漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

必見!結婚式に最適なハンドバッグブランド5選!選び方も併せて解説!

必見!結婚式に最適なハンドバッグブランド5選!選び方も併せて解説!

結婚式にお呼ばれされた際のハンドバッグに悩み、どんなハンドバッグを持ったら良いのか分からないという人もいるのではないでしょうか。

結婚式でのハンドバッグの選び方やマナーを押さえておきましょう。

目次

結婚式でのハンドバッグの選び方

結婚式にゲストとして参加する際、結構持ち物が多くなってしまうものです。

結婚式のハンドバッグは小さめといったイメージを持つ人が多いかと思いますが、結婚式のハンドバッグの選び方のコツとはどういった部分なのか、押さえておきましょう。

パーティードレスに合ったものを選ぶ

結婚式にお呼ばれされたときに、結婚式のゲストにふさわしい格好で参加するようにしましょう。

なので、パーティードレスに合ったデザインやパーティードレスの色に合うものを選ぶと、綺麗なお呼ばれスタイルになります。

パーティードレス専門のお店に結婚式などで使えるハンドバッグも売られているので、ゲスト用のコーディネートやハンドバッグの合わせ方など、心配なのであれば店員さんに相談してみると良いでしょう。

華やかなデザインを選ぶ

結婚式といえば祝福をするめでたい場面であるので、地味なものより明るく華やかなデザインのハンドバッグを選ぶのが良いでしょう。

ラメやスパンコール、パールなどのキラキラした飾りが付いていると一気に華やかな印象になります。

例えば、パーティードレスが紺色などのシックなデザインなのであれば、キラキラとした飾りが付いたクラッチバッグなどを選ぶと、アクセントがついて綺麗なお呼ばれスタイルに仕上がります。

サイズを確認する

結婚式にお呼ばれされた際の持ち物はそこそこあるものです。

財布や携帯といった普段当たり前のように持ち歩くものはもちろんのこと、結婚式に必要なご祝儀や袱紗、招待状、結婚式当日に持っておくと便利なカメラ、ハンカチ、ティッシュ、女性であればメイク用品や手鏡、予備のストッキングなどが必要になります。

これが全てバッグに入るかどうか、サイズをチェックすることが重要になります。

ちょうど良いサイズが見つからない場合、サブのバッグを持っていくのもありですが、出来るだけ荷物はひとつにまとめておきたいものです。

バッグの種類

結婚式のお呼ばれバッグにはさまざまな種類がありますが、どの種類のバッグを選べばいいのか迷う人もいるかと思います。

ハンドバッグであれば容量もあり、バッグの中の収納がしやすいというメリットがあります。

クラッチバッグは手で持つものとチェーンなどが付いていて肩などに掛けられるものがあり、手で持つタイプのものはお呼ばれスタイルの定番です。

結婚式ではよくこのタイプを見かけます。

チェーンが付いているタイプは肩などに掛けられるため、手に持つ負担が無くなります。

カメラなどで写真を撮る場面が結婚式では多いので、この時にバッグを肩に掛けられると非常に便利です。

自分にはどのタイプが一番使いやすいのか、見極めた上で選ぶのが良いでしょう。

結婚式に使うバッグの予算

結婚式で使うパーティーバッグの予算はだいたい2,000円から5,000円ほどです。

華やかな見た目であるパーティーバッグですが、イメージよりもお手軽な価格で買えます。

安さを感じさせないパーティーバッグは多く、クオリティの高いものが揃っています。

ネット通販や店頭などで買えるのでチェックしてみましょう。

結婚式でNGなバッグとは

ゲストとして、結婚式でのマナーを知っておかないと恥をかいてしまいます。

そんなことがないように、しっかりマナーを押さえておきましょう。

また、結婚式で使うバッグにもNGパターンがあるため、使用しないように注意が必要です。

大きすぎるサイズのバッグ

結婚式で大きいサイズのバッグを持ち歩くのは避けましょう。

大きいバッグはフォーマルな場にふさわしくありません。

結婚式などでは小さめサイズのバッグが定番です。

パーティードレスなどにもサイズの大きいバッグは合わないので、荷物が多くなる場合は必要最低限のものだけをパーティーバッグに入れて、その他のものをはサブバッグに入れて分けるようにし、クロークなどに預けるようにしましょう。

カジュアルなバッグ

結婚式などでのめでたい場面でのカジュアルすぎる格好はNGです。

カジュアルなバッグは避け、パーティーバッグを使用するのがマナーです。

結婚式などの場にふさわしくないのと、コーディネートにも合わないため、完全に浮いてしまいます。

パーティードレスにはパーティーバッグ、結婚式のゲストとしてふさわしい格好を心がけましょう。

殺生をイメージさせるバッグ

ヒョウ柄やクロコダイル柄、ファーなどの毛皮を使ったバッグは殺生をイメージさせるため、避けるようにしましょう。

これも結婚式でのマナーになります。

また、動物柄や毛皮を使ったものは派手すぎる印象になってしまうため、パーティードレスなどにそもそも合わないコーディネートになってしまいます。

目立ちすぎず、綺麗で上品なコーディネートを心がけましょう。

紙バッグやビニールはNG

よく、洋服屋さんやブランドのファッションアイテムなどを購入した際にもらう紙バッグやビニールバッグを再利用している人がいます。

しかし、オシャレなデザインであっても、結婚式の場で紙バッグやビニールバッグを使うのは避けましょう。

紙やビニールといった素材はカジュアルな印象を与えるため、結婚式ではふさわしくないものになってしまいます。

結婚式用の人気ハンドバッグオススメ5選

結婚式のゲストとして使えるオススメハンドバッグをまとめました。

Cinderella

Cinderella クラッチバッグ

参照:Cinderella 大粒パールパーティーバッグ

Cinderellaでは、パーティーバッグの他にもパーティードレスも揃っていて、結婚式でのお呼ばれコーディネートはCinderellaひとつで揃います。

パーティーバッグのデザインなども多く揃っており、どれもプチプラで買えるものばかりです。

プチプラなのに価格を感じさせない上品さが人気の理由でしょう。

Cinderellaの大粒パールのベージュのクラッチバッグは色もデザインもパーティードレスにとても合わせやすく、オススメのパーティーバッグです。

サイズも片手で持てる、フォーマルとしてはベストなサイズになっています。

価格は3,000円ほどです。

また、Cinderellaのドレスは7,000円ほどで買えるので、とてもお手頃な価格でコーディネートできます。

kana

kana フラワービジューパーティーバッグ

参照:kana フラワービジュー パーティーバッグ

kanaは結婚式でのお呼ばれスタイルが揃っているブランドで、パーティードレスやパーティーバッグ、パーティードレスに合うアクセサリーまで多く揃っています。

kanaのフラワービジューパーティーバッグは、ブラック、グレー、ベージュとどれもパーティードレスに合わせやすい色が揃っており、上品な女性らしいデザインになっています。

価格は6,000円ほどとなっており、お呼ばれスタイルにピッタリなのでオススメです。

Cupid Heart

Cupid Heart ビジューハンドルプリーツBAG

参照:【Cupid Heart】ビジューハンドルプリーツBAG

Cupid Heartは、お呼ばれスタイルにピッタリなパーティーバッグや小物、アクセサリーが揃っているブランドで、さまざまなパーティーバッグを取り扱っています。

その中でも、ビジューハンドルプリーツBAGはシンプルなデザインとサテン生地の光沢で上品さがあり、容量も大きく、肩がけと手持ちの2WAYバッグ、と三拍子揃っている優れものです。

色はブラック、ライトグレー、ベージュ、ホワイトと4色あり、どれもフォーマルスタイルピッタリの色とデザインになっています。

価格は5,000円ほどと、使いやすい上にお手頃なお値段です。

reca

reca 3WAYフォーマルレースクラッチバッグ

参照:reca 3WAYフォーマルレースクラッチバッグ

recaの3WAYフォーマルレースクラッチバッグは、レースが付いた女性らしいデザインになっており、カラーはブラックとベージュの2色から選べます。

このrecaのクラッチバッグの良さは、シンプルでパーティードレスに合わせやすい上に3WAYで使いやすいところです。

長いチェーンと短いチェーンが付いており、チェーンを外せば手持ちできるタイプになるので、使い勝手とスタイルに合わせて選べます。

価格は3,300円と低価格なのに全くそれを感じない、上品で綺麗なデザインです。

DRESS STAR

DRESS STAR ビジューラディアルサテンプリーツクラッチバッグ

参照:DRESS STAR ビジューラディアルサテンプリーツクラッチバッグ

DRESS STARは結婚式でのお呼ばれスタイルが揃ったブランドで、パーティードレスやパーティーバッグ専門店です。

その中でも、ビジューラディアルサテンプリーツクラッチバッグは、サテン生地のリボンが付いており、フェミニンなデザインになっています。

色は、ナチュラル、ブラック、シルバー、レッドの4種類から選ぶことができるので、パーティードレスに合った色を選ぶと良いでしょう。

取り外しができるチェーンも付いており、サイズも片手で持てる定番サイズなので、お呼ばれやパーティーに間違いなしのバッグです。

2,628円という価格は、とてもお手頃です。

サブバッグの選び方とは

結婚式のパーティーバッグはサイズが小さめのものが多いため、持ち物が全て入らないという人は、サブバッグを使うようにしましょう。

サブバッグにもお呼ばれ用のフォーマルなデザインのものがあり、マナーに沿ったものを身につけるのが良いでしょう。

サブバッグだからといって、紙バックやカジュアルなバッグでは結婚式の場にふさわしくないため、避けましょう。

メインバッグと合ったものを選ぶ

サブバッグは、メインバッグのデザインや色合いなど近いものを選ぶとまとまったコーディネートになるので、意識して選びましょう。

サブバッグもメインバッグ同様、フォーマル感があるものを選ぶのがベストです。

合わせやすいサブバッグの色や素材

サブバッグの色は、ブラックやホワイト、ベージュが好ましいですし、パーティードレスやメインバッグに合わせやすい色になっています。

素材は、サテン素材やレース素材、シャンタン素材が好ましいです。

サテンやシャンタン素材は光沢があり、華やかでフォーマル感があって、結婚式の場では定番の素材です。

リボンやレース、ビジューやパールなどでデザインされているものも、女性らしいフェミニンさを感じられるのでオススメできます。

メインバッグとのセットがオススメ

たまにメインバッグとサブバッグがセットで売られているものがあります。

同じ色、同じデザインで、別々に探す手間などが省けますから、セットになっているものを選ぶことをオススメします。

TMIXでオリジナルバッグ作成

結婚式でのメインバッグやサブバッグを紹介してきましたが、TMIX(ティーミックス)というWebサイトでは、オリジナルデザインのバッグが作成することができます。

バッグの他にTシャツなども作成できるので、結婚式のお祝いに世界にひとつだけのオリジナルグッズをプレゼントするというのはいかがでしょうか?

TMIXでできること

TMIXでは、オリジナルデザインのTシャツやバッグなどを誰でも簡単にデザインすることができます。

最近、オリジナルグッズを作成してプレゼントする人が増えてきており、オリジナルグッズを作成する上で、初心者でも使いやすいWebサイトになっています。

また、デザインに自信がないという方でも、TMIXであればデザインサポートや背景透過などの加工サポートなどのサービスが充実しており、プロのデザイナーがサポートしてくれるので、デザインが苦手だという方でも安心して利用できます。

1つからオーダー可能で、価格もお手軽、商品発送も通常3営業日で発送されるのでとても使いやすいです。

オリジナルグッズのプレゼント

オリジナルデザインであれば、名前を入れることもできますし、好きなデザインや気持ちのこもったデザインで作れるのでプレゼントに最適です。

近年、オリジナルグッズのプレゼントは増えてきています。

世界にひとつだけのプレゼントは、貰った相手も嬉しいですし、大切にしてくれることでしょう。

結婚式のサブバッグに利用

デザインが結婚式の場に適しているのであれば、もちろん結婚式のサブバッグとしてオリジナルデザインで作成し、使用することも可能です。

TMIXであればサイズも3種類から選べるので、使いやすいサイズを選びましょう。

また、デザインしたバッグが到着したら100均などでレースやパールを購入して、更にデザインするのもオリジナル性が増して良いのではないでしょうか。

TMIXでオリジナルバッグを作ってみる

必見!結婚式に最適なハンドバッグブランド5選!選び方も併せて解説!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧