Tシャツのラッピング方法とは?プレゼントに最適なTシャツの選び方も紹介

Tシャツのラッピング方法とは?プレゼントに最適なTシャツの選び方も紹介

皆さんはプレゼントといえば、何を贈る事が多いですか?キーケースや財布などの小ぶりなものから、バッグや服といったファッションアイテムまで様々かと思います。
その中でも服は種類も多く、価格帯も幅が広いのでプレゼントに最適か悩む方も多いのではないでしょうか。実はTシャツは服の中でも最もプレゼントしやすいアイテムの一つなんです。
今回はTシャツをプレゼントする際のおしゃれなラッピング術アイデアをご紹介していきます。プレゼントするときのTシャツ選び方や世界にひとつだけのTシャツを作る方法も併せてご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

目次

予算やデザイン、イベントに合わせたラッピングとは?

予算やデザイン、イベントに合わせたラッピングとは?

Tシャツと他の物を一緒に包む場合や、お店ではなく自分でラッピングする場合など、ラッピングのデザインや材料の入手に悩まれる方も多いはず。お店などでラッピングをしてもらわない場合、材料をそろえて自らラッピングをしなければなりません。プレゼントがメインなのでラッピングにかける予算は抑えたいところですが、簡素すぎるのも考えものですよね。
そんな方に、ラッピングにかける予算や材料が購入できる場所、季節やイベントに合わせたラッピングのポイントを合わせてご紹介します。

ラッピングにかける予算や購入場所は?

ラッピングに必要なのは、お渡し用の袋、プレゼントを包む箱や袋、リボン、装飾品などなど。季節やイベントごとに装飾も変わってきますが、主に使用する材料の予算は以下の通りです。

  • 箱、袋:500~1,000円
  • ラッピング用紙:350~1,500円
  • リボンその他装飾:1,000~2,000円

 

全て100円均一でも入手できますが、プレゼント用に力を入れた場合の目安です。購入できる場所も様々で、箱や袋、ラッピング用紙は東急ハンズやロフトなどの雑貨店などがおすすめ。季節のイベントに合わせた小物やラッピングのアイテムも店頭に並ぶので、まとめて買うこともできます。更には、ラッピングのセットも置いてあるので、ラッピングに何を揃えたら良いかわからない方の強い味方。
リボンや布などは雑貨店にも置いてありますが、自分でこだわって揃える場合はユザワヤやオカダヤなどの手芸店へ行くと種類が豊富。不織布なども置いてあるので、紙や箱以外のラッピングの材料を探したいときにもおすすめです。

ラッピングのデザインはイベントに合わせると◎

プレゼントを渡す場面には誕生日、記念日、バレンタイン、ハロウィン、クリスマスなどの沢山のイベントがありますよね。ラッピングのデザインも、その時期に合わせたデザインを取り入れるとよりおしゃれに、特別感のあるものになります。
誕生日では、メッセージカードの他にHappy Birthdayの文字を取り入れたデザインの包装紙を使ったり、クリスマスではリボンにヒイラギの実や葉を絡ませたりと、様々なアレンジができます。
季節感やメッセージ性のあるTシャツであれば、あえてTシャツをみせるように透明な袋や箱を活用するなんてことも。ラッピングのデザインに、Tシャツを組み込んでしまうというアイデアも面白いですよね。

種類別!喜ばれるおしゃれなTシャツのラッピング術

種類別!喜ばれるおしゃれなラッピング術

Tシャツは他のファッションアイテムに比べて、薄く平べったいのでラッピングに悩まれる方も多いはず。柔らかく、形も安定しないのでラッピングに困ったことはありませんか?
ここでは今すぐ使える、箱や袋を使ったラッピング方法を種類別にいくつかご紹介します。是非参考にしてみてください。

定番だけどかわいい、袋を使ったラッピング

定番だけどかわいい、袋を使ったラッピング
引用元:楽天

 

薄く柔らかいTシャツは袋型のラッピングも簡単!まずはOPP袋という透明なしっかりとしたビニールに入れ、その後きんちゃく型の袋に入れるというラッピングが一般的です。畳んだままの薄い状態や、畳んだ状態から丸めて何本も梱包できるので、大きさや枚数などに合わせて柔軟に対応できるのも嬉しいポイントです。

包装もリボンを結ぶだけなので、ラッピングが苦手な方にも。結び目にメッセージカードやタグを通すのもアレンジが効くのでおすすめのラッピングのひとつです。お渡しする際は、手持ちの紙袋以外にもう一枚紙袋を入れてあげると万が一の時でも安心です。

高級感のある箱を使ったラッピング

高級感のある箱を使ったラッピング
引用元:楽天

 

箱を使ったラッピングは、高級感が出るので誕生日や記念日などで重宝します。身と蓋にわかれたオーソドックスなギフトボックス以外にも、ピロー型のボックスや窓付きのボックスも特別感があっておすすめです。

ボックスなので、安定した面を一般に使って装飾できるのも箱を使ったラッピングの大きなメリット。オリジナルのイラストを描いたり、包装紙やシールなんかでデコレーションができます。
また、リボンも十字にかけられるので、数種類のリボンを合わせたりドライフラワーを差し込んだりとアレンジは様々なので凝った装飾にも向いています。Tシャツを包む際は、畳んだTシャツを薄紙で包んでから箱に入れてあげるとさらに高級感が出ます。

変わり種?ちょっと珍しいラッピング

変わり種?ちょっと珍しいラッピング
引用元:楽天

 

袋や箱以外のものでラッピングしたいという方におすすめなのが、紙やバッグを使ったラッピングです。ラッピングシートや色紙を使ったキャンディ包みなどはおしゃれな上に工程も少ないので、細かい作業が苦手な方でも簡単にラッピングができます。左右に結ぶリボンや、数種類の紙を重ねるなどのアレンジも幅広くできるので、自分のアイデアをそのまま活かせます。
トートバッグなどの布製品にTシャツを入れて、そのままラッピングにしてしまうというアイデアも素敵ですよね。麻ひもやリボンなどで装飾すればラッピング袋代わりにもなりますし、トートバッグもプレゼントのひとつとしてプラスにもなります。

Tシャツをプレゼント!オススメのTシャツと選び方をご紹介!

Tシャツをプレゼント!オススメのTシャツと選び方をご紹介!

洋服をプレゼントする中で一番プレゼントしやすいアイテムといえば、男女問わず手軽に着ることができるTシャツが挙げられます。何枚持っていても困らない上に、他の洋服よりも安価に手に入ることから、重たすぎず軽すぎない「ちょうど良さ」も人気のひとつ。ここではTシャツを選ぶポイントや、おすすめブランドをご紹介していきたいと思います。麻ひもやリボンなどで装飾すればラッピング袋代わりにもなりますし、トートバッグもプレゼントのひとつとしてプラスにもなります。

どんなTシャツを選べばいい?

他のファッションアイテムと違って、Tシャツは形が一緒なので選ぶのにも迷ってしまいますよね。贈る相手の好みの色や雰囲気に合わせることはもちろん、袖や裾の長さ、全体的なシルエットが違ってくるだけでその印象も異なります。
カジュアルな印象であれば男女共にぴったりのサイズではなく、少し余裕をもった大きめのサイズがオススメ。特に女性は、少しゆとりを持って着るオーバーサイズがファッションのトレンドにもなっています。
上品な印象にはなるべく体のサイズにあったTシャツがオススメですが、ここで注意しなければならないのが袖や丈の長さ。袖口がタイトすぎるものや、裾が短いものを選ぶとスポーティーな印象になってしまうことも。ウエストが少しくびれたようなデザインも、同様にスポーツウェアのようなアイテムが多くなってしまうので要注意です。

男性にオススメのTシャツとは?

THE NORTH FACEのTシャツ
引用元:楽天

 

女性よりも比較的Tシャツを着る機会の多い男性には、どんなアイテムとも合わせやすい無地のTシャツやワンポイントのプリント、刺繍が入ったものが人気!
機能性を重視するならTHE NORTH FACEやチャンピオンなどのアウトドア、トレーニングウェアを打ち出しているブランドもおすすめです。

メゾン・マルジェラのTシャツ
引用元:楽天

 

もう少し特別なTシャツをプレゼントしたい方は、ファッションブランドがそれぞれ打ち出しているアイテムも◎
メゾン・マルジェラのTシャツは程よい厚みのある生地とシンプルなシルエット、胸元のロゴが人気のTシャツです。

女性にオススメのTシャツとは?

アーペーセーのTシャツ
引用元:楽天

 

男性に比べてTシャツよりも他のファッションアイテムが充実している女性は、Tシャツを着る機会も少なくなりがち。シルエットも様々なので、タイトなTシャツは避けた方が無難です。
そんな中でもカジュアルかつ、ブランド感のあるアイテムとして人気なのがA.P.C.やメゾンキツネなどのブランド。フレンチカジュアルな雰囲気のアイテムが多いA.P.C.のTシャツは、胸元のロゴが印象的できれいめにまとまります。

メゾンキツネのTシャツ
引用元:楽天

 

メゾンキツネのTシャツは、キツネのかわいい刺繍が大人気。かわいい要素がありながら、大人の女性でもさらりと着ることができる一枚になっています。

大切な方へのプレゼントに。TMIXでできるオリジナルTシャツ

大切な方へのプレゼントに。TMIXでできるオリジナルTシャツ

「ブランドのTシャツはちょっと高価」「世界に一つだけのTシャツをプレゼントしたい」なんて方にオススメなのが、弊社TMIX(ティーミックス)が行っているオリジナルTシャツのプリントサービスです。お持ちの写真や作りたいデザイン、600種類以上の豊富なデザインテンプレートなどで世界に一つだけのTシャツを作ることができちゃうんです!

TMIXのデザインサポートサービス

TMIXのデザインサポートサービス

写真の加工方法やデザインが苦手、わからないという方でもご安心ください。TMIX(ティーミックス)ではプロのデザイナーが無料でデザインの作成をサポートする「デザインサポートサービス」を行っております。手書きデザインやSNSのスクリーンショットからもデザインを起こしてもらえるので、どんな方でも簡単にオリジナルTシャツが作成することができます。

また、注文完了から通常3営業日のスピード発送!即日対象商品なら午前9時までのご注文で当日に発送いたします。1枚からプリントして購入が可能なので、お急ぎの際や状況に合わせてご活用いただけます。特別なプレゼントに、TMIXでデザインしたオリジナルTシャツはいかがでしょうか?

TMIXでオリジナルTシャツを作ってみる


「Tシャツのラッピング方法とは?プレゼントに最適なTシャツの選び方も紹介」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧