無地やシンプルなトートバッグを自分流にかわいくアレンジする方法

無地やシンプルなトートバッグを自分流にかわいくアレンジする方法

ちょっとしたお使いや、お出かけの時に役立つトートバッグをもっと可愛く、アレンジしてみませんか?

重宝するアイテムなので仲の良い友達にプレゼントしても喜ばれる品になります。本記事では、無地やシンプルなトートバッグを「ちょい足しテク」で洗練された品にアレンジする方法をご紹介します。

目次

  1. シンプルなトートバッグのアレンジ方法1:転写シール
  2. シンプルなトートバッグのアレンジ方法2:デコパージュ
  3. シンプルなトートバッグのアレンジ方法3: アクリルガッシュ
  4. シンプルなトートバッグのアレンジ方法4:ステンシル
  5. シンプルなトートバッグのアレンジ方法5:小物付けアレンジ
  6. TMIXで作れる!トートバッグを可愛くアレンジ
  7. まとめ

シンプルなトートバッグのアレンジ方法1:転写シール

手芸屋さんや100均一などでも売っている、アイロン転写シールを利用したアレンジです。

お手頃なのに、こんなに可愛いデザインが沢山!簡単にできるので、お子様と一緒に作成しても楽しそうですよね。以下の写真1枚目は「キャンドゥ」で販売されている転写シールです。「セリア」にもこんな可愛いシールが沢山用意されていますよ。

出典:Instagram

 

出典:Instagram

シンプルなトートバッグのアレンジ方法2:デコパージュ

ペーパーナプキンの柄を切り抜き、専用のノリで接着・固定させて完成させるアレンジ方法です。手の込んだ印刷&デザインのように思えますが、切り取って貼り付けるだけなのでとても簡単!

出典:minne

〈用意するもの〉

  • デコパージュ専用のり「ケマージュ」
  • はさみ
  • のせたい柄のペーパーナプキン
  • タオル

〈手順〉

  1. 乗せたい柄を切り取る。
  2. 紙が2枚重なっているので、ナプキンに重なっている薄い紙を離します。使用するのは一番上の柄が描いてある紙のみ。
  3. 筆で専用のりを、乗せたい部分に塗る。
  4. 切り抜きを乗せたら、さらに専用ノリを重ねる。
  5. 半日乾かして完成!

バッグだけでなく、靴や携帯カバーなどにも応用できちゃいます。

シンプルなトートバッグのアレンジ方法3: アクリルガッシュ

洗濯・水にも強いアクリル絵の具(アクリルガッシュ)を使用して、トートバッグに模様を描いていくアレンジ方法です。重ね塗りもokですし、乾いても布がゴワツクこともないので、生地の質感を損ねません。

「オリジナルのデザインで作成したい!」という方にオススメ。布地をキャンバスにして、オリジナルデザインの作成を思う存分楽しめます。

出典:tumblr

シンプルなトートバッグのアレンジ方法4:ステンシル

ステンシルとは、好きな模様に切り抜いた型に、アクリル絵の具を付けた筆やスポンジを押し当てて模様を形成していくデザイン方法です。

100均でも、ステンシルシートが販売されています。ご自身でデザインしたい場合はクリアファイルを切り抜いて型として使用する方法もアリです。こんな風なぼかし加減に仕上がり、なんともオシャレですよね!

出典:Instagram

出典:the picta

シンプルなトートバッグのアレンジ方法5:小物付けアレンジ

缶バッジ、ブローチ、スカーフ、ブレスレットなどの小物を付けてアレンジする方法です。

・缶バッジ&スカーフ

出典:Ailand

・大きなリボンで一気にラブリーに!

出典:IQON

・レースデコレーションで、乙女なイメージ

 

出典:Instagram

TMIXで作れる!トートバッグを可愛くアレンジ

シンプルな無地バッグのアレンジならば、TMIXでの作成もおすすめです。トートバッグの種類も豊富でカラーのもの、シンプルな無地(S~Lサイズまで)、その他にもキャンバスポーチクラッチバッグを用意しています。フルカラー印刷でなんと、1,490円~作成出来ちゃいます!

デザインが苦手な方でも、用意されているフォントや、デザインテンプレートを活用すればプロ顔負けのデザインがあっと言う間にできるので安心です。お気に入りの写真を印刷しても素敵ですよね。

デザインを1から作成したいという方からも大変好評なんです。

また、手書きデザインを弊社にお送り頂ければデザイナーがデザインの最終調整を行い、すぐに作成に入れるよう、お客様専用のデザインを入れ込んだURLエディターをお送りします。こうしたサービスは全て無料です。

まとめ

様々なオリジナルバッグ作成の方法をご紹介しましたが、お気に入りの方法は見つかりそうでしょうか?
上記でご紹介したオリジナルバッグの作成方法はとても簡単ですが、転写シールやデコパージュなどでは、洗濯に十分に気を付ける必要があるので注意してくださいね。

インクジェットプリント+特殊加工を施しているTMIXのプリントであれば、簡単には色落ちしないので雨の日にも気にせず使えますし、洗濯機での洗濯もOKです!

オシャレで気軽に、それも長く使えるオリジナルトートバッグの作成をご希望でしたら、ぜひTMIXをお役立てください。いつでも、お気軽にお問合せ頂ければ幸いです。

無地やシンプルなトートバッグを自分流にかわいくアレンジする方法に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧