クラスTシャツを野球ユニフォーム風に!参考にしたい野球チーム6選

クラスTシャツを野球ユニフォーム風に!参考にしたい野球チーム6選

体育祭や文化祭などのイベントに欠かせなくなったクラスTシャツ、クラスが一丸となって盛り上がるには、どんなデザインがいいのか悩みますよね。
最近では、他のクラスと差別化を目指したデザインを求めるようになり、スポーツのユニフォームデザインの注目を集めるようになりました。ここで今大注目されているのが、野球のユニフォームデザインのクラスTシャツです。インスタグラムやツイッターなどのSNSで大人気。

今回は、クラスTシャツに野球のユニフォームがなぜ人気があるのか、野球のユニホームのデザインにはどんなものがあるのか解説します。
自分でデザインしてオーダーできる方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

なぜ野球のユニフォームがおすすめ?

なぜ野球のユニフォームがおすすめ?

最近女子にも人気のある野球のユニフォーム、男子やおじさんのイメージからずいぶん変わりファッショナブルになりました。
プロ野球のユニフォームは、1チーム1種類ではなくてシーズンでモデルチェンジするようになり、いろんなデザインが出回っています。
また、ファンのための感謝デーのユニフォームや、女子のためのガールズデーは生地がピンク色だったり水色だったり、かわいくて見ているだけでも楽しくなりますね。

そんなおしゃれなデザインの野球ユニフォームでクラスTシャツを作ったら、クラス中で盛り上がることは間違いないでしょう。
それでは、クラスTシャツに野球ユニフォームがおすすめな理由4点を説明します。

クラスの一体感が生まれる

スポーツ観戦では、野球をはじめ、サッカーやラグビーなどユニフォームを着用しての応援が年々増加しています。
ユニフォームはみんなが同じ色・デザインを着ることで、同じチームの選手やスタッフとの一体感が得られ、また相手に対して圧迫感のある強い印象を与えるでしょう。
クラスTシャツにユニフォームデザインを統一させることで、クラスみんなの心が一丸となって、より団結力が強くなります。

前開きで脱着しやすい

クラスTシャツになぜ野球のユニフォームがおすすめなのか、それは野球のユニフォームは前開きのボタンで脱ぎ着しやすいからです。
文化祭や体育祭の当日は、髪型を整えたりメイクを派手にしたり、いつもよりおしゃれを念入りにするでしょう。
頭からかぶるタイプのTシャツでは、髪型やメイクがくずれてしまいテンションが下がってしまいます。
そんな時に前開きのタイプの野球ユニフォームなら、羽織れるので気を使う必要がありません。また、体型も気にしなくていいのがメリットです。

インナーの上に着られる

Tシャツと違って、今着ている服の上に羽織るだけで、中のインナーをおしゃれに着こなしができます。
暑がりの人はタンクトップを着てもいいし、寒がりの人は長そでTシャツを着てもよく、上から野球のユニフォームを着るだけなので大丈夫です。
また大きいサイズを選べば、体操服や制服の上からも羽織れるのもメリット。その人に合わせて体温調節ができるのは、前開きの野球のユニフォームの醍醐味です。

通気性の良いメッシュタイプ

野球のユニフォームを、クラスTシャツにするなら、通気性の良いメッシュタイプがおすすめ。肌触りが爽やかなので、汗のべたつきや蒸れを防ぎます。
体育祭はどうしても汗をかいてしまうので、肌にまとわりつくTシャツよりも着心地がいいかもしれません。

おすすめの野球チームのユニフォーム6選

ここからは、クラスTシャツで盛り上がるおすすめの野球チームのユニフォームを6選ご紹介します。
野球のユニフォームのデザインを考えているなら、ぜひ参考にしてみて下さい。

広島東洋カープ

「カープ女子」という名が付くほどカープファンの女子たちは、東洋カープのユニフォームの着こなしが上手。
広島のユニフォームは、赤をメインにデザインが作られています。以前は紺色でしたが、3年連続最下位だったチームの帽子を、燃える赤に変えたのがきっかけです。
その後、ユニフォームも「燃える闘志」を表すため真っ赤になり、選手たちのやる気に火を付けました。

真っ赤なユニフォームをクラスTシャツにすることで、クラスが一丸となってやる気に満ちあふれること間違いなし。
ホームのユニフォームは白をベースにロゴの赤色が、とってもおしゃれです。クラスTシャツに燃える赤はインパクト大です。

中日ドラゴンズ

中日ドラゴンズのユニォームカラーというと、青色という印象を受けます。球団を創立した時は赤と紺色でしたが、インパクトがないという理由で青と白になりました。
青色になった理由は、ドラゴンズのドラゴンは竜で、古来より竜は青色で表していました。そのため、チームカラーを青色に統一したそうです。
また胸のマークの「Dragons」は大リーグのドジャースのスペルとよく似ていて、強いチームを現しています。

インスタグラムの写真のユニフォームは、ドラゴンズ感謝祭「ガールズデー」で配布されたもので、女子に人気の可愛いデザイン。
マスクも同じ青でコーディネートされておしゃれです。クラスTシャツに元気な青色はおすすめです。

東京ヤクルトスワローズ

東京ヤクルトスワローズのユニフォームは、元々は白地に赤の細いストライプに「Swallows」のロゴでした。
ここ数年は、スワローズのキーカラーを他の球団では使われていない鮮やかな緑を採用しています。
この緑は活気のある「若々しい」と意味を持つために使われるようになりました。インスタグラムの写真は、紺色に緑のロゴで珍しい組み合わせです。

ユニフォーム全体が緑のデザインもあり、ファンが緑のユニフォームで埋め尽くされると、芝生のようで鮮やかになるでしょう。
クラスTシャツに緑を使うことで、クラス全体が明るくて若々しい印象になりますね。

東北楽天ゴールデンイーグルス

東北楽天ゴールデンイーグルスのユニフォームは、深みのある色合いのクリムゾンレッド(えんじ系)がイメージカラーです。
イーグルは鷲を意味しており、楽天イーグルスのロゴのデザインは鷲の羽をイメージしています。
鷲のように強くはばたけるような願いが感じられます。クラスTシャツにワンポイントで羽を使ってもインパクトがありますね。

巨人読売ジャイアンツ

巨人読売ジャイアンツのユニフォームは、白地にオレンジと黒が使われています。
「巨人軍は常に紳士たれ」という言い残した教えのもと、「ユニフォームは戦闘服でもあるが、タキシードでもある」という原監督の思いが込められています。

巨人軍のイメージカラーといったらオレンジです。
紳士たる強さの中に、明るい元気な光るオレンジが入ったユニフォームを着るとパワーアップできるような気がします。
クラスTシャツも1つ光るカラーを取り入れても、スタイリッシュな印象で目立ちますね。

阪神タイガース

阪神タイガースのユニフォームは、なんといっても虎のような黒と黄色のストライプが特徴です。袖口に使われているタイガースのロゴが強さを現しています。
男らしいイメージですが、女子でも虎の耳のカチューシャを付けると着こなしの幅が増えます。タテ縞のストライプは体の線をほっそり見せるので、スタイルも良く見えるのがメリット。強い虎のクラスTシャツを作れば一目置かれて注目を浴びるでしょう。

野球のユニフォームでクラスTシャツを作るならTMIXへ

当社TMIXでは、野球のユニフォームデザインができるドライベースボールシャツを用意しています。ファッション性も重視していますので日常着としても活用できます。

ドライベースボールシャツ

ドライベースボールシャツ

TMIXのドライベースボールシャツの説明

デザイン

定番のベースボールシャツと同様、タテにラインが入っており、ボタンが付いています。

生地

ポリエステル100% リバーシブルメッシュを採用し、吸汗速乾性の高く、紫外線カット機能も持ち合わせており安心です。

カラー(全5色)

ホワイト・ネイビー・レッド・グレー・ブラックを取りそろえています。デザインエディタで後から変更できます。

サイズ(全4種)

S/M/L/XLよりお選びください。

 

豊富なサイズと色ぞろえで、あなたのクラス全員にぴったりのサイズと色が見つかりますよ。

すでにデザインのイメージが決まっていれば、デザインエディタを使って簡単に作成できます。

写真やイラストも簡単に挿入できますので、お好きなオリジナルのベースボールシャツが作れます。

デザインサポートでプロのデザインに

デザインサポートでプロのデザインに

自分のデザインに自信のない場合は「デザインサポート」をご利用できます。プロにお任せしてより近いデザインに仕上げることができます。

注文から発送まで通常3営業日

午前9時までにご注文をいただくと通常3営業日で発送できます。即日対象商品は午前9時までのご注文で当日発送が可能です。お急ぎの場合でもお気軽ご相談ください。

お気に入りのデザインがあればTMIXへ

ドライベースボールシャツには、自分でデザインしたロゴやイラストなどが入れられます。

自分でデザインを考える自信のない人でも、専用のデザインエディタで簡単に素敵な野球のユニフォームのようなシャツを作成することができます。

ぜひTMIXでオリジナルドライベースボールシャツの作成をご依頼ください。

TMIXでクラスTシャツを作ってみる

まとめ

今回は、クラスTシャツに野球のユニフォームデザインを選ぶ人気の理由と、おすすめのデザインを紹介しました。

機能性抜群のスポーツウェアでありながら、カジュアルでとってもおしゃれなデザインに、クラスの一体感が生まれ団結力も深まります。

プロ野球のユニフォームも色やデザインが豊富になり、文化祭や体育祭が盛り上がるのはもちろん、おそろいのユニフォームで楽しかった学校生活の思い出が一生残りますね。

写真映えやインスタ映えも間違いないでしょう。

他の野球のユニフォームを参考にして、世界に1つしかないオリジナルデザインのクラスTシャツを作ってみませんか?


「クラスTシャツを野球ユニフォーム風に!参考にしたい野球チーム6選」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧