンの初心者が凝った仮装をするのは難しいですよね。「まずは仮装よりも完走が目標。でも、他のランナーとは差別化したい。」、そんな方におすすめなのがオリジナルTシャツを着ること。
マラソン オリジナルTシャツ

TMIXなら、オリジナルTシャツを1枚から手ごろな値段で製作できます。

スポーツドライTシャツドライメッシュTシャツ等のマラソンにピッタリのTシャツもご用意しています。
東京マラソン用のオリジナルTシャツ

テンプレートもあるのでデザインが苦手な方もご安心ください。もちろん全て自分でデザインすることも可能です。寄せ書きメッセージ入りのTシャツやマラソンモチーフのスタンプを使ったTシャツを製作できれば、画像・写真のアップロードもできます。

オリジナルTシャツを作ってみる!

東京マラソンに参加する方はもちろん、参加者を応援する方もオリジナルTシャツで目立つのがおすすめ。第一の目的はマラソン大会ではありますが、同時にお祭りの面も東京マラソンにはあります。お祭りは楽しまないといけませんよね。ランナーも、応援する方もオリジナルTシャツを着て東京マラソンを思う存分楽しんでください!

東京マラソン初心者のための東京マラソン攻略法!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧