男性にタオルをプレゼント!どんなタオルなら喜んでもらえる?

男性にタオルをプレゼント!どんなタオルなら喜んでもらえる?

身近な人にプレゼントをする機会があったときに、どんなものを贈ればいいのか迷うことがあるでしょう。

プレゼントする相手が男性ならタオルを贈るのがおすすめです。

では男性へプレゼントするタオル選びのポイントや、男性人気のタオルを紹介していきます。

目次

男性へのプレゼントでタオルが無難な理由

男性へプレゼントする際に、なぜタオルが無難なのか、その理由について説明していきます。

メーカーやデザインがかぶりにくい

周囲の人が使っているのと同じメーカーのものや、同じデザインのものは、使いづらいと感じる人が多いでしょう。

もし、プレゼントしたアイテムが、既に他の友人や同僚が使っているのと同じものだったら、使うのをためらってしまうかもしれません。

しかし、タオルであればメーカーもデザインもかなり多いです。

そのため、タオルのメーカーやデザインが、周囲の人とかぶってしまうことはあまりありません。

おしゃれなデザインのものからシンプルなデザインのものまで豊富

プレゼントを贈る際には、相手の好みを考えて選ぶでしょう。

男性の場合には、シンプルなデザインを好む人が多いですが、中には派手なデザインが好きな男性もいます。

デザインの選択肢が少ないと、相手の好みに合うものを探すのは難しいです。

この点、タオルなら、シンプルなデザインのものもあれば、全面に模様や絵柄が描かれた派手なデザインのものもあります。

そのため、プレゼント相手の男性の好みにピッタリのタオルが見つかりやすいのです。

実用的

プレゼントをもらっても、あまり使う機会がなくしまっておくだけというケースも多いでしょう。

しかし、タオルなら基本的に誰でも使います。

特にスポーツなどをしている男性なら、タオルを使う機会は多く実用的です。

役に立つものをプレゼントされたということで喜んでもらえるでしょう。

価格が手頃

プレゼントを贈る際には、価格がちょうどいいものを選ばなければなりません。

あまり高すぎるプレゼントは、相手が受け取りづらいと感じてしまいます。

その点、タオルなら高すぎてプレゼントに向かないことはほとんどないでしょう。

比較的高級なタオルやブランドタオルでも、身近な男性に贈るプレゼントとしてちょうどいいくらいです。

こだわりを持ってタオルを選ぶ男性は少ない

プレゼントを贈っても、相手の好みにあまり合わないと喜んでもらえないこともあるでしょう。

しかし、タオルの素材やデザインに対してこだわりを持っている男性はそう多くありません。

タオルは汗を拭いたり濡れた手を拭いたりできれば、特に問題ないと捉えている男性は多いです。

そのため、タオルならプレゼントとして男性に贈って失敗することはほとんどないでしょう。

タオル選びのポイント

男性にプレゼントするタオルは、どんな点に着目して選べばいいのか説明していきます。

タオルのデザイン

タオルはカラーバリエーションが豊富で、無地のタオルでも白色から派手な赤色や涼しそうなイメージの青色までさまざまあります。

プレゼント相手の男性の好きな色が分かれば、その色を選ぶのがいいでしょう。

色や柄の好みがよく分からない場合には、薄めの色やシンプルな柄のものを選ぶのが無難です。

スポーツをしている男性にプレゼントするのであれば、プロスポーツチームのタオルも喜ばれます。

機能性に優れたタオル

プレゼントしたタオルをなるべく長く使ってもらえるように、丈夫な生地のものを選ぶといいでしょう。

見た目のデザインが似ていても、安いタオルと少し高めのタオルでは、生地が違うことが多いです。

値段が高めのタオルは生地がしっかりしていて、手触りだけで高品質なものだと分かります。

手触りが柔らかく吸水性に優れたタオルなら、快適に使えるでしょう。

ブランドタオル

ブランドタオルをプレゼントするのもおすすめです。

タオルの場合には、高めのブランドタオルでも3,000円から5,000円程度で購入できます。

社会人がプレゼントする予算としてはちょうどいい金額でしょう。

1,000円から3,000円程度で購入できるブランドタオルも多いため、学生同士でのプレゼントにも最適です。

こんなタオルが男性に人気

インスタグラムにアップロードされているタオルを紹介していきます。

どんなデザインのタオルを選べばいいのか分からない人は参考にしてみてください。

ナイキ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

manaさん(@mana.s57)がシェアした投稿 -

スポーツをやっている男性にプレゼントするなら、このようなスポーツ用品ブランドタオルがおすすめです。

ジョギングなどをした後に汗を拭くときに使うのにピッタリでしょう。

この写真のタオルには刺繍も入っていますが、プレゼントするなら、このように刺繍を入れるのもいいかもしれません。

adidas

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マミーズさん(@mayumi.b1966)がシェアした投稿 -

こちらもスポーツ用品ブランドのタオルです。

ブランドロゴだけのデザインなので、比較的シンプルなデザインを好む人に喜ばれやすいでしょう。

スポーツジムなどに行けば、このようなタオルを使っている人がいそうですね。

バンドのロゴ入り

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

よんよんさん(@yon44san)がシェアした投稿 -

バンドのロゴが入っているタオルです。

ライブツアーなどのときに販売されたものでしょうか。

黒地に白でロゴが描かれており、上下に赤い線が入っているデザインがかっこいいです。

もし、プレゼント相手の男性が音楽を趣味にしているなら、好きなバンドのタオルをプレゼントしてみるといいでしょう。

スヌーピーのキャラクター

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

尾關真之介さん(@fabi33.6)がシェアした投稿 -

スヌーピーのキャラクターが左を向いて一列に並んでいる様子が描かれているタオルです。

黒地でキャラクターの部分は白色なので、それほど派手には見えません。

男性が使用してもおかしくないデザインです。

絵柄が入っているタオルが好きそうな男性には、このようなタオルをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

スパイダーマン

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

向日葵さん(@iku19ikumi)がシェアした投稿 -

スパイダーマンが描かれているタオルです。

スパイダーマンが好きな男性にピッタリでしょう。

赤と濃い青色の2色でデザインされており、下の方には黄色で「Spider-Man」の文字が描かれています。

全体的に明るい印象のデザインなので、陽気な性格の男性にプレゼントするのにおすすめです。

シンプルなデザインの白いタオル

色柄ものがあまり好きでない男性や、上司など目上の男性にプレゼントするなら、このようなタオルがおすすめです。

薄っすらと文字や模様が入っていますが、シンプルな白で清潔感があります。

誰が使ってもおかしくないようなデザインなので、相手の好みがよく分からない場合にもいいでしょう。

オリジナルのタオルをプレゼント

既製品のタオルをプレゼントしようとして探しても、相手の好みに合いそうなのが見つからないこともあるでしょう。

そんなときには、オリジナルのタオルを作れるサービスを利用してみるのがおすすめです。

オリジナルのタオルなら、好きなデザインにできるので、相手の好みにピッタリのタオルをプレゼントできます。

また、刺繍で絵柄を描いたり、名前やメッセージなどを入れたりできるのも、オリジナルタオルのメリットです。

相手に対する感謝の気持ちなども伝わりやすいでしょう。

まとめ

タオルは男性にプレゼントを贈る際に、無難で喜ばれやすいアイテムです。

機能性に優れたタオルやブランドタオルなどは、普段自分で買う機会もあまりないことからプレゼントに最適でしょう。

また、デザインにこだわりたいのであれば、オリジナルのタオルを贈るのがおすすめです。

TMIXでは高品質なタオルに、自分でデザインした絵柄をプリントできて刺繍も入れられます。

男性にタオルをプレゼントする際には、ぜひTMIXのサービスを利用してみてください。

オリジナルタオルを作ってみる

男性にタオルをプレゼント!どんなタオルなら喜んでもらえる?に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧