男性にスポーツタオルをプレゼントしたい!選び方のコツってある?

男性にスポーツタオルをプレゼントしたい!選び方のコツってある?

誕生日や記念日などにプレゼントを贈るなら、相手が普段から使ってくれそうなアイテムを選びたいでしょう。

プレゼント相手が男性でスポーツをやっている人ならスポーツタオルがおすすめです。

ここでは、男性にスポーツタオルをプレゼントするときの選び方やコツなどを紹介していきます。

目次

スポーツタオルとは?

まず、スポーツタオルと聞いてどんなタオルを思い浮かべるでしょうか?

スポーツ用品ブランドのロゴマークが描かれているタオルをイメージする人が多いかもしれません。

しかし、スポーツ用品ブランド以外でもスポーツタオルを作っているメーカーは多いです。

まずはどんなタオルがスポーツタオルなのか説明していきます。

バスタオルとフェイスタオルの中間の大きさ

スポーツタオルは、横が110センチ、縦40センチくらいの大きさで、タオルの中では少し大きめです。

マフラータオルを横に2枚並べるとちょうどスポーツタオルくらいの大きさになります。

フェイスタオルより少し大きく、バスタオルよりは小さめくらいに捉えておくといいでしょう。

この大きさのタオルが、スポーツをしている人が汗を拭くときなどに使うのにちょうどいいのです。

また、ものによって厚く作られているものと、薄めのものがあります。

さまざまなシーンで活躍する

スポーツタオルが活躍するシーンは意外と多いです。

スポーツジムなどでトレーニングをしている人などをよく見ていると、この大きさのタオルを使っている人が多いことに気づくでしょう。

朝にジョギングをしている人の中にも、首からスポーツタオルをぶらさげている人がよくいます。

スポーツをするときだけでなく、観戦するときにもスポーツタオルを持って行く人は多いです。

スタジアムなどでは、プロスポーツチームのロゴやキャラクターなどが入ったタオルを掲げて応援している人たちを見かけるでしょう。

海に行くときや登山に行くときなどにもスポーツタオルを持って行く人は多いです。

また、スポーツタオルの大きさなら、カバーの代わりにも使えます。

どんなスポーツタオルが男性に人気?

男性に人気のあるスポーツタオルを紹介していきます。

スポーツ用品ブランドのスポーツタオル

スポーツタオルの中でも、もっともオーソドックスなのは、スポーツ用品ブランドのスポーツタオルです。

例えばナイキやアディダス、プーマなどが挙げられます。

スポーツをしている人ならジャージやソックス、スポーツバッグなども、そのようなブランドのものを使っている人が多いでしょう。

スポーツ用品ブランドのタオルはロゴが入っていて、スポーツタオルだと一目で分かります。

ロゴがプリントされているものもあれば、ロゴの刺繍が入れられていて高級感のあるスポーツタオルも多いです。

スポーツ用品ブランドのタオルは、スポーツで流した汗を拭くのに使うものであるため、吸水性を重視して作られています。

アウトドアなどを楽しむときにも、スポーツ用品ブランドのタオルは最適でしょう。

NIKE(ナイキ)

出典元:rakuten.co.jp

例えばこちらはナイキのスポーツタオルです。

黒い背景に暗めの灰色で「NIKE」の文字が大きく描かれています。

右端の方には黄緑色でナイキのロゴマークも付いており、スポーツタオルらしいかっこいいデザインです。

スポーツをしている男性によく似合うでしょう。

また、同じデザインで色違いのものもあります。

もう少し明るい色の方が似合うようであれば、色違いの方をプレゼントするといいかもしれません。

PUMA(プーマ)

出典元:rakuten.co.jp

こちらはプーマのスポーツタオルです。

黒と濃いめの灰色のボーダー柄のデザインで隅の方に小さくプーマのロゴマークが付いています。

adidas(アディダス)

出典元:rakuten.co.jp

こちらはアディダスのスポーツタオルで、タオルハンカチとセットになっています。

黒地に青色でアディダスのロゴが描かれており、シンプルながらもかっこいいデザインです。

タオルハンカチの方は清潔感のある白を基調としたデザインになっています。

高級ブランドタオル

今治タオルなどの高級ブランドタオルでも、スポーツタオルがたくさんあります。

ギフト用のスポーツタオルもあるので、男性にスポーツタオルをプレゼントするのであればぜひ検討してみましょう。

出典元:rakuten.co.jp

こちらは今治タオルブランドの1つ「七福タオル」のスポーツタオルです。

リゾートホテルでよく使われているような、ふわふわ感が特徴で、スッキリと汗を拭けるでしょう。

耐久性が非常に高く、10年使えると謳っているくらいです。

シンプルな無地のデザインですが、カラーが豊富で16色あります。

プレゼント用のスポーツタオルを選ぶときのポイント

男性にプレゼントするスポーツを選ぶときのポイントを説明していきます。

ブランドで選ぶ

高級ブランドのタオルなら、スポーツタオルにあまりこだわりのない男性でも、品質の良いものだということが分かります。

普段特にスポーツをしていない男性にプレゼントする場合には、有名なタオルブランドのスポーツタオルを選ぶといいかもしれません。

また、ブランドにこだわりのある男性の場合には、好きなブランドのタオルをプレゼントすると喜んでもらえるでしょう。

素材で選ぶ

実用性を重視する男性には、素材重視で選びましょう。

基本的に吸水性が良く、ふわふわ感のあるスポーツタオルは綿100パーセントです。

化学繊維が使われているタオルは、吸水性があまり良くありません。手触りも硬めです。

また、同じ綿100パーセントでも、その綿の原料による違いもあります。

特にオーガニックコットンを使用しているタオルであれば、高品質なものが多いです。

デザインで選ぶ

オシャレな男性にプレゼントするのであれば、デザインも重視しましょう。

ただ、プレゼント相手の好みがはっきりと分からない場合には、デザインで選ぶのが難しいかもしれません。

その場合には、シンプルなデザインや無難なデザインのスポーツタオルを選ぶのがいいでしょう。

また、デザインの好みが分からなくても好きな色などが分かれば、その色を基調としたデザインのタオルなら喜んでもらえます。

オリジナルのスポーツタオルをプレゼント

既製品だけでなく、オリジナルのスポーツタオルをプレゼントするという選択肢もあります。

世界にたった1つだけのプレゼントになる

既製品のプレゼントだとありきたりでいまいち印象に欠けると思う人もいるでしょう。

そんなときにはおすすめできるのが、オリジナルのスポーツタオルです。

好きなデザインをプリントできるので、ありきたりに感じてしまうことはありません。

文字なども入れられるので、メッセージを添えるのもいいでしょう。

世界にたった1つだけのプレゼントなので、いつまでも印象深い思い出として残ります。

オリジナルのスポーツタオルを作るならTMIX

オリジナルのスポーツタオルは「TMIX」で作れます。

元になるスポーツタオルは白色でやや厚めの生地で作られており、素材は綿100パーセントです。

肌触りがよく水分をよく吸収するので実用性にも優れているタオルです。

オリジナルのデザインをプリントできる位置は、タオルの右端と左端です。

どちらか片方だけに入れることもできます。

印象に残る特別なプレゼントをしたいなら、ぜひTMIXのオリジナルスポーツタオルを検討してみてくださいね!

まとめ

スポーツタオルは用途が広く実用性に富んだアイテムです。

アウトドアなどいろんな場面でスポーツタオルが活躍します。

スポーツをしている男性も、そうでない男性もスポーツタオルをプレゼントされれば、喜んでくれるでしょう。

オリジナルのデザインのスポーツタオルなら、思い出にも残りやすいので、身近な男性へのプレゼントにおすすめです。

オリジナルタオルを作ってみる

男性にスポーツタオルをプレゼントしたい!選び方のコツってある?に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧