結婚祝いに人気のマグカップブランド3選!予算や最適なデザインも解説

結婚祝いに人気のマグカップブランド3選!予算や最適なデザインも解説

結婚祝いにはキッチングッズや家電、生活用品などが一般的です。しかし他の人とかぶらず、新郎新婦に喜んでもらえるアイテムとなるとなかなか難しいかもしれません。

そんなときに、「ペアのマグカップはどうだろう」と考える人も多いでしょう。

しかし「鏡のような割れ物を結婚祝いにするのは縁起が悪い」という言い伝えもあります。マグカップを結婚祝いに贈るのは問題のないことなのでしょうか。

今回はマグカップを結婚祝いに贈るときに悩みがちな疑問点について、詳しく解説しています。

おすすめのマグカップブランドや世界にひとつのオーダーカップを作る方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

結婚祝いにマグカップを贈っても問題ない?

結婚祝いにマグカップを贈っても問題ない?

新生活に食器を揃えるのは珍しいことではありませんし、新婚のふたりにお互いをより身近に感じられるペアのカップを贈りたくなる人も多いでしょう。

そこで気になるのは、「結婚祝いにマグカップを贈っても問題ないか」という点です。

「割れるものは結婚祝いにしてはいけない」と言われることもありますが、陶磁器でできていることの多いマグカップを贈るのはマナー違反なのでしょうか。

まずは結婚祝いにマグカップを贈ってもよいかどうかについて知っておきましょう。

割れ物は縁起が悪い?贈ってもいいパターンとは

もともとガラスや陶磁器などの割れ物は「ふたりの仲を割る」という言葉につながり、別れる、バラバラになるという連想から縁起が悪いとされてきました。

しかし最近は、そこまで厳格に考えている人はあまり多くありません。特に若い人なら、新しい生活にすぐ役立つ食器類は嬉しいと考える人が多いようです。

事前に新郎・新婦からリクエストされていた場合や、あらかじめ「ペアのマグカップを贈りたいんだけどいいかな?」と打診して了承された場合などは気にせずプレゼントすると良いでしょう。

会社の上司など年配の方にプレゼントする場合には、避けるのが無難です。

現在は、割れたときにたくさんの破片ができることから「子宝に恵まれる」と割れ物を縁起の良いものとする考え方もあります。

今後子供を望んでいると分かっている夫婦に贈るのであれば、そういった意味のあるプレゼントだとひとこと添えるのも喜ばれます。

縁起以外にも…マグカップを贈るときは確認するのがポイント

このように結婚祝いとして贈られることが多くなったマグカップですが、それでも贈る前には相手に確認しておくのがベストです。

たとえば新郎新婦のご両親や親戚の方が縁起を気にする人だった場合でも、あらかじめ許可を取っておくことで「常識を知らない人」と誤解されるのを防ぐことができます。

また縁起の面以外でも、毎日使う食器は自分たちで選びたいと考える人もいます。

インテリアにこだわりがあるふたりなら、雰囲気に合ったものを揃えたいという場合もあるでしょう。

そのため、結婚祝いにマグカップを贈る際は事前に

・マグカップを贈っていいか

・どんなマグカップがいいか

・こんなものは避けてほしいという要望はあるか

といった点を確認しておくと失敗を防ぐことができます。

デザインは?予算は?結婚祝い用マグカップの疑問に答えます!

デザインは?予算は?結婚祝い用マグカップの疑問に答えます!

新郎新婦に「どんなマグカップがいい?」と聞いても「なんでもいいよ」、「任せます」と言われてしまうパターンも多いでしょう。

マグカップにはいろいろなブランドや種類がありますので、どんなものを選べばいいのか分からなくなってしまう人もいるかもしれません。

ここからは、実際に結婚祝い用のマグカップを選ぶ際に悩んでしまいがちなポイントについて解説していきます。

デザインはシンプル?柄入り?

贈る相手にデザインのこだわりがない場合は、相手の普段持っている小物や服の雰囲気に合わせたものにすると喜ばれやすくなります。

新郎・新婦双方ともシンプルなものが好きなら、柄よりも形や機能にこだわった使いやすいタイプを。

個性的なものが好きなら、特徴のある柄やデザインに遊び心のあるタイプ、キャラクターもののマグカップにしても良いでしょう。

ふたりの好みが全く違っている場合や好みが分からない場合は、結婚祝いのマグカップだということが分かるように名入れをしたり、派手にならない程度の柄が入っているものにしたりするのがおすすめです。

予算はどのくらい?

結婚祝いにマグカップを贈る際の予算は、おおむね以下の通りです。

友人:1~2万円

同僚や上司など会社関係:5千~1万円

兄弟:1~2万円

いとこなど親戚:5千~1万円

この予算は結婚式などに出席せず、ほかにご祝儀などを贈らない状況での目安です。

別にご祝儀を渡す場合は、3~5千円程度の品物を贈るだけでも十分でしょう。

機能重視のマグカップを結婚祝いにしてもいい?

現在はマグカップの素材も陶磁器だけでなく、木やステンレス、琺瑯(ホーロー)などさまざまなものがあり、結婚祝いとして使うのに適したデザインもあります。

電子レンジ対応や食洗器対応といった使い勝手のよいタイプなら、喜ばれることが多いでしょう。

ステンレスのマグカップは武骨なイメージですが、真空断熱構造のものや蓋がついているものなど実用的なものが多くあります。

オシャレなデザインのアイテムなら、結婚祝いとして贈っても問題ありません。割れることがありませんので、縁起を気にせず贈ることができる点もメリットです。

マグカップを家族分贈りたい場合は?

結婚される方の家族構成によっては、「せっかくだから家族全員分のカップを贈りたい」という場合もあるでしょう。

しかし結婚祝いの場合、偶数は割り切れる数であることから「割る」という言葉につながり、縁起が悪いとされます。

ペアの場合は「ひと組」と考えて問題ないとされることがほとんどですが、それより多く贈りたい場合は数を調整して奇数個になるようにします。

相手が縁起をかつぐ方の場合は、ペアでも偶数になるため良くないと思われることがあります。その場合はちょっとした小物やお菓子などを添えて総数が奇数になるようにする方法がおすすめです。

また、奇数であっても「苦」につながる「9個」は嫌われることが多くなっていますので注意が必要です。

結婚祝いにぴったりのマグカップブランド3選

ここまで、結婚祝いにマグカップを贈る際の選び方を見てきましたが、どうしても悩んでしまった場合は定番ブランドのカップにするのも良いでしょう。

以下に挙げた3つは、結婚祝いにぴったりなマグカップを扱う人気のブランドです。

価格もデザインもそれぞれ特徴がありますので、なるべく相手の好みに近いと思われるものを選ぶと喜んでもらいやすくなるでしょう。

高級感たっぷりのティファニー

参照:【楽天】ティファニー プラチナブルーバンド

参照:【楽天】ティファニー プラチナブルーバンド

アメリカのジュエリーブランドである「Tiffany & Co.(ティファニー)」は、知名度が高くギフトに最適です。

宝飾品や銀製品が人気ですが、結婚祝いに適したペアマグカップの定番ブランドでもあります。

ティファニーにはポップでかわいらしいデザインのマグカップもありますが、落ち着いた柄のものは高級感があり、年齢を問わず結婚祝いとして喜ばれるアイテムです。

気品あるデザインのウェッジウッド

参照:【楽天】WEDGWOOD ヴェラ・ウォン ヴェラレース プラチナ・ゴールドマグ

参照:【楽天】WEDGWOOD ヴェラ・ウォン ヴェラレース プラチナ・ゴールドマグ

世界最大級の陶磁器メーカーであるイギリスの「Wedgwood(ウェッジウッド)」は、食器に興味があれば知らない人はいないでしょう。

普段使いにしやすい価格のものからギフトにぴったりな高級品までウェッジウッドらしい上品なマグカップが揃っていますので、結婚祝いを選ぶ際にも候補に入りやすいブランドです。

食器の有名ブランドということで、年配の方の結婚祝いにも贈りやすくなっています。

メイドインジャパンの定番・ノリタケ

参照:【楽天】ノリタケ【シェールブラン】マグペアセット

参照:【楽天】ノリタケ【シェールブラン】マグペアセット

日本の世界的陶磁器メーカーと言えば、「ノリタケ」という人も多い定番ブランドです。

ノリタケの繊細で美しいデザインがほどこされたマグカップは、結婚祝いとして大切な人に贈るのにぴったりです。

スタジオジブリなどのキャラクターをあしらったものや有名デザイナーとコラボしたシリーズもありますので、相手の好みに合わせて選ぶことができるでしょう。

世界にひとつのマグカップを結婚祝いにするならTMIXへ!

世界にひとつのマグカップを結婚祝いにするならTMIXへ!

このように結婚祝いにマグカップを贈る際には、相手の好みやブランドなど、さまざまな要素を考慮する必要があります。

「市販のカップにはあまりピンとくるものがない…」と悩んでしまうことがあるかもしれません。

そんなときは、オリジナルのマグカップを作成してしまうのもひとつの方法です。

弊社TMIXでは、新郎新婦の思い出に残る世界にひとつだけのオリジナルマグカップを作るお手伝いをしております。

好きな写真やイラストを組み合わせたり、結婚祝いでは定番の名入れをしたり、心を込めて作ったマグカップならより新婚夫妻に喜ばれる贈り物になるでしょう。

制作に自信のない方でも専用のデザインエディタで簡単に素敵なカップを作成することができますし、プロのデザイナーがデザインのサポートをする「デザインサポートサービス」も行っております。

注文完了から通常3日のスピード納品で、お渡し日まで時間がないときにも安心です。

印象的な結婚祝いで大切な方の記念日をさらに特別なものにしたいときは、ぜひTMIXオリジナルマグカップの作成をご依頼ください!

TMIXでオリジナルマグカップを作ってみる


「結婚祝いに人気のマグカップブランド3選!予算や最適なデザインも解説」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧