よくある質問(FAQ)

お客さまから寄せられた、商品・サービスなどに関するご質問を掲載しております。

よくある質問のカテゴリ一覧

ご注文について

  • 即日対応の商品はどれですか?
    最短即日発送に対応している商品は、「即日Tシャツ即日スポーツTシャツ」のみとなります。
    平日の午前9時までにご注文頂ければ、その日の夜には工場から出荷いたします (*大量注文の場合や在庫切れの際は別途ご連絡します)。詳しくは、納期のページをご覧ください。
  • 電話やFAX(ファックス)、メールで注文したいのですが
    TMIXは、WEB上からのみご注文を承っております。お手数ですが、お客様ご自身でデザインしていただき、ご注文をお願いします。
    ご注文の流れにつきましては、こちらのページ作り方の動画ページ をご参考ください。
  • データ入稿(イラストレーター、フォトショップ)のデータで注文したいのですが
    データ入稿(イラストレーター、フォトショップ)でご注文いただく場合は、データ入稿方法のページをページ下までよくご覧頂き、ご注文をお願い致します。

    【ご確認ください】
    以下のものはプリントデータ制作には不適当です。
    ・Excel, Word, Powerpoint等のビジネスソフトで作成したもの
    ・ホームページから取り込んだ画像(低解像度の為)
    ・Windowsに標準インストールされているペイントソフト
    ・HTML言語で作成されたもの
    トラブル防止の為、弊社では、レイアウトの調整・デザインの作成や修正等は行っておりません。お客様ご自身で入稿データの作成・編集等をお願い致します。万一不備などがある場合は、確認のメールをお送りしております。
    【ご注意】
    データ入稿でご注文のお客様は、入稿データの確認が必要となりますので、通常より1営業日お時間を頂いております。
     予めご了承ください。
    ◎ 弊社では、イラストレーター・フォトショップ共にバージョンは、「CS3」を使用しております。
     CS4以上をお使いの方は、お手数ですがCS3にバージョンを落としてからご入稿をお願いいたします。
    ◎ 入稿データに確認用の背景レイヤーを入れる際は、必ず「確認用の背景」という名前の別レイヤーを作成してください。
     このご対応がない場合は、そのままプリントをさせて頂きます。再制作・返金などの対応は致し兼ねますのでご注意ください。
  • ファイルのアップロードがうまくいきません(デザイン画面にて)
    画像のファイルサイズが5MB以内にもかかわらず、アップロードができない場合は、縦・横の長さが大きすぎるためアップロードできないと思われます。この場合、ファイルの縦・横 合計の大きさを2880px 以内に縮小して再度アップロードをお願いします。
    ファイル名が日本語の場合、アップロードできないことがあります。その際は、ローマ字(小文字)に変更してお試しください。(例: 写真.png → photo.png へ変更)
    上記をお試し頂いたにも関わらず、アップロードが出来ない場合はお手数ですが、ファイルを添付して頂き、 宛てに内容詳細をご記載の上お送りください。
    トラブル防止の為、弊社では、色の調整・デザインの修正などは一切行っておりませんのでご注意ください。お客様ご自身で、画像の調整をお願いします。
  • 注文完了後に、誤って注文したデザインを変更してしまったのですが大丈夫でしょうか?
    ご注文完了後に、誤って注文したデザインを変更してしまった場合でも、注文されたデザインに影響はありません。
    基本は承っておりませんが、ご注文完了後にどうしてもデザインの変更をされたい場合は、こちらの「注文後にデザインを変更したい場合」のページをご参考の上、ご連絡ください。
  • 注文をキャンセルしたいのですが
    TMIXは完全受注生産品のため、お客様ご都合でのキャンセルは、原則受け付けておりません。予めご了承くださいませ。
    但し、商品や枚数を間違えて注文してしまった場合で、再度ご注文頂ける場合のみキャンセルを承ります。ご注文完了後直ぐにこちらの問合せフォームよりご連絡ください。注文番号、ご注文者様のお名前は必ずご記載ください。
    「商品手配済み・印刷が完了している」など、制作のタイミングによりキャンセルできない場合があります。

料金について

  • プリントの色数によって、価格は変わりますか?
    色数によって価格が変わることはありませんのでご安心ください。TMIXは、アイテム代+プリント代のコミコミ価格となります。アイテムの詳細は、価格別の商品一覧ページからご確認ください。
  • プリントする場合、どのような金額がかかりますか?
    商品代(プリント代込)+送料(全国一律490円(税抜))が必要となりますが、クレジットカードまたは銀行振込でのお支払いで1枚でも全品送料無料となります。 *決済手数料は、ヤマト宅急便コレクト(代金引換)が300円(税抜)、NP後払いが190円(税抜) 別途発生します。
  • 見積もりは無料ですか?
    TMIXでは、アイテムごとに分かりやすく料金が設定されており、見積りの必要はありません(すなわち無料です!)。デザインしたTシャツなどを必要な分、カートに入れるだけで自動的に計算されます。
    例えば、定番Tシャツ 1枚をご注文頂く場合ですと、片面印刷(オモテもしくはウラのみ)¥2,990 (税抜)、両面印刷¥4,290 (税抜)となります。もちろん、Tシャツ代とプリント代はコミのお値段です。
    ですので、ご利用になりたいアイテムの印刷面×枚数で簡単にお値段が分かります。
    こちらの価格別の商品一覧ページでもご確認いただけます。
  • 送料はいくらですか?
    通常、全国一律490円(税抜)となりますが、クレジットカードもしくは銀行振込のご利用で1枚でも全品送料無料となります。クロネコヤマトの宅急便でお送りします。
    配送エリアと納期についてはこちら

発送、納期、お届けについて

  • ネコポスについて
    お客様からのご希望がない限り、該当商品はネコポスにてお届けします。また、環境保護への取り組みの一環として、ネコポス配送時はTMIXのビニール袋で梱包しておりません。予めご了承ください。

    ネコポス対応の商品は以下となります
    ※「1枚のみ」+「配達日時指定なし」+「代金引換以外の支払い方法」の条件が揃ったご注文が対象となります。

    半袖Tシャツ

    定番Tシャツ
    即日Tシャツ
    即日スポーツTシャツ
    お手頃Tシャツ
    ヘビーウェイトTシャツ
    ドライメッシュTシャツ
    ライトオーガニックTシャツ
    ラグランTシャツ
    スリムTシャツ
    ライトスリムTシャツ
    ライトスリムレディースTシャツ
    レディースフィットTシャツ

    ベビー

    ベビーロンパス
    ベビーTシャツ

    グッズ

    エコバッグ ※S・Mのみ
    カラートートバッグ ※S・Mのみ

    タオル

    ハンドタオル
    フェイスタオル
    マフラータオル
  • いつ届きますか?
    即日対応商品は平日の午前9時までにご注文頂ければ、その日の夜には工場から出荷いたします(*大量注文の場合や在庫切れの際は別途ご連絡します)。即日発送商品以外の通常商品のご注文は、出荷までに3営業日 (*土・日・祝・祭日を除く。銀行振込、コンビニ決済は入金確認後から3営業日)の期間を頂戴しております。
    注文状況(繁忙期:6月~9月)や在庫状況、その他諸事情により、発送が遅れる場合がございます。予めご了承の上、ご注文をお願い致します。利用規約(第10条(商品の購入))も合わせてご確認ください。
    Tシャツプリントの納期は早い?
    納期
  • 即日発送と書いてありますが、本日届きますか?
    即日発送できる商品に関しては、平日(土日、祝日を除く)午前9時までにご注文、お支払いを完了して頂いた商品をその日に出荷致しますが、その日の内にお届けする事はできかねます。 最短でも翌日到着となります。地域によっては2営業日以降の到着となる場合がございます。
    詳しくは以下のページにてご確認下さいませ。
    Tシャツプリントの納期は早い?
    即日発送商品と3営業日目発送の通常商品を合わせてご注文いただいた場合、3営業日目発送の商品に合わせての発送となりますことをご注意ください。
    例)ポロシャツと即日発送のTシャツをまとめてご購入いただい場合、3営業日目発送のポロシャツに合わせての発送となります。
  • 商品をまとめて送って欲しいのですが
    TMIXでは、複数の異なる商品をカートに入れて購入することができます。

    前のご注文分とまとめて発送をご希望の場合、再注文して頂けますとスムーズな対応が可能になります。
    その際、前のご注文分のキャンセルは、こちら へご連絡くださいませ。
    やむを得ず同梱をご希望の場合、銀行振込やコンビニエンスストア、NP後払いにてご提示させて頂いております金額の手数料・送料のご返金は致しかねます旨ご容赦下さいませ。
    また、即日発送商品と3営業日目発送の通常商品を合わせてご注文いただいた場合、3営業日目発送の商品に合わせての発送となりますことをご注意ください。
    例)ポロシャツと即日発送のTシャツをまとめてご購入いただい場合、3営業日目発送のポロシャツに合わせての発送となります。
  • 商品を取りに行きたいのですが
    申し訳ありません。製作したオリジナルTシャツ等は、渋谷オフィスにて直接引渡しを行っておりません。

デザインについて

  • デザインをしてほしいのですが
    TMIXでは、デザインの作成や修正は承っておりません。お客様ご自身でのデザイン作成をお願いしております。
  • 保存したはずのデザインが、マイページに戻るとありません
    保存したはずのデザインは、背中側でしょうか?
    マイページではオモテ側しか表示しておりません。オモテ側をデザインしていない場合は真白なデザインが表示されていると思います。 「編集する」ボタンを押していただけると、ウラ側がご確認いただけます。
  • デザインを変更して保存したのに、変わっていないのですが?
    お客様がご使用のブラウザはIE(インターネットエクスプローラー)でしょうか?
    IEの場合はごくまれにインターネット一時ファイルに保存した情報を表示するため変更が反映されない場合がございます。 この場合は、インターネット一時ファイルを削除していただくか、インターネット一時ファイルの設定を変更にて解消されます。
    手順については、こちらのページの≪キャッシュ(インターネット一時ファイル)の削除方法≫をご参考下さい。
  • 印刷領域を超えて(はみ出して)デザインした場合、どうなりますか?
    印刷領域(四角い点線枠)から出た部分はプリントされません。必ず点線の枠内にデザインしてください。仕上がりイメージは、デザイン画面の「プレビューボタン」にて確認することができますのでお試しくださいませ。
    詳しくは、印刷領域について のページをご覧ください。
  • テキストを簡単にアーチ状に変形できますか?
    申し訳ありません。簡単にアーチ状にする機能は現在ご用意しておりませんので、1文字づつ大きさや角度などを調整お願いします。⇒作り方の詳細はこちら
    (デザインのヒント: Shiftキーを押しながら素材(イラスト、my素材、テキスト 共通)をドラッグすると縦横の比率を保ったまま拡大縮小ができます。また、Ctrlキー + A で配置してある素材(イラスト、my素材、テキスト 共通)を全選択できます。まとめて少し移動させたいときに便利です。)
  • 文字を縦書きでいれられますか?
    現状、簡単に縦書きでデザインできる機能はございませんが、デザイン作成画面にて「一文字づつ並べる、もしくは一文字づつ改行」していただくことで対応できますので、お試しください。
    こちらのブログ記事「デザインの文字を縦書きする方法」もご参考ください。
  • 1枚ずつ別々の番号(背番号など)を入れて作ることはできますか?またその場合も金額は変わりませんか?
    同じデザインで名前や番号の部分だけ変えての注文も可能です。金額も変わりません。
    もちろん10枚以上で割引もあります。

    デザインの作り方を説明致します。
    1.まず、こちらのページから無料の会員登録をしてください。
    2.ログインしていただくと、マイページというボタンが上部に出てきますのでそちらに進み、「新しいデザインを作る」ボタンからまず1つデザインします。デザインが終わったら「デザインを保存する」をクリックしデザインを保存します。
    3.その後、マイページのボタンを押し再度マイページに進みます。さきほどのデザインがマイデザインに出てくるので その下にある「このデザインから作る」をクリックします。
    そうしますと、先程のデザインをコピーして新しいデザインを作ることができるので今度は名前や数字の部分のデザインを変えて保存します。
    4.また、マイページに戻り、作りたい分だけ同じことを繰り返します。
    作り終わったら、「カートに入れる」からそれぞれのデザインを選んでカートに入れてください。
    全てカートに入れたらレジに進んで注文を完了させてください。
  • 半透明の画像を貼り付けてプリントをして頂いた場合、どのような感じになるのでしょうか?プリントが少し薄くなったりするのでしょうか?
    半透明の画像はプレビューと仕上がりが異なります。プリントの下地の白がベタでプリントされ、その上にカラープリントが半透明でプリントされる為、白っぽい仕上がりになります。デザインの画像の不透明度を下げるのではなく、画像をお好みの色に色調を調整してください。
    詳しくは、Tシャツのプリントについて内の「プリントの注意点」も合わせてご覧ください。
  • 自分のロゴのJPEG画像を利用したいのですが、白い背景も入ってしまうため困っています
    自分のイラストやロゴを使う場合、透過pngの画像であれば、背景なくイラストやロゴのみでデザインできます。 イラストレータからでもフォトショップからでも透過pngを作成できますのでぜひお試しくださいませ。
    透過pngにする際、透明度(アルファ値)は変えないでください。背景色のみ取り除くようにしてください。
    フォトショップをお持ちでない場合は、フリーソフトのGimpをご利用ください。
    使用する画像の解像度については、Tシャツへのプリントの画像解像度についてをご覧ください。
  • デザイン画面で、漢字やローマ字の大文字などが表示できません
    フォントの種類によっては、デキストの入力画面で入力できても商品の上に表示されていなければ印刷はされません。
    フォントの種類によっては表示されない文字もありますのでご注意下さい。□
  • デザイン画面が表示されません(Flashがインストールできない)
    デザイン画面が表示されない場合、Adobe® Flash® Player が正しくインストールされておりません。
    こちらのページをご覧いただき、手順通りにインストール(再インストール)をお願いいたします。
  • 間違ってデザインして注文してしまったので、デザインを変更したいのですが
    ご注文完了後にデザインの変更をしたい場合は、こちらの「注文後にデザインを変更したい場合」のページをご参考の上、ご注文完了日の当日中にご連絡ください。
  • デザインを非公開にして欲しいのですが
    お手数ですが、お問い合わせフォーム より、非公開にしたデザインIDをご連絡ください。非公開の処理を行わせて頂きます。(* マイページからデザインを削除することで非公開にすることも可能です)

印刷(プリント)について

  • もともと小さいサイズの画像をデザイン作成画面上で引き延ばして使用したいのですが?
    解像度が低い(写真の縦横が小さい)画像を大きく引き延ばしてデザインすると、プリントがモザイク状にガタガタした状態となりますので、ご利用時はあまり大きく引き延ばさず、縦横の大きい画像(最大容量5MB/縦横合計:2880ピクセル以内)を利用する事をお勧めいたします。
    なお、デザイン作成画面で小さいサイズの画像を引き延ばした際に、「元のサイズより拡大すると、実際のプリントでは画像がぼやけたり、ピクセルが目立ってしまう可能性がございます。ご注意ください。」アラートメッセージ(警告文)が表示されます。
    詳しくは、オリジナルTシャツへのプリントの画像解像度についてインクジェットプリントについてをご覧ください。
  • 印刷の色について教えてください
    弊社で使用しているインクジェットプリントにおける色の表現と傾向についてお応えします。
    インクジェットプリンタでは、CMYKで色を表現します。
    インクジェットプリンターに限らず、日常的に目にしているほとんど全ての印刷物では、CMYKの4色のプロセスインクで全ての色を表現しています。(テレビやパソコンのモニターはRGBで表現されます)

    実際に色味(色相)を表現しているのはC(Cyan:シアン)、M(Magenta:マゼンタ)、Y(Yellow:イエロー)の3色です。
    CとMを掛け合わせると紫っぽい色を、MとYを掛け合わせると赤っぽい色を、YとCを掛け合わせると緑っぽい色を表現できます。
    K(ブラック)はカラー印刷上では明度表現に用いられます。
    しかし、モニターとの表現方法が違う為、印刷物と色の相違が起こる場合がございます。
    又、色の掛け合わせで表現する為、印刷の色が濃く表現される傾向にございますことをご了承ください。
    詳しくは、インクジェットプリントについてをご覧ください。
  • 持ち込み印刷はできますか?
    申し訳ありません。TMIXでは店舗を構えておらずネット上での販売のみとなりますため、持ち込みでの印刷は対応しておりません。お送り頂いても対応できませんのでご了承ください。
  • プリントできる位置を教えてください
    プリントする位置ですが、Tシャツですと正面(オモテ)と背面(ウラ)になります。
    その他、アイテムごとにご確認いただけます。また、肩やサイド位置へのプリントは現状行っておりませんのでご了承くださいませ。
  • タオル即日スポーツTシャツ(※特殊印刷の為、全カラー対象)、その他白地のTシャツ等に白色を使用したデザインを使った場合、その部分の印刷はどうなりますか?
    タオル、即日スポーツTシャツ、その他白地のTシャツ等には白インクをのせる事が出来ない為、その部分は布地の色になります。予めご了承ください。
  • 紙に書いた手書きのイラストをプリントして欲しいのですが
    大変申し訳ございませんが、紙に書いたイラストからのプリントは行っておりません(FAXも不可)。
    デジタルデータ(PNGやJPG画像)からのみとなりますのでご了承くださいませ。
    TMIXでは簡単にデザインをできるようになっておりますので、まだデザインをしたことがないお客様はぜひ一度デザインをしてみていただけたらと思います。
    デザインしてみる

商品について

  • タオルの色ですが、白以外はありますか?
    現在弊社で取り扱いがあるタオルのカラーは、白色のみです。白色はプリント出来ませんのでご注意ください。

    返品・交換について

  • 注文した商品(Tシャツなど)がイメージと違うので、返品したいのですが。
    大変申し訳ございませんが、TMIXは完全受注生産品のため、以下に該当するお客様ご都合による商品の返品・交換には対応しておりません。予めご了承くださいませ。
    ・商品のイメージが違う、という理由での返品・交換。
    ・サイズや色、デザイン等の選択(注文)を間違えた、という理由での返品・交換。
    ・開梱済みの商品の返品・交換。
    ・商品お届け後に、キズや汚れが生じた商品の返品・交換。
    ・洗濯済み商品の交換。
    不良品(商品が汚れていた、穴が空いていた等)や商品違いなど、弊社不手際による商品の返品や交換につきましては、恐れ入りますが、メール 宛てへ、不良部分を写真に撮って頂き、その写真をお送りくださいませ(本文に注文番号をご記載ください)。

その他(領収書、ラッピング、クラスTシャツ、パスワード、サンプル、情報変更、退会等)

  • 領収書を発行して頂きたいのですが?
    商品と同梱されております、「納品書 兼 領収書」をご利用くださいませ。
    ※ヤマト宅急便コレクト代金引換(代金引換お支払い)をご利用の方は、商品お届け時に配達員よりお渡しする「ヤマトフィナンシャル株式会社様が発行する領収書(発送原票)」が正式な領収書となりますのでそちらをご利用くださいませ。尚、決済が方法がクレジットカード、NP後払い、代金引き換え、コンビニ払いのものには収入印紙はつきません。予めご了承くださいませ。
  • 領収書に宛名を入れて欲しいのですが。
    領収書の宛名は発行時に記入いたしておりません。お手数ですがお客さま自身で宛名をご記入くださいませ。
    TMIXで発行する領収書につきまして
  • ラッピングして欲しいのですが?
    TMIXではラッピングのサービスは行なっておりませんが、お客様ご自身で封入してプレゼントしていただくためのラッピング袋、「ギフトキット」を販売しておりますのでご利用くださいませ。
    尚、お届けする商品は、透明のビニール袋に1枚づつ個別入っています。
  • クラスTシャツは、どうやって(どこから)注文するのでしょうか?
    クラスTシャツは、通常とは違い、こちらのリンク(クラスTシャツ)からご購入頂くことで適用されます。購入できる枚数は20枚からとなりますが、価格が通常のTMIXとは異なりお求めやすくなっております。
  • クラスTシャツに割引はありますか?
    クラスTシャツは、既に割引金額が適用された価格となっております。
    詳しくは、こちらのリンク(クラスTシャツ)でご確認ください。
  • パスワードを忘れてしまったのですが
    こちらのパスワード再設定画面より、再設定をお願い致します。
  • Tシャツのサンプル(カタログ)が欲しいのですが、頂けますか?
    Tシャツのサンプル(カタログ)につきましては、5枚以上ご購入頂けるお客様に関しましては、サンプルのTシャツをお送りさせて頂きます。カラーのご指定などは承っておりませんのでご容赦ください(印刷なし・返却不要)。簡易カタログも合わせてお送りします。
    ◎「ドンドン割」 ページ内のお問い合せフォームよりお問い合わせください。
  • メールアドレスなどの登録情報を変更したいのですが
    ログインしていただいた後、ページ右上にございます設定変更ページより、設定情報を変更するボタンを押した後のページ内にてご変更頂けます。
  • 会員登録を解除(退会)したいのですが
    お手数ですが、お問い合わせフォーム より、会員登録に使用したメールアドレスと退会希望の旨をご連絡ください。こちらで退会の処理を行わせて頂きます。


    このページに記載していないご質問に関しましてはメールで問い合わせこちらよりお問い合わせ くださいませ。

    また、月〜土 9:00〜18:00(祝日除く)までの間、お電話でも受け付けております。
    0120-570-150 TMIXサポートデスクまでお気軽にご連絡くださいませ。