喜ばれること間違いなし!プレゼントにおすすめの高級タオルブランド特集

喜ばれること間違いなし!プレゼントにおすすめの高級タオルブランド特集

高級タオルは、実用品であるため外さないプレゼントの定番で、いくら貰っても困らない便利なアイテム♪

自分で買うのは意外と躊躇してしまう高級タオルは、プレゼントとしてもらえると想像以上に喜ぶ方がほとんどです。

サイズ・デザインだけでなく、贈り物の用途によっても選べるなど、老若男女問わず選びやすいのもポイント。

しかし、いざタオルを贈ろうとしてもブランドのことまでは詳しくない、どこのブランドが良いのわからないなど、迷ってしまう方も多いはず。高額な商品だから少しでも良い選択をしたいですよね?

そこで今回は、プレゼントにオススメの高級タオルブランドと、より相手に満足してもらえるタオルの選び方をご紹介したいと思います!

目次

贈り相手に喜ばれるタオル選びのポイント

高級タオルは確かな品質で多くの人々に認められている製品ばかりですが、贈り物として選ぶには高級タオルならなんでもいいというわけではありません。

ここでは、贈り相手により喜んでもらえるタオル選びのポイントをご紹介します。

・年齢・性別

まずは贈り相手の年齢や性別を意識するのがポイントです。
デザインやブランドも、これらを意識すればある程度絞れてきて、大きく外すことは無いでしょう。

・趣味・嗜好

交流のある方への贈り物なら、普段の服装や小物使い、会話の内容などからカラーやデザイン等の傾向が分かると思います。
これらを意識すると、贈り相手もより満足してくれます。

・シチュエーション

ギフト・結婚祝・出産祝など、プレゼントを贈るシチュエーションも意識するとさらに良い選択ができます。
例えば「上司の退職祝いならエグゼクティブで落ち着いたタオル」を、「友人の出産祝いなら安全性と肌触りを意識してオーガニックタオル」をチョイス、といった感じです。

プレゼントに最適!人気の高級タオルブランド10選

・日本製タオルにこだわるなら「ホットマン」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Naoko・Yさん(@naoko.yy)がシェアした投稿 -

日本製のタオルブランドにこだわりたいなら、東京・青梅の純国産タオルブランド「ホットマン」がオススメです。

ホットマンは創業50年、青梅の地ならではの上質な地下水を使用して、厳選した素材を絹織物特有の細い糸を濃密に織り上げる独自技術で、高品質なタオルを作り続けているタオルメーカーです。

品質には非常にこだわっており、製造から販売まですべての工程を一貫して自社で行うとともに、独自の厳しい基準を設けて品質の確保に尽力しています。
「本物を届けたい」という想いでタオル作りを続けてきた結果、日本国内はもちろん今や世界でも認められるブランドとなっています。

伝統文化をブラッシュアップした国産タオル、日本製が好きな方には喜ばれるでしょう。

・今治タオルのオリジナルブランド「コンテックス」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

yukaさん(@yuka_yuuai_)がシェアした投稿 -

コンテックスは、愛媛県今治市に本社を置く今治タオルのオリジナルブランドです。

厳しく選定した世界各地の上質な綿を材料に、自然豊かな四国山系のミネラルをたっぷり含んだ上質な軟水を使用し、敢えて旧式の織機でスピードを落として丁寧にタオルを折るという製法を用いて、独自の柔らかな風合いのタオル作りを行っています。

近年のスピードと生産性を重視した製法を使わず、効率を落としてでも品質に妥協しないコンテックスのタオルは、どの商品もとっても魅力的で高品質。

根強いファンも多く、贈られてうれしいタオルブランドのひとつです。

・超高級ホテルも採用する確かな品質「マイクロコットン」

マイクロコットンは、超高級ホテルでも採用されているラグジュアリーなタオルブランド。

インドのシャダラ社が、稀少な素材である超長綿を用いて、自社で手作業を交えて一貫してタオル作りを行っています。
厳しい品質基準を設けており、素材から製造工程までとことんこだわって作られたタオルは超一級品。独特の柔らかさと肌触りはマイクロコットンならではの特徴です

老若男女あらゆる方へのギフトとして喜ばれるブランドタオルです。
目上の方や年配の方への贈り物としても自信を持って贈ることもできます。

・デザイン性で選ぶなら「マリメッコ」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プリズム京都さん(@prismkyoto)がシェアした投稿 -

マリメッコは、カラフルで大胆なデザインが特徴の、世界中で愛されているフィンランドのタオルブランドです。

アパレルやアクセサリー、小物、インテリアなど、様々なアイテムを手掛けていますが、タオルブランドとしても見逃せません。
一目でわかるマリメッコならではのデザインはそのままに、タオルハンカチ・ハンドタオル・ミニタオルなど小さいサイズの製品を中心に、魅力的な製品がリリースされています。

オシャレな女性・若い女性へのプレゼントには、とても喜ばれるタオルブランドです。

・ビビッドなカラーが魅力の「ヒポポタマス」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

川田裕美さん(@hiromikawata163)がシェアした投稿 -

ヒポポタマスは、タオルの名産地愛媛県今治市発の人気のタオルブランドです。

製品の特長は何と言っても「鮮やかな色合い!!」
絵画からヒントを得て染め上げたタオルは発色が美しく、単色でも存在感を放つほど。
また、カラーの種類が豊富であることもポイントです。

オーガニック素材を素材としており、その見た目からは考えられないほど安全性は高く、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なほどです。
厳格な基準を設定して作られたタオルは使い心地や耐久性もトップクラス。

何色も揃えたくなるヒポポタマスのタオル、贈り相手の好きなカラーをピックアップしてプレゼントしてみませんか?

・オーガニックとエコへのこだわりは随一「イケウチオーガニック」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きょうこさん(@k_design_diary)がシェアした投稿 -

イケウチオーガニックは、「最大限の安全性と最小限の環境負荷」をテーマに、徹底的にこだわりぬいたオーガニックコットン100%のタオルを製造しているタオルメーカーです。
本社所在地はやはりタオルの名産地愛媛県今治市。

イケウチオーガニックのタオルは赤ちゃんが口に入れても大丈夫という高い安全性を確保しているだけでなく、シンプルで洗練されたデザイン、使用感、質感など、品質に対してのこだわりが非常に高いのが特徴。

タオルの材料を作ってくれる自然を大切にするために、風力発電100%で製造しているのもファンの間では周知の事実。
「風で織るタオル」との通称でも多くの方に親しまれています。

タオルの品質とともに、贈り相手にストーリーを届けることができるブランドタオルです。

・柔らかさの限界を追求「テネリータ」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@withmanaがシェアした投稿 -

オーガニックコットンを使用した製品がブームとなっていますが、日本で初めてオーガニックコットンを作り始めたパイオニアと言われているタオルブランド。

テネリータは全て日本産のコットンを使用してタオル作りを行っており、「超甘撚り」と呼ばれる糸が切れる限界まで撚った糸を使用して作られており、極上の柔らかさを実現しているのが特徴。

触れただけでテネリータのタオルと言われるほどの触り心地は、まさに極楽。

女性や赤ちゃんにプレゼントするにはうってつけのタオルです。きっとお相手にも驚かれることでしょう。

・最高の素材で作られた極上タオル「アビスアンドハビデコール」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Abyss & Habidecor TOKYOさん(@abyss_habidecor_tokyo)がシェアした投稿 -

アビスアンドハビデコールは、世界中に広く知られている1980年創業のポルトガルの老舗タオルブランド。

コットンの中でも最高級品であるエジプトコットンを厳選して使用して、大量生産を良しとせず自社工場で丁寧に製造しています。
デザイン・質感・使い心地どれをとっても超高品質で、世界トップクラスのタオルブランドとの呼び声も高いです。

極上の素材から自然とにじみ出る高級感は、ラグジュアリーな雰囲気が満点。
とっておきのプレゼントとして選ぶにもふさわしい、本物のブランドタオルです。

・日本のタオル製造のパイオニア「内野タオル(UCHINO)」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

pecorinさん(@pecorin5858)がシェアした投稿 -

内野タオルは、日本で初めてジャガード名入れタオルを作ったり、世界で初めてプリントタオルを作ったりした実績のある、日本のタオル製造のパイオニアともいえるブランドです。

品質の高さと安全性には定評があり、特に空気のように軽く柔らかな使用感は多くのユーザーを驚かせています。
新製品の開発にも余念がなく、近年もいくつかの登録商標製品をリリースして話題になりました。

日本製かつ斬新なタオルをプレゼントしたい方には、オススメのブランドです。

・夢の新素材を実感「カシウエア」

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

koharu0131さん(@pipipi0504)がシェアした投稿 -

カシウエアは、カシミアを意識して独自開発した新素材「カシウエア」を使用した製品を作っているタオルブランドです。

カシミアのような肌触りながら、速乾性・吸水性・耐久性にも優れたカシウエアは、品質の高さと取り扱いやすさを兼ね備えた理想的な素材。
また、シンプルで上品なデザインも多くのファンを獲得したポイントです。

その実力を評価され、セレブが愛用したり、高級スパや高級宿泊施設でも積極的に取り入れられています。
相手を驚かせたいときのサプライズプレゼントとしても最適なカシウエア、あなたも贈ってみませんか?

贈り相手が喜ぶ高級タオルをプレゼントしよう!

プレゼントとして好評の高級タオルブランドの数々をご紹介してきましたがいかがでしたか?

実用品でありながら、普段の生活を特別な時間に変えてしまう高級タオル。甲乙付け難い上質なブランドばかりで迷いますよね?

贈り相手のことを想いながらプレゼント選びをすれば、きっと満足度も高まりますよ。

今回ご紹介したブランドを、是非参考にしてみて下さい。

喜ばれること間違いなし!プレゼントにおすすめの高級タオルブランド特集に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧