楽しくて快適な走りをサポート!マラソンにぴったりのオシャレで機能性抜群なランニングウェアのブランド5選!

楽しくて快適な走りをサポート!マラソンにぴったりのオシャレで機能性抜群なランニングウェアのブランド5選!

一般向けの大会も多く、誰でも気軽に取り組めるマラソンは、人気の高いスポーツのひとつです。

ランニングウェアに身を包み、颯爽と走っているランナーたちを見かけることもあるのではないでしょうか?

ランニングウェアは決してプロスポーツ選手だけのものではなく、ランに適した機能性を持っているので、趣味で走る方も是非取り揃えておきたいもの。

各スポーツブランドからも、機能性はもちろんオシャレなデザインのウェアが沢山リリースされています。

今回は日々のトレーニングからマラソンレースまで活躍してくれる、オススメのランニングウェアのブランドをご紹介したいと思います!

目次

マラソンに最適な服装は?

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤原 茂起さん(@fujihara2050)がシェアした投稿 -

マラソンは、本レースでも日々のトレーニングでも、大量の汗をかきながら長時間走るものです。

走る際には、私たちは何かしらの服を着用しますが、最適な服装はやはり専用のランニングウェアです。

なぜならば、ランニングウェアは、

・吸水性に優れており汗を吸いやすい
・速乾性にも優れており乾きやすい
・通気性や肌触りの良い素材が用いられている
・動きやすく耐久性にも優れている

このように、走ることを前提としてデザインされているのが特徴です。

例えば普通のTシャツを着て長時間走るとどうなるでしょうか?

おそらく大量の汗を吸ってTシャツは重くなり、動きにくくベタついて不快でとても快適な走りを続けることはできないでしょう。

ランニングウェアは、走りの快適性だけでなく、パフォーマンスにも影響を及ぼします。
マラソンはトレーニングも本レースも、最適な服装はランニングウェア一択です!

必見!失敗しないランニングウェアの選び方3つ!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@umemo127がシェアした投稿 -


ランニングウェアを揃えると言っても、たくさんある製品の中からどのように選べばいいか迷いますよね。

ここでは、「これだけはチェックしておきたい!」という、ランニングウェア選びのポイントを解説します。

1.吸水性・速乾性

だいたいのウェアには備わっている機能ですが、吸水性と速乾性は最も重視したいポイントです。

これらの機能に乏しいウェアだと、汗で体温が下がったり、シャツがべたついて重くなったりしてしまいます。

素材によって性能は違っており、肌触りの良さならコットンが良いのですが、機能面においてはポリエステル100%もしくはそれに近い素材がオススメです。

2.通気性・可動性

2.通気性・可動性
熱を逃がし、シャツの内部に余計な熱がこもってパフォーマンスを低下させないためにも重要な機能です。

動きやすさも長時間の走りではわずかな差が大きく影響してくるので重要な要素です。

吸水性・速乾性を備えつつ、できれば可動性と通気性にも留意してウェアを選ぶのがオススメです。

3.デザイン

優先順位を落としてしまいましたが、いくらオシャレなウェアでも走りにくくて結局着なくなってしまってはもったいないですよね?

そのため機能性を踏まえつつ、気に入ったデザインのランニングウェアを選ぶことをオススメします。
ウェアのデザインもモチベーションに大きく関わりますので、意外と重要な要素です。


3つのポイントをご紹介してきました。基本的に機能性に優れたウェアの方が高くなりがちです。
なかにはUVカット機能や防臭機能まで備わっているウェアもあります。

金額との兼ね合いもあるかと思いますが、上記を参考に選べば大きな失敗は回避できると思います。

オシャレで機能性抜群!人気のランニングウェアブランド5選

Nike(ナイキ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

conomiさん(@conomi04)がシェアした投稿 -

数あるスポーツブランドの中でも世界1位の売上を誇り、業界の頂点に君臨するのがナイキです。

ランニングウェアにおいても、機能性とデザイン性は非常に洗練されており、日本のランナーたちにも高く評価・支持されています。

特に注目したいのが、ナイキ独自開発のテクノロジー「Dri-Fit」。
速乾性と吸水性に優れた特殊な素材を用いたウェアで、汗によるパフォーマンスの低下を防ぎ快適な走りをサポートしてくれます。

また、部分的にメッシュを用いて通気性や快適性を向上させるなど、ナイキのウェアはとにかくこだわりが凄い!
価格は他のブランドよりも高めですが、コストパフォーマンスを考えると納得のプライシングです。

シンプルでクールなデザインでラインナップも豊富であるため、初心者から上級者、若年層はもちろん老若男女あらゆるランナーにオススメできるブランドです。

Adidas(アディダス)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ステップスポーツウィメンズさん(@steprunningwomen)がシェアした投稿 -

世界的なスポーツブランドと言えばアディダスも高い人気を誇るブランドです。

日本国内のランナーたちの間では、実はアディダスはナイキよりも人気が高く、特に女性から強く支持されています。
三本ライン・トレードマークのロゴが入ったウェアを着用しているランナーは必ず見かけるのではないでしょうか。

クールなデザインが好みならナイキですが、アディダスの特徴は豊富なカラーラインナップと若い女性にも支持されるポップなデザイン。
普段のコーデにも使えるようなアイテムもたくさんあります。

もちろんあらゆるスポーツシーンで支持されているトップブランドらしく、ランニングウェアにおいても汗をかいても快適に走れる機能性を備えています。

ASICS(アシックス)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ASICS Running JP | アシックスランニングさん(@asicsrunning_jp)がシェアした投稿 -

日本国内のランナーたちの間で最も支持されているブランドは、国内最大手スポーツブランドであるアシックスです。

「ランニングウェア≒アシックス」と認識している根強いファンも多く、世界的なブランドであるナイキやアディダスを上回るほど。

アシックスのウェアには独自の工夫がいくつも施されており、走りの快適さとパフォーマンスを向上させてくれます。
こういった努力が多くのファンを獲得したのではないでしょうか?

大量の汗を速やかに排出して快適な走りを維持する「モーションドライ」
雨や風といった悪天候から身体を守る「モーションプロテクト」
驚きの速乾性で汗によるパフォーマンス低下を防ぐ「ドライプレミアム」
体温の上昇による熱さを軽減して清涼感を感じることができる「サイバークール」

一昔はシンプルで地味なデザインが多い印象がありましたが、近年はデザイン面も海外ブランドに劣らないオシャレなクオリティとラインナップで製品がリリースされています。

国内ブランドらしく、各大会とのコラボデザインに積極的なのも見逃せないポイント。
国内ブランドを検討している方は、ぜひ一度ラインナップをチェックしてみて下さい。

MIZUNO(ミズノ)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

自転車馬鹿2台さん(@zizhuanchemalu2tai)がシェアした投稿 -

野球のイメージが強い方も多いと思いますが、ミズノは総合スポーツブランドとして支持されている国内ブランド。
ランニングウェアの国内ブランドにおいては、アシックスについでファンが多いブランドです。

ミズノ独自の技術が施されたウェアは、プロも認めるほどの高い機能性を有しているのが特徴。快適なランをサポートしてくれます。
特にミズノクイックドライと呼ばれる機能は、優れた吸水性速乾性というランナーにとっては嬉しい機能。汗による不快感や走りの妨げを防いでくれます。

モードを彷彿させるシンプルでクールなデザインが特徴で、他のスポーツブランドと差別化したウェアを揃えたい方にはオススメです。

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Elisabetta Molteniさん(@elimolteni)がシェアした投稿 -

アンダーアーマーは、1996年創業のスポーツブランドとしては新興のブランド。創業以来急速に人気を伸ばしており、今や世界的なブランドとして認知されています。

ランニングウェアにおいても、優れたデザイン性と機能性を備えており、若年層のランナーたちから支持されています。
アスリートのパフォーマンスを妨げない、まるで自分の皮膚であるかのような着心地を実現するのがアンダーアーマーのウェアのコンセプト。

吸水性・速乾性・通気性等の機能性に優れているのはもちろん、「暑い季節にはヒートギア」、「寒い季節にはコールドギア」、「年中使えるオールシーズンギア」等、季節によって使い分けられるようにラインナップされているほどのこだわりぶりが特徴です。
ランのシチュエーションに合わせてパフォーマンスを発揮できるように、ウェアまで細かく調整したい方にはオススメ。

急成長ブランドでありながら、今なお成長し続けるアンダーアーマー。マークしておいて損はありません。

お気に入りのウェアで快適なマラソンライフを!

ランニングウェアの有用性から選び方、人気のブランドまでをご紹介してきましたがいかがでしたか?

ノーブランドで1万円以下でウェアのセットアップを揃えることもできますが、どうせなら長く愛用できて高品質かつオシャレな、お気に入りのウェアを見つけたいですよね。

やっぱり世界的な人気ブランドのウェアは、機能性にもデザインにも優れており、両者を両立できるのがいちばんの魅力!

あなたのマラソンライフのベストパートナーとなる一着を見つけてみて下さい。

楽しくて快適な走りをサポート!マラソンにぴったりのオシャレで機能性抜群なランニングウェアのブランド5選!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧