漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

初孫へのお祝いにおすすめの品8選!相場やマナーも解説

初孫へのお祝いにおすすめの品8選!相場やマナーも解説

待望の初孫が産まれた時、無事産まれてきてくれてありがとう!といううれしさと、早く会いたいな!と思う楽しみがありますよね。

そして何より、お祝いをしてあげたいという気持ちでいっぱいだと思います。

初孫へのお祝いを贈る際に意識しておきたい事や、どの程度の金額を予定しておけばよいのか?そして何を贈るのが喜ばれるのか?お返しはどのようにするのが一般的?といったちょっとした疑問に関しても解決できるよう、解説していきます。

初孫が誕生するという時に参考にしてみてください。

目次

初孫へのお祝いの相場を把握しておきましょう

初孫へのお祝いの相場を把握しておきましょう

まず初孫へのお祝いに関して、気になるのはどのくらいお金をかけたら良いのか?という部分だと思います。

昔に比べて少子化になりつつあるので、お孫さんへのお祝いにお金をかける傾向も見られますが、あまり高額になりすぎるのも避けたいですよね。

大体の相場を知っておくと決めやすくなります。

参考にしておきたい目安額

一般的なお祝いの目安となる金額ですが、人によって差があり、1万円程度の金額からご両親に当たる身内に至っては高い場合で10万円程度の例もあり、様々です。

お付き合いの程度や状況に合わせて金額を調整しましょう。

家の経済状況により無理のない範囲で予算を決めている場合が多いですが、身内関連の方においては3万円程度までの予算で考えている人も多く見られます。

この金額はタブー

初孫へのお祝いでなぜ3万円程度の予算なのか?という理由の一つとして、出産のお祝いでは4や9の付く数字を避けるマナーがあります。

4→死を連想させる

9→苦しみを連想させる

このような理由から、4や9がつく金額以外の予算で考えましょう。

ちなみに結婚式の際に2万円など割れる(別れる)を連想させるので良くないというご祝儀の金額がありますが、出産のお祝いに関して2万円は問題ないと考えられています。

実家は婚家も意識して決めましょう

婚家と実家についてですが、以下の通りです。

婚家=結婚などで他家に入った生家

実家=その人が産まれた生家

一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会の出産祝いによると、婚家からの出産祝いは10万円前後というのが一般的な傾向となっています。

一方、実家からのお祝い金に関しては、婚家からのお祝い金よりも控えめにするのがマナーと考えられています。(※1)

一例として、例えば婚家が10万円だった場合、実家は5万円~8万円といった具合に婚家より超えない額、なおかつ9万円は避けた方が良い数字なので高くなっても8万円までと見込むと失礼に当たりません。

ちょっと確認するのは気が引けると考えるかもしれませんが、上記の一般的な考えで婚家側に対して失礼にあたらない様にという理由から事前に確認する例が多いです。

実家側のご両親の場合は、婚家で予定しているお祝い額を事前に聞いておいた方が良いでしょう。

※1 一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会の出産祝いより参考

出産祝いを渡すタイミングにも注意点が

出産祝いを渡すタイミングにも注意点が

初孫の誕生が楽しみ、早く顔が見たい!そう考えるとお祝いも早めに渡したいと考えてしまうかもしれませんが、渡すタイミングに関しても注意しておきたいポイントがあります。

いつ渡すのが良いのかも含めてご確認ください。

出産前は避ける

初孫のお祝いを渡す際に一番避けたいタイミングは出産前。

これは出産前にお祝いを渡すとお母さん(お嫁さん・娘さん)にとって精神的にもプレッシャーを与える事になります。

早めに渡したい気持ちがあるかもしれませんが、出産前に渡すのは避けておきましょう。

出産直後も控える

出産直後も避けた方が良いといわれています。

初めての子育てで、新しい生活にまだ慣れていないというパパ、ママも多いです。

気持ち的にバタバタしている状況にお伺いする事になりますし、出産後の母子の体調自体も万全でない可能性もあります。

お祝いをするのは産後1週間が経ってから

初孫のお祝いを渡す際におすすめのタイミングは、直接お伺いして渡すという場合、一般的に出産後一週間を経過したあたりからで様子を伺うと良いでしょう。

かといって間が開きすぎても渡すタイミングを逃してしまうので、一週間から1ヶ月あたりを目安にしてみてください。

直接お渡しするタイミングがなく、品物でのお祝いの場合は、宅配便を利用して渡す方法だとお祝いを渡すタイミングを逃す事もありません。

通販で出産祝いの熨斗をつけた上でご希望の配送先に発送してくれるサービスを行っているショップも多いので、状況によって利用してみてください。

初孫のお祝いで何を贈る?おすすめの品8選!

初孫の誕生をお祝いする時に何を贈ろうか?

色々と迷いますよね。

初孫のお祝いにおすすめのものをご紹介していきます。

リクエストがあったら優先させましょう!

婚家や実家の場合、お父さん、お母さんとなる息子さんや娘さんから欲しいもののリクエストがあったらそのリクエストを優先させて選びましょう。

ベビーカーやベッドといった実用的なもの、そして育児に使えるものをプレゼントする例もあります。

その品物が予算よりも少なかった場合、プラス現金で包んで渡すという方法でお祝いする例も多いです。

ベビーカー

安全性や機能性、使い勝手を重視するとベビーカーは高額になってしまいます。

でもより良いベビーカーを使ってほしい、そんなお願いに答えてベビーカーを奮発させるご両親も多くいます。

<メーカー保証2年>サイベックス リベル(Cybex LIBELLE)

参照:【楽天】<メーカー保証2年>サイベックス リベル(Cybex LIBELLE)

参照:【楽天】<メーカー保証2年>サイベックス リベル(Cybex LIBELLE)

サイベックス MELIO CARBON A型ベビーカー

参照:【楽天】サイベックス MELIO CARBON A型ベビーカー

参照:【楽天】サイベックス MELIO CARBON A型ベビーカー

ベビーベッド

ご両親だからこそ、そして初孫の成長を願ってベビーベッドを贈るというご家庭も多いです。

たくさんスヤスヤ寝て成長してほしいですよね。

日本製ベビーベッド

参照:【楽天】日本製ワンタッチハイベッド&布団のセット

参照:【楽天】日本製ワンタッチハイベッド&布団のセット

ドッカトット

参照:【楽天】ドッカトット

参照:【楽天】ドッカトット

現金を贈る

ご両親の方に特にリクエストとかがなかった場合、現金を包んで贈るという形でお祝いするご家庭も多いです。

もしくは予算でプレゼントを購入してプレゼント+現金という形でお祝いを渡す場合もあります。

おもちゃ

成長に伴って興味を持ち始めるおもちゃを選ぶのもいいですね。

ファーストトイとしてガラガラ(ラトル)は人気があるのでチェックしてみてください。

オーガニックコットン スティックガラガラにぎにぎ!

参照:【楽天】オーガニックガーデン スティックがらがら

参照:【楽天】オーガニックガーデン スティックがらがら

オーガニック リストガラガラ

参照:【楽天】pompkins baby オーガニック リストガラガラ

絵本

絵本も赤ちゃんの五感を刺激するのにおすすめです。

安全性のある布性の絵本もあります。

Done by Deer 布絵本

参照:【楽天】Done by Deer 布絵本

参照:【楽天】Done by Deer 布絵本

布絵本 いないいないばあ

参照:【楽天】ふわふわトーイ いないいないばあ

参照:【楽天】ふわふわトーイ いないいないばあ

積み木

ファーストトイとして五感を刺激する、積み木も人気です。

お孫さんの成長に伴って長く使えるのもいいですね。

エドインターつみき

参照:【楽天】音いっぱいつみき エドインター

参照:【楽天】音いっぱいつみき エドインター

木製積み木SOUNDブロックスLarge

参照:【楽天】木製積み木 SOUNDブロックスLarge

参照:【楽天】木製積み木 SOUNDブロックスLarge

ベビーリング

出産祝いとしてベビーリングを贈り、お孫さんが成長してから改めて「おじいちゃん、おばあちゃんからの気持ちがこもっているベビーリングだよ」と伝えつつ渡してほしい、とお孫さんの誕生を祝福している気持ちが込められたプレゼントも人気が出ています。

お孫さんが成長してから指には入らないサイズでも、ネックレスとして使えるのでおすすめです。

moma

参照:ベビーリングの専門店「mona(モーナ)」

参照:ベビーリングの専門店「mona(モーナ)」

名入れ ベビーリング

参照:【楽天】ベビーリング 天使の輪

参照:【楽天】ベビーリング 天使の輪

銀のスプーン

繁栄の意味を持つ「BORN WITH A SILVER SPOON IN ONE'S MOUTH(銀のスプーンをくわえて生まれてくる)」という言葉もあり、銀のスプーンも出産祝いとしておすすめです。

「幸せをすくい上げてくれるアイテム」「食べるものに一生困らない」という願いも込めた贈り物として昔から選ばれています。

KIKUCHI Collection

参照:【楽天】KIKUCHI Collection ベビースプーン&フォーク&ナイフ3点セット

参照:【楽天】KIKUCHI Collection ベビースプーン&フォーク&ナイフ3点セット

BONANZAシルバーベビースプーン

参照:【楽天】BONANZAシルバーベビースプーン

参照:【楽天】BONANZAシルバーベビースプーン

お祝いの品は熨斗(のし)を添えましょう

初孫のお祝いを贈る際には熨斗を用いましょう。

現金で渡す際ものし袋に入れて渡します。

何度も結べる(良い事があるように)紅白蝶結びの水引を選び、「出産祝い」と書いて渡します。

豆知識:初孫に関するイベントはこの後たくさん訪れます

豆知識:初孫に関するイベントはこの後たくさん訪れます

初孫の誕生で出産祝いを渡した後も、お孫さんの成長に合わせたイベントや行事がたくさん訪れます。

お七夜

赤ちゃんが産まれてから無事7日目を迎える事が出来たお祝い

命名式

赤ちゃんの名前を披露する儀式でお七夜の際に一緒に披露する場合が多いです

お宮参り

赤ちゃんが無事に生まれた事を神様に伝え感謝し健やかな成長を願うための儀式

お食い初め

生後100日前後に赤ちゃんのお食事を家族でお祝いします

初節句(桃の節句・端午の節句)

生まれて初めて迎える節句で成長をお祝いし厄除けを願います

 

この他にも初誕生日や初クリスマスなど、お孫さんにとっては初めての事尽くしの行事をたくさん迎えます。

ご家族共に寄り添いながら成長していってほしいですね。

まとめ:みんなの思い出に残る初孫誕生のお祝いを!

まとめ:みんなの思い出に残る初孫誕生のお祝いを!

初孫の誕生のお祝い、とても喜ばしい事です。

出産のお祝いをご両親含め色々といただいた際に後でお渡しする事になるのが内祝いです。

出産後のお宮参り前後のタイミングで出産祝いのお返しとして贈ります。

お祝いでいただいた額の1/3もしくは1/2程度のお返しをするのが一般的です。

品物を選んでお渡ししましょう。

内祝いを渡す際に注意したいのは商品券を贈る事。

商品券だと目上の人に対しても失礼に当たると考えられています。

ご両親に対しては相場よりも高額なお祝いをいただいているという場合も多いのですが、身内という事もありますので、一般的には相場より少なくても問題ないといった考えになりつつあります。

内祝いとしてお返しをする際に、初孫の写真をプリントしたオリジナルデザインのグッズをプレゼントするのもおすすめです。

弊社のTMIXではオリジナルグッズの作成が簡単にできます。

「デザインのデータ入稿とか大変なんじゃないの?」という心配がある人でも簡単に作れるように専用のデザインエディタを使えば安心。

作成する商品を選んだら商品ページ内にある「今すぐ作る」「このアイテムで作る」ボタンを選択し、写真データーをアップ。

文字やスタンプも豊富にあるので他では手に入らないオリジナルグッズを手軽に作れます。

Tシャツパーカーマグカップまでアイテムも豊富に選べます。

オリジナルグッズは他では手に入らないという価値観、そして「あ、〇〇ちゃんが産まれた時にもらった品だ」とお祝いをしていただいた人にとっても心に残ります。

特に両家のご両親には初孫の写真入りでグッズを作って贈るのもいいですね!

初孫のお祝いへのお返しとして作りつつ、親として自分たちの分も作っておきたい!欲しいと思って多めに発注するそんなお父さん、お母さんたちもいます。

内祝いでオリジナルアイテムを作ってみんなの心に残る初孫誕生の思い出を作ってみてください。

TMIXでオリジナルギフトを作ってみる

初孫へのお祝いにおすすめの品8選!相場やマナーも解説に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧