ブランケットをプレゼントしたい人必見!人気のブランケット15選

ブランケットをプレゼントしたい人必見!人気のブランケット15選

「ブランケットは女性へのプレゼントにうってつけ」という話を聞いたことがある人は多いでしょう。

たしかに、冬はもちろん、夏でさえエアコンによる冷えに悩まされているという女性は多く、「1年中ブランケットが手放せない!」という女性も少なくありません。

そのため、ブランケットはいつプレゼントされても、何枚プレゼントされても嬉しいアイテムと言えます。

しかし、ブランケットであれば何でも喜んでもらえるかといえば、そうではありません。

ブランケットをプレゼントする際には、おさえておきたいいくつかのポイントがあります。

そこで今回は、どのようなブランケットが喜ばれるのか、女性に喜ばれるブランケットの選び方、ブランケットの平均予算を解説した上で、プレゼントに人気のブランケット15選を紹介します。

「ブランケットを女性にプレゼントしたいけれど、どのようなブランケットを選べば良いかわからない!」とお悩みの人は、ぜひ参考にしてください。

目次

どんなブランケットが喜ばれる?

ブランケットをプレゼントする際、「せっかくだから相手が喜んでくれるブランケットを選びたい」と思う人がほとんどでしょう。

そこで、まずは一般的にどのようなブランケットが喜ばれるかを解説します。

プレゼントをして喜んでもらえるブランケットは、以下の3つの特徴を備えていることが多いです。

  1. プレゼントする季節に合う素材・デザイン
  2. 好みに合う柄・色
  3. 使いやすいサイズ・デザイン

以下より、それぞれの特徴について解説します。

1.プレゼントする季節に合う素材・デザイン

プレゼントするブランケットを選ぶ際、まず何よりも先にチェックしてほしいのは、プレゼントしようと考えているブランケットが、プレゼントした季節に合う素材・デザインかどうかという点です。

たとえば、夏にブランケットをプレゼントされたとして、モコモコの分厚い素材でヒツジのキャラクターがあしらわれていているものだとしたら、どう思うでしょうか。

きっと、「冬になるまでどこかにしまっておこう…」とちょっぴり残念に思ってしまうでしょう。

しかし、もし、夏にピッタリ合う薄手の素材で爽やかな印象のブランケットをプレゼントしてもらえたならば、「今すぐに使っちゃおう!」とかなりテンションが上がるはずです。

やはり、今すぐに使えるプレゼントというものはとても喜ばれるもの。

喜ばれるブランケットをプレゼントしたいのであれば、プレゼントする季節に合う素材・デザインのものを選ぶよう心がけましょう。

2.好みに合う柄・色

しかし、たとえ季節感バッチリのブランケットをプレゼントしたとしても、相手の好みに合う柄・色のものでないとあまり喜んでもらえません。

特に、自分が持つ物について柄や色に強いこだわりを持っている人は、好みと異なる物をもらうと迷惑に思い、使わずにしまい込んでしまうことが多いです。

せっかくプレゼントしたブランケットを使ってもらえなかったとしたら、なんだかちょっと悲しいですよね。

そのような事態に陥らないようにするためにも、ブランケットをプレゼントする相手の好みの柄や色については、しっかりリサーチしておきましょう。

3.使いやすいサイズ・デザイン

季節にピッタリ合う素材・デザインで好みの柄・色のブランケットであっても、使い勝手が悪いサイズ・デザインだと積極的に使おうとは思えなくなってしまいますよね。

そのため、プレゼントするブランケットを選ぶ際には、使いやすいサイズ・デザインであるかどうかをしっかりチェックしてください。

職場で使ってほしいのであれば、持ち運びしやすく膝や肩からずり落ちることがないサイズ・デザインのもの、家で使ってほしいのであれば、寝転んだ身体をすっぽり覆うことができる大きさで、癒されるデザインのものを選ぶと喜ばれるでしょう。

女性に喜ばれるブランケットの選び方とは?

ブランケットは女性に喜ばれやすいプレゼントということで、女性にブランケットをプレゼントしたいと考える人が大多数でしょう。

そこで、ここでは女性に喜ばれるブランケットの選び方を解説します。

女性にブランケットをプレゼントする場合、特に以下の3つの点をおさえた上でブランケットを選んでください。

  1. 肌ざわりの良いものを選ぶ
  2. 持ち運びや収納がしやすいものを選ぶ
  3. ずり落ちにくいものを選ぶ

なぜこれらのポイントを重視すべきなのか、以下より、それぞれのポイントについて解説します。

1.肌ざわりの良いものを選ぶ

女性は肌触りの良いものを好む傾向があります。

特に、さらさらとしていてなめらかな肌触りのものを好む女性が多いようです。

そのため、女性へのプレゼントにブランケットを選ぶのであれば、「ずっとさすっていたい」と思えるような肌触りの良いものを選びましょう。

2.持ち運びや収納がしやすいものを選ぶ

持ち運びがしやすいブランケットや収納がしやすいブランケットは、女性から重宝されます。

特に、職場で使うブランケットは、コンパクトにまとめられるものが好まれるようです。

サイズが小さいものはもちろん、小さく丸めて紐やボタンでとめることができるものや収納袋があるものは、喜ばれるに違いありません。

職場で使ってもらいたいブランケットを選ぶ人は、このポイントをしっかりおさえておきましょう。

3.ずり落ちにくいものを選ぶ

女性は男性に比べると丸みを帯びた身体をしており、ブランケットが肩や膝からずり落ちやすいという悩みを抱えていることが多いです。

そのため、女性へブランケットをプレゼントする際には、ずり落ちにくいものかどうかをチェックしておくと良いでしょう。

素材やサイズをチェックすることはもちろん、紐やボタンで体に巻きつけておくことができるような工夫がなされているかどうかもチェックしてみてください。

ブランケットの平均予算ってどのくらい?

ところで、ブランケットをプレゼントするなら、どのくらいの予算を確保しておくべきか気になっている人も多いでしょう。

ブランケットの価格帯は1,000~20,000円と幅広いですが、「安かろう悪かろう」というわけでもありません。

安くてもデザイン性が高く、肌触りの良いものはたくさんあります。

しかし、大人の女性にプレゼントをするのであれば、「なかなか手が出ないけれど、できれば欲しい」と思っていそうな5,000円以上のブランケットを選ぶのが無難でしょう。

ただし、高ければなんでも良いというわけでもないので注意してください・

プレゼントに人気のブランケット15選

いよいよ、プレゼントに人気のブランケット15選を紹介します。

相手に喜ばれるブランケットをプレゼントしたいと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

充電式ブランケット

by:rakuten.co.jp

充電式のカイロを備えたこちらのブランケットは、寒い季節のプレゼントにうってつけ。

充電式なので電源を必要とせず、いつでもどこでも、屋外でも使えるのが嬉しいですね。

寒さが苦手な人やアウトドア好きな人にプレゼントしてみてはいかがでし4ょうか。

フリンジ付きブランケット

by:rakuten.co.jp

独特な編み模様とシックな色合いが魅力的なフリンジ付きブランケットは、女性はもちろん、男性にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

肌ざわりも優しく、比較的薄手なので、夏は特に大活躍してくれます。

大判フリースブランケット

by:rakuten.co.jp

定番とも言えるタータンチェックの大判フリースブランケットもやっぱりおすすめ。

比較的横に長いデザインなので、羽織ったときにずり落ちにくく、作業をしながら羽織るのにうってつけです。

スワンネルアニマルブランケット

by:rakuten.co.jp

白鳥のようなふわふわの羽毛のイメージのもとつくられたこちらのブランケットは、リーズナブルではありますが、お値段以上の優れもの。

目立たないクリアボタンが角に2つつけられており、胸元でボタンを留めればポンチョのように、両サイドでボタンを留めればボレロのように使えます。

また、かわいい動物たちの柄も魅力的ですね。

シープ調もこもこ着るブランケット

by:rakuten.co.jp

とろけるような肌触りの着るブランケットは、職場でも家でも大活躍間違いなし。

表はマイクロファイバー、裏はシープ調ボアで、寒い冬でも身体をしっかり温めてくれます。

スマホなどを入れておけるポケットやずり落ち防止のポンポンのボタンがついているのもポイントです。

かわいいポンポンブランケット

https://item.rakuten.co.jp/mk-house/mku3002/

女の子らしい、かわいらしいデザインが魅力的なポンポン付きのブランケットです。

ぬくもりを感じられるニット製のブランケットなので、冬にプレゼントすれば、きっと喜ばれるでしょう。

フォンダン プレミアムマイクロファイバー毛布

by:rakuten.co.jp

とろけるような肌触りの「フォンダン」のプレミアムマイクロファイバー毛布は、年中くるまっていたいと思っていたいと願ってしまう心地よさ。

さまざまなサイズ・デザインバリエーションがあるので、プレゼントしたい相手にピッタリ合うものを見つけることができるでしょう。

ペンドルトン タオルブランケット

by:rakuten.co.jp

1909年にアメリカオレゴン州で創業した歴史あるファッションブランド「ペンドルトン」のタオルブランケットは、ネイティブアメリカンを彷彿とさせる独特の柄とカラーが魅力的。

表はベロア調、裏はループ織りになっているため、気分や季節に合わせて異なる質感を楽しむことができます。

クリッパン ウール スローケット ポルカ

by:rakuten.co.jp

スウェーデン生まれのブランド「クリッパン」が発信するシンプルでスタイリッシュなデザインのブランケットです。

ふんわりとしたラムウールの肌触りと、シンプルであか抜けたデザインに、女性はもちろん男性も虜になることでしょう。

クリッパン ウールブランケット

by:rakuten.co.jp

北欧テイストの柄がかわいらしい「クリッパン」のウールブランケットは、北欧デザイン好きな人へのプレゼントにおすすめです。

比較的小さなサイズのブランケットなので、持ち運びがしやすく、しまうにしても場所を取りません。

職場で使うのにうってつけのブランケットと言えるでしょう。

クリッパン シュニールコットンブランケット

by:rakuten.co.jp

個性的なカラーと柄が魅力的な「クリッパン」のシュニールコットンブランケットです。

シュニール織りという伝統的な織り方がされているブランケットで、他にはない肌触りを味わうことができます。

コットン製ということで、冬のみならず1年中活躍してくれますよ。

Life Comfort Ultimate Sherpa Throw 大判ひざ掛け毛布

by:rakuten.co.jp

寒い冬にくるまりたいふわっふわの大判ひざ掛け毛布は、冬のプレゼントにピッタリ。

比較的リーズナブルでありながら、表はベルベッド風のさらさらの肌触り、裏は贅沢すぎると感じられるほどボリュームがある、ヒツジの毛のような弾力を楽しめます。

シルケボープレード 膝掛け

by:rakuten.co.jp

スウェーデンのゴットランド島に生息する稀少なゴットランドシープの毛を使ってつくられた、上質なブランケット「シルケボープレード」。

自然な色合いとシンプルなデザインは、多くの人に喜ばれることでしょう。

ツイードミル ブランケット

by:rakuten.co.jp

英国ウェールズのラグメーカー「ツイードミル」のブランケットは、上質な肌触りとおしゃれなチェック柄、落ち着きのある色合いが魅力的。

ブランケットとしてはもちろん、ストールとしても使えるので、秋・冬は大活躍間違いなしです。

カシウェア THROWS SOLID BLANKET ブランケット

by:rakuten.co.jp

アメリカ・ロサンゼルス生まれの「カシウェア」のブランケットはセレブ御用達ブランケットと謳われているだけあって、最高の肌触りを楽しむことができます。

寒い季節はもちろんのこと、暑い夏でもその心地良さにうっとり。

20色もの上品なカラーバリエーションから選ぶことができるため、選ぶ方も思わずわくわくしてしまいます。

まとめ

ブランケットはプレゼントに、特に女性へのプレゼントにうってつけのアイテムです。

プレゼントする季節や相手の好み、使いやすいサイズ・デザインのものを選べば、プレゼントした相手に喜んでもらえるに違いありません。

また、女性にブランケットをプレゼントする場合には、「肌ざわりが良い」「持ち運びや収納がしやすい」「ずり落ちにくい」という3つの条件に合うものを選ぶと良いでしょう。

その他、今回紹介したブランケットの平均予算、プレゼントに人気のブランケットを参考に、プレゼントした相手に喜んでもらえる素敵なブランケットを選んでくださいね。

ブランケットをプレゼントしたい人必見!人気のブランケット15選に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧