漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

軽いだけじゃない!お気に入りのバッグを見つけるための5ポイントと3STEP

軽いだけじゃない!お気に入りのバッグを見つけるための5ポイントと3STEP

日々の通勤・通学用に、イベント参加用に、旅行用に。

新しいカバンを買うきっかけは人それぞれ違います。

デイリーユースを想定して、或いは特別なイベントを想定して、できる限り移動時に負担のかからない、軽量タイプのバッグを選ぶことも多いと思います。

バッグはできるだけ軽いものが良いけれど、デザインや耐久性など、妥協できないところが沢山あり、悩ましいですよね。

この記事では、そのような希望を叶えてお気に入りの一品を見つけるために大切な5つのチェックポイントと、実際に購入するまでの3STEPを分かりやすくまとめました。

各チェックポイントを確認して、失敗しない軽量バッグ選びの参考にしてみてください。

最後にシーン別でおすすめの軽量バッグをいくつか紹介しています。

ぜひご覧ください。

目次

軽量バッグを選ぶときの5つのポイント

はじめに、カバンを選ぶ時に確認するべき5つのポイントを紹介します。

以下の項目について、自分が理想としているカバンの『プロフィール』を明確にしておくとバッグ選びが格段に捗ります。

重量

今回、最も重要なことはバッグが軽いかどうかです。

現代の働く女性の通勤カバンの重量は『ダンベル並』とも言われており、総重量5kg前後もの荷物を抱えて毎日生活しているとのレポートもあります。

そんな女性たちが通勤カバンに求める仕様は『軽さ』で、約78%の賛成の声を集めています。

荷物は減らせないということを考えると、バッグ自体の重さを如何に抑えられるかが大切になっていきそうです。

サイズ

次に大切になってくるポイントはサイズ感です。

通勤用・通学用であればノートパソコンやA4書類を収納できる余裕が必要です。

旅行用であれば、化粧ポーチや手帳の他にガイドブックや体温調節用の上着、お土産を入れるための余裕が必要です。

利用シーンに合わせて、どれくらいのサイズが必要なのか、今のカバンの中身を確認してみましょう。

素材

利用シーンや自分のファッションに合わせた素材選びは、購入後の使い勝手を決める重要なエッセンスです。

近年は『軽量バッグ』の需要の高まりに伴い、各ブランドが『軽さ』を売りに商品を展開する姿がちらほらと目立つようになってきました。

そのおかげもあり、ナイロンバッグやキャンバストートバッグ以外の選択肢も増えています。

合成皮革のトートバッグや、コットンバッグなど、汚れが付きにくく耐久力のある軽量バッグもあります。

デザイン

合成皮革やコットン素材の活用により、軽さを重視したバッグであっても形やデザインにこだわりを持てるようになりました。

メンズライクでクールなものが良いのか、シンプルで実用性を大切にするのか、フェミニンで可愛いものを選ぶのか、など自分の好みに正直に選べます。

値段

軽いものを探して安いトートバッグを買ったら、数ヶ月使っただけ黒ずんでしまったり、ぼろぼろになってしまって使いづらかったりという経験がある方もいるのではないでしょうか。

一概に値段でクオリティを評価することはできませんが、評価の高いブランドものは、やはり造りがしっかりしており、毎日使ってもなかなかくたびれることはありません。

主力バッグの座を譲らない品が多い傾向にあります。

自身の懐と相談して予算を決めておきましょう。

軽量バッグを購入するまでの3STEP

軽量バッグを購入するときに大切なことは、1つの店舗や商品を見ただけで「絶対これだ!」と即決してしまわないことです。

衝動買いした後から別のお店で、もっとイメージに近いものと出会ってしまったり、実際に使ってみたら意外とサイズが合わなかったり、持っている洋服にも合わせづらかったりと、失敗してしまう場合があるからです。

1STEP 利用シーンに合わせた候補をあぶり出そう

大学生(四年制)であれば4年間使い続けたいのか、或いは実習期間の数ヶ月だけ使いたいのか、週に1度の習い事用なのか、お出かけ用なのか、通勤用なのか…利用シーンや頻度に合わせて求めるデザインやサイズ、品質を吟味していきましょう。

鞄屋を実際に回って実物を確認してみたり、通販サイトでざっと検索して写真を見比べてみたりして、求めるカバン像をより明確なものにしていきます。

その中で、「これ良いな」と率直に感じたものがあれば、お気に入り登録や商品名のメモを残して一目で見返せるようにしましょう。

「絶対にこのブランドが良い」とこだわりがある場合を除いて、いくつかのブランドや鞄屋を候補に入れてみると選択の幅が広がります。

2STEP 候補バッグをよく比較して吟味しよう

ピックアップした商品を見比べながら、絶対に妥協できないポイントやその商品だけの魅力を整理しながら候補を絞っていきます。

底が丈夫でパソコンを持ち歩けそうか、肩の負担を減らすための肩当てが付いているかなど、気になるところは人それぞれです。

販売元の商品説明だけでなく、購入者レビューや個人WEBブログなどを参考にすると捗ります。

3STEP 一番素敵な一品を購入しよう

以上の2STEPを踏み、一番理想に近いバッグを見つけることができたら、いよいよ購入します。

手元に届いたら、想定していた通りの使い心地か確認してみてくださいね。

お洒落で丈夫な軽量バッグおすすめ

次に、軽量バッグの中でも特に人気が高く、デザインや機能面が優れているものをいくつかピックアップして紹介します。

この記事ではショルダーバッグ編、トートバッグ編、リュックサック編の3タイプを3種類ずつ紹介しています。

ショルダーバッグ編

利用シーンが多いショルダーバッグから見ていきましょう。

代官山クロシェット 多収納お財布ポシェット・ケイジュ

by:clochette.jp

大人の女性のファッションに合わせやすい、シンプルでお洒落なお財布ショルダーです。

見た目はコンパクトなのに、500mlペットボトルを入れても型崩れしない機能的な一品です。

お出かけの時に嬉しい機能が揃っているのにバッグ重量は約420gと、肩に負担がかかりません。

NOTRE FAVORI アリエル

by:rakuten

柔らかい質感で、ノスタルジックなあたたかみを感じられる本革ショルダーバッグです。

約580gと軽量にも関わらず、見た目の高級感が損なわれておらずどのシーンでも見劣りせず活躍してくれそうです。

NOTRE FAVORIの中では一番人気のバッグで、自分用だけでなくプレゼントにしても喜ばれるおすすめアイテムです。

legato largo ショルダーバッグ

by:rakuten

旅行やレジャーで活躍しそうな約350gのショルダーバッグです。

軽量でありながら、内部が3層に分かれており、使い勝手の良いところも魅力の1つです。

定番のブラックやベージュの他、ネイビーやモスグリーンのような、2020年トレンドカラーもラインナップに揃っています。

トートバッグ編

次にトートバッグから3つ紹介します。

通学や通勤時にも活躍しそうな才色兼備なトートバッグを揃えました。

ATATO パンチングレザーバッグtris(トリス)

by:atao-shop.jp

レザーバッグなのに重量たった350gという、軽さにこだわり抜いたATATOのトートバッグです。

レザーにパンチング加工を施したことで、重量を抑え、カシミアニットのような身軽さを実現しました。

マチを約14cmと広めに取ってあるため、書類の他にポーチやペンケースなども余裕を持って収納できます。

土屋鞄製造所 chiffon シフォンループトート

by:tsuchiya-kaban.jp

A4サイズの持ち物が収納でき、高級感のある本牛革のソフトエアーレザーを採用しているにも関わらず重量はたったの約460gです。

女性らしいまるっとした華奢なスタイルですが、造りは丈夫で荷物を沢山入れても崩れにくいそうです。

HERZ Organモデル 肩掛けトート

by:herz-bag.jp

ユーフラテ革という柔らかくて丈夫な革を用いたトートバッグです。

ノスタルジックな印象を感じさせる、革のくたっとした質感が上品です。

LサイズにはA4ノートも収納できるため、屋外での会議や打ち合わせにも重宝しそうです。

重量は約700gです。

リュックサック編

シーンを問わず、両手を自由に大容量の荷物を持ち運びたい時に活躍するリュックサックも、軽量化の時代が来ています。

anello リュック レギュラーサイズ

by:rakuten

街で見ない日はないほど男女問わず多くの若者に愛されているanelloのリュックサックは外せません。

機能性抜群で素晴らしいです。

元々約650gだった旧モデルから150g軽量化され、大容量ながらもたった500gという軽さを実現しています。

表面には撥水加工を施し、背面にはメッシュ加工をしています。

雨の日でも暑い日でも不快さを感じること無く快適に背負うことができるところが人気の商品です。

Grande Grace OTONAナイロンキルティングリュック

by:rakuten

合計10個のポケットを取り入れ、旅行先や立ち寄ったお店での荷物の出し入れをスムーズにしてくれる軽量リュックサックです。

リュックサック本体は約630gと、前述のanelloに続く軽さなので、荷物が多い方でも肩や腰を痛めることなくお出かけを楽しめます。

STANDARD SUPPLY ニュータイニーデイパック

by:rakuten

最後に紹介するリュックサックは、他のものとは一味違いカジュアルテイストながらも重量約380gと最も軽量化にこだわっている商品です。

マウンテンパーカーと同じ『64クロス』という素材を使っており、シワや折れ目が良い味を出しています。

オリジナルデザインの軽量バッグもおすすめ!

『こういうデザインがあったら良いのに』

『もっと良いデザインひらめいた』

軽量バッグを探している内に、そんな気持ちになることもあるでしょう。

そんなとき、自分好みのデザインで世界に1つだけのオリジナルトートバッグを作ることができるサービスがあります。

TMIXでは、無料で使えるデザインエディタや、プロによるデザイン起こしや画像起こしなどのサポートがあり、誰でも気軽にトートバッグを作ることができます。

イベント用に、プレゼント用に、自分だけのトートバッグを作ってみるのも楽しいですよ。

 

バッグやポーチをオリジナルプリントで作成TMIX!(ティーミックス)

 

おわりに

日々の生活で必要なバッグ。

仕事や学業に、旅行やイベントに連れて行く大切なパートナーだからこそ、自分に合ったものをじっくりと吟味して、最高の一品を手に入れたいものです。

重量1kg以下で収納性にもデザインにも制作者のこだわりが見えてくる良い商品が増えている今だからこそ、きっとあなたの理想のカバンが見つかります。

軽量バッグで足取りも軽やかに。

日々の生活を彩ってみませんか?

軽いだけじゃない!お気に入りのバッグを見つけるための5ポイントと3STEPに属する関連記事

記事のカテゴリ一覧