Tシャツにハンガーはもう古い? 「伸びない」、「跡がつかない」最新の収納術

Tシャツにハンガーはもう古い? 「伸びない」、「跡がつかない」最新の収納術

Tシャツにハンガーはもう古い? 「伸びない」、「跡がつかない」最新の収納術
大切なオリジナルTシャツは長く使い続けたいですよね。多くの方はTシャツをハンガーにかけて収納していると思いますが、実はTシャツの伸びや跡を防止するためには、折りたたんで収納するのが一番なんです。

記事では、Tシャツは折りたたんで収納するべき理由、一瞬でできる最新収納術、Tシャツトラブルの解決法を紹介いたします。ぜひ参考にしてください!

目次

まだハンガーにTシャツをかけてるの? Tシャツを折りたたむべき驚きの理由

ハンガー

ハンガーをかけて収納

Tシャツにハンガーをかけて収納している方は多いと思いますが、実はそれは間違い。
デザイナーやアパレル関係者は、「Tシャツは折り畳んで収納すべき」だと言うのです。その理由は、ずばりTシャツは伸びやすいから。 Tシャツをハンガーにかけると、余計な負担がかかってしまいます。

今までに、Tシャツの首周りや肩回りが伸びた経験はありませんか? その原因はハンガーにあるかもしれません。Tシャツをハンガーにかける時、多くの方がTシャツの首元を伸ばし、ハンガーを中に入れるようにして掛けています。これでは、Tシャツが伸びてしまうのも当然です。

コットン(綿)素材

特に、コットン(綿)素材のTシャツは折りたたむことを徹底してください。コットンのような素材は、ハンガーにかけられた時にかかる重力でさえ、 伸びの原因となることがあるのです。また、ハンガーに長期間かけていると、Tシャツにハンガーの跡がつくことも。

このような理由で、Tシャツの寿命を延ばすためにも、ハンガーではなく折りたたむべきなの です。基本的にハンガーにかけるのは、スーツやドレスなどの簡単にシワがつきやすいアイテムだけと覚えておきましょう。

伸びない・跡がつかない・数秒でできる最新のTシャツ収納術をご紹介します!

正直なところ、Tシャツを折りたたむのは難しければ、面倒でもありますよね。そこで、ここからは数秒で行えるうえに、Tシャツが伸びもしなければ、跡もつかない収納術を解説します。


Tシャツ

まずはTシャツを床やテーブルの上などの平らな場所に置きます。


T

端から5㎝ほどの位置に「T」という文字をイメージしてください。


A

2つのラインが交差する場所「A」をつまみます。


B

Aと同一線上にある「B」をつまみ、腕をクロスさせるようにBをAの下に持っていきます。


クロス解く

Aをつまんでいる腕を引き抜き、クロスをほどく


クロス

外に出た袖を折りたたみます。


完成

最後に半分に折って完成!
最初は少し難しいかもしれませんが、練習を繰り返すとあっという間にできるようになります。マスターさえすれば、簡単に行えるうえに、シワや跡もTシャツにつきません。ぜひ練習をして、スピーディーに完璧な折りたたみを行えるようになってください。

Tシャツの寿命を延ばす優しい洗濯方法とは?

洗濯方法

手洗い

Tシャツの最大の敵は洗濯と言っても過言ではありません。洗濯を繰り返すことで首元が伸びたり、シルエットが崩れたりすれば、強い摩擦がかかるためプリントがはがれ落ちてしまうこともあるのです。
Tシャツに最も優しい洗濯方法は、ずばり手洗い。手洗い用の洗剤を使用し、ぬるま湯で優しく押し洗います。その後、水気を軽く切り、タオルなどでTシャツを挟んで軽く脱水するのがポイントです。

陰干し

先ほども述べたように、Tシャツは重力でさえも伸びてしまいます。タオルで簡単に脱水し、水分の重みを減らすことで、Tシャツが伸びてしまうのを防ぐというわけです。そして、オリジナルTシャツは陰干しを行いましょう。直射日光に長時間当てると、プリントがひび割れを起こしたり、色あせしたりします。

洗濯ネットを使用

手洗いは少し面倒ですが、洗濯機を使用しないだけで、高品質の状態が長く続きます。もし洗濯機を使用する場合は、必ず洗濯ネットを使用してください。さらに、裏返しで洗濯することで、プリントにかかる摩擦を緩和できます。 理想は、オリジナルTシャツを手洗いすることですが、どうしても難しい場合は洗濯ネットを使用しましょう。

こんなときはどうすればいい? Tシャツに関するトラブルと解決法

ここからは、Tシャツによく起こるトラブルとその解決法を紹介します。せっかくのオリジナルTシャツに、トラブルが起きても落ち着いて対処できるようになってください!

オリジナルTシャツにシワがついたら、お風呂へ直行!

お風呂 Tシャツにシワがついてしまったら、とりあえずお風呂に向かいましょう。浴室にオリジナルTシャツをかけて、そのままお風呂を楽しんでください。Tシャツが湯気に含まれる水分を吸い取って、シワが目立たない程度にまで伸びますよ。

 

Tシャツにシミが出来ても大丈夫!インドの知恵で解消

シミができたら

シミ

シミができてしまったら、せっかくのオリジナルTシャツも台無し。そんな時は、漂白剤とマグカップを使えばあっという間に落ちます。まずは小皿に漂白剤を入れます。そして、90℃程度のお湯をマグカップに注ぎ、マグカップの上にシミ部分を置くのです。
歯ブラシに漂白剤をつけ、シミ部分に塗っていくだけ。10秒ほど待って、そのまま歯ブラシを使ってお湯の中で洗い流しましょう。すると、シミが綺麗になくなります。

頑固なシミ


また、頑固なシミと言えばカレー。実は、カレーのシミは天日干しにすると綺麗になくなります。カレーのシミの原因はターメリックであり、ターメリックの色素は紫外線で落ちるのです。この天日干しは、インドで良く行われている方法だそう。さすがインド。

 

まとめ

オリジナルTシャツに限らず、Tシャツ全般は収納するのが一番。言われてみると、ほとんどのアパレルショップでもTシャツは折りたたんでいますものね。少しの工夫がいつまでもオリジナルTシャツを綺麗に保ちます。
ぜひ今回紹介した、最新収納術やトラブル解決法を実践してください!

オリジナルTシャツを作成する

Tシャツにハンガーはもう古い? 「伸びない」、「跡がつかない」最新の収納術に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧