吸水性抜群の速乾タオル!おすすめ4選!特徴、選び方も解説

吸水性抜群の速乾タオル!おすすめ4選!特徴、選び方も解説

みなさんがタオルを選ぶときに基準としていることは何ですか?デザイン、肌触り、ブランド・・・・その人によって、または用途によっても変わってくると思います。今回注目するのは、タオルの「吸水性」。吸水性が高い速乾タオルは、さまざまな魅力があります。速乾タオルは、普通のタオルと比べて、水にぬれてもすぐ乾くのが大きな魅力です。この記事では、吸水性の高い速乾タオルについて解説していきます。

目次

速乾タオルの特徴

速乾タオルは、繊維の太さ、撚り、織りに特徴があります。撚りの少ない極細の繊維を使用し、隙間を持たせるように織ることで、吸水性と速乾性を高めているのです。
速乾タオルはどんな素材で作られているのでしょうか。一般的には、マイクロファイバーで作られています。マイクロファイバーとは、ナイロンやポリエステルを原料とした、8マイクロメートル以下の極細の合成繊維・化学繊維です。マイクロファイバーは極細の繊維で、その太さは8マイクロメートル以下で人間の髪の毛の100分の1の太さと言われています。さらにマイクロファイバーは繊維の形にも特徴があります。一般的な繊維の断面は、丸い形をしていますが、マイクロファイバーの断面はギザギザな構造をしています。このギザギザの隙間が驚きの吸水性の良さの秘密です。マイクロファイバーのタオルは、普通の綿タオルに比べて3~7倍速く乾くとされています。

また、マイクロファイバー以外にも、肌に優しい木綿素材にもパイルの長さを倍にすることで吸水性を高めたものもあります。

速乾タオルの選び方

吸水性に優れた速乾タオル。使ってみたいけど種類が多すぎてどうやって使ったらよいか分からない・・・

そもそも、違いがよく分からない・・・そんな方にタオル選びのポイントをご紹介します。

使用シーンに合わせて選ぶ

使用シーンに合わせて選ぶ

「アウトドア」や「海外旅行」などでの利用する

キャンプや登山などのアウトドアや国内・海外旅行の際には、たくさんの荷物をもって移動しなければなりません。速乾タオルは普通のタオルよりもコンパクトで、旅行や移動にぴったりです。

また、速乾タオルにループや、収納用ケースにカラビナが付いているタイプは、リュックサックにひっかけて移動中にも使いやすくすることができます。キャンプなどのアウトドアでは、木の枝などのちょっとした場所に、気軽に干すこともできます。お子さんのリュックにつけて、サッと手をふける状態にしておくのもいいですよね。

スポーツのときに利用する

ジムや水泳、ヨガなどスポーツのシーンで利用したいとき、コンパクトに畳めて収納力の高いものがおすすめです。持ち歩きをするので、専用のケースや袋が付いているとまとめやすくなります。また、スポーツをしているときに首に巻いたり、腰につけておいたりすることもあるので、タオルの重量にも注目してみましょう。また、スポーツのときに使うタオルは、汗をふくことに使うので、防臭・抗菌加工がしてあるかどうかも見てみるとよいかもしれません。

髪の毛を乾かすとき

お風呂上り、できるだけ早く髪を乾かしたいですよね。髪の長い女性は、髪を乾かすのに本当に時間がかかるものです。吸水性の優れた速乾タオルは、そんなときにも大活躍。中でも、髪に引っ掛かりにくいカットパイルを使用しているものは、髪への負担も少ないのでおすすめです。ドライヤーの時間の短縮にもつながり、エコで節約できます。また、お風呂上り逃げ回る子供の頭をふくにもおすすめです。

キッチンで使うとき

手を拭いたりお皿を拭いたりと、キッチンの必需品であるタオル。速乾タオルでサッサっと水気を拭きとれると、料理もはかどります。キッチンで使うタオルは、清潔さも大事にしたいところ。抗菌・防菌・消臭効果があるものを選ぶとよいでしょう。また、こまめに取り換えることも大切なので、同じタオルを複数枚もっているといいかもしれません。

寝るときに使う

 枕の上に敷いたり、タオルケットとして使う場合も、速乾タオルはおすすめです。寝ているときは、思っている以上に汗をかくもの。汗を吸ってもすばやく発散してくれて、洗濯してもすぐに乾くので、夏には特におすすめです。寝ている時間が長く、汗の量も多い赤ちゃんにも、速乾性のあるタオルケットなら安心して使うことができます。

素材で選ぶ

素材で選ぶ

速乾タオルは使用されている素材によって、肌触りや吸水力が違ってきます。ここでは触り心地や肌への優しさに注目してご紹介していきます。

マイクロファイバー

速乾タオルの特徴でも紹介しましたが、速乾タオルの素材としてよく使われるのがマイクロファイバーです。ナイロンやポリエステルを原料としており、髪の毛の100分の1という細い繊維で作られています。マイクロファイバーは繊維の断面がギザギザしています。この断面があるからこそ、吸水性と速乾性に優れた素材なのです。さわり心地は滑らかで柔らかいのも特徴です。気を付けるのは、赤ちゃんや肌が弱い方が使うときです。ゴシゴシと肌をこすると、繊維で肌が傷ついてしまう危険があります。優しくトントンとふくだけで、十分に水気を拭き取ることができます。

綿

綿素材の速乾タオルもあります。特有のふんわりとした優しい触り心地が特徴です。速乾性のある綿のタオルは、様々な種類がある綿の中でも、空気の通りやすい糸や上質な糸を採用しているので、速乾性が上がっています。またタオルの厚みを薄くして、速乾性を上げている場合もあるようです。

赤ちゃんや肌が弱い方は、「綿100%」は安心感がありますね。注意したいところは、洗濯によって毛羽立ちやすかったり縮みやすかったりする点です。雑に扱ってしまうと、糸のほつれがでやすいものもあります。

ガーゼ

ガーゼと聞くと、赤ちゃんに使うイメージがりますよね。適度な空気層ができるので、寒い冬でもふわっとした肌ざわりが嬉しい生地です。ガーゼは、肌触り、吸収性、速乾性、収納しやすい厚さ、伸縮性、といった特徴があります。ガーゼの場合、タオルとして使用するには一枚だと薄すぎるため、二重や三重に重ねられたガーゼや、片面ガーゼで片面パイルに織られたタオルが多く見られます。 ガーゼは重ねるごとにふんわりとして気持ちのいい肌触りとなります。

デザインで選ぶ

デザインで選ぶ

毎日使うタオルだから、デザインも好みの速乾タオルを使いたいところ。色や柄もかわいい速乾タオルもたくさんあるので、お気に入りのものを探してみるとよいでしょう。また、自分のオリジナルのタオルを作るサービスもあります。TMIXでは、速乾性や吸水性もある素材で、オリジナルデザインのタオルを簡単に作成することができます。ハンドタオルからマフラータオルバスタオルまで、サイズの異なるタオルがあり、幼稚園通園用のお手拭きタオルから結婚プレゼントのペアバスタオルまで、用途に合ったさまざまなオリジナルタオルを作ることができますよ。

TMIXでオリジナルタオルを作ってみる

おすすめの速乾タオル4選

スポーツに最適!速乾タオル

【2枚セット】速乾タオル スポーツタオル

【2枚セット】速乾タオル スポーツタオル

参照:https://item.rakuten.co.jp/la-ma/o100095/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10000866

吸水、速乾タオルで有名なマイクロファイバータオルです。
普通のタオルより5倍の吸水力を持ち、肌に軽く触れるだけで、水分を素早く吸収できます。
洗濯物が乾きにくい季節、入梅の時期や夜のお洗濯など、お部屋干しでも嫌な臭いが発生しにくい速乾タオルです。薄い生地なので、収納袋付き、折り畳み、どこでも携帯しやすいのも魅力です。折り畳み時は、薄さがただ普通の純綿タオルの1/4コンパクトに。

家中のタオルをこれにしたくなるタオル

マイクロファイバー タオル 「カラリ バスタオル」

マイクロファイバー タオル 「カラリ バスタオル」

参照:https://item.rakuten.co.jp/safetyservice/1018-cmtb/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10000866#1018-cmtb

驚きの吸水力で、こすらず拭けるから肌に優しい。拭くというより肌に当てると乾いてしまいます。
洗顔後の水分やスポーツ後の汗を、優しく包んでとにかく素早く吸い取る不思議なバスタオル。
マイクロファイバータオルですが、カットパイル生地(表面を刈り取りしている)で、シルクのような肌触りが魅力です。

刺繍がかわいい速乾タオル

マイクロファイバー エレガント 刺繍 タオルセット

マイクロファイバー エレガント 刺繍 タオルセット

参照:https://item.rakuten.co.jp/lsplace/8014232923441762-5112-s/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_1_10000866

マイクロファイバー素材で水分を素早く吸収してくれます。速乾性も優れいているので洗濯後の乾きも早いです。

このタオルの1番の魅力は、おしゃれな刺繍。ナチュラルで上品なデザインなので、女子会やデートの旅行にぴったりです。

ガーゼ素材の速乾タオル

速乾ガーゼ 大判バスタオル

速乾ガーゼ 大判バスタオル

参照:https://item.rakuten.co.jp/taorunomori/c/0000000342/

通常のタオルに比べて、ガーゼは肌触りが優しいのが魅力です。もともとは、赤ちゃんの肌に使うために作られた素材です。ガーゼはタオルとしては頼りない印象がありますが、このタオルはタオル部分としっかりと縫い付けがされているので、安心して使うことができます。

まとめ

吸水性の優れた速乾タオル。ぜひ日々の生活の中に取り入れていきたいですよね。タオル1つが変わるだけで、ちょっと気分が上がります。あなたもぜひお気に入りの1枚を見つけてみてください。


「吸水性抜群の速乾タオル!おすすめ4選!特徴、選び方も解説」に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧