結婚祝いは何を贈る?喜ばれるおすすめプレゼント9選!

結婚祝いは何を贈る?喜ばれるおすすめプレゼント9選!

親しい友人や親類が結婚。嬉しいニュースに自分も幸せな気分になりますよね。お祝いの気持ちを届けたいので、言葉とともに「結婚祝いを贈ろう」と考える方もいるのではないでしょうか。

どんなものでも、あなたの気持ちが伝われば素敵な贈り物になりますが、結婚祝いにはマナーがあることを頭に入れておくと、プレゼント選びもスムーズになるでしょう。

そこでこの記事では、結婚祝いを選ぶとき、贈るときに知っておきたいマナーや結婚祝いにぴったりのプレゼントをご紹介します。マナーや選び方のコツをふまえて新郎新婦に喜ばれる結婚祝いを贈りましょう。

目次

結婚祝いの基本

結婚祝いの基本

結婚祝いに現金を贈るかプレゼントを贈るか迷ってしまう方もいるでしょう。現金を送って失礼にならないかどうか気にする人もいますが、現金を贈っても問題はありません。現金のメリットは、贈られる側が結婚式や新生活にかかる費用などを補てんしたり、好きなものを購入したりできること。プレゼントのメリットは相手を思い、時間をかけて選んだ気持ちが伝わることです。どちらも喜ばれるので、「現金もプレゼントも両方渡す」というのもおすすめです。ただし、結婚式や披露宴に参加しない場合で結婚祝いを贈るとき、相手が目上にあたる方になる場合は現金では失礼にあたることがあります。目上の方に贈る場合、まずは周囲に相談してみるのもひとつの方法です。贈る相手と同年代の方や、同じ地域に住む方に相談してみると考え方の傾向が分かるかもしれません。ほかにお祝いを贈った方がいる場合は、どのような形にしたか聞いてみましょう。商品券やカタログギフトを贈るという方法もあります。

結婚祝いを渡すタイミング

結婚祝いを渡すタイミング

「用意した結婚祝いをいつ渡せばよいのか」と悩む方もいるでしょう。結婚祝いを渡すタイミングの目安は、結婚式の2か月前から1週間前が一般的です。

手渡しが望ましい形ですが、遠方で難しい場合は宅配便などで送りましょう。ただし、結婚式に出席する場合でも結婚式当日に手渡しするのは荷物も増えてしまうので、避けたほうがよいでしょう。

結婚式をしない場合には、結婚報告を直接受けてから1か月以内に贈るのがベストです。できるだけ時間を空けすぎないようにしましょう。

結婚祝いを渡す際に気を付けること

結婚祝いを選ぶ際に避けたいのは、縁起の悪いイメージに繋がる品物です。

「別れる」「切れる」「割れる」「壊れる」「消える」ものを具体的に考えると、包丁などの刃物など。実は、食器や鏡などの割れモノも結婚祝いには不向きとされています。しかし、近年、グラスやお皿などのギフトは親しまれているので、相手が気にしなければ大丈夫でしょう。また、弔事に使われることの多い日本茶や、「手巾(てぎれ)」と表記するハンカチも結婚祝いには不向きとされています。数字関係では、割れる&縁起が悪いとされる数字「4」「6」「9」も避けるのが無難です。ペアを意味する「2」は問題ありません。

結婚祝いの相場

結婚祝いの相場

結婚祝いの金額相場

一番気になるのは結婚祝いの金額相場でしょう。結婚式への出席の有無や、贈る相手との関係性別に相場をご紹介します。

結婚式、披露宴に出席する場合は、ご祝儀が結婚祝い

結婚式・披露宴に出席する場合、結婚式費用(料理代、内祝い費用など)を考慮して必ずご祝儀(現金)を渡します。ここでの結婚祝いはご祝儀を意味します。プレゼントも渡したい場合は「ご祝儀+プレゼント代」が、下記の相場内に納まるよう工夫しましょう。

兄弟、姉妹の結婚祝い相場

結婚祝いの相場は30,000~100,000円くらい。年齢が若い(20代)場合は少なくても問題ありませんが、夫婦で出席する場合は多めに出すのが一般的。プレゼントも贈る場合は、「ご祝儀20,000円+プレゼント10,000円=30,000円」など、相場に合せるとよいでしょう。

親族(姪・甥)の結婚祝い相場

結婚祝いの相場は30,000~50,000円くらいですが、いとこ同士で金額を合わせる人も多いようです。

職場関係の人・友人の結婚祝い相場

職場の同僚や友人の場合は20,000~30,000円ほど。親友など、新郎新婦と親しい場合は多めに包むことが多いです。自分が上司である場合は、職位に応じて多め(50,000~100,000円)に包むのが一般的。

ただし、先に結婚祝いをもらっている場合は、その金額に合わせるのがマナーとなっています。

また、そご祝儀のほかにプレゼントを贈りたい場合は、3,000円~5000円程度を予算と考えるとバランスがよいでしょう。

式に参列する上に相場以上の高額なプレゼントを贈ると、新郎新婦は引き出物とは別に内祝いを贈ったほうがよいか迷ってしまうおそれがあります。新郎新婦への負担になるため「友人の門出を盛大に祝いたい」といった場合でも相場を大幅に外したお祝いはかえって気を遣わせる場合もあります。また、連名で贈れば、予算額を柔軟に設定でき、贈る側のメリットもあります。親しい仲の友人であれば、何が欲しいか聞いてみるものよいですね。

結婚式、披露宴に出席しない場合は、相場の3分の1程度

欠席する場合の結婚祝いの相場は、出席する場合の「3分の1程度」といわれています。上で紹介した関係性別の相場を参考にしてみてください。

ただし、欠席連絡が遅れた場合は現金を多めに包むのがマナー。相手がキャンセル料を負担する可能性が高いからです。欠席連絡が1ヶ月以内になったら、相手にお詫びを言ったうえで多めのご祝儀を贈りましょう。

結婚祝いにおすすめのプレゼント9選

ペア夫婦箸&箸置き

参照:結婚お祝いギフトセット ペア夫婦箸&箸置き by ファルベ

参照:結婚お祝いギフトセット ペア夫婦箸&箸置き by ファルベ

日常使いできる夫婦箸と箸置きの結婚お祝いギフトセット。桐箱にはおしゃれな線画イラストがレーザー彫刻されています。実用性と可愛さを兼ね備えたセンスの良いワンランク上の贈り物です。

また、中身を取り出した後の桐箱も宝物箱として使うことができます。桐は防湿性、防カビ性にすぐれていて、軽くて持ち運びが楽、といった特徴があり文箱としても最適。結婚式の思い出の写真や手紙を大切に保管できます。箸は創業大正9年の、歴史と実績のある老舗メーカーの高品質なものの中から新婚夫婦に相応しいスタイリッシュでありながら落ち着いたトーンの細身の箸となっています。夫婦そろっての幸せな食卓に華を添えてくれます。幸せを願う結婚祝いにぴったりなアイテムです。

ル・クルーゼ

参照:ル・クルーゼ 両手鍋 ココットロンド 21177-18cm ブラック

参照:ル・クルーゼ 両手鍋 ココットロンド 21177-18cm ブラック

料理好きで、見た目にもこだわりたいという若い夫婦には、ル・クルーゼの定番アイテムであるシグニチャー ココット・ロンドが良いでしょう。調理後にそのままテーブルウェアとしても活用できるので、来客の際にも活躍してくれます。熱伝導に優れている鋳物ホーローにより熱が均一に行きわたるため、絶妙な火加減を必要とする料理も問題なし。食材が焦げつきにくい素材を使用することで、料理が不慣れな方にもおすすめです。

デジタルフォトフレーム

参照:デジタルフォトフレーム 10.1インチ

参照:デジタルフォトフレーム 10.1インチ

結婚式の思い出、ハネムーンの思い出など、新婚の時期はさまざまなイベントがあります。増え続ける思い出のために、デジタルフォトフレームを贈るのもよいでしょう。こちらは、10.1インチの大画面。高画質のLED液晶がクリアで鮮やかな画質を提供してくれます。静止画はもちろん、動画再生や音楽再生も可能。リビングや寝室、食卓など、いつでもどこでも思い出に浸れます。

今治タオル

参照:TRANPARAN 今治タオルギフトセット

参照:TRANPARAN 今治タオルギフトセット

実用的なタオルは、時代の流行りに関わらずいつでも喜ばれる贈り物です。タオルって、自分ではいいものをなかなか買わないけれど、上質なものを使うとそのよさがよく分かるものなのです。お祝いの品ですから、高品質であることは絶対条件ですよね。

こちらの今治タオル認定の日本製タオルは、タオルソムリエが職人とタッグを組み作り上げたもの。程よい厚みで収納しやすく、速乾性も抜群!ふわふわと心地よい肌触りで、毎日の暮らしに寄り添ってくれます。

ホットプレート

参照:BRUNO(ブルーノ) コンパクトホットプレート プレート2種(たこ焼き 平面)

参照:BRUNO(ブルーノ) コンパクトホットプレート プレート2種(たこ焼き 平面)

おしゃれなライフスタイルブランドの代表といえるのが「BRUNO(ブルーノ)」です。

中でもコンパクトホットプレートは大人気の商品。A4サイズで場所を取らずにスッキリ。平らなプレートとたこ焼きプレートの2種がセットになっています。かわいらしいデザインで、新婚生活の2人にぴったりの結婚祝いです。

電気フライヤー

参照:CHULUX 電気フライヤー 容量2L

参照:CHULUX 電気フライヤー 容量2L

高速空気循環技術で油を全く使わずに調理ができるという優れもの。天ぷらやフライドポテトなどの揚げ物も美味しく完成します。タイマーや温度調整機能があるので便利なうえに、カロリーまで抑えられて大重宝。

贈る相手に「末永く健康で幸せに!」という願いを込められるプレゼントです。

コーヒーメーカー

参照:KINTO (キントー) SCS-S02 ブリューワースタンドセット 4cups

参照:KINTO (キントー) SCS-S02 ブリューワースタンドセット 4cups

珈琲好きのカップルにはこちらもおすすめ。インテリアとして置いておくだけで空間を上質にする粋なハンドドリップスタンド。フィルターはステンレス製、そしてスタンドの素材には真鍮とウォールナットが使われていて、佇まいに品と落ち着きがあります。

味わい深いコーヒーにホッとする……。そんな二人の幸せな時間を作るお手伝いができますね。

ロボット掃除機

参照:ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac 11S

参照:ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac 11S

新婚生活のサポートに、ロボット掃除機は間違いなく頼りになってくれるはずです。

Anker(アンカー)社の「Eufy RoboVac 11(ユーフィー・ロボバック)」は、低価格でありながら高性能だと評判になっている商品。静音設計で自動充電式。暑さが約7.2㎝しかない薄型モデルです。

お掃除の時間が省かれれば、2人でゆっくり過ごす時間が増えますよね。新婚生活を機に新居に引っ越した夫婦におすすめです。

オリジナルギフトを贈る

オリジナルギフトを贈る

仲の良い友達カップルの結婚祝いには、オリジナルデザインのマグカップやTシャツ、タオルなどを送ってみてはいかがでしょうか。あなたの心からの祝福の気持ちをこめて、二人に使ってほしいデザインのプレゼントを贈れば、素敵な結婚祝いになること間違いなしです。

オリジナルデザインのマグカップやタオルを作るなら、TMIXがおすすめです。

TMIXはフォトショップなどの専用ソフトがなくても無料専用エディタで誰でも簡単にデザインが作りことができます。スマホからでもすぐにデザインを作ることができます。

オリジナルデザインですが、1個~注文することができるのも大きな魅力です。さらに、オーダーメイドで作れるのに注文してからなんと3営業日で発送可能で、急なイベントやプレゼントにも利用することができます。

2人の新婚生活をイメージしながら、オリジナルデザインのギフトを贈る場合は、ぜひTMIXをお試しください。

TMIXでオリジナルギフトを作ってみる


「結婚祝いは何を贈る?喜ばれるおすすめプレゼント9選!」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧