【オタク必見】痛法被で推しを応援しよう!推し愛たっぷりな痛法被デザインまとめ

【オタク必見】痛法被で推しを応援しよう!推し愛たっぷりな痛法被デザインまとめ

みなさんはアイドルの応援グッズといえば何を思い浮かべるでしょうか。
うちわ、ペンライト、オタT、タオルなど色々ありますが、実は今「痛法被」がキているんです!
そこで今回はアイドル応援にぴったりなオリジナル痛法被のデザインを紹介していきます!

目次

痛法被って?

そもそも法被とは

法被(はっぴ)は主に祭のときに着用する伝統衣装です。

腰丈ほどの長さをした羽織形式となっており、多くの場合、背中の部分には家紋や祭といった柄や文字が入っています。

武士が家紋の入った法被を着ていたことがきっかけとなり、職人や町火消の衣装としても広まりました。

法被には、襟から胸元にかけての縦のラインに襟文字が入っているのも特徴です。

アニメやアイドルのグッズとして派生した「痛法被」

痛法被はそんな日本の伝統衣装に、アイドルやキャラクターなどのイラストをプリントしたもののことです。

痛法被の痛は、見ていて痛々しいものなどの表現が由来だといわれています。アーティストやアイドル、声優のライブなどに参加する際に推し愛を表現するための手段としても活用され、多くのファンが着用しています。

ライブやイベントの応援にぴったりな痛法被デザイン集

アイドルや声優のライブ・イベントへ着て行くのにぴったりな痛法被のデザイン一例を紹介します。さまざまなデザインを参考にして、オリジナル法被作りに活用してみてください。

刀剣乱舞の人気キャラ法被

ブラウザゲーム「刀剣乱舞」のキャラクター痛法被です。上部に描かれた花火と、大きく刻まれたキャラクターの名前がポイントとなっています。

キャラ愛が詰まった痛法被デザイン

この痛法被には、「ラブライブ!」に登場する絢瀬絵里ことエリーチカのイラストがふんだんに使われています。

前と後ろの両方にイラストが入っているほか、袖の部分にもエリーチカのイラストが描かれています。

襟から胸元にかけて、キャラクターにちなんだ言葉や文字が入っているのも特徴的です。

アイドルのイラストが入った痛法被

乃木坂46のメンバーで、AKB48チームBの元メンバーでもある生駒里奈をモチーフとしたイラストが特徴の法被です。

友達とお揃いの法被を揃えるとライブやイベントでも活用できます。

 

キャラクターのイメージをふんだんに取り入れたデザイン

あんスタの略称で親しまれる携帯電話ゲーム「あんさんぶるスターズ」のキャラクターが描かれているのが特徴的です。

キャラクターの上の文字は「アンリミテッドパワー」という曲に出てくるそれぞれのセリフです。この曲がかかった時は特に盛り上がりそうですね。

可愛らしいイラストが特徴

ProjectDIVAシリーズに登場する初音ミク専用モジュールの1種がピエレッタです。

この痛法被は、背中の部分に大きなピエレッタのイラストが描かれています。

前面の下部から顔をのぞかせるように描かれたピエレッタのイラストも特徴的です。

キャラクターが全面に描かれたデザイン

「アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズ」に登場するユニット4Luxuryのイラストが全面に描かれた痛法被です。

桜守歌織や豊川風花、北上麗花や馬場このみのイラストのほか、4Luxuryというユニット名もさりげなく刻まれています。

人気声優の痛法被

この痛法被は、声優や歌手として活躍する雨宮天のイラストが背面全体に入ったデザインとなっています。

襟から胸元にかけて雨宮天の襟文字が入っているほか、前の部分にアルファベットでAmamiyaSoraの文字がさりげなくお洒落に入っているのも特徴です。

アイドルマスターのキャラ法被

「アイドルマスターミリオンライブ!」に登場する佐竹美奈子のイラストがデザインされたキャラ法被です。

中華料理店の娘ということもあり、本人もチャイナを着ているなど全体的に中華をイメージしたデザインとなっています。

声優をイメージしたデザイン

声優・歌手として活動し、もちょの愛称で親しまれる麻倉ももをイメージした痛法被です。ももという名前のイメージから全体的にピンクが使用されています。

背面には本人のイラストが描かれているほか、前面には桃の形をしたキャラクターも入っています。

キャラクターの顔が大きく描かれた法被

「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場する極道アイドル村上巴のキャラ法被です。

前面に大きく描かれたキャラクターの顔と、極道アイドルをイメージしたデザインが独特の雰囲気を演出しています。

法被と合わせて活用したい応援グッズ3選

ライブやイベントで法被を着る際に、法被と合わせて活用したい応援グッズを3つ紹介します。

法被との相性がいい!ハチマキ

法被とセットで着用したいアイテムの1つがハチマキです。法被と色やデザインを合わせたり、アイドルやキャラクターの名前を入れたりすると統一感が増します。

盛り上げるためにも使える!タオル

ライブやイベントなどでは、会場を盛り上げるためにタオル回しなどが行われます。そんなときに使用できるタオルも、法被と合わせて活用したいグッズの1つです。

好きなキャラクターやアーティストをデザインしたオリジナルのタオルを持って行くと、目立てる可能性も高まります。

ライブの定番!ペンライト

ペンライトは声優やアーティストのライブで持って行くべき定番のアイテムともいわれています。

持ってライブに参加すれば、アーティストやほかのファンとの一体感を得ることも期待できます。

アーティストにちなんだデザインが入ったペンライトを、オリジナルで作成しておくのも1つの方法です。

痛法被を作る際に気をつけること

ライブなどで着用する痛法被を作る際には、著作権と肖像権に注意する必要があります。著作権と肖像権それぞれで注意すべきポイントを詳しく紹介します。

著作権

著作権とは

アーティストや漫画家などが生み出した作品を著作物といい、著作物を作った人を著作者といいます。

著作権は著作者を保護するために法律で定められた権利のことです。著作物には言葉や文字、音楽などさまざまな種類があり、二次的著作物もその一種です。

二次的著作物とは漫画やアニメのキャラクターなど、既存の作品をもとに作られた著作物のことです。痛法被などオリジナルグッズの製作は、二次的著作物に該当します。

二次的著作物はグッズを製作した人だけではなく、原作者もそれに対して著作権を持っています。

著作権で保護されている作品は、勝手に複製したり改変したりすることができません。そのため二次的著作物も著作者に無断で世の中に出してはいけないことになっています。

使用が許される場合

ただし、営利目的ではなく私的利用の範囲内なら問題ないという規定があります。自身でキャラクターのグッズを使う分には、著作者の許可を得なくてもいいということです。

アニメ化や商品化など原作者が認める場合は営利目的での利用もできます。

肖像権

肖像権は自身の容姿を勝手に撮影されたり、撮影されたものを利用されたりしないための権利です。

生まれながらに誰もが持っている肖像権ですが、特に芸能人などが写った商品的価値がある写真を無断で使用すると、パブリシティ権の侵害として扱われることがあります。

被写体の同意がある場合や人物の特定ができない場合、公の場所などは肖像権の侵害にならないといわれています。

オリジナルグッズを製作する際には著作者だけではなく、肖像権にも注意しておくことが大切です。

世界に1つしかないオリジナル法被を着て推しを応援しよう!

推し愛がたっぷり詰まった痛法被デザインをいくつか紹介しました。

好きなキャラクターやアイドルのイラストだけではなく、名前やその人にちなんだ言葉なども襟文字として入れるとより推し愛が表現できます。自分だけのオリジナル法被を作れば、応援するアーティストの目にとまる可能性も高まるでしょう。

TMIXではオリジナルTシャツをはじめ、オリジナル法被の作成も行っています。TMIXのプリントは熟練の職人たちが1枚1枚丁寧に仕上げており、色落ちしにくくきめ細かいのが特徴です。

世界に1つしかない痛法被が欲しいといった場合は、ぜひ一度TMIXに相談してみてください。

オリジナルの法被を作ろう

【オタク必見】痛法被で推しを応援しよう!推し愛たっぷりな痛法被デザインまとめに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧