漫画でわかる!オリジナルTシャツの作り方・注文方法

注目!スポーツタオルおすすめの12選ならこれ!!

注目!スポーツタオルおすすめの12選ならこれ!!

スポーツやトレーニングの際、汗拭きなどの用途として必需品なのがスポーツタオルです。

年々、デザイン性もプラスしたスポーツウェアが発売され、スポーツを行なう人たちもファッション性を意識する人が増えてきたのと同様に、手にしたり首にかけたりするスポーツタオルも実は他人からよく見られているものです。

普通のスポーツタオルより、他人も思わず注目してしまうスポーツタオルの方が、気分もワクワクしながらスポーツできると思いませんか?スポーツタオルは機能性はもちろん、デザイン性も加味した商品がおすすめと言えます。

また、野球やサッカーなどをはじめ、チームスポーツを中心に名入れや刺繍が施されたスポーツタオルが、応援グッズの一つとして使われるケースも増えています。

今回はそんなスポーツタオルの賢い選び方とおすすめ商品を見ていくことにしましょう。

目次

ご存知でしたか?スポーツタオルの賢い選び方とは?

一般的にフェイスタオルや浴用タオルの大きさは約35cm×80cmほどですが、スポーツタオルの大きさとはどのくらいなのでしょうか?スポーツタオルの場合、約20cm~40cm×110cmで、フェイスタオルや浴用タオルよりも長く、幅はやや短いといった特徴があります。

これは首に巻きつけたり、持ち運びやすさが考慮されているからです。

応援グッズとしてのスポーツタオルもこうした大きさが一般的ですが、両手でタオルをひろげて応援する際などは、これよりも大きなものが使われることもあります。

では、賢く選ぶ際の3つのポイントを見ていくことにしましょう。

1 肌に触れることを考え、やさしい素材を選ぶようにしましょう

スポーツタオルは主に汗を拭くことを目的としています。

そのため、肌に触れることを考え、やさしい天然繊維を使用しているものがおすすめと言えます。

中でも綿素材はスポーツタオルに非常に適した素材と言え、肌触りがやさしいことに加え、吸水性に優れていることも特徴です。

しかし綿のみの場合、速乾性に弱いといった側面もあるため、長時間スポーツする場合や洗濯時間があまりない時などにはおすすめできないと言えます。

そこで、選ぶ際に確認していただきたいのが化学繊維です。

肌触りを考えると断然、綿などの天然繊維がおすすめですが、ポリエステルやナイロンなどは速乾性に優れているため、綿に加えて化学繊維が数十パーセント配合されたものが、スポーツタオルには適していると言えます。

また、最近では触るとひんやり感じる冷感素材でできているタオルも販売されているため、夏などには屋内外のスポーツで使用されてみてはいかがでしょうか。

2 スポーツウェアとのコーディネートを意識してみましょう

スポーツウェアを着用する場合、例えばアウターやTシャツ、パンツ、スパッツ、靴などを同一のスポーツブランドで統一される方は大勢いらっしゃいます。

これが上下のウェアでブランドがそれぞれバラバラだと統一感もなくなってしまい、場合によってはおかしく見えてしまいます。

これと同じことがスポーツタオルにも言えます。

スポーツタオルだけウェアと異なるブランドではどことなく違和感もあります。

スポーツタオルは、有名スポーツブランドであればたいてい販売されているので、肌触りや機能性なども含め、スポーツウェアとのコーディネートを考えて選ぶようにするとよいでしょう。

3 ギフトや応援グッズとしての場合、刺繍位置やサンプルを確認しておきましょう

スポーツタオルでも、例えば今治産のものはブランドバリューもあるため、ギフトとして利用されることもあります。

また、学校の部活動やクラブチーム、社会人チームなどのノベルティ、応援グッズとしてもスポーツタオルが利用されることもあります。

ギフトやノベルティ、応援グッズとして名入れや刺繍を施す場合、店頭にあるカタログやホームページなどで刺繍可能な位置や書体などのサンプルをよく確認しておくようにしましょう。

できあがってみて、「想像していたものと違う」といったことがあると、他人にプレゼントしづらかったり、チームで使用する際にモチベーションが上がりにくいといったことにつながってしまうため、注意するようにしましょう。

それでは次にスポーツタオルのおすすめ商品を見ていくことにしましょう。

スポーツタオルならこれ!おすすめ12選とは?

第12位 oruta 今治ブランドのスポーツタオル

カラー展開がとても豊富で、スポーツばかりでなく、アウトドアやドライブ、そして日常使いなどでもおすすめなのがこのタオルです。

Orutaのスポーツタオルは今治ブランドであり、シンプルなのが特徴です。

しかし、無地でもリバーシブルでも色がポップなものも多く、スポーツウェアとの相性も良いと言えます。

また、今治ブランドであるため、吸水性に優れていることはもちろん、肌触りも良いため、スポーツで汗をかいた際もやさしく拭き取ることができます。

また、しっかりとした厚みがあることもこのタオルの特徴です。

第11位 ラパン 水玉柄のかわいいスポーツタオル

スポーツウェアは年々女性用のものも数多く販売されており、色づかいも男性用とはまったく異なるものもあります。

しかし、スポーツタオルの場合、男性用でも女性用でも基本的にはスタイリッシュなデザインのものが一般的ですが、このタオルは水玉柄でかわいいということが特徴になっています。

こちらもスポーツばかりでなく、日常生活でも使えますが、マイクロファイバー素材を使用しているため吸水性や通気性、それに保湿性にも優れているため、機能面でも力を発揮してくれます。

第10位 ヨネックス 肌触りや消臭を考えたスポーツタオル

テニスやバドミントンではおなじみのブランドで、こうしたスポーツを行なっている方々には特におすすめのスポーツタオルです。

ヨネックスのスポーツタオルは天然素材である綿をベースに、新しく開発されたクラピオンを使用しています。

使用の際の肌触りの良さはもちろん、抗菌消臭効果に優れた機能性を持っており、フェイスタオルや浴用タオルのような幅のサイズであることも特徴と言えます。

第9位 プーマ マフラータイプのスポーツタオル

なんと言っても注目したいのが幅のスリムさです。

スポーツをしている際、汗が気になる首元にタオルを巻きたくなりますが、厚くて長めのタオルでは首回りが邪魔になるばかりでなく、巻いているだけで汗をかいてしまいます。

しかし、このプーマのマフラータイプのスポーツタオルなら、首にすっきり巻くことができて便利です。

さらに、ロゴマークが大きくデザインされているので、プーマのスポーツウェアともコーディネートしやすいことがポイントです。

第8位 ミズノ 名入れもOKのスポーツタオル

ミズノのランバードマークが大きく描かれた、とてもシンプルなデザインのスポーツタオルです。

このタオルは、金色の刺繍で名入れができることがポイントで、学校の部活や社会人チームのノベルティとして重宝されています。

また、生地感にこだわって作られていることも特徴で、表地はさらりとした肌触りで、裏地は厚手でしっかりとした触感になっています。

第7位 洗い替えに便利なスーパークーリングタオル3色組

特に暑い夏などに実力を発揮してくれるのがこのタオルです。

水にぬれると冷たい肌触りになる冷感素材が使用されており、熱中症対策などにおすすめです。

また、汗の嫌な臭いから守ってくれる抗菌効果もあるだけでなく、UVカット機能も加工されています。

学校の部活など、毎日スポーツタオルが必要になりますが、3色セットになっているので洗い替えにもなり、とてもお得と言えます。

第6位 アディダス アディダス好きにはたまらないスポーツタオル

アディダスのロゴマークが大きく描かれ、ポップな色使いが特徴のスポーツタオルです。

フェイスタオルや浴用タオルに近い幅の広さもポイントで、しっかり汗を拭きたい方やアディダスのブランドが好きな方には大変おすすめです。

また、銀のナノテク抗菌加工も施されているので、汗や埃などによる菌の発生も防いでくれます。

第5位 アディダス 贈り物に人気のスポーツタオル

このタオルは水玉とアディダスブランドを表す三本線、そしてロゴマークがデザインされており、色使いも落ち着いています。

しかも、箱に入って販売されているため、男性へのギフトとして人気のスポーツタオルになっています。

また、幅や長さがフェイスタオル等に近いため、首に巻きつけるのではなく、そのままかけて使いたいときに便利です。

第4位 ミズノ 汗をよく拭き取ってくれるジャガードのスポーツタオル

このタオルは一般的なプリントのスポーツタオルとは異なり、ジャガードなのでパイル編みが大きくなっていることが特徴です。

そのパイルは2本の糸が練り合わさっているため、しっかりとした拭きごたえがあります。

さらに、幅も長さも大きめなので、学校の部活はもちろん、スポーツジムでの使用もおすすめで、価格の割に高品質な点が人気の理由となっています。

第3位 QueensLand 振るだけで冷たいタオルの4枚セット

水に反応すると冷感機能を発揮するタオルもありますが、こちらのタオルはなんと数回振るだけで冷たくなる不思議なタオルです。

その実力は56度のお湯につけても振るだけで16度にまで下がるというから驚きです。

また、メッシュ素材が使用されているので、肌触りも爽やかで、さらりとした涼しさがあります。

また、長さは90cmとスポーツタオルの中ではやや短めなので、持ち運びの際にも便利です。

第2位 協和工業 薄くて軽くスポーツ時にも邪魔にならない冷感タオル

水に付けた後、振ると生地の温度が下がりだす冷感タオルです。

このスポーツタオルは薄くて軽いのが特徴で、体を動かす際に身につけていても負担になりにくいことも人気の理由です。

さらに、何回洗濯をしても冷感加工の効果が持続するのが大きな魅力で、特に暑い夏場の使用はおすすめと言えます。

第1位 Caloics 吸水速乾性に優れた断然おすすめのスポーツタオル

このタオルは吸水速乾性に大変優れており、洗濯をすれば他のタオルに比べて夏場以外でもすぐに乾きやすいことが大きなポイントです。

マイクロファイバーがこうした効果を生み出していますが、触り心地は柔らかめでできているため、肌への負担も少なくなっています。

こちらはスポーツタオルとバスタオルがセットになっていますが、カラー展開も豊富なため、ご家族で使い分けてみてはいかがでしょうか。

以上、各ブランドのスポーツタオルのご案内でしたが、いかがでしたでしょうか。

どれも魅力ある商品ばかりでしたよね。

こうした既製品をお使いただくこともおすすめしますが、TIMEXならオリジナルスポーツタオルを制作することも可能です。

「デザインが心配…」と不安な方も<無料のサポートサービスがあるので安心してご利用いただくことができます。

ぜひお問合せください。

注目!スポーツタオルおすすめの12選ならこれ!!に属する関連記事

記事のカテゴリ一覧