長寿祝いに最適なプレゼント5選!選び方や予算相場も解説

長寿祝いに最適なプレゼント5選!選び方や予算相場も解説

長寿祝いのプレゼント選びで、手が止まってしまった方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。何度もあるものではないので、実際に選ぶとなるとちょっと迷ってしまいますよね。

値段も高すぎると逆に違和感あるし、相場も気になるところです。プレゼント選びの基本は相手のことを知ることです。贈る相手にとって、過不足のない適切なもの選ぶときっと喜んでもらえるでしょう。

この記事では、長寿のお祝いのプレゼントについて予算や内容などについて記事にしています。プレゼント選びに迷っている方はぜひ、参考にどうぞ。

目次

長寿祝いの年齢や込められた意味

長寿祝いの年齢や込められた意味

長寿祝いは年齢ごとに、健康でここまで生きてこられたことと、これからも長生きしてほしいという願いを込めて年齢ごとの区切りに設定されたお祝い事です。元々は中国から伝わってきた習わしで、年配者を敬うという中国文化がよく表れているイベントです。

以前は人の命が今より短命であったため、長く生きてこられたことへの感謝の意味が強かつたのですが、今は一つの区切りとしての意味合いが強くなっています。

年齢ごとのお祝い

代表的な年齢ごとのお祝いは以下の通りです。すべてあげると、もう少し細かく分けられます。

還暦

61歳。干支が一周して新たな暦を迎える意味合いから、赤ちゃんに戻って生まれ直すという意味合いがあります。そのためお祝いでは、赤ちゃんにちなんで、赤い頭巾やハッピなどを贈ります。

古希

昔は70歳まで生きることは稀とされていました。そのため稀という文字をとって古希と呼ぶようになりました。長寿カラーは紫で、色にちなんだ花をプレゼントとして贈る事もよくあります。

米寿

88歳のお祝いです。米という文字を分解すると八、十、八という文字で構成されていることから米寿と呼ばれています。この年齢ともなるとお祝いの贈り物は、健康に気を遣ったものが最適です。

白寿

百の文字から一を引いて99歳のお祝いには、白寿と呼ばれるようになりました。古代中国では、一つの漢字の構成から見て取れる情報に意味を与えるケースが多くあったようです。99歳まで元気であることは喜ばしいことです。今までの人生と、これからの人生をお祝いしましょう。

長寿祝いのプレゼントの選び方

長寿祝いのプレゼントの選び方

プレゼントは相手の状況に合わせて選ぶようにしましょう。長寿祝いといっても年齢幅がありますので、年齢に応じたものを選ぶことも大事なポイントです。60代の方に向けて、年寄り扱いするようなものは避けるべきでしょう。

贈り物には縁起の良いもの、悪いものがありますので、事前に調べておきましょう。、目上の方におくるべきでないものもいくつかありますので、注意が必要です。

日用品として使い勝手の良い湯のみやタオル、個人の趣味にちなんだものが喜ばれるでしょう。

プレゼントの平均予算は?

プレゼントの平均予算は?

基本的には関係性が近い場合は高く、遠くなれば安くという考え方が定番です。必要以上に高すぎるのもよくありません。親族間であれば1万円から3万円で考えておくといいでしょう、両親、祖父母へは2万円から3万円程度、親戚関係や恩師などの場合は5000円から、という相場が一般的です。

あくまでも一例なので、最終的には個々の判断に委ねられます。高あすぎず、安すぎずの妥当な価格を選択できるようにしておきましょう。

長寿祝いに喜ばれるプレゼント5選

長寿祝いに喜ばれるプレゼント5選

長寿祝いのおプレゼントとして、妥当で人気の高いものをピックアップしてみました。プレゼント選びの参考にどうぞ。

アルバム、フォトフレーム

参照:【楽天】名入れ フォトフレーム(横・縦型)

参照:【楽天】名入れ フォトフレーム(横・縦型)

ガラス製の名入れフォトフレームです。メッセージを入れることができます。メッセージは個々に合わせて自由に入れることができますので、エピソードなどあればそれに基づいた内容を入れるのとより気持ちが伝わるでしょう。

ガラス製のフォトフレームで、見るからに立派でしっかりした作りである点もいい感じですよね。

健康グッズ

参照:【楽天】健康くるみ 小

参照:【楽天】健康くるみ 小

70代を超えたら、相手次第では健康グッズをプレゼントしても失礼に当たらないでしょう。様々な健康グッズが販売されていますが、くるみなどいかがでしょうか。昔からある、手先の血行をよくするための健康グッズです。

冬になると、手先だけいつまでたっても暖かくならないことがありますが、健康くるみがあるとすぐにあたたかくなります。案外、年配の方には喜ばれるプレゼントです。

座椅子

参照:【楽天】極上の座椅子・和楽の雲

参照:【楽天】極上の座椅子・和楽の雲

座椅子は、高齢者だけでなく色々な世代で需要があるものですが、高齢者には特に嬉しいものです。アグレッシブな高齢者の方へプレゼントとして贈ってもさほど失礼にあたらないので、疲れが取れそうな座椅子を厳選してプレゼントしてみてはいかがでしょうか。きっと喜んでもらえると思いますよ。

あったかグッズ

参照:【楽天】あったか半纏(はんてん)

参照:【楽天】あったか半纏(はんてん)

あったかグッズは高齢者でなくともうれしいものですが、極端に老人扱いするようなものは相手の気持ちを損ねてしまうかもしれません。選ぶのがちょっとむずかしいところですが、スタイリッシュな半纏は、老人っぽさがなくいいプレゼントになります。冬の風呂上がりはすぐに冷えますし、このような半纏はとてもありがたいものです。

箸、湯呑

【楽天】名入れ湯呑み 名入れお茶碗 美濃焼 花つみ葡萄箸付ギフトセット

参照:【楽天】名入れ湯呑み 名入れお茶碗 美濃焼 花つみ葡萄箸付ギフトセット

日頃から使う箸や湯呑をプレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか。いつも使うものなので、ある程度しっかりしたものを選びたいところです。メッセージ入りだと、より相手に気持ちが伝わりやすく、喜んでもらえるかもしれません。メッセージを入れる時は毎日使うことを前提に気の利いたメッセージを選びましょう。

心のこもった縁起のよいプレゼントを

心のこもった縁起のよいプレゼントを

プレゼントは相手の事をよく知った上で選ぶと、大きな外れはありません。細かくお祝いの年齢が定められていますが、代表的な還暦や古希、米寿はお祝いしたいところです。

お祝いのプレゼントはお祝い年齢ごとにカラーが提唱されていますので、カラーを添えると喜びもひとしおでしょう。せっかくのプレゼントですから、カラーやエピソードにちなんだメッセージを入れるなど、一工夫をこらしてみましょう。

贈る側も贈られる側も、長寿イベントが思い出に残る素敵なイベントになることでしょう。

TMIXでオリジナルグッズを作成しよう

長寿祝いのプレゼントが決まったら、メインのプレゼントに添える形でオリジナルプレゼントを作ってみませんか?いつも使うタオルやマグカップなど、メッセージを入れて添えると相手により一層気持ちが伝わることでしょう。

ちょっとしたアイデアを盛り込んで、長寿祝いを忘れられない素敵な思い出にしてみませんか?

デザイン機能が充実

TMIXではPC、スマホで簡単にデザインできる「デザインエディタ」をご用意

TMIXでは、オリジナルTシャツやグッズをカンタンに作成できる機能が充実しています。

すでにデザインのイメージが決まっていれば、デザインエディタを使ってグッズをカンタンに作成することができます。写真やイラストもカンタンに挿入できますので、思い通りのオリジナルグッズを作成することができます。

デザインサポートでプロのデザインに

TMIXのデザインサポート

また、ご自身のデザインに自信がない場合はデザインサポートをご利用いただければ、プロによってイメージに近いデザインに仕上げることもできます。

デザインのイメージはあるけどうまく形にできない場合にお試しください。

発注から納品まで通常3日

納品まで通常3日というスピードもTMIXの魅力の一つです。午前9時までにご注文をいただくと3営業日で発送できます。即日商品は当日発送可能です。お急ぎの発注でもご相談ください。

お気に入りデザインがあればTMIXへ

TMIXは少数のオリジナルグッズから、注文可能です。イベントでの利用から、個人使用まで幅広く承っています。

お気に入りのデザインがあれば、TMIXでオリジナルグッズを作ってみませんか。きっとお気に入りのオリジナルグッズができると思いますよ。

TMIXでオリジナルグッズを作ってみる

長寿祝いに最適なプレゼント5選!選び方や予算相場も解説に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧