【男女別】結婚式で盛り上がる定番余興ランキングと余興を成功させるポイント

【男女別】結婚式で盛り上がる定番余興ランキングと余興を成功させるポイント

「結婚式の余興を頼まれたけど、何をすればいいのか分からない」とお悩みではありませんか?

頼まれたからには、会場全体を盛り上げて、新郎新婦の思い出に残るようなものにしたいですよね。そこで今記事では、結婚式の余興を行うポイント、男女別の定番余興をランキング形式でご紹介します。
最後には、TMIXが一押しする余興の工夫も紹介するので、ぜひご覧ください!

目次

結婚式の余興を成功させるポイント

結婚式の余興を成功させるポイント

結婚式の会場には様々な年代の方が集まります。そのため、余興は誰でも楽しめる定番のものやトレンドを抑えたものがオススメ。特に、ゲスト全員が参加できるネタは誰でも楽しめます。

逆にNGなのが、内輪ネタ。新郎とその友人だけが知っているネタをしても、周りはネタについていけず盛り上がれません。また、暴露話も気をつけたいところです。適度な暴露話は笑いになりますが、過度な暴露話は新郎新婦の関係性を悪くする可能性もあります。

そして、重要なのが練習をしっかりとすること。練習不足のパフォーマンスは行っている方も、見ている方も辛いだけ。
ゲストにとっては数ある結婚式の一つかもしれませんが、新郎新婦にとっては一生に一度の大切な結婚式。新郎新婦のためにも、自信をもってパフォーマンスできるよう、しっかりと練習しておきましょう。

【男性編】結婚式で盛り上がる定番の余興ランキングベスト3

1.漫才・コント

漫才・コント

少しハードルが高いかもしれませんが、漫才は余興にピッタリです。なにも全てオリジナルにする必要はありません。
人気のお笑い芸人のコントや漫才を参考に、新郎新婦に関するエピソードを加えると完璧ですね。練習はもちろんですが、内容チェックも重要となります。

2.ムービー製作

ムービー製作

メッセージムービーは定番の余興。映像制作や編集に自信がある方は本格的なムービーが作れますし、そうでない方もアプリなどを使えば簡単にオシャレなムービーが作れますよ。
式に参加できない方にビデオメッセージを送ってもらいましょう!食事を食べながら見れるのも高ポイントですよね。

3.テーブルインタビュー

テーブルインタビュー

司会役となって、ゲストに新郎新婦の話を聞くのがテーブルインタビューです。有名人の結婚式や授賞式などでも行われていますよね。テーブルインタビューは新郎新婦の知らない一面を知れるので、余興にピッタリ。
あらかじめインタビューする人を決めておけば、インタビューされる側もエピソードを考えられるので安心です♪

【女性編】結婚式で盛り上がる定番の余興ランキングベスト2

1.ダンス

ダンス

女性の定番余興はもちろんダンス。アイドルの歌や話題の踊りなどをダンスすると、会場が一気に華やかになります!また、どの世代も見ていて楽しめるのが特徴。
少し年代が高めのゲストが多い場合は、バブリーダンスを披露してもいいかも。

2.取扱説明書

取扱説明書

新郎に向けて新婦の取扱説明書を読むのは、大きく盛り上がる定番ネタ。長年の友人だからこそ、新婦の意外な一面を知っているでしょう。
新婦の癖や行動パターンを、愛のある取扱説明書として新郎に伝えてあげてください。

結婚式の余興はオリジナルTシャツ着よう!

結婚式の余興は思い出に残るもの、そしてゲスト全員が楽しめるものであるべき。そこで、TMIXがオススメしたいのがみんなでオリジナルTシャツを着ること。両親や友人からのメッセージをデザインしてもいいですし、取扱説明書風オリジナルTシャツを作っても良いですよね!

新郎の取扱説明書オリジナルTシャツ

新郎の取扱説明書オリジナルTシャツ

新郎の取扱説明書オリジナルTシャツ

新婦の取扱説明書オリジナルTシャツ

オリジナルTシャツは新郎新婦・ゲストにプレゼントできれば、見るたびに結婚式の感動を思い出せるものとなるでしょう。余興の仲間と一緒に着るために、会場にいる全員で一緒に着るためにオリジナルTシャツを活用してみてください。

ここからは、実際にオリジナルTシャツを着て結婚式の余興を行ってくださったお客様の声をご紹介します。

結婚式の余興用オリジナルTシャツ事例 その1

「結婚式の余興用に作成しました。お揃いのTシャツを着て、仲良しの皆とまた一つ思い出を作ることができとても嬉しいです!
出来上がりも早く、生地や印刷の質も申し分ありません。TMIXさんにお願いして良かったです。」(20代女性)

結婚式の余興用オリジナルTシャツ事例 その2

「同期の結婚式の余興をやることになったメンバーが沖縄、北海道、静岡、東京で衣装を揃えるのも大変。記念に残るものでオリジナリティを出したいということで今回制作に至りました!
もちろん新婦にも、プレゼントしました。絵は怖いけど(笑)でもとっても楽しい1日を送れました!」(20代女性)

まとめ

余興選びは迷いますが、愛情をもって行えばきっと新郎新婦は喜んでくれるでしょう。仮に失敗したり、すべったりしても、結局は良い思い出となります。

余興メンバーはもちろん、ゲスト全員にオリジナルTシャツを配ると最高に盛り上がるはずです。TMIXでは、注文枚数が多いほど割引されるドンドン割も用意しています。最大で50%OFF!! になるので、ぜひ利用してください!

オリジナル余興Tシャツを作ってみる!

【男女別】結婚式で盛り上がる定番余興ランキングと余興を成功させるポイントに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧