漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

タオルのキレイな飾り方って?お洒落な空間を演出するアイデアをご紹介

タオルのキレイな飾り方って?お洒落な空間を演出するアイデアをご紹介

お気に入りのタオルやオリジナルタオルは、飾り方次第でお部屋のインテリアにもぴったり。

ちょっとしたアイデアで、お洒落に空間を演出できるアイテムにもなるんです。

また、記念や思い出のタオルを飾れば、愛着あるタオルと一緒に過ごすこともできます。

今回は、お部屋を彩るタオルの飾り方を、沢山ご紹介していきます。

目次

思い出のタオルを飾りたい!

やはり一番飾りたいのは、思い出のタオルではないでしょうか?

学生さんなら運動会や文化祭、社会人の方ならライブやイベントのタオルは、思い出も詰まったアルバムのようなもの。

デザインもお気に入りのタオルを、できれば素敵に飾りたいものです。

道具や工夫次第で、インテリアにもスッと馴染む飾り方が楽しめるのが、タオルのもう1つの魅力。

お部屋に穴を空けたくない方や、少し個性的に飾りたい方にもお薦めの飾り方は沢山あります。

ご自宅の環境や趣味にあわせた飾り方を覚えて、思い出のタオルを素敵に飾ってみましょう。

みんなのタオルの飾り方!アイデア集20選!

ほんの少しの工夫や道具を使った飾り方で、タオルの雰囲気もより素敵になります。

お金を掛けない飾り方から少しゴージャスに見える飾り方まで、飾り方も色々。

みんなのアイデアを参考にしながら、タオルの飾り方バリエーションを増やしておくと便利です。

ここからは、みんなが楽しんでいるタオルの飾り方アイデアを、沢山ご紹介していきます。

・ピンを使った飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みっち〜(@_31.micchigrammar)がシェアした投稿 -

ハリの付いたピンで、タオルの四隅と壁を留める飾り方です。

40代以上の方は、中高生の頃にこの飾り方が主流だったはず。

やり方もシンプルで簡単なので、特に男性っぽく飾りたい場合にはお勧めです。

しかし、壁に穴を空けたくない場合や、空けてはいけない場合は向かない方法です。

飾った後に引っ掛けてしまうと、壁側の穴が大きくなる場合もあります。

特に賃貸の方は、取った後に穴が残ったり、壁の色が他の箇所と変わる場合もあるので、注意しながら試したい飾り方です。

・カーテンにクリップだけの飾り方

100均などにあるクリップで、タオルとカーテンを挟んで飾る方法です。

今あるカーテンとタオルの上部を重ね、一緒にクリップで留めるだけのお手軽な飾り方。

費用もさほど掛からない上、女性の部屋にも綺麗に収まりやすい方法でしょう。

ポイントは、カーテンの開け閉めの際に邪魔になりやすいので、できるだけ端に付けること。

カーテンの端に2、3枚程度のタオルを吊るすように飾ると、バランスも抜群です。

「お気に入りのタオルをスグ飾りたい!」という方にもぴったりの方法です。

・突っ張り棒とフックを使った、タオルの飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今市隆二(@ryuji_tsu_chan)がシェアした投稿 -

100均のS字フックと突っ張り棒を使った、アイデア満載のタオルの飾り方です。

カーテンレールにS字フックを引っ掛けて、突っ張り棒を通すだけと簡単なのも魅力。

タオル自体を傷つけることなく飾れるのも、嬉しいポイントです。

この飾り方アイデアを使えば、掛ける場所もカーテンレール出なくても大丈夫。

ちょっとしたでっぱりや、大きめの棚にも掛けられるので、活用もできる方法です。

壁がポスター等で一杯の時にも、活用したいアイデアですね。

・お金を掛けずにタオルを吊る飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まなまふ(@nonanona_dai)がシェアした投稿 -

できるだけやすい材料で、かつタオル自体を傷つけたくない方にぴったりの方法です。

タオルの裏にメンディングテープや、輪っかにしたテープをくっつけてピンで留めます。

ピンはテープ部分にしかささないので、取れやすいのが少しデメリット。

しかし、お気に入りのタオルに穴が開かないので、コレクションしている人にも最適です。

ご自宅の壁には穴が開いてしまうので、確認して飾ってみて下さい。

・ハンガーのみでシンプルなタオルの飾り方

ずぼらな方にはハンガーだけで、シンプルに飾る方法もあります。

ご自宅にあるハンガーに掛けるだけなので、綺麗に吊らないと洗濯物に見える場合もあります。

でも2、3枚のタオルを一緒に掛けることで、お部屋のアクセントにもなる飾り方です。

カラフルなハンガーや、お洒落なハンガーに吊るせば、もっと可愛い雰囲気にもなります。

なにより手間やお金も掛からない飾り方が、嬉しいポイント。

時間がない時や、お部屋のアクセントが欲しい時に、気軽に試せるタオルの飾り方です。

・100均グッズをフル活用したタオルの飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@_r3k_0113)がシェアした投稿 -

100均にあるグッズをフル活用して、収納とインテリアの両立をしている飾り方です。

両面テープで壁にくっつけられるフックを使い、網やかごを上手く組み合わせています。

長いタオルも、細いあみにふわっと引っ掛けている飾り方。

サッカーなどのタオルは使うことも多いので、収納も兼ねた一石二鳥の方法と言えます。

他のグッズと一緒にタオルも飾ることで、統一感も出て素敵です。

整理しながらニヤニヤしてしまいそうな、愛着あるコーナーになります。

・額縁を使った飾り方

アートのように飾るのであれば、額縁を使ってタオルを飾るのはお勧めです。

タオルの生地もよれることなくデザインがはっきり見え、綺麗に飾れるのが特徴。

大切なタオルなら、生地が劣化することが少ない方法なのも、嬉しいポイントです。

注意して欲しいのは、額縁に入る厚さであるか事前に確認すること。

厚手のタオルだと、購入した額縁に入らない場合もあるので、気をつけた方が良いでしょう。

上手く収まれば、とっても美しいタオルの飾り方です。

・紐とクリップを使った飾り方

部屋に渡した紐に、クリップでタオルを挟んで飾る方法です。

お部屋だけでなく自宅の中のどこにでも、紐を渡すだけでタオルを飾ることができます。

何枚も一緒に吊れば、統一感が出てより一層綺麗に見えるんです。

女性ならお部屋の角に紐を渡して、ハンドタオルを数枚飾っても可愛いですよね。

紐をピンなどで取りつける場合は、壁に穴が開きますのでご注意を。

場所を選ばず、しかも簡単にタオルを飾ることができる方法です。

・マスキングテープとジェルシールを使った飾り方

壁の穴を開けずに、綺麗にタオルをディスプレイしたい方にお勧めの飾り方です。

ジェルシール意外にも、壁に穴が開かず、剥がしやすく跡も残りにくいシールが多くあります。

比較的価格もやすいものが多いので、使いやすいのも嬉しいポイント。

ジェルシールなどは粘着力が弱いため、直接タオルにくっつきにくいのも特徴です。

その為、事前にタオルの裏面にマスキングテープを貼って、その上にジェルシールを貼ります。

どこでも場所を選ばずタオルを飾ることができ、跡が残らない便利な飾り方です。

・縦と横を組み合わせるタオルの飾り方

バンドやスポーツ、アイドルなどのタオルを印象的に見せたい時に、便利な飾り方です。

縦方向のタオルと横方向のタオルを整理して飾ることで、迫力や統一感がでます。

体育祭や記念のタオルも一か所にまとめることで、一目で思い出が振り返られるコーナーに。

整理されている飾り方なので、タオルのデザインもとっても映えますね。

コレクションしている方にも、お勧めのタオルの飾り方です。

見た目に少し工夫が欲しい方は、是非試してみて下さい。

・天井へ吊るタオルの飾り方

難しそうに見えますが、天井にタオルを飾る方法も、インパクトがあります。

100均などにある網にクリップを挟み、クリップの端を天井にピンで留める方法です。

みんなと違う方法で飾りたい方や、ベットから眺めたい方にお勧めの飾り方。

天井への取付けには注意が必要ですが、取り付けられると意外と便利なんです。

日常で引っ掛かる心配もなく、お水などが掛かる心配もありません。

お気に入りのタオルを、毎日寝る前に眺めるのもとっても良いんですよ。

・立体的にみせるタオルの飾り方

印象的なタオルの飾り方としてお勧めなのが、斜めに立体的にみせる飾り方です。

天井から壁にかけてタオルをディスプレイすることで、お部屋の印象もかなり変わります。

部屋の中にいると、好きなものに囲まれている実感が、より強く感じられる飾り方。

お部屋の雰囲気をがらっと替えたい方や、壁にグッズが一杯の方にもお勧めの方法です。

貼るのはちょっと大変ですので、気をつけてディスプレイして下さい。

・タオルホルダーを使った飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

zakkashop.com(@zakkashopcom)がシェアした投稿 -

インテリアグッズとして発売されている、タオルホルダーを利用するのも可愛い飾り方です。

壁に跡がつかないテープタイプのタオルホルダーも多い為、使用後も安心して使えます。

ラフな感じでふわっと吊り下げられるので、見た目もぐっとお洒落な飾り方になります。

タオルのデザインをはっきり見せたい場合は、あまり向いていない方法。

カラーリングの綺麗なタオルや、自分だけの記念タオルなどを吊るのも良いかもしれません。

西海岸を感じさせるインテリアにも、お洒落に馴染むタオルの飾り方です。

・ソファーを使ったタオルの飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

XFLAG STORE(公式)(@xflag_store)がシェアした投稿 -

お気に入りのタオルを、生活の中でも楽しみたい方は、ソファーに掛けて飾るのもお勧めです。

ソファーのいつも座らない場所に、さっとタオルを掛けるだけで、デザインも楽しめるカバーに。

お部屋の中心にタオルを置きたい方や、座りながら眺めたい方にもぴったり。

飾るのも掛けるだけで、お手軽なのも嬉しいですね。

大好きなアイドルやスポーツ選手と、一緒にソファーに座っている雰囲気を感じられることも。

オリジナルタオルに好きな文字を入れて、カバー代わりにするのもお勧めですよ。

・椅子を使ったタオルの飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mono morion(@morion.hokkaido)がシェアした投稿 -

お部屋の中で使う椅子や、自宅のインテリアにさっと掛けるのも、素敵なタオルの飾り方です。

特に北欧っぽいスタイルのお部屋や、女性のお部屋にもお勧めの方法。

2~4枚程度一緒に掛けるだけで、大人っぽいタオルの飾り方になります。

デザインがお好きなタオルなら、デザインが見える様に折って掛けておくだけ。

非常に簡単でありながら、インテリアにもしっかり馴染みやすいタオルの飾り方です。

幅広い年齢の方にも好まれる、上品なタオルのディスプレイ法でもあるでしょう。

・棚を隠すタオルの飾り方

棚の中を隠しながら、お気に入りのタオルを可愛く飾る方法です。

棚にフックを掛け、フックを利用して棚幅に棒を渡し、タオルを飾って出来上がりです。

頻繁に出し入れし、乱雑になりやすい棚に飾るのがお勧めの方法。

中が見えないので、都度片付ける必要もなく、タオルも飾れるので気分も上がります。

また、食器棚や調味料棚に飾れば、気になる生活感もぐっと抑えられる効果もあるんです。

ご自身のお部屋にもキッチンにも利用できる、タオルの便利な飾り方です。

・好きなタオルが沢山ある時の飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今治タオルと雑貨 セルヴィエット(@serviette_hita)がシェアした投稿 -

ハンドタオルなど、小さいお気に入りのタオルが沢山ある場合は、まとめるのも素敵です。

小さいブーケの様に、まあるくした英字新聞などに、小さなタオルを入れ込むだけの飾り方。

部屋の壁にちょこんと飾るだけで、花のような雰囲気のタオルディスプレイができます。

派手なカラーのものがお勧めですが、柄物をいくつかまとめても綺麗です。

お気に入りのタオルが沢山ある場合や、場所を取らずに眺めていたい場合にぴったりの方法。

やり方を覚えておけば、プレゼントする際にも使えるタオルの飾り方です。

・デザインを使ったポスター風なタオルの飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

サンキューマート(@thankyoumart)がシェアした投稿 -

デザインが可愛いタオルなら、一枚でしっかりポスター風な飾り方もできます。

お部屋や廊下にさりげなく飾るだけで、好きなタオルなら毎日癒される効果もあります。

また、アニメキャラクターなどなら、お子様の部屋を可愛くするのにも最適のアイテム。

紙のポスターだと破れてしまいますが、タオルであれば誤って破れることもありません。

お部屋が少し寂しい時に、ポスター代わりにできるのでとっても便利。

貼り方を工夫しながら、ポスター代わりに活用してみて下さいね。

・ペットのベットを使った飾り方

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ALLURE haruko-takami高見晴子(@allure_allure_allure)がシェアした投稿 -

大好きなタオルを、大好きなペットの居る場所に飾る方法もお勧めです。

飾り方は、ペットのベットなどに掛けて置くだけです。

お気に入りのタオルと大好きなペットが一緒に居ると、写真もとっても可愛くなります。

もちろん傷つけたくないタオルや、汚したくないタオルは向きません。

愛着あるタオルを、大好きなペットの為に使いたい時だけにできる飾り方です。

ペットの居場所も素敵になることで、空間の印象もかなり替えることができるんです。

・のれんのようなタオルの飾り方

飾る場所がない場合は、のれんの様なタオルの飾り方もお勧めです。

ポイントは、ドアの開く方向とは逆方向にタオルを飾ることです。

当然ですが、開く方向にタオルを飾ってしまうと、ドアを開ける度にタオルが落ちてしまいます。

また、毎日出かける前にお気に入りのタオルをみたい方にも、ぴったりの飾り方です。

体育祭や文化祭など、楽しかった思い出を毎日眺めることで、一日のやる気にも繋がります。

壁に貼る場所がない場合にもお勧めの、タオルの飾り方です。

まとめ

タオルの飾り方次第では、お部屋の雰囲気も本当に素敵になるもの。

沢山の飾り方のアイデアを覚えて、思い出の詰まった愛着あるタオルを素敵に飾りたいものです。

TMIXでも、タオルのカラーや素材も幅広くご用意し、運動会や文化祭などの集まりや、記念品やプレゼントにも使える、オリジナルプリントのタオル作成も受け付けております。

もちろんご自宅に飾る為に、自分だけのお気に入りプリントタオルを作成するのも大歓迎です。

大切なタオルやオリジナルタオルを、より素敵に見せる飾り方をご紹介して参りました。

今回の内容を参考にして頂いて、思い出の詰まった愛着あるタオルを、綺麗に格好よく飾りつけてみて下さいね。

タオルのキレイな飾り方って?お洒落な空間を演出するアイデアをご紹介に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧