スポーツだけじゃない!肩こりや美容にも?!実はあまり知られていないオリジナル マフラータオル4つの活用法

スポーツだけじゃない!肩こりや美容にも?!実はあまり知られていないオリジナル マフラータオル4つの活用法

今でこそメジャーなマフラータオルですが、その始まりはJリーグ発足がきっかけでした。ヨーロッパなどの海外ではニットマフラーが基本ですが、日本の場合はいわゆるタオル生地のマフラータオルが主流になりました。湿度の高い夏の時期に試合を行う日本では、汗拭き用に、日焼け対策にと、マフラータオルの人気が急速に高まっていったわけです。

初めてのスタジアム観戦に向けて、まず用意する応援グッズはマフラータオルというのが圧倒的に多いようです。

今では、サッカーだけでなく、野球・ラクビー・アメフトなどのスタジアム、さらには音楽イベントやフェスの場でもよく見かけるようになりました。
使う場面によってデザインがさまざまのマフラータオルですが、チームみんなでお揃いにしたいときや周りの人に差をつけたいときは、オリジナルのマフラータオルを自分で作ってみるというのもありですね♪

目次

  1. マフラータオルはスポーツ観戦が盛り上がる!応援グッズ
  2. スポーツ観戦だけじゃない!あまり知られていなかったマフラータオル4つの活用法
  3. 1枚からOK!オリジナルタオルを作ってみよう

マフラータオルはスポーツ観戦が盛り上がる!応援グッズ

サッカーの試合が始まるとき、サポーターたちは皆一斉にマフラータオルを掲げて入場する選手を迎えます。両手いっぱいにマフラータオルを広げて選手にエールを送り、スタジアム全体が大歓声で包まれる瞬間は、試合を通じて最大の盛り上がりではないでしょうか!?そして、観戦中は首に巻いたり膝にかけたり、ゴールが決まれば振り回すなど、マフラータオルはサッカー観戦において、なくてはならない必須アイテムです!
マフラータオルがあってこそ、サポーターたちの団結力が高まり、一体感が生まれるのですね。

出典:www.jleague.jp

みなさんが参加するスポーツ大会でも、同じようにおそろいのマフラータオルで会場を染めることができたら、気分が盛り上がること間違いなし!部活やサークルのチームメイト同士でそろえたり、子供を応援するママたちで統一したデザインにするとさらに盛り上がります!
また、マフラータオルは、ライブやコンサートでも応援グッズとして大人気!好きなアーティストの名前や推しメンへのメッセージなどを名入れして、世界に一つだけの オリジナルタオルを作ったなら、ライブ会場で周囲の目を引くこと間違いなしですね♪

スポーツ観戦だけじゃない!あまり知られていなかったマフラータオル4つの活用法

1.ジョギングやホットヨガ・熱中症対策に

ジョギング、ランニングにも大活躍

ジョギング、ランニングにも大活躍

マフラータオルの特徴は、スポーツタオルより長く、フェイスタオルより細いので、首に巻くのにジャストサイズであるということ。スポーツ観戦のときだけでなく、ジョギングやホットヨガなど、たくさん汗をかくスポーツでも重宝します。 冬の登山やキャンプでは、首に巻くと保温効果があり、夏は冷やして首に巻けば熱中症対策にもなるなど、季節を問わず活躍するのがマフラータオルです。

2.風邪予防・美容・肩こりにも

実は私もマフラータオル愛用者で、風邪予防と汗拭きの目的で自宅では常に首に巻いてすごしています。
「冷えは万病の元」といいますが、皮膚の薄い首を温めると、熱が体内に伝わりやすく血流があがるので冷えの改善につながります。首の周りには風邪や免疫力アップに効果的なツボが多いので、風邪をひいたときはまず首を温めましょう!また、体が温まるだけでなく、タオルを巻くことで首筋が伸びるので、肩こりも緩和されます。

さらには、シワになりやすい首の保湿効果もあり美容にもいいんです。首を温める習慣は、本当にオススメです!!

風邪をひいたらとにかく首を温めて。こんなタオルならみんな助けてくれそう?!

風邪をひいたらとにかく首を温めて。こんなタオルならみんな助けてくれそう?!

肩こり体質の私には、いまや欠かせないアイテムとなってしまったマフラータオルですが、首元にタオルがあると、とっさに汗を拭いたり手を拭いたり、涙を拭いたりできるのですごく便利なんです。
せっかく頻繁に使うものなので、世界に一つだけのオリジナルデザインにしてみてはいかがでしょうか?よりいっそう愛着が湧き、着用時のテンションもあがります!オリジナルアイテムは、身につけているだけで嬉しくなります。

3.ミュージシャンの音楽活動に

演奏中に汗で滑らないようにいつも肩にかけています

演奏中に汗で滑らないようにいつも肩にかけています

バンドのメンバーでそろえたのが、このスカルタオル。ミュージシャンの彼にぴったりなデザインでした♪観客だけでなく、ステージ上では演奏中に汗をかくことが多いので、バンドのロゴを配したデザインのオリジナルマフラータオルが欠かせない存在となりました!

4.オリジナルタオルでお祝いのプレゼントを

応援グッズや記念品、プレゼント(ギフト)としてなど、幅広く愛用されているデザインタオル。TMIXでは、マフラータオルだけでなく、ハンドタオルからバスタオルまで、5種類のタオルを用意しています。自分用に、プレゼント用に、シーンに合わせて、さまざまなオリジナルタオルを作ってみてはいかがでしょうか?

ハンカチとしても人気のハンドタオルは、ちょっとしたプレゼントにぴったり♪出産内祝やノベルティグッズとしてもご利用いただいていて大好評のアイテムです。中にはお子さんが幼稚園や学校で使うために、お子さんの名前と好きな絵が入ったオリジナル名前入りタオルを作る方もいらっしゃいます。

また、定番のフェイスタオルは、バスタオルとともに、引越し祝いや結婚祝い、出産祝いのプレゼントとして人気で、他の人とは違うオリジナルタオルが喜ばれています。バスタオルには、A3サイズまでプリントできるので、インパクトのあるプレゼントになりますよ。

サッカー大会の優勝記念タオル。タオルは記念品に重宝します。

サッカー大会の優勝記念タオル。タオルは記念品に重宝します。

マフラータオルと同じく、スポーツの場で用意したいのが、スポーツタオルですね。綿100%で肌触りがよく、吸湿性も抜群なので、汗拭きに大活躍!スポーツクラブのメンバーでおそろいのオリジナルスポーツタオルを作れば、士気も高まり、結束力が生まれるかも。チームTシャツと一緒に同じデザインで統一するのも一体感が増します。

タオルはとにかくよく使うものなので、何枚あっても嬉しい生活の必需品ですね。タオルが変われば気分も変わり、普段の生活がちょっぴり楽しくなるはず♪自分のため、お友達のため、チームのため、大切な人へのプレゼントのため、世界に一つだけのオリジナルタオル を作ってプレゼントしてみてみましょう。きっと、喜んでもらえます。

1枚からOK!オリジナルタオルを作ってみよう

オリジナルタオルは、意外と簡単に、そしてお手軽に作ることができます。

通常オリジナルタオルといえば、100枚以上の注文数が必要となることが多いのですが、TMIXのマフラータオルなら1枚からでも気軽に制作できます。印刷用の版代やインク代などの追加料金は不要で、¥1,490(税抜) 〜とお手頃価格♪1枚から作成することもできますし、最大半額にもなるボリュームディスカウント「ドンドン割 」もご用意しています。

部活やサークル、学園祭や体育祭などのイベント時にチームメイトおそろいで作るなら、作れば作るほどお得になる「ドンドン割 」がおすすめで色違いのデザインにしたり、オリジナルTシャツやオリジナルバッグと同じデザインにしたりなど、異なるデザインや異なるアイテムの組み合わせでもドンドン割は適用されますのでみんなで合わせて、おそろいグッズをたくさん作ってみてくださいね!

控えの選手もみんなでそろえたいオリジナルマフラータオル

両端にしたいときは、「ミギ」「ヒダリ」で切り替えてデザインしてください。両端で同じ図案を使いたいときは、複製するを選んでコピーすることもできます。Tシャツとお揃いのデザインにすれば、団結力アップも間違いなし!

バスケットボールTシャツ

いかがでしたでしょうか? こんなにも活用法があるとは驚きの万能タオルですね。イベントの後にもスポーツや美容、健康、音楽など色んな活用法があるので試しに作っても絶対に損はしません!
他にもこんな使い方があるよ〜 という方はぜひ教えてください(^^)

オリジナルタオルの価格と商品一覧はこちら

スポーツだけじゃない!肩こりや美容にも?!実はあまり知られていないオリジナル マフラータオル4つの活用法に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧