漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

ヘアドライタオルおすすめ7選!あっという間に髪が乾く吸水力抜群のタオル

ヘアドライタオルおすすめ7選!あっという間に髪が乾く吸水力抜群のタオル

お風呂上り、きれいに洗った髪を早く乾かしたい・・・髪の長い女性は、髪を乾かすのって本当に大変ですよね。また、子供をと一緒にお風呂に入っているママやパパは、髪を乾かす時間もほとんどない!

髪をぬれたままにしておいたり、ドライヤーの熱を当てすぎたりすると、髪の痛みの原因になることも。

そんなときにおすすめなのは、吸水タオルやヘアドライタオル。これらのタオルを使うことで水分を吸収し、タオルでこすることなく、ドライヤーの時間も短縮できます。今回は、ヘアドライタオルの種類や選び方をご紹介します。

目次

ヘアドライタオルとは?

ヘアドライタオルとは、その名の通り、髪の毛を乾かすために使うタオルです。通常のタオルよりも、吸水性が良い素材を使用しています。また、髪の毛を乾かすことに特化した形をしていることもあります。ゴシゴシ吹かなくていいので、髪の毛を摩擦から守ってくれたり、ドライヤーの時間も短縮できたりと、髪にとっていいことづくしです。また、お風呂上りだけでなく、プールに入ったお子さんの頭を乾かすのにもよく使用されています。

ヘアドライタオルの種類

ヘアドライタオルの形状は、一般的に「タオルタイプ」「キャップタイプ」「ターバンタイプ」の3つがあります。

ターバンタイプ

ターバンのようにくるくると頭を覆う形をしています。

前側をボタンで留めるようにしている商品や、マジックテープを使用する商品もあります。

髪全体が包み込まれるので、バランスよく髪全体の水分を拭きとってくれます。ただし、髪が短すぎると使いにくく、長すぎても髪全体が重くて入りきらないことになってしまうので、自分の髪の量と合わせて選ぶ必要があります。

タオルタイプ

頭に巻き付けやすい長さのタオルです。形は普通のフェイスタオルやバスタオルと同じですが、頭に巻き付けるのに適した形をしています。ショートの方からロングの方まで、髪の長さを問わず誰でも使用できるのがよいところです。髪型を変えてもタオルタイプなら長く使うことができます。

キャップタイプ

シャーリングゴムが入っていて、頭部を覆うようにして使うタイプです。動物を連想させる耳付きデザインの商品なども販売されているので、プールの後に使用しているお子さんも多く見られます。

ヘアバンドを太くしたような簡単な形状なので、パっと頭につけられるのも、魅力です。

手袋タイプ

近年人気急上昇中のタオルの形です。ドライヤーをしながら触れているお水を手袋の中に吸収していくというスタイル。弱点は手が熱く感じて初めて風の当てすぎに気付くことができるのですが、手袋をしていると熱を感じにくくなります。髪を痛ませないように温度が上がり過ぎない髪に優しいドライヤーを併用しましょう。

選ぶときのポイント

選ぶときのポイント

吸水性の高さで選ぶ

ヘアドライタオルは基本的に吸水性がいいのが特徴ですが、厚みや使っている素材をチェックするとよいでしょう。吸水性の面からみると、おすすめなのは、マイクロファイバーや、多少の厚みがあるタオルです。

自分の髪の長さに合わせて選ぶ

タオルの大きさは、自分の髪の量に合わせて選びましょう。ロングヘアの方はキャップや大きめのタオル、ショートヘアの方はコンパクトなタオルやヘアバンドを選ぶのがおすすめです。

素材感で選ぶ

綿よりも吸水性が良いマイクロファイバーのアイテムが多く販売されていますが、自然素材でも織り方に工夫をすることで、吸収力をあげているアイテムもあります。赤ちゃんや肌が弱い方には自然素材の綿100%のタオルもおすすめです。また、綿のタオルは非常に丈夫な生地なので、繰り返しの洗濯でも品質が下がらないので耐久性も期待できます。

デザインで選ぶ

頭に巻くタオルだから、デザインも好みのタオルを使いたいという方もいるでしょう。色や柄もかわいいタオルもたくさんあるので、お気に入りのものを探してみましょう。また、自分のオリジナルのタオルを作るサービスもあります。TMIXでは、速乾性や吸水性もある素材で、オリジナルデザインのタオルを簡単に作成することができます。ハンドタオルからマフラータオルバスタオルまで、サイズの異なるタオルが26種あり、好みのサイズ感でオリジナルタオルの作成できます。自分でデザインしたタオルで頭を乾かしたら、毎日の髪のお手入れもちょっと楽しくなるかもしれません。

TMIXでオリジナルタオルを作ってみる

おすすめのヘアドライタオル7選

KISENG タオルキャップ

KISENG タオルキャップ

参照:KISENG タオルキャップ 2枚セット

2枚セットのタオルキャップで、可愛らしいリボンがあしらわれたデザインです。超吸水ドライキャップで、マイクロファイバー素材の速乾性に優れています。吸水力が良いので、ドライヤー前に水分を吸収することで時短になるので、忙しい女子におすすめの商品です。また、髪の摩擦や熱風によるダメージを防いでくれます。柔らかい素材なので、肌触りが良く優しいタッチも魅力です。長い髪もすっぽりと包めるので、子供から大人の女性まで使えます。軽くてかさばらないので、ジムや旅行、プールへの持参にも最適。

2枚セットのカラーは、「ベージュ+コーヒー」と「ピンク+ホワイト」の2タイプから選べるようになっています。

Horyku  吸水ヘアターバン

Horyku  吸水ヘアターバン

参照:HoryKu(ホーリク) 吸水タオルキャップ

2枚セットのターバンタイプのヘアドライタオルです。

しっかりと固定出来るボタンが付いているので、ターバンタイプでも落ちてきません。マイクロファイバー素材なので、通気性と吸水速乾性が優れています。超吸水速乾性なので、髪から水分を素早く吸水して髪を乾かす時に時短になります。また、大判タイプなので、男女問わず使用できるところも良いところです。

カラーは、「赤い色とピンク」の2色となっています。

ハホニコヘアドライマイクロファイバータオル

ハホニコヘアドライマイクロファイバータオル

参照:ハホニコヘアドライマイクロファイバータオル

吸水性に優れた素材で水分を瞬時に拭き取り、ドライヤーをかける時間を大幅に短縮します。
ふんわりとなめらかな肌触りのカットパイル仕上げにより、摩擦によるキューティクルの剥離を防ぎ、髪への負担を軽減します。頭をしっかり包み込むジャストサイズなのも魅力です。

シービージャパンカラリッチ ヘアドライタオル

シービージャパンカラリッチ ヘアドライタオル

参照:シービージャパンカラリッチ ヘアドライタオル

毛足が長めで沈み込むような手触り。横幅も大きいので髪の毛が長い方でも巻きやすいのが魅力のタオルです。また、生地が厚く頭に巻いても崩れにくいので、巻いたまま別の作業ができるのが利点。濡れた髪の奥まで吸うのは難しいものの、表面はしっかり水分を吸収できていました。小柄な水玉模様と落ち着いたパステルカラーも、面倒なヘアドライタイムの気分をあげてくれそうです。ピンク・ブルー・パープルの3色あるもかわいいのでおすすめポイントです。

大人も子供も使える シャワーキャップ 

大人も子供も使える シャワーキャップ

参照:大人も子供も使える シャワーキャップ

耳付きのかわいいキャップタイプのヘアドライキャップです。超吸水マイクロファイバー使用で、速乾性も抜群のヘアキャップとなっています。髪の水分を吸い取ってくれるのでドライヤー時間を短縮出来て、お子様も髪から水をたらして歩くなんてこともなくなります。プールの後やお風呂上りに使うと便利です。

カラー展開は全4色で、ベージュ、ブルー、ピンク、グリーンの4色から選べるようになっています。

柔らかい素材を採用して、優しい肌触りでお肌や髪に優しくタッチをくれます。伸縮性があり、長い髪もすっぽり包む形なので、使いやすいヘアドライキャップです。子供はもちろん、女子会やデートでちょっとかわいく髪の毛を乾かしたいときにも使えますね。

ボンボンマジック ヘアドライタオル ブルー

ボンボンマジック ヘアドライタオル ブルー

参照:ボンボンマジック ヘアドライタオル ブルー

ボンボンマジックは髪が長い方のために作られたヘアドライタオルです。素材はふわふわで上質な今治タオルなので、吸水力に優れています。ボンボンマジックを使えば、美容師の髪を乾かす雑巾絞りのテクニックを簡単に真似することができます。また、カラフルなボンボンが付いたタオルが入ったポップなパッケージはギフトにも最適です。髪を巻いた状態でも可愛い見た目をキープできるので、女子会やデートの旅行でも使えるタオルです。

テイジン ミクロピュア 吸水タオル 35×90cm

テイジン ミクロピュア 吸水タオル 35×90cm

参照:テイジン ミクロピュア 吸水タオル 35×90cm

超極細・高密度な繊維のミクロスターで作られた吸水タオルです。濡れた部分に軽く押し当てるだけでスポンジのように高い吸水力を発揮するため、簡単に髪を乾かすことができます。さらに、髪を乾かすときに擦る必要がないため摩擦による髪へのダメージを減らすことができます。綺麗な髪を維持することができます。
また、丈夫なので洗濯を繰り返しても柔らかく、風合いが変わることないのも魅力です。

ヘアドライタオルで髪を乾かす時間を楽しく、短く!

ヘアドライタオルで髪を乾かす時間を楽しく、短く!

毎日ドライヤーを使う前に、ヘアドライタオルを使えば、ちょっと億劫なヘアドライの時間が、短く楽しくなります。一度使ってみると、ヘアドライタオルの吸水性にはまってしまい、手放せなくなりますよ。

また、かわいいデザインのヘアドライタオルを使えば、鏡をみるたび気分があがります。

ヘアドライタオルを選ぶ際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヘアドライタオルおすすめ7選!あっという間に髪が乾く吸水力抜群のタオルに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧