今すぐデザインする

ポロシャツのサイズと選び方 〜男女別、お洒落に着こなすポイント公開!〜

ポロシャツのサイズと選び方 〜男女別、お洒落に着こなすポイント公開!〜

毎年、春夏になると注目を浴びるのがポロシャツ。今では春夏に限らず、ジャケットのインナーに着たりとオールシーズン使えるアイテムとして人気です。

ド定番!とも言えるシンプルなアイテムだからこそ、オシャレに着こなすのは難しいと思っていませんか?
カラーやデザインはもちろんですが、実はポロシャツをオシャレに着こなすために一番大切なポイントは「サイジング」です。自分にきちんと合ったサイズを選ぶことができれば、シンプルな定番アイテムでもオシャレな仕上がりに!

では、自分に最適なサイズはどうやって探せばいいのかをご紹介していきます。

目次

  1. ポロシャツのサイズ表はこう見る!
  2. ポロシャツのサイズの選び方【男性編】
  3. ポロシャツのサイズの選び方【女性編】
  4. ポロシャツとサイズの紹介

ポロシャツのサイズ表はこう見る!

例えばTシャツだと、少々サイズが大きくても着こなせますが、襟付きのポロシャツは出来る限りジャストサイズで着こなすのがおすすめ。そのため、自分に合うサイズを選びたいものです。

通常、サイズはS・M・L・XL の4種類がメインではないでしょうか?だけど、たった4種類の中に自分の体型を当てはめるのは案外難しいものです。

そんな悩みを解決するため「TMIX」は更に細かいサイズ展開のアイテムをご提供しています。
例えば定番ポロシャツでは、ジュニアサイズも含め11サイズ展開しているので、少しでも自分に近いサイズを選ぶことが可能です。

ポロシャツのサイズ表

このサイズ表に表記されている数字の見方ですが、下記のイラストを参照してみてください。
まず、サイズ選びの際に必要なサイズ計測の場所を知っておきましょう!

  • 襟のリブの付け根から裾までの長さが「身丈(みたけ)」
  • 平置き状態で、脇下同士を結んだ横幅が「身巾(みはば)」
  • 両肩の間の幅が「肩巾(かたはば)」
  • 肩と袖の縫い目から袖口までの長さが「袖丈(そでたけ)」

この4箇所が、トップスを選ぶ際に必要なサイズ計測部分です。

そして、特にポロシャツを選ぶ際に重視してほしいのが「身巾」と「肩巾」です。襟付きで、開襟部分も2つボタンのため、あまりにもタイトだと窮屈な印象になりますし、あまりにもワイドだとだらしない印象になります。

きちんと自分の「肩巾」に合ったものでないと、肩のラインが内側に入ったり、肩より外側にラインが入ったりと見た目ですぐにサイズが合っていないとわかります。

また「身巾」が合っていないと、胴体周りが窮屈になったり、逆にダボダボすぎて綺麗に着こなせません。ポロシャツをオシャレに着こなすには、特にこの2箇所がきちんと合っているものにしましょう。

ポロシャツのサイズの選び方【男性編】

日本人の平均的な男性の体型であればS〜XLが当てはまります。サイズを選ぶ際は自分の体型に一番近い寸法を選ぶのですが、ポロシャツを選ぶ際は「肩幅」が一番近いものにしましょう。

サイズが中間でどうしても悩んでしまった際は、自分のサイズよりもワンサイズ大きなサイズを選ぶのがオススメです。「肩幅」が合っていれば、自然と「袖丈」も合う確率が高く、同じく「身巾」や「身丈」も大幅に違うことはありません。

オリジナルポロシャツの制作事例

もしも、身長は高くないけれど上半身の筋肉が発達している方など、肩幅だけで選ぶと身丈が少し長いという方は、フロント部分を少しだけボトムスにインするなど、着こなし方を工夫すればオシャレに着こなせます!

ポロシャツのサイズの選び方【女性編】

女性がポロシャツを選ぶ際は、まず胸囲、つまりは「身巾」を重視しましょう。

男性と比べると女性のフォルムは丸みを帯びていて、胸囲もあります。その胸囲、サイズ表で言うと「身巾」の部分が一番近いものを選ぶのがオススメです。

ライトドライポロシャツ|00302-ADP

ライトドライポロシャツ|00302-ADP

あまりにもタイトだとピチピチすぎてポロシャツらしさがなくなりますし、あまりにもダボつき過ぎても太って見える可能性があります。ただし、胸囲がある方が身巾のみで選んでしまうと、ウエスト部分がダボダボだったり、肩巾が大き過ぎて肩が落ちてしまうこともあります。
その際は、身巾を最重視しながら、全てのサイズが実寸と離れ過ぎていないサイズを選びましょう。

ポロシャツとサイズの紹介

現在、TMIXで販売しているポロシャツは全部で4種類

厚手の「定番ポロシャツ」「ラインポロシャツ」と、薄手でお手頃なシンプルタイプ「ライトドライポロシャツ」「ライトポロシャツ」がありますので、季節や好みに合わせて選ぶことが可能です。

定番ポロシャツ

定番ポロシャツ

ラインポロシャツ

ラインポロシャツ

ライトドライポロシャツ

ライトドライポロシャツ

ライトポロシャツ

ライトポロシャツ

カラー展開も最大16色(定番ポロシャツ)で、1枚と言わず数枚持ちあわせておきたくなるアイテムです。

また、気になるサイズ展開ですが、定番ポロシャツの場合はジュニアサイズも含め11サイズ展開!JSサイズから、最大で5Lサイズまであるので、小さなお子様から体格が良い方まで十分対応できます。細かいサイズ展開ですので、通常のサイズよりも更に自分の体型に近く、よりフィットする1枚を見つけることができます。

素材も鹿の子生地(編地に鹿の子状の細かい隆起があり、平編に比較して横方向の伸びが少ないのが特徴です。平編みにタックを応用した変化組織で数種類の編組織があります。)を使用しているため、肌触りもよく速乾性に優れています。

ポロシャツは、汗をかきやすい季節でも快適ですし、スポーツやアウトドアで使用するのも最適♪ 特に春夏には、色違いで数枚持っておくと便利ですよ。ぜひ、一度お試しください。

ポロシャツのサイズと選び方 〜男女別、お洒落に着こなすポイント公開!〜に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧