お客さんからも好印象!ショップ独自のイメージを演出するオリジナルスタッフTシャツの作り方

お客さんからも好印象!ショップ独自のイメージを演出するオリジナルスタッフTシャツの作り方

ショップスタッフのユニフォームや、イベントの記念などに、オリジナルのスタッフTシャツの作成を考える人もいらっしゃるかと思います。
でも、いざ作ってみたらお店やイベントのイメージと違ったり、お客さんからの評判が悪かったり、デザインがダサくてスタッフから文句が来てしまったり…

なんてこともあります。。。
そこで今回は、失敗せずにイケてるスタッフTシャツを作成する手順を紹介します!
ショップのイメージアップや雰囲気づくり、スタッフとの思い出にも繋がる、オリジナリティ溢れるスタッフTシャツを作るためにも、ぜひ見ていってくださいね♪

目次

なぜ、オリジナルスタッフTシャツを作るのがオススメなのか?



ラーメン店や居酒屋、移動販売のクレープやアイスクリームといった飲食店を中心に、お店やイベントで働いているスタッフがお揃いのTシャツを着用しているのを見かけたことはありませんか?
これらを見て、どのような印象を受けましたか?何気に立ち寄ったお店と比べて、なんとなく楽しそうなイメージを受けたり、印象に残ったり、親しみを感じたりした方もいらっしゃるかと思います。
そうです。これがオリジナルTシャツを作成するメリットです。
スタッフのモチベーションアップだけでなく、訪れてくれるお客さんに自分たちのお店を印象付けて、覚えてもらったりリピートしてもらったりすることにも繋がるんです。
もちろん、お客さんとスタッフの会話のキッカケになることもあります。Tシャツのインパクトが強くてサービスも良かったら、良い口コミを拡散してくれる方もいるかもしれません。
ユニフォームとしてだけでなくお店の成長も期待できるオリジナルスタッフTシャツ、ぜひ「これだ」というデザインで作成してみましょう!
 

メインカラーを決める



いきなり完成したデザインを作るのはプロでも難しいです。そこで、まずはTシャツのカラーを決めてみてはいかがでしょうか?
業種ごとに、適しているカラーがあると思います。

例えば、

  • 焼肉・ラーメン等⇒ブラック
  • アイスクリームやクレープ⇒水色やピンク等のパステルカラー
  • 海鮮料理⇒紺色
  • 介護施設や保育園⇒クリーム色や黄緑色等の淡いカラー
  • スポーツ施設やジム⇒ホワイト
  • カフェ⇒それぞれのお店にマッチしたカラーが多いです。

まずはラフから!スタッフみんなでアイディアを考えよう!



カラーが決まったら、完成後のラフを考えていきます。
自分たちのお店らしさが表現できるような、インパクトのあるデザインを考案してみましょう。
例えばラーメン店なら、

  • 店舗名や「麺」「旨」「骨太」等の一発でそれとわかる文字
  • イラストやロゴ
  • テクスチャ

等を配置してみると良いでしょう。この場合、フォントも力強いものを選定するのがオススメ。
スタッフみんなで印字するテキストや素材などのアイディアを持ち寄って、議論しながら選定するのも、コンセンサス(共通理解)が取れたスタッフTシャツを作成するための良い方法です。

ウェブで作ってみる(TMIXのエディタを使用)



実際に、アイスクリーム店のスタッフTシャツを、TMIXのデザインエディタで作っていく様子を、写真付きでプロセスを追ってご紹介します。

1.Tシャツのカラーを選定


爽やかで冷たくて美味しいイメージを演出したいため、Tシャツのカラーは水色にしました。


2.テキストを配置


店舗名「TMIX’s ICE CREAM」と、バックプリントに「STAFF」と配置しました。
テキストをコピーして重ねて、ロゴっぽくしています。
屋外での販売も想定して、一目でスタッフとお客さんに理解してもらうためです。

3.イラストを配置


自店のシンボルにもなっている、アイスクリームのイラストを配置。
もし無ければ、良さそうな素材を使ったり、手書きデザインからTMIXのデザインサポートで書き起こしてもらうと良いでしょう。


4.全体のバランスを確認


各パーツを配置したら、ガイドを消して、完成後のTシャツのイメージを確認しましょう。
レイアウトやカラーのバランスが悪ければ、調整をします。
念のためスタッフみんなで最終確認を行っておくと、後々後悔しません。

5.TMIXに発注


完成したデザインを保存して、TMIXに必要な枚数を発注します。
高品質なスタッフTシャツが、迅速に送られてきます。

そのまま注文して完成!

お客さんにもスタッフにも思い出に残る、オリジナルのスタッフTシャツを作ろう!

いかがでしたか?スタッフの一体感やモチベーションアップだけでなく、お客さんへのイメージアップや印象付けにもなるスタッフTシャツ。
着用するだけで歩く販促ツールとしても活躍してくれるなんて、これはもう作らない手はありませんよね?
自店「らしさ」を演出する、オリジナルのデザインを、是非スタッフみんなで考えてみて下さい。

オリジナルTシャツを作ってみる!

お客さんからも好印象!ショップ独自のイメージを演出するオリジナルスタッフTシャツの作り方に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧